• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

糖尿病について

タイプ2ってなんでしょう? ちなみにタイプ1やタイプ3なんてのもあるんでしょうか??

noname#143
noname#143

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yoda

∇ タイプ1とは、「インシュリン依存型」 タイプ2とは、「インシュリン非依存型」 の事を言います。 ちょっと詳しく説明すると、 タイプ1、 痩せている人に多いタイプの糖尿病です。 割合的にはそれほど多くありませんが、 若年者に起こったり、治療が効きにくかったりで厄介なタイプです。 血糖を下げるホルモンであるインシュリンが充分に出ない為に起こります。 重症になりやすいので早めにインシュリンで治療する必要があります。 特徴としては、 家族に糖尿のある人が多く、食事療法の効果があまり無かったり、飲み薬の効果も薄く重症になる確立が高く、糖尿病性網膜症が悪化し易いです。 治療法としては、インシュリンの注射をするのがベストです。 タイプ2とは、 太った人に多いタイプの糖尿病です。 ほとんどの方がこちらのタイプの糖尿病です。 節制すれば直るタイプですから、食事療法を守って適度な運動をしていただければ重症にならずにすみます。 また運動不足も原因の一因です。 特徴としては、 食事の量が多いか、偏っていたり、家族に糖尿がない場合も多いです。 食事療法と運動療法が基本の治療法になります。 早めに直すと網膜症も重症になり難くなります。 治療法としては、飲み薬や運動する事でのダイエットと食事制限によるダイエットで完治(殆んど完治のようなもの)までは行かなくても、 症状をかなり抑える事が出来ます。 以上です。 解りやすく説明したつもりですが、何かありましたら補足して下さい。

質問者からのお礼

ものすごく良く理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • kawakawa

糖尿病には色々な種類があります。WHO(世界保健機構)による分類は次のようになっています; 1.インスリン依存型(IDDM) 2.インスリン非依存型(NIDDM) 3.栄養不良型 4.特定疾患(症候群)型  膵臓疾患・内分泌疾患・薬物化学物質由来・インスリン又はインスリン受容体・遺伝性疾患 また、インプスウィルス・コクサキーウィルス・サイトメガロウィルス・インフルエンザウィルスなど10種類以上のウィルスが糖尿病を引き起こすことが知られています。 kawakawaでした。