私は捨て駒なんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 最近、職場の上司が信じられなくなってしまった私。年下の同僚が業績がなくても上司のお気に入り。連絡が入らないこともあり、自分の仕事に対する評価も低く感じる。被害妄想かもしれないが、この状況に耐えられない気持ちもある。
  • 上司が私よりも年下の同僚に仕事を任せ、褒め称える一方で私には連絡が入らないことが多い。自分の業績や能力を正当に評価してくれない職場にいるのか悩んでいる。
  • 年下の同僚が上司に気に入られているため、私は捨て駒のように扱われていると感じている。自分の能力や業績を正当に評価してくれる職場に転職すべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は捨て駒なんでしょうか?

最近、職場の上司が信じられなくなってしまってどう判断すべきか悩んでいます。 職場に私よりも5つほど年下の同僚がいますが、全くと言っていいほどプロジェクトをまとめたような業績ないのですが(やったこともないからやり方も知らない)、上司の機嫌を取るようにうまく立ち回るので、非常に気に入られ、それで生き残っています。 最近この上司が、仕事の研修会や仕事の伝達事項があってもこの子にだけ連絡して私に連絡がなく、大事な情報が入らないことがあります。また、最近、大事な仕事の情報を教えてくれないので、仕方なく自分なりに仕上げて最終チェックをもらうようにしているのですが、この子には簡単で目立つ仕事、一見業績になるように見える仕事をどんどん与えて、出来たらみんなの前で褒めまくっています。 これでも自分は10年以上今の会社で業績を積み上げてきたプライドがあり、それを認められてきました。しかし、最近自分が苦労して仕上げても認めてもらえず、空虚な気分になります。ある時は、自分の担当しているプロジェクトに必要な機材が会社にないか上司にきいたら、見たこともないとのことだったので、それをどうするか2週間ほど悩んで他の仕事と並行しながら調べたり、取扱会社にコンタクトをとったりしていたら、ほかの社員が「その機材なら、ありますよ。去年上司が購入しました。」と情報をくれたので、驚いて上司に聞いたら「そういえば忘れてたー。」と言われました。 被害妄想かもしれませんが、最近いろいろなことで足を引っ張られているような気がしてなりません。 こんな調子なので、大きなプロジェクトの案を怖くて出せません。例えば、上司がみて、徒労に終わると初めからわかっているような案でも助言もくれず通してしまい、たくさん時間を費やした挙句に何もならなかった、となるとしんどいです。 私は年下の同僚の捨て駒、引き立て役にされてるんでしょうか?正当に業績と能力を評価してくれる職場を探したほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tknkk7
回答No.4

◎・・・私は捨て駒なんでしょうか。?:醒めた見方をすれば、そう成ります。 でも、仕事は、究極的に”誰の為にしているか、会社の為か自分の生活の為か、はたまた能力開発自己啓発の為なのか、”今の状況:投稿文・文章通りなら、確かに考え処の時期でしょう。

yui040404
質問者

お礼

仰る通り、仕事をしながら、「一体何のためにこんな思いをしてまで仕事をしているのか、自分のためか?初めは会社のためと思ってたけど、こんな会社でのために…」と自問自答することが最近あります。もうしばらく様子を見て身の振り方を考えたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

世の中いろんな人間がいますから、いつも自分が納得できる状況であるとは限らないということを、今は勉強中と思えばいいかもしれません。 不遇の時にどう振る舞うか、我慢できるかというのも能力のひとつだと思います。 長い目で見ると、こういう時期を経験するのは悪くないと思いますね。だいぶ後で、昔こういう時があったなぁなどと、仲間と懐かし話で盛り上がるお偉いさんを私は沢山見ています。 あなたが優秀だとして、それに対する人の反応はそれぞれでしょう。優秀な人が足を引っ張られるのは当たり前くらいの感覚でいた方がいいのでは? なので、仕事ができる人ほど、同時に周囲の人から嫌われたり僻まれたりしないよう、絶妙に振る舞う能力が必要になるなぁと昔思いました。 正当に業績と能力を認めてくれる会社なんてないない。自分がその会社の社長になったとして、社員全員が正当に評価されていると満足して働けるシステムを作れますか? 中には自分を過大評価しているアホな社員もいると思いますが、そういう人はどうします? 直属の上司がバカなんてことはザラにありますから、それでいちいち会社を辞めてたら、もう全然腰を落ち着けて仕事出来ないと思いますけどね。 精神を病まないように、不条理な世の中に慣れるよう頑張って下さい。

yui040404
質問者

お礼

不遇な経験は大学の時代から沢山して、人一倍苦労して、我慢してきているのでやっと落ち着いてきたか、と思ったら今のこの会社の状況です。ここまで来たら自分に何か問題があるのではないかと思い、心が折れます。

回答No.3

そんな時こそ、あなたの実力が試されてるのです。現状に甘んじることなく、もっと上を目指して頑張ってほしいとの無言の上司の激励と受け取りましょう。上司も、部下の働きはちゃんと見てます。  「その機嫌取りなんぞに、負けてしまうほどの実力しかないのか、這い上がって来い、おまえはやれるはずだ、10年以上今の会社で業績を積み上げてきた、あなたを信じてるぞ。」と言ってるのです。

yui040404
質問者

お礼

そう思いたいのですが、最近メンタルも落ちていて悲観的にばかり考えてしまいます。ありがとうございます。

回答No.2

あなたは正当な評価を現在受けてます。

yui040404
質問者

お礼

そうですか。

回答No.1

上司が変れば評価も変る 時代が変れば評価も変る 人員構成が変れば評価も変る 評価なんて相対的なものだし、人の主観でするものだから一喜一憂するのはむなしいだけ 次に評価されるのを待つのが正しい  

yui040404
質問者

お礼

もう評価されない私は時代遅れということですね。今はパフォーマンスをする能力が大事なのでしょう。