• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:花に水を一日やらないとしぼんでしまった)

キャットニップを育てる際の水やりの頻度について

bannzaiusagiの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

キャットニップを今時期小さい鉢で育てているのは良くないです。苗であっても今時期なら4号鉢以上の大きさの鉢で育てている時期ですから。 まずは室内に取り込み鉢ごと水に浸けます。土がすっかり水を吸ったら水から出して新聞紙をぐるっと鉢に巻いて一晩浴室に置いておけば朝には回復しているでしょうが、萎びていた時の影響で茎が曲がってしまうかもしれません。 そうやってしゃっきりしたら、2日目も置かずに大き目の鉢に植え替えてあげて下さい。一日目で萎れたのに水を二日目も与えないなんて、多肉植物でもない限り大抵の物は枯れます。早ければ二日目で枯れますし、耐えられて一旦回復しても徐々に弱って枯れる事も。弱った物が回復してすぐの植え替えはダメージも有りますが、何もせず枯れさせるよりはまだ希望があります。 植え替えた直後も一晩はお風呂場に、次の日からもしばらくは室内で様子を見て晴天の日は外に出さず、曇りか雨がそれほど強くない日に屋外に出しましょう。できれば半日陰になる場所に一週間ほど置いて養生させてあげて下さい。 どうしてもすぐに植え替え出来ない場合でも、二日めはせめて屋外に置かず室内に取りいれてたっぷりと水をあげて下さい。子供やペットが居て置き場所が無ければ手の届かない高い所に置くなどしましょう。クーラーや除湿器・加湿器の近くには置かないで下さい。 そして出来るだけ早めに大き目の鉢に植え替える事。苗が小さすぎて大きい鉢には植えられない場合は、結構大きい鉢に土を入れて今の鉢ごと植えてしまう「二重鉢」にして、大きい鉢の土と今の小さい鉢の両方に水をたっぷり与えて下さい。そうすると大きい鉢の土の方が熱を吸収してくれるので小さい鉢の方の土の水分の渇きが遅れ、植えている物が萎れてしまう心配がありません。 そして時々小さい鉢の方を抜いてみて、鉢底から根が出始めたら小さい鉢から株を抜いて、できれば軽く根をほぐしてからその大きい鉢に植えてしまいましょう。根をほぐさずそのまま植えてもキャットニップなら大丈夫かもしれませんが、もし結構根詰まりしているなら新たな根が外側に出てこず新しい土への馴染が遅いのでやはり萎れやすく、根を軽くほぐして細根を少し切って痛めてあげると切り口付近から生える根の数も増えてくれ、今後の育ちが良くなります。もちろん植え替え後の一週間くらいは半日陰の所で養生してあげて下さい。

yaeorigam
質問者

補足

4号鉢以上ですか・・・一週間前くらいに買って、そのままなんですが まだいけるかなーと思ってました。園芸店の人も言ってくれればいいのに。 今は部屋の窓に植木鉢を入れる入れ物をぶらさげてそこに置いているのですが、4号以上になると大きすぎて地面に置かないといけなくなるかもしれません。 そうすると日の当たり程度と時間が変わるんですが大丈夫でしょうか? あまり日に当たってる時間は普通の場所に比べて今でも少ないと思うので心配です。

関連するQ&A

  • 猫のおもちゃ

    あるブログでキャットニップ入りの猫のおもちゃを知りました。 ネット通販もありましたが、形や値段を考えたら好みのがなかったので 手芸好きのわたしが出来る 手作りを思いつきました。 そこでキャットニップ(ドライハーブ)の購入です。 キャットニップ(イヌハッカ) あるネットショップにこのように「イヌハッカ」とあって?? これでもいいのかしら。。。?? キャットなのに?疑問 わたしのように手作りされた方、詳しい方教えてください。 ♪ドライハーブの手頃に購入できるネットショップ ♪猫おもちゃを手作りされて楽しんで愛猫家さん ♪手作りしなくても 可愛くてこんなおもちゃ売ってます。でもかまいません ねこちゃんへのおもちゃのアドバイスよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • ハーブの収穫について

    キャットニップというハーブを育てているんですが、今頃の季節に花が咲いてきて 葉を収穫するって書いてたんですけど、花が咲いてきません。 一週間前に買ったのですが、どうしてでしょぅ?もうすこししたら咲いてくるのでしょうか? 鉢は小さいやつで育てています。 花が咲いていなくても葉を採ったほうがいいでしょうか? それと葉を採ったらまたすぐに葉が大きくなりますか? つまり今取れば夏の間に一つの部分で2回くらいとれますか? もし収穫するとしたらボトルに入れて乾燥保存したほうがいいでしょうか? それとも何かいい保存方法ありますか? 葉をとるタイミングがわかりません。今青々としているのですけどもうとってもいいんでしょうか?

  • うどんこ病についてですが

    キャットニップというハーブを育てているのですが、うどんこ病というカビが葉についています。 酢を水で薄めたものをつければいいと書いていたのでそうしたんですが、カビが消えません。 薄めすぎたのでしょうか?それともカビ自体は消えないのでしょうか? それによくみたら他の葉にも薄茶色の枯れた感じの色がついています。 たぶんカビが時間立つとこうなるのかなーと思ったんですがそうでしょうか? 薄茶色の斑点が出来た葉は取ったほうがいいですか? ハーブとしての味わいも薄まるのでしょうか?

