• ベストアンサー

サングラスは何のためにするものなのでしょうか?

サングラスは何のためにするものなのでしょうか?本来の目的は何でしょうか?眩しく感じない時はかけなくてもいいのでしょうか?どんな効果があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 441moe
回答No.7

強い日差しから目を守る為です。 目の色素は肌色素に比例します。 白人は日本人以上に光に敏感ですので、 目を焼きやすく、溶接の火花を直接見た時と同じ症状が出ます。 実務的には日本人の場合、雪山で必要なぐらいです。海では本来必要ありませんが、眩しさ防止で使います。昔の漁師は使わなくても目を焼きません。 黒人は更に強く、実質はファションです。 後はファション、視線隠しです。 サングラスではありませんが、黄色などのコントラスト高める色メガネも含まれる場合多いです。 また、白内障遅らす効果あります。 治療用に特定の光をカットする物もあります。 流行ったPCメガネも用途的にはサングラスです。ブルー光を少しカットします。多くカットすると色自体が変わってしまいます。 実用上は全く効果ありません。

noneya9
質問者

お礼

色々な目的があるんですね。

その他の回答 (7)

• morata
回答No.8

白人の方は目の色素が弱いのでダメージから守るためにサングラスが必要なんだそうです。アジア人は紫外線に強いので、それほど必要ないそうです。 日本人だとファッションでつけている人が多く、屋内や夜にサングラスをしているのは外国の方からしたら、すごく奇異に見えるそうです

noneya9
質問者

お礼

アジア人は、それほど必要はないというご意見ですね。

noname#230414
noname#230414
回答No.6

白人は紅採が薄い為にサングラスをかけます。 紅採とは瞳の事で、白人の瞳が青く見えるのは紅採の色が薄いためで、紅採は目に入って 来る光の量えを調整する役割があり、紅採の色が薄いと目の中入ってくる光の量が増えます。 日本人は茶色の瞳が多い、茶色は青色よりも光を通しにくい、同じ明るさでも白人は日本人 よりも眩しく感じるので、眩しさを抑えるためにサングラスが必要。 本来日本人はサングラスは必要ない。 欧米旅行すると、駅などの照明が暗く感じることや、レストランのテブルの照明が暗くて メニューが読みずらいことがありますが、欧米じんは、暗いところでも明るく感じています。 欧米人には、日本の照明は明るすぎますのでサングラス使用することがあります。

noneya9
質問者

お礼

白人は日本人よりサングラスを必要とするんですね。

• bardfish
回答No.5

光量カット、UVカット。 他にも偏光フィルターの機能を持ったものもあります。 偏光フィルターはカメラの世界では割りとポピュラーの特殊フィルターで、ガラスや水面の映り込みをなくしたい時に使用します。 自動車を運転している時、雨で濡れた道路は照り返しなどで横断歩道などの白線が見えにくくなる時がありますが偏光フィルターを通すとくっきり見えるようになります。また、フロントガラスにダッシュボードとか車内のものが映り込んで視界が悪くなる時もあり、偏光グラスではそれを抑えることも出来ます。 また、コントラストを強調する働きも多少はあるので、雪道などでは助かることもあったりします。

noneya9
質問者

お礼

偏向フィルターの機能を持ったものもあるというご意見ですね。

• SPROCKETER
回答No.4

サングラスをかけて、「時代は8ビット。」と言えば、みんなに笑って貰えるでしょう。その為です。

noneya9
質問者

お礼

すみません、理解できませんでした。

• satoklew
回答No.3

日差しや強い光(証明など)で眼が焼かれるのを防ぐためにするもので。眩しさや紫外線を低減する目的のために利用することが多いです。 眩しく感じ無い時でも紫外線は浴びてしまうので低減する目的で利用することもあります。

noneya9
質問者

お礼

眩しくない時でも紫外線は浴びてるんですね。

• t_ohta
回答No.2

元々は目に入る光の量を調整するのが目的ですね。 最近のサングラスは明るさの調整だけでなく、紫外線等の有害な光線をカットしたり、ファッションとしての機能も併せ持っていますね。 どういった目的で、どのようなサングラスを使用するかで掛ける掛けないの判断が分かれると思います。

noneya9
質問者

お礼

目に入る光の量の調整、紫外線等の有害な光線をカットする、ファッション性だというご意見ですね。

回答No.1

紫外線から眼を守るためのものです 眩しく感じなくても紫外線は降り注いでいます

noneya9
質問者

お礼

紫外線対策だというご意見ですね。