• ベストアンサー

自民党と公明党

自民党と公明党が連立を組んでもう10年以上になると思いますが、いつ連立を解消するんでしょうか?この方面にお詳しい方お願い致します。

• ithi
  • お礼率99% (5510/5511)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

無理です。 自民党は、公明党の支持者の票が無いと小選挙区で勝てないところが多すぎます。 政党助成金という制度は、地域基盤が弱くても国会議員の数さえ多ければ選挙資金が手に入る制度です。このため、自民党の地域基盤は恐ろしく弱くなっています。公明党か共産党のような全国に地域基盤を持つ政党と選挙を組まない限り、多くの選挙区で負けてしまいます。 しかも、これまで大勝したとされる選挙でも、自民党の得票率は獲得議席率よりも大きく下回っています。民主党は大勝した時でも死に票が多く得票率よりも低い議席率しか得たことがないので、ちょうど逆の現象なんですね。 この自民党の選挙の効率の良さは、公明党の支援によるものです。時の党首が相当なバカでない限り、縁を切ることは難しいかと思います。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小選挙区制をとっている限り、連立は続くということですね。ということは公明党のいうことを聞かない限り、憲法改正は無理ということでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

無いでしょう 公明党が解党でもしない限り 自民党の議員の大多数は公明の学会票で当選してます (公明党は宗教政党ですが、自民は学会票で多数当選してるので公明の政教分離違反には触れない、そして連立を維持する事で学会員は公明の候補者より自民の候補者を当選させて政権の維持につとめているのです) つまりお互いにメリットを共有し合っています 数年前に民主党が政権を取ったときは民主の汚い妨害工作で 学会員は自公の候補者に投票できなくされたり、また、自公票を不当に少なく集計されるなどして政権を失いましたね(公明や学会が訴えを起こしましたが、民主政権下でその行為はもみ消されました)

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数年前に民主党が政権を取ったときは民主の汚い妨害工作で 学会員は自公の候補者に投票できなくされたり、また、自公票を不当に少なく集計されるなどして政権を失いましたね。

ithi
質問者

補足

申し訳ありません。お礼コメントに書かれていたことは事実でしょうか? 初耳です。

回答No.4

〉ということは公明党のいうことを聞かない限り、憲法改正は無理ということでしょうか? 目的次第です。 政治家の本来の使命は、国と国民の安全を守る、ということですが、自民党主流派は、ひょっとしたらそれは目的ではなく、手段なのかもしれません。 アベノミクスという政策が成立するのは、日本が永遠に豊かである必要はなく、一時的な経済好転だけで良いという判断がされているからです。将来の学費などに積み立ててきた資産を、一気に取り崩して生活費や遊興費に当てるというものですから。 未来を見ていないわけで、使命とは別の悲願があって、その実現のために政治をしているのだとすると、次の選挙で大敗しても公明党を裏切る、というシーンはあってもおかしくないのではないでしょうか? 憲法9条をエサに、自民党がやりたい憲法改正は、公民権の制限でしょ? いま、世論の操作に成功していて、マスコミを叩くのが好きな人の声が大きいまま、自民党の政治家もそれに乗っている状況です。 今しかできない状況ができたときに、将来のことを考えないかもしれませんよ。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世論の操作に成功していて、マスコミを叩くのが好きな人の声が大きいまま、自民党の政治家もそれに乗っている状況です。 流行に乗っているだけですね。

• hekiyu
回答No.3

解消は当分無いと思われます。 小選挙区制になって、党の得票数は、首相の 人気に負うところが大きくなってきました。 小泉人気などがその典型です。 今は、安倍さんで、それなりの人気があって 自民が好調ですが、安倍さんが退陣したら どうなるか判りません。 つまり自民党の与党政権は不安定で、公明を頼る しかないのです。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 与党政権も不安定なんですね。

回答No.1

連立を解消するとすれば、選挙で自民の単独過半数、その上2/3以上の議席を得たときでしょうか。 ま、連立解消はありえませんよ。 自民にとって公明は数のうちであり、国民いじめの法案を通過させるための駒にすぎません。 公明は与党でいなければ、学会資産に国税査察が入るのを阻止できないからです。 ただ、公明は単なる与党にいるというカモフラージュのようなもので、裏では官邸と学会幹部はつながっています。 戦争法案(面倒臭いのでこう言います)も学会幹部との打ち合わせで承認済みです。 知らないのは一般信者と国民だけ。 愛と平和という教義など何もありません。 自民党のブレーキ役ですらありません。 そしてこの国は戦争できる国となり、世界から危険視されるのです。 バックが宗教の政党など信用してはいけません。 自民だってバックにはカルト宗教が集まった日本会議がいます。 安倍のバックには統一教会がいます。 まさに危険な与党だということです。 公明は泣いてでも与党にすがりつくでしょうね。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドコモ宗教がらみなんですね。政教分離の原則に違反していますね。 公明党はそんな問題を抱えていたんですか?しょうがないですね。 まあ、どこまでも自民党と一緒のお友達になったんですね。