• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車期間工の合否についての質問です。

みなさま、こんにちわ!! お恥ずかしい質問なのですが、いすゞの期間工の面接を今年3回受けて落ちています。1月、3月、5月です。受けた場所が悪いのかなと場所も変えました。 明日かあさってもう一回受けてみようかと思うのですが、もう恥ずかしい気持ちと諦められない気持ちがあります。地元の大企業なので通勤も楽ですし、何より好きなクルマ関係の会社だからあきらめられない気持ちがあります。

noname#235492
noname#235492

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数227
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

年齢が分かりませんが、自動車関連の期間従業員募集の第一条件は、年齢です。 その次に体力ですね。 いすゞは、こうした中で、条件が最も緩いと思いますから、富士重やトヨタのような他の小型車関連では、100%合格はないでしょうね。 年齢と体力がクリアできていての不採用ならば、原因は他にありますが、そこまでは、さすがに分かりませんので、あとは自己分析して原因を見極めるしかないですね。 最後に、若い人と仮定して、面接時の服装や言葉遣いは、間違いないですか? もし、不安ならネットで面接時の心掛けを勉強してください。 面接は、面接官の心証一つで合否が確定します。 好きな車だからこそ、隙のない対応をしてください。 まあ、あくまで若い人という条件ですがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nekosuke16様こんにちわ☆ 私の年齢は31歳です。 過去にホンダの期間従業員を合格したことがあります、行きませんでしたが。。 今年の6月にフォークリフトの免許を習得したのですが、やはり年齢の面もあるかもしれないですね。。

関連するQ&A

  • 内定の辞退が遅くなるかもしれません

    どちらかというと中小企業は内定が早く3月には決まるとこが多いですよね。大企業は4月から採用が始まり内定は5月以降が多いです。普通の人は中小企業で練習して大企業が受かったら中小企業は辞退するというケースですが、僕はすごい魅力的な中企業がうまくいけば3月には決まりそうなんですが、大企業も受けてみたいです。ということはその中期業は内定いただいてから3ヶ月も保留しなければならないということです。辞退が遅くなればなるほど企業に迷惑がかかるということで悩んでます。僕のような場合はどうすればいいのでしょうか?

  • なぜ面接の時期が違うのですか?

    中小企業は今頃には面接していて3月には決まるとこがありますが、大企業は協定を結んでいて4月からでないと面接はしないと決めているらしいです。なぜ中小企業と大企業は面接をする時期をずらしてるのでしょうか?教えてください。

  • 面接の合否結果、催促すべき?

    皆さんに相談です。 キャリアフォーラムである企業の3次面接(最終面接の位置づけ?)まで進み、 キャリアフォーラム終了後、1週間以内にウェブテストの連絡をしますと言われました。 数日後、企業から連絡が来て、木曜日に指定されたサイト上でテストを受けたのですが、 (テストの受験期間が水曜日から金曜まで)テスト受験可能日からそろそろ1週間位になろうとしてます。 キャリアフォーラムでは、テストを受けていただきますので、1週間ほどでご連絡致しますが、 面接とテストの結果を総合的に判断してご連絡します。といったニュアンスのことを言われたので、 いつまでに合否連絡しますとは、はっきり言われていません。 面接の結果とテストの結果は既に出てると思いますし、なんだか不安なんですが、企業に合否の結果連絡はいつ頃までになるかメールで聞くことは、この状態では失礼でしょうか。 2013年4月採用の枠なので、企業側としても急いで取ろうとしてないのかもしれませんが、誰もが知っている人気大企業なので、やはりここで内定を逃したくないという気持ちがあります・・・。 私の気持ちが焦りすぎてるだけでしょうか?

  • 自動車の期間工について

    自動車の期間工について聞かせてください。 就職活動が長引いてしまいまだ就職先がみつかっていません。 いま貯金でなんとか生活していますが底をつきそうです。 生活のために車の期間工に応募しようと思うのですが色々な方に話を聞いたところ交代勤務でかなりキツイ仕事のようです。出入りも頻繁にあるようです。 今まで製造ラインの仕事をしたことないので自分に務まるのかどうか心配です。 就職活動をしていたためアルバイトのような働くということをまったくしていませんでした。 体も生活リズムも仕事をするといったことからかけ離れてしまい、いきなり期間工でついていけるのかも心配です。 別に期間工でなくてはと思われるかもしれませんが、家庭の事情で生活費と親の施設入所費を支払わなくてはならなくなり収入のいい期間工を選択しました。 ・期間工は正社員さんとは違いかなり条件の悪いところに配属されるのでしょうか? ・人間関係とかはどうなんでしょうか?  前職は人間関係、上司からのパワハラが原因で退職してしまいました。 ・離職期間が長いとまず採用はされないのでしょうか?  離職期間一年ほどです。 ・交代勤務ということで若い方が優遇されると思いますが年齢制限もあるのでしょうか?  自分は30代後半です。 経験者の方お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 2007年新卒採用で10月など早い時期から選考が始まる業界・職種は?

