• ベストアンサー

農協職員との結婚について

農協職員の方に質問です。 地域差はあるかと思いますが、男性の農協職員の方は結婚して子どもを育てられる位の収入はもらえるのでしょうか? ノルマなどでそれどころではないのでしょうか? 彼が田舎の単協職員なんですが、結婚を考えた時に少し気になります。 もちろん専業主婦なんて考えていませんが、カツカツの生活ではなく、子どもに不憫な思いはさせなくて済む程度の余裕があればいいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hdk6444
回答No.4

収入に関して気になるのであれば彼氏にお聞きになれば済むことです。 農協と言ってもいろんな仕事が有り、彼氏が家族を顧みず出世に進むのか、 それとも家族を大事にすることで出世はそんなに望めないかの二つに 別れると思うのです。 それとカツカツの生活のレベルってどのようなものを考えているのでしょうか。 二人で働いて子供を産むまでにそれなりの貯蓄をするようにしておけば 収入なんて気にならないでしょう。 私はファイナンシャルプランナーですが、普通に働いていれば子供の一人や 二人は育てられます。ちゃんと家計のやりくりを考えて、無駄な買い物や 出費をしなければ大丈夫です。 まずは付き合っている時から毎月お互いに貯蓄額を決めてしっかり貯める事 ですよ。結婚してから考えるのでは遅いですよ。

その他の回答 (7)

noname#237141
noname#237141
回答No.8

私の親戚ですが、農協職員の夫と子供一人、 奥さんはマクドナルドでパート。 乗っている車は軽自動車一台(以前は普通車)。 中古の戸建てで生活されています。 しかもかなり田舎です。子供には習い事はさせていたみたいですよ。 これで生活が苦しいとかそういうのは分かりません。 結局のところ本人次第だし、家族が何を求めているか、ですよ。 農協職員である夫の職場でのポジションもあるし、そういうのは 農協であろうが一般企業であろうが大差ありませんよ。 この農協職員との結婚ネタが結構投稿されていますけど、 正規職員だったら、中古戸建て、軽自動車、子供は出来ても一人・・・ だったらごく普通の生活は送れるでしょう。 それに何より、農協でも一般企業でもそうですけど、 上に上がらない限り楽な生活なんてありません。 農協で地方でも幹部になれば楽な生活は出来るでしょう。

回答No.7

知人が農協職員でしたが、ボーナス等もらってましたよ・・・。

• black2005
回答No.6

結婚まで考えているのなら、彼自身に収入をズバリ聞けばよい。 結婚後の家計のやりくりは非常に重要なこと、愛だけじゃ結婚はできないんだから・・・ 相手に失礼とかではないし、それを理由に断るにしても、聞いておいた方が断り易いんじゃないの?

noname#231223
noname#231223
回答No.5

あなたが思うカツカツ、子供が不憫のレベルによるでしょうが…共働きも考えているということで(稼いだ全額自分だけの小遣いとか言わないですよね?)、いけると思いますよ。 ただ、農協つぶしの風もありますから、いつまでもこれまで通り安泰とはいかないかもしれません。 まあ、先の話は誰にもわかりませんけどね。

• MSZ006
回答No.3

私の住んでいる田舎ではむしろ農協職員のほうが民間の零細企業で働いている人よりも公務員的な安定した生活を送っていような気がします。

• o09080706o
回答No.2

兼業ということで専業農家よりは安定しそうです。 でも農政次第で安定が壊れることも考えられます。 TPPのようなものをきちんと弾いていける気合があれば、やっていけるのかも。

• vaf326
回答No.1

農協職員ではありませんが、 結婚して子供を授かり、普通に生活していらっしゃ方々はたくさんいらっしゃいますので 問題ないと思いますけど。 この質問内容だけだと、収入と結婚するのかって思われちゃいますよ。