• ベストアンサー

有給休暇

契約社員として月平均して22日間程働いていますが有給の条件が本社の社員より休みが多い事です。土日祝日をいれると社員よりも休日が多くなるというのは無理なはなしです。法律には違反しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242248
noname#242248
回答No.4

正社員は土日祝日が休めるが、契約社員の休日は月8日決まっているということでしょうか。 ある月だけ、人で不足で有休休暇の時期を変えてほしいということであれば、 時季変更権なので問題ないと思いますが、常に有休休暇を取得させないということであれば、それは労働基準法違反です。 労働基準監督署に訴えるか、風邪とか腹痛とか偽って休んでその日を有休休暇で処理して もらったらどうでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#242248
noname#242248
回答No.3

うちの会社の場合、労働基準法39条第5項に基づいて下記のサイトにあるように有給休暇が付与されています。 自分は契約社員で「6年6か月以上」勤務しているので今年度は、20日付与されています。 https://www.work2.pref.hiroshima.jp/rouqa1/rouqa63a.html 労働基準法39条第5項より少ない場合は法律違反ですが、有給休暇多い分は法律違反ではありません。 契約社員は正社員と比べると福利厚生が悪かったりするので、有給休暇が多いのは、福利厚生だと思っておきましょう。

yuryou
質問者

お礼

私の質問の仕方がわるかったようで申し訳ありません。今月の例でいうと土日祝日の数がカレンダーで数えると11日間になります私の今月の休みは8日間なので本社の正社員の11日よりすくないので今月有給を使うということが無理だと会社から言われています。人数がすくなくぎりぎりの人員で働いているので休みは月8回程が限界なので毎月社員の休みの数より多く休むことができなく有給取得も認めてもらえていません。

回答No.2

  法律では最低日数は決まってますが、多いのは問題ないです また、従業員が一律でないといけないとも書かれてないので、法の基準以上なら社員より契約社員の方が多くても全く問題ないです  

yuryou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分でももう少し調べてみようと思います。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7972/17042)
回答No.1

何を言いたいのかよくわからない。週に5日働いているのなら、最低でも年間10日の有給休暇がもらえます。所定労働日の8割はちゃんと働いているのでしょうから。

関連するQ&A

  • 有給休暇について

    有給休暇について質問です。 現在、契約社員で、とある会社へ出向しております。 去年の話なのですが、自分の会社の土曜休みが年間30日で出向先の会社の土曜休みが年間48日ありました。 差の18日に有給の10日をあてがわれ、残り8日分は給料から引かれていました。 出向先は土日祝日が休みだから、土曜ごとに有給もしくは給与天引きされています。 有給休暇をこのような使われ方されるのは法律的に問題が無いのでしょうか?

  • 有給休暇

    基本的に土日祝日が休みの職場です。 有給休暇を取得すると、その数日後の土、日、祝のいずれかを出勤日にさせられることがよくあります。法律はこれを許しているのでしょうか? このへんの法律はどうなっているのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の有給について

    表題についてなんですが、私の会社の有給消化方法についてちょっと労働基準法的にはどうなのか納得いかないので詳しい方アドバイスお願いします。 私の会社は、祝日など国民の休日があろうがなかろうが‘完全’週休2日制です。したがってこの9月の休みのように4日間連休があったとしたらそのうち2日間は有給を勝手に使われるのです。もちろんゴールデンウィークの時も公休・定休分以外は全て有給届けを書かされます。 従って、休みなどに不満があり会社を辞める社員はほとんど有給なく辞めていくのです。 国で休みと定められている休日を、個人の有給で休ませるのはおかしい話ではないですか?法律的にはどうなんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 有給休暇について

    シフト制で月あたりの休みが8日間で契約して仕事しています 今回有給休暇を2日間申請したら、 有給以外の休みが6日しかないシフトを組まれました これは法律的におかしくないでしょうか? ご意見お願いします(´・ω・`)

  • 就業規則の改定で祝日が有給扱いになってしまいました。

    広告等の製作会社に1年半つとめています。 「完全週休二日制、土日祝日お休み」という募集内容で、正社員として就職しましたが、半年ほど前に就業規則を改定したとのことで突然社員を集めて説明会が行われました。 改訂後は、これまで休日扱いであった祝日が有給扱いになるようになりました。祝日に休むたびに有給が減っていきます。 このように突然の就業規則改定で、本来休みであった祝日に有給を会社が強制的に当てるのは契約違反なのではないのでしょうか?

