ベトナム旅行の通貨はベトナムドン?米ドル?

このQ&Aのポイント
  • ベトナムのニャチャンへの旅行での通貨について悩んでいます。現地の店舗では米ドルとベトナムドンの両方が使えるようですが、実際に使えるのでしょうか?また、リゾートの支払いなども米ドルで大丈夫なのか気になっています。
  • ベトナムのニャチャンへの旅行を計画していますが、通貨について迷っています。現地の店舗では米ドルとベトナムドンの両方が使えると言われていますが、本当に使えるのでしょうか?さらに、リゾート滞在で支払いなども米ドルで可能なのか心配です。
  • ベトナムのニャチャンへの旅行での通貨について教えてください。店舗では米ドルとベトナムドンの両方が使えるそうですが、本当に使えるのでしょうか?また、リゾート滞在での支払いも米ドルで可能なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベトナム旅行 ベトナムドン? それとも米ドル?

来月の8月下旬 ベトナムのニャチャンへ行きます (6日間の個人ツアー) 基本的にリゾート滞在で  もしかしたら半日くらいニャチャン市内へ行くかもしれません ベトナムの店舗は 米ドルとベトナムドンが両方使える (店舗でも併記してある) らしいのですが 実際米ドルは使えますか? そしてリゾートの支払い等も 米ドルで大丈夫? 米ドルも使えるのなら 多少レートが悪くても  あとあとも考えて 米ドルかなぁ? なんて考えています ベトナムドンは桁が大きいですし  ある意味 旅行者にとって分かり難いのでぼられるとか  ちなみにベトナムドンは ベトナム現地で両替した方が得な事は知っています が 面倒な事が嫌いなので 日本で両替します 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

殆ど全ての店舗で米ドルが使えます。 米ドルで払ってもお釣りはドンです。セントは流通していないから仕方ありません。 私がニャチャンに行った時にも、ドンに両替した記憶はありません。 ニャチャンにはポーナガル塔という遺跡があります。そこを訪れた時の入場券の半券が残ってました。額面はドンでした。 多分、お釣りで溜まっていたドンで支払ったのではないかと思います。 ベトナムドンに両替する必要はありません。米ドル小額紙幣がたくさんあると便利です。

kakitarou555
質問者

お礼

回答 有難うございます ネットで色々調べていたのですが 殆んどの店舗で米ドルとドンの併記されていたと書いてありまして でも 手配した旅行会社の人が最近は米ドル あまり使えないと言われ 迷っていた所です  おつりがドンなのは 承知しております 「小額紙幣があると便利」 ・・・ 同感です! チップや ちょっとした物を買う時に便利ですよね

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

『ちなみにベトナムドンは ベトナム現地で両替した方が得な事は知っています が 面倒な事が嫌いなので 日本で両替します』 日本で、米ドルだけに両替して、米ドルだけでベトナムを過ごすのが一番手数料もかからず管理しやすい。ベトナムドンを手に入れるメリットが、手数料面でも手間の面でも何一つない。

kakitarou555
質問者

補足

早速のコメント どうも! で 結局 ベトナムでの店舗で米ドルが使えるんすかね?