• ベストアンサー

おもてなし料理

簡単にできて美味しいおもてなし料理をたくさん教えてください。

• yko
  • お礼率93% (142/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

簡単でおいしいと言うのをとりあえず一つ。 材料(4人前) トマト(皮をむいてスライス) 2コ モッツァレラチーズ(スライス) 1袋 生ハム 12枚くらい バジル 適量 作り方 4種類をお皿に交互にきれいに並べて、オリーブオイルと、塩(あればクレイジーソルトがおいしい)こしょうを振りかける。以上!

yko
質問者

お礼

簡単でおいしそうですね。早速試してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#6908
noname#6908
回答No.4

手羽先のカラメルソース煮込み中華風  中華料理の前菜で、ルウツァイとかいう手羽先の料理があります。旨そうなんですが、めんどくさそう。そこで、材料から私なりに頭の中で簡単にしました。   (1)お鍋に湯を沸かして、カラメルソース、砂糖、濃口醤油、お酒、 千切りの生姜、ねぎ、五香粉(ウーシャンフェンとかいって中華食材売り場にあります。)なんかを入れ、手羽先を煮込みます。ここら辺は普通の煮物と同じ要領です。ただし、すこし甘めにしたほうが後が旨いです。やわらかくなるまで充分煮込んだら、そのままお鍋で冷まします。これなら、お客が来る前に用意いておけます。 (2)お客の来る前に煮汁から引き上げて汁気を切っておきます。切れたら、刷毛で表面に薄くごま油を塗ってお皿に飾ります。  こんなんでいかがでしょうか?手羽先は関節の所で2つに切っておいて、太い方だけ煮込んでもOKです。冷めてもおいしいので、別に暖かくなくてもGOODです。

yko
質問者

お礼

早速作ってみました。柔らかくて味も十分しみこみおいしかったです。これはお客様にも喜ばれますね。 ありがとうございました。

noname#7009
noname#7009
回答No.3

ある料理本に、お年寄りに喜ばれるメニューのひとつに「ハヤシライス」がありました。 インスタントルーではなくて、市販のデミグラソースを使うと簡単に本格的なものが作れますよ。 付け合せに、コンソメスープでゆでた温野菜と、ゆで汁のコンソメスープをゼラチンで固めたものをきれいに盛り付けると、こどもにも喜ばれます。 おもてなし料理、簡単料理がのっているサイトがありましたので、貼り付けておきます。 過去の回答と重複していたらごめんなさい。 http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/subject/msub_hajime.htm 〈料理のABC〉

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/subject/msub_hajime.htm
yko
質問者

お礼

デミグラスソースを買って作ってみました。簡単に作れておいしかったです。 付け合わせのゆで汁まで利用しているところびっくりです。 サイトも大変参考になりました。

noname#7009
noname#7009
回答No.2

もてなす=お客さまに心を込めて対応する ことです。 お客さまは、お年寄りであったり、食べ盛りの若者であったり、酒飲みであったりします。 どんな方なのでしょうね? もう少し詳しく教えていただけると、みなさまからたくさんアドバイスをいただけると思いますよ(^^) ここのカテゴリーには「おお~っ!!」となる宝のレシピがたくさんあります。 参考になりそうなURLも付いていますし(^^) さりげない料理でも、ykoさんにとって「おもてなし料理」になりそうなものもあるはずです。 ちょっとのぞいてみることをおすすめいたします。 私もちょくちょく参考にさせていただいているんですよ。

yko
質問者

補足

ご助言ありがとうございます。 若い人から年寄りまでどなたにも向くような もてなし料理 を教えて頂けたらと思います。欲張りですみません。 宝のレシピ 楽しみにしております。