    現在修士1年で今年の10月過ぎから少しずつ就活を始めていくと思います。 私は現在、IT関連企業か地元の地銀などを対象に就活をしようと思っているのですが、去年一昨年の選考を見てみると大体3月頭くらいに選考が始まり、5月くらいでおわってしまうというのばかりでした。 どこも同じような時期ばかりで、本命が初面接でしたということにならないように早い時期に1度選考を受けて起きたいのですが、どのような業界・職種だと早い時期から選考が始まるのでしょうか? 詳しくはわかってないのですが、企業間(?)で内々定を出すのを4月以降にしようという約束みたいのをしているところがあるため、大体の企業で2,3月からになってしまっていると思うのですが、出来れば年越し前(10~12月)に選考をしている、さらにできれば年内に内々定まで出してしまうようなところを探しています。 業界・職種・企業名でもいいのでわかる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 通勤交通費の金額は採用の合否にどのくらい関係する?

    今正社員を希望し転職活動をしています。面接は十数社、最終まで何社かいきましたが、まだ採用には至っておりません。 面接に行って良く「家が遠い」と言われます。 少々愚痴になりますが・・・先日もある企業で 「あなたみたいな専門職ではない事務の人にそんなに交通費かけてもね~。他の会社も同じだと思うよ。」みたいな事を言われました。 このご時勢企業側がコスト削減と思っていることももちろん理解は出来ます。だったら面接に呼ばないで書類で落として欲しいと思うのです。こちらだって準備をし、交通費をかけて面接に行ってるのですから。 私は郊外に住んでいて、都内までの通勤で平均して1時間10分くらい、通勤費もそれなりにかかってしまいます。上記のようなことがあってから地元で探そうと思いましたが、元々求人が少ないですし、車通勤(私は出来ない)が多いです。駅近でもありますが専門職が多いのであまり応募できる求人がないのです。 採用では職歴、年齢とか総合的に判断はされていると思いますが、通勤交通費がしめる割合はどのくらいなのでしょうか。 自ら「他の人より交通費がかかるが仕事で頑張りたい」みたいな事を職務経歴書に書いたり、面接時に言ってしまうのは企業にどうとらえられるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険の加入期間はどうなりますか?

    パートで今年の4月13日から働いています。 月の勤務日数がバラバラで月によって少し少ないときもあります。 12月は改装工事のため勤務はなく、1月・2月は月に2、3回の勤務になると思います。そして3月は通常通りの勤務になるそうです。4月・5月も1月・2月と同じような感じになるみたいです。 1月・2月の事は働き初めのときに聞いていたので仕方ないですが、12月・4月・5月の事は1ヶ月前くらいに聞いた話で、これからどうするか悩んでます。 人間関係(いじめ的なことが行われているので)や仕事内容にも不満があり、体調があまりよくないので、この機会に辞めようかと思っています。 そういう理由で、雇用保険はいったいどうなるのだろうと思い質問しました。月2,3回の勤務しかなくても一月分の加入期間として計算してもよいのでしょうか???

  • 履歴書について

    去年の夏に受けた大手自動車製造会社期間工の面接時に提出した履歴書を企業は保管していますか? 今日求人を見たら去年の夏に落ちた同じ製作所の募集がかかっていたので、ダメ元でもう一度面接に行きたいのですが、大手は3年間履歴が残り何度面接受けても×だという話を前に聞きました。 去年の夏に受けた面接の私の履歴は残っているでしょうか? 教えて下さい。

  • 履歴書について

    去年の夏に受けた大手自動車製造会社期間工の面接時に提出した履歴書を企業は保管していますか? 今日求人を見たら去年の夏に落ちた同じ製作所の募集がかかっていたので、ダメ元でもう一度面接に行きたいのですが、大手は3年間履歴が残り何度面接受けても×だという話を前に聞きました。 去年の夏に受けた面接の私の履歴は残っているでしょうか? 教えて下さい。

  • 面接の質問について

    こんにちは。 先日、ある企業の面接試験に行ってきました。面接で聞かれた内容によって、合否が大体分かる場合もあると聞いたのですが本当でしょうか? ちなみに私が質問された内容は以下の通りです。 ●通勤時間はどのくらいか●ストレスはあるか●落ち込みやすいか●結婚や出産などをしても働きたいか●なぜ地元で働きたいか●エクセルやワードは使えるか●アルバイト時代の失敗とその時の対処法●嫌いなタイプの人はどんな人か●長所と短所●せっかちな方か…など性格に関する質問が多かったように思います。 面接で聞かれた内容によって、合否が大体分かる場合もあると言っていた人によると、通勤時間などを聞かれると採用する気はあると言っていました。 面接での合格基準は企業によって違うので難しいかと思いますが、分かる方がいたら回答よろしくお願いします。