  • 雇用条件が募集内容と違い、強制的に有給を本来お休みの土曜日に当てられます。

    こんにちは。皆さま教えてください。 「完全週休二日制、土日祝日お休み」という募集内容で、正社員として就職しました。 けれども、入社してみたら、年に3回「土曜日」に社員全員が「有給休暇」を自動的に当てられ削られると言われました。 法律でも業務にさしさわりがある場合は、会社が有給の日を数日指定出来るそうですが、もともとの雇用条件が「完全週休二日制・土日祝日お休み」となっている場合に、本来お休みのはずの土曜日に有給を会社が強制的に当てるのは契約違反なのではないのでしょうか? しばらくして有給が増えてくれば、それでも困らなくなるのかもしれませんが、初年度はたったの10日しかありません。それを強制的に3日も…平日ではなくもともとお休みの日に当てられるのはなんとなく納得が出来ません。 けれども、新入社員の私が「それはおかしいのではないですか?」と言っても変わるとも思えません。 このような事は普通に有る事なのでしょうか

  • 契約社員やパートの有給休暇繰り越しについて

    契約社員やパートに有給休暇を与えないことは法律違反となるのでしょうか?。 また、年度内で未消化となった有給休暇を翌年度持ち越すことを正社員だけ認めて契約社員やパートに認めないことは法律違反となるのでしょうか。 識者の方、よろしくお願い致します。

  • 有給休暇がもらえません

    有給休暇がもらえません 有給休暇は数十日残ってますが例えば休んだ場合は 振替休日にされてしまいます しかし口うるさい社員には有給休暇を与え僕には くれません 上司に抗議したら「有給休暇をやると本社がうるさいから」 という返答です こういう場合はどこに言えばいいでしょうか? 組合はありません

  • 有給休暇は連続取得できない?!

    6月30日で退職予定です。有給休暇が21日残っていて、土日祝日は休みという勤務体系なので、6月6日(月)から月末まで有給休暇を取得したいと総務部長に伝えると、「有給休暇の件、承知いたしました。 有給休暇取得にあたっては、勤務と同じ扱いになりますので実勤務と自宅待機(コロナ休業)も 含めて7日連続にならないように取得をお願いします。(7日に1日休みがあれば 大丈夫です・法定休日) 有給休暇は退職日を超えては使えませんし、消化しきれないときでも買い上げはしませんのでご注意下さい。(かつ7連勤にならないようにお願いします)」とメールがありました。私は派遣会社の本社の経理事務ですので、基本の勤務体系が土日祝休みで、月~金曜日まで5日連続の有給休暇を3回繰り返すことになりますが、実質6月4日(土)~6月30日(木)まで休みで問題ないですよね? 就業規則の有給休暇の欄にも連続で7日を超えてはいけないという文言も無いし、私はこのようなルールは初めて聞きましたが、そういう法律があるのでしょうか? 6月3日(金)の朝にはメールの返信を総務部長に送りたいので、すぐの回答を頂きたく、宜しくお願い致します!

  • 有給が勝手に消化されています。

    私含め他の従業員の周知の認識として、弊社はカレンダー通りの休みです。(土日、祝日、GW、お盆、年末年始) なので、休日に出勤すると休日手当が付きます。 ただ社長曰く、法律上は週に1回休みを設定すれば違反ではないので、例えば日曜を法律上の休み、土曜に有給を当てて有給を消化させているとのことでした。 ただ、労使協定は結んでいないです。 (そもそも有給を当てているのであれば、なぜ休日出勤手当がついているのかも謎です) 私は7年働いているので、通常であれば丸々1カ月分の有給はあると思うのですが、上記の様に休日に当てられているのであれば、有給は残っていないと思います。 仮に労使協定結んでいないから無効だと主張し、通常の有給を貰ったとした場合、 「じゃあ今までの休日に充てていた有給は無効になるから、その差額は返してね」と言われる可能性が大です。 そういったややこしい感じの社長なので。。。 この場合、上記の社長の主張は有効なのでしょうか? 捕捉: 雇用契約書上には 休日:日曜、祝日、会社指定日(年間休日カレンダーによる) 休暇:年末年始、夏期、有給休暇その他就業規則による と記載があります。 ただこの雇用契約書は1年ごとに更新なのですが、平成24年に書いて以降、更新されていません。

専門家に質問してみよう