• ベストアンサー

おもてなし料理

簡単にできて美味しいおもてなし料理をたくさん教えてください。

  • yko
  • お礼率93% (142/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

簡単でおいしいと言うのをとりあえず一つ。 材料(4人前) トマト(皮をむいてスライス) 2コ モッツァレラチーズ(スライス) 1袋 生ハム 12枚くらい バジル 適量 作り方 4種類をお皿に交互にきれいに並べて、オリーブオイルと、塩(あればクレイジーソルトがおいしい)こしょうを振りかける。以上!

yko
質問者

お礼

簡単でおいしそうですね。早速試してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#6908
noname#6908
回答No.4

手羽先のカラメルソース煮込み中華風  中華料理の前菜で、ルウツァイとかいう手羽先の料理があります。旨そうなんですが、めんどくさそう。そこで、材料から私なりに頭の中で簡単にしました。   (1)お鍋に湯を沸かして、カラメルソース、砂糖、濃口醤油、お酒、 千切りの生姜、ねぎ、五香粉(ウーシャンフェンとかいって中華食材売り場にあります。)なんかを入れ、手羽先を煮込みます。ここら辺は普通の煮物と同じ要領です。ただし、すこし甘めにしたほうが後が旨いです。やわらかくなるまで充分煮込んだら、そのままお鍋で冷まします。これなら、お客が来る前に用意いておけます。 (2)お客の来る前に煮汁から引き上げて汁気を切っておきます。切れたら、刷毛で表面に薄くごま油を塗ってお皿に飾ります。  こんなんでいかがでしょうか?手羽先は関節の所で2つに切っておいて、太い方だけ煮込んでもOKです。冷めてもおいしいので、別に暖かくなくてもGOODです。

yko
質問者

お礼

早速作ってみました。柔らかくて味も十分しみこみおいしかったです。これはお客様にも喜ばれますね。 ありがとうございました。

noname#7009
noname#7009
回答No.3

ある料理本に、お年寄りに喜ばれるメニューのひとつに「ハヤシライス」がありました。 インスタントルーではなくて、市販のデミグラソースを使うと簡単に本格的なものが作れますよ。 付け合せに、コンソメスープでゆでた温野菜と、ゆで汁のコンソメスープをゼラチンで固めたものをきれいに盛り付けると、こどもにも喜ばれます。 おもてなし料理、簡単料理がのっているサイトがありましたので、貼り付けておきます。 過去の回答と重複していたらごめんなさい。 http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/subject/msub_hajime.htm 〈料理のABC〉

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/subject/msub_hajime.htm
yko
質問者

お礼

デミグラスソースを買って作ってみました。簡単に作れておいしかったです。 付け合わせのゆで汁まで利用しているところびっくりです。 サイトも大変参考になりました。

noname#7009
noname#7009
回答No.2

もてなす=お客さまに心を込めて対応する ことです。 お客さまは、お年寄りであったり、食べ盛りの若者であったり、酒飲みであったりします。 どんな方なのでしょうね? もう少し詳しく教えていただけると、みなさまからたくさんアドバイスをいただけると思いますよ(^^) ここのカテゴリーには「おお~っ!!」となる宝のレシピがたくさんあります。 参考になりそうなURLも付いていますし(^^) さりげない料理でも、ykoさんにとって「おもてなし料理」になりそうなものもあるはずです。 ちょっとのぞいてみることをおすすめいたします。 私もちょくちょく参考にさせていただいているんですよ。

yko
質問者

補足

ご助言ありがとうございます。 若い人から年寄りまでどなたにも向くような もてなし料理 を教えて頂けたらと思います。欲張りですみません。 宝のレシピ 楽しみにしております。

関連するQ&A

  • 料理を上手につくれるようになるのにはどのようにして料理を覚えたのですか

    料理を上手につくれるようになるのにはどのようにして料理を覚えたのですか?それから初めて覚えた料理は何でしょうか?

  • 【料理】あなたは誰のために料理を作っていますか?

    【料理】あなたは誰のために料理を作っていますか?

  • 作って欲しい料理と作ってあげたい料理

    私は今一人暮らしで実家を離れて、 毎日失敗しながら料理を楽しんでOLしています。 皆さんもご存知の料理超初心者です(笑) そこで教えて下さい ! 男性の方に「料理作って !」と言われた場合 女性の方は、どんな料理を作ってあげたくなりますか ? 男性の方は、どんな料理を作って欲しくなるものですか ? あの、これはあくまで私の単なる妄想ですから(汗タラリンコ) 決してこういうシチュエーションは未だ全くありませんから(大笑い)

  • 料理

    自分で料理ができると言える基準。 レシピも見ずに何でも作れるなら料理ができると言えますが、一般的にどの程度の料理が作れると、私は料理ができると言えますか? 難しい料理、簡単な料理に限らず、一つの料理限定で作れるなら、私は料理ができると言えないのか? 逆に、料理は作れないと言える基準。 卵焼きや目玉焼きといった簡単な料理が作れても、それは料理は作れないと言われますか?

  • 有名料理人が教える料理について

    よく有名料理人が「お店の味が家庭でもできます」みたいな感じで普通にスーパーで売ってる調味料や素材を使って調理するテレビ番組がありますよね。 あれってその有名料理人がお店で出す料理を100%としたとき再現率何%くらいなんでしょうか?

  • 激辛料理、激甘料理、激辛酢料理

    激辛料理はよくあります。しかし、激甘料理や激酢料理は聞いたことありません。食べられないほど甘い、酸い、料理はなぜないのですか? 科学的にできないのですか?

  • 〇〇に見える料理

    最近料理にハマってて色々作ってるのですが・・、 例えば、 鰻に見える料理や、 肉に見える豆腐料理とか、 〇〇に見える料理で面白いものを作ってみたいと思っています。 何か皆さんお得意の料理をオススメして頂けないでしょうか(^^) ご回答お待ちしております(^^)

  • おいしい料理

    おいしい料理 情報の入手方法が悪いのか、何もできるようにならず、 せめて夫のために、美味しい料理を作れるようになりたいです。 料理がおいしいと思う時って、どんなところがおいしいですか? またうまみはどうやったら出せると思いますか? 料理上手になるには、何をすることだと思いますか? どれかひとつでもいいので、どうぞよろしくお願いします。

  • 料理好きだからって・・・・

    私の趣味は料理で、誰かの為に料理することが好きです。 先輩は料理をしないのですが、食べることが大好きで 常に行きたいお店などをチェックしています。 以前から趣味は料理、とは言ってきましたが 私が会社にお弁当を作っていることがわかってから (本当に料理が好きだと解ってから) 「俺料理できる子が好きなんだよね~」といって 直接すきとは言われていませんが、ご飯や遊びにさそわれたりしています。 私は料理は好きですが、 料理って「かわいい」とか「性格がいい」とかのカテゴリには入らない気がするんです。 必要に迫られれば誰でもできるんじゃないかなぁと。 私は料理だけではなく、家事全般が好きで そういうことも彼は他から聞いて知っているようですが 家庭的、という理由だけで人を好きになるんでしょうか。 というか、好きになってもらっても 「女性」として好きなのではないんじゃないか、と思ってしまうのですが・・・。

  • 中華料理で有名な料理を教えてください。

    中華料理で有名な料理を教えてください。何処の地方の料理か分かれば、教えてもらえるとありがたいです。

専門家に質問してみよう