  • 蚊・蟻を寄せ付けないハーブ教えてください

    蚊・蟻を寄せ付けないハーブ教えてください 今のところ、ペニーロイヤルミント、キャットニップ、バジルを植えようと考えています 上記の植物は一番虫が出る夏に咲きますか? 東北地方で種から育てたいと考えています いつ種まけばいいですか? 上記の種をまとめて買えるサイトや店あれば教えてください送料をまとめたいので

  • ハーブの摘む時期

    キャットニップというハーブを育てているのですが 2年目から採るほうが良いらしいのですが、 ちょっとでもいいので葉を摘み取ろうと思っています。 とりすぎると光合成する葉がなくなるらしいので良くないらしいのでちょっと摘み取るつもりですが、この花は秋・冬になるとどうなるのでしょうか? 根だけ残して全て枯れますか? もしそうなら葉を全部摘み取ろうと思うのですが。。。 どうするのがいいでしょう?

  • ハーブティーを飲んだんですが

    キャットニップという葉を育てていて今日ハーブティーを飲んだのですが、 あまり味がしませんでした。かおりはします。 2週間くらい前に苗を買って、2年目から収穫ということだったんですが ためしに2枚摘んで飲んでみました。 最初は水で洗ってから2枚ポットの中に沸騰したお湯を入れて数分待って飲みました だけど全然味がしなく、色も水の色です。 それで調べてみると、葉や茎をすると味が良く出るとかいてたので、 箸でぽんぽん叩きました。そうすると色が緑色になって味と香りが少し増しました。 けどなんかあんまりです。紅茶やお茶みたいにおいしくならないんでしょうか? 採る時期が悪いのか、まだ苗だから早いのか、それとも葉の量が少ないからか、 葉を細かく切ってないからか、乾燥させてないからか・・・ 理由がよくわかりません。こういう味なんでしょうか?

  • キャットミントについて

    キャットミントを育て始めました。白い花の方(キャットニップ)ではなくて、紫の花の、葉っぱがギザギザしていてちぎるとマツタケっぽい匂いのする方のキャットミントです。 猫がキャットミント大好きという事ですが、与えすぎると猫の体によくないような事はありますでしょうか? 例えば猫はマタタビが大好きですけど、興奮しすぎたりして体に負担がかかるから頻繁に与えるのはよくないですよね。 キャットミントも猫になにかよくない事があったりしますか?部屋の中で生花を飾ったり、芳香剤代わりに部屋に置いておいたりしても猫は大丈夫でしょうか?刺激が強すぎるような事はないですか? ハーブに関しては全く素人なので教えて下さいませ。 ちなみにうちのニャンは2歳の♀、ワンルームで完全室内飼育です。ちぎった葉っぱを与えてみましたが、そんなに好きでもないらしく、しまいにはシャカシャカして埋めようとしてました(笑)。もともと猫草やマタタビ等ナマの植物にはあまり興味がないみたいです。

    • 締切済み
  • なぜ花を生けている花瓶の中の水が濁ってくるのでしょうか

     私は日本語を勉強している中国人です。花を生けている花瓶の中の水が濁ってくる現象についてお聞きします。  花を花瓶に生けると、翌日、花瓶の中の水が濁ってきます。さりげなく日々水を変えているのですが、水が濁ってくる原因を知りたくなりました。    それは、枝の下端の泥が水にだんだん落ちて成したのでしょうか。でも、生ける前に、枝のところについている泥はちゃんと洗ったと思います。それとも、もともと水道の水が汚くて、一日経つと、水の中の汚れが沈殿してしまったのでしょうか。それとも、枝の切り目から何か分解してそのものが水を濁したのでしょうか。この可能性は一番高いと思います。ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。  また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 鉢受けに流れ出るくらい

    ミニトマト、茄子、かぼちゃの苗を、今朝プランターにうつしました ミニトマトは8号鉢サイズ、茄子とかぼちゃは10号鉢サイズの 丸型プランターを使いました。 それぞれプランターの下に鉢受けを敷き、プランターの底に 底石を敷いて、その上に「花と野菜のつち」を入れて、苗を植えつけました。 本には、苗を植えつけた後「鉢受けに流れ出るくらいのたっぷりの水」 を与えて、2~3日日陰に置いておくとあります。 これを間違えて「鉢受けにいっぱいになるくらい」水を与えてしまい ました ・・・「鉢受けに流れるくらい」でも、なんかすごい量だな~と 思ったのですが・・・ 夏野菜とはいえ、本当にこんなに大量の水を与えてもいいのでしょうか まだ背丈15cmほどの苗ですし。 こんなに大量の水を吸収するのかな? 根腐れ(て、いうのでしょうか)をしてしまわないか、心配です。 &の質問 ・とまとの類と、ハーブを一緒に育てると相乗効果で、どっちも よく育つそうですが、8号サイズのプランターでミニトマト1株と その下に、ハーブを育てるだけの余裕はあるでしょうか? ・あるとしたら、ハーブはなんでもいいですか? ・バジル(苗)レモンバーム、カモミール、ラベンダー、ペパーミント (各種)の中から考えています ・ピーマンと間違えて、ししとうの苗を買いました。 ・手持ちの本には、ししとうの育て方が載っていないのですが 基本、ピーマンと同じと考えていいでしょうか? ・プランターは、どのくらいの大きさの物をつかったらいいでしょう

  • シクラメンの花が全て倒れました。何故?

    タイトル通りシクラメンの花が全て倒れました。何故でしょうか? 置いてある場所は室内でレース越しの窓辺です。 水やり鉢が下に器がついているものなので、器の中の水が無くなった時にあげています。 現在のシクラメンの状況は葉っぱも張りがなく淵が少し丸まって、花はたくさん咲いているものの全て倒れています。 あまりにもかわいそうなので復活させてやりたいのですが、どうしたらよいのかわかりません。 どなたか良いアドバイスをお願いいたします。