• ベストアンサー

小中学校の給食は好きですか?

私は美味しいし、毎日違うメニューなので栄養が偏らないので好きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

過去形になりますが、嫌いでした。当時は残すと食べ終わるまで周囲が掃除をしている中食べなければならないなど、今思えば虐待と思えるようなことを平気でやっていました。私は好き嫌いが多く、食べられないものが多かったので苦痛でしかなかったです。担任など嫌いなものは平気で残していて、「不公平だ」と思っていたものです。年齢からしてもう生きている可能性は低いと思いますが。

その他の回答 (2)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.3

leyausbozkcvr さん、おはようございます。 そうですね。学校の中での楽しみの一つでしたね。

回答No.2

50代以上の方は、美味しい、という印象はないと思いますが、感謝はしていると思います。 70代以上の方は飢えていましたので味は不問でした。 私の弟の世代、いまの50歳未満の世代から給食が改善され、バブルの頃、質が劇的に向上しました。もう、街の定食屋なんかよりよほど美味しいレベルではないでしょうか。 私の世代は、ご飯給食はなく、マーガリンは鯨油混合で味がなく、パンはパサパサで風味がなく、脱脂粉乳入りの調整牛乳でした。ですからたまに出る揚げパンは大人気でした。中学に入るとマーガリン、パンが大幅に改善され、食欲も旺盛な年代に入り、残す人はいなくなっていきました。

関連するQ&A

  • 小中学校の昼食は給食?弁当?

    私は小・中共に給食でした。中3頃になると今までなかった メニューが続々出てきました。例えば冷やし中華。ただ美味 ではなかったような記憶が・・・・。 皆さんは小中学校の時昼食は給食か弁当、どちらでしたか? 出来ればそのときのエピソードもお願いします。

  • 世界の小中学校ランチ事情

    日本では小中学校では給食が当たり前ですが(お弁当持参の地域もありますが)、世界の国の小中学生はどんなランチを食べているのでしょう? 日本の給食は安価で栄養価も計算されメニューも日替わり、(昨今給食費未納問題などありますが)これは誇れる制度ではないのかと思っているのですが。

  • 小、中学校の給食費について

    とある方が小学校で月25万くらい、中学では月30万以上の給食費がかかると書いてましたが、そんなにかかるものなんでしょうか もしかしたらその方は関東にお住まいで、関東ではそれくらいかかってるからそう書いたのかもしれませんが、田舎者の私はあまりにも高すぎると感じました そんなにかかるのなら、給料は夫婦で月70万あるのが普通と言うのも頷けます

  • 小中学校での給食費の滞納について

    先ほどニュースを見ていて、以下のような事が載っていました。 小中学校で給食費の滞納が急増している。2002年度は滞納が過去最高の1568世帯、約3501万円に上った。生活困窮も少なくないが、半数以上は「払いたくない」などの身勝手な理由だ。 自分の子供が学校に通い、給食を食べているのだから給食費は払って当たり前のように思うのですが…、みなさんはどう思いますか? 生活に困っていてどうしても払えないのではなく、お金はあるのにただ払いたくないとゆう理由で通るような問題なのでしょうか… みなさんの意見、何でもいいので聞かせてください。

  • 学校給食

    小学校の給食のコッペパンと キャロットパンのカロリーと栄養成分を 教えてほしいです(><*)ノ 回答お願いします(>_<)!

  • 給食のこんだでとかのホームページしりません??

     献立が立てれなくこまってます。(バランスが悪い) っで、栄養師さんの立てた献立で、栄養バランスや組み合わせを勉強しながら、健康気分をたのしもうと思ったのですが・・・。  小学校や病院などの(なんでも)、季節ごとのメニューを書いたホームページってしってます??

  • 学校給食で…

    学校給食でめずらしいメニューを教えてください(^^) 同僚は、22歳で千葉出身なのですが、「キャロットライス(上にホワイトソースをかけてドリア風に食べるようです)」、「チューブコーヒ(チューブに入ったコーヒー成分のようなものを自分で牛乳に入れる)」などがでたそうです。 みなさんの「変わった給食メニュー」も是非知りたいです! また、年齢と地域も教えてもらえると参考になります☆ミ

  • 中学校の給食

    1)中学の給食のカロリーって大体どれくらいを目安に作っているのでしょうか?? 2)本当に栄養バランスはいいのでしょうか??わたしのところは「雑炊」「芋」「フライドチキン」「三色団子」などと炭水化物ばかりだったり、「ひじきジューシー」「かぼちゃコロッケ」「蜜柑」などとこれも糖質(炭水化物)ばっかり・・・。「スパゲッティナポリタン」「かぼちゃコロッケ」と、脂質と炭水化物のオンパレードな日もあります。

  • 学校給食について

    こんにちは。 栄養を学ぶ学生です。 私の学校では3年生になると、実習が始まります。 今度10月に母校である中学校へ実習に行きます。 管理栄養士として必要な知識を学ぶために設けられた実習ですが、ひとつ気がかりな事があります。 それは「給食」です。 学校へ実習に行くと給食を必ず食べなければなりません。 私は少食のため、小さな頃から学校での給食を全部食べられず、大変苦労しました。給食が怖くて学校に行く事も億劫になってしまったほどです。 学校に実習へ行くことを避ければ良かったのでは?と思いますが、大学側で決められてしまったため、拒否する事はできませんでした。 学校に事前訪問へ行った際相談してみたところ、 「量を減らして」と言われ、しかも中学生の前で指導をしなければいけないため「早食い気味に」と言われ正直戸惑っております。そして、「残すのはマズイ」とまで言われてしまいました。 私の場合、量を減らしても、慣れないところなどでは食べ物が喉に通りません。体調を崩してしまいます。 来年にはこの学校で教育実習も控えており、今回は1週間ですが教育実習は3週間です。 私事で大変恐縮なのですが、解決方法はありませんか? 私が現時点で考えているのは、弁当持参を検討しているのですが、それを学校に相談して承諾してもらえるとは思いませんし、逆に給食を残してしまう方が心苦しいのです。 長文駄文失礼します。 回答をよろしくお願いします。

  • 公立小中学校の給食の拒否

    公立の小中学校で、健康上の理由以外で給食を拒否し、 弁当の持ち込み又は昼食をとらない事を選択することは 現場では許されているのでしょうか? 健康以外の理由としては、 宗教上の理由、 菜食主義者であること、 給食費より低コストで子に良質な昼食を提供できること、 安全性に対する不信、 味に対する不満、 給食制度そのものへの反対、 分量が足りない、 極度の偏食でほとんど食べられない、 朝夕2食で十分であるという信念 このようなものが思いついたんですが、 それぞれどのような対応がされるのでしょうか?