• 締切済み

フーリエ級数展開について

フーリエ級数展開について f(u)=1-(u^2/π^2) (-π≦u<π) この時 an(cos成分のスペクトル)を求めたいのですが f(u)にcos(nu)をかけて積分したら おかしな形になっちゃいます。 どうすればよろしいでしょうか?ご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

• info222_
回答No.1

>おかしな形になっちゃいます。 単にあなたに積分の計算力が不足しているだけです。 高校の教科書や参考書に載っている(x^2)sin(mx)の積分公式(部分積分を2回すて導ける公式)を使えば積分できます。 f(u)はuの偶関数なので bn=0(n=1,2,3, ... ) f(u)=a0/2+Σ[n=0,∞] an cos(nu) a0=(2/π)∫[0,π] (1-(u/π)^2) du an=(2/π)∫[0,π] (1-(u/π)^2) cos(nu) du =(2/π)∫[0,π] cos(nu)du-(2/π)∫[0,π] (u/π)^2 cos(nu) du -(2/π){[(u/π)^2*sin(nu)/n+2u/(nπ)^2*cos(nu)-2/(nπ)^2*sin(nu)] [0,π]} =-(4/(nπ)^2)*(-1)^n (n=1,2,3, ...) となります。 従ってウーリエ級数展開は f(u)=(2/3)-Σ[n=0,∞] (4/(nπ)^2)*((-1)^n) cos(nu) (|u|≦π) となります。