• 締切済み

NEC ノートPC SSD換装について

NEC Lavie G タイプL PC-GL245UFASのノートパソコンなんですが62GBのSSD(mSATA)がシステムドライブとして装備されています。作業をしていくと空き容量がなくなる度にリカバリーしていましたがいちいちいろいろセットアップが面倒になり62GBのmSATA SSDを256GBの容量に換装したいと考えています。 とりあえずどういったSSDなのか確認する為にPCをひっくり返し、ビスで止まっている箇所を取り除きカバーを外してみました。 左側に2.5 HDDがあり右側にSSDが取り付けてありました。mSATAとよばれるSSDでしたメーカーと型番は下記のとうりです。 TOSHIBA SOLID STATE DRIVE  62GB 型番 THNSNB062GMCJ   FW AJNA0202 上記の物が書かれていました。 最近のノートPCはSSDにmSATAが多いと聞きましたが新しい物ではM.2というSSDもあるとか。 どちらかわからないけど大手のPCショップのネットや店舗にSSDのメーカーと型番を伝えこのノートPCに使えるSSD(mSATA)はあるか聞いたのですが下記の製品を教えて頂きました。 SanDisk mSATA SSD UltraII 256GB  SDMSATA-256G-G25C Crucial mSATA 内蔵 SSD  CT250MX200SSD3 この二つを取り扱いがあるらしく本当にこの製品であっているのかなと思っています。(M.2だったりするのかな?) ネットショップのアマゾンでTOSHIBA mSATA SSD 256GBで検索すると下記の商品がでてきました。 東芝 Toshiba mSATA SATAIII 6Gb/s MLC SSD THNSFJ256GMCT 256GB もともと東芝製のSSDが備わっているので相性などを考えると東芝製がいいのかなとも思います。 ノートPCのHDDやSSDなどの換装をした事がないのでSSD換装の仕方をネットでいろいろ調べました。手順はわかりましたがバックアップソフトをどうする、外付けmSATAケース、mSATAのSSDなどはどれがいいかななど。 そのなかで一番心配なのは通常はHDD→SSDに換装するのが一般的でHDD丸々コピーするやり方をネットでアップしておられる方が多いなかハイブリット使用(システムドライブ(C)とデータドライブ(D)仕様)のノートPCなのでSSD換装だけでいいのか?リカバリーが必要になった時にデータードライブ(D)に隠し領域の回復パーティションがあります。(たぶんスタートアップツールとアプリケーションを圧縮して13GBにしているのだと思います。)相性や微妙なPC構成などでリカバリーができない状態があるかもと思っているのですが。スタートアップツール(リカバリーデータをブルーレイディスクを作成したほうがいいのかなどあります。 質問1.もともと備わっている東芝SSDの型番からショップで教わった商品や東芝製mSATA SSDは記載したものであっているか。 質問2.CドライブのSSD換装のみ行ってDドライブの隠し領域のリカバリー操作が可能かどうか、ブルーレイディスクにリカバリーディスク(再セットアップ用)を作っておいたほうがいいか? 同じ経験からSSDを容量アップの為換装した事がある方いろいろご教授頂ければ参考にさせていただきますのでよろしくお願い致します。

みんなの回答

• skp026
回答No.2

パソコンの型番は違いますが、 NECのノート型で同様の交換している情報です。 http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/688325/576000/74196632 こちらはNECスリムタワー型。 http://s.webry.info/sp/tekuteku-hm.at.webry.info/201312/article_5.html いずれも、CドライブのSSDを交換してます。 ノート型はSSDはTHNSNB062GMCJから 他社SSDにしているので、 とくに参考になると思います。

freedom10a
質問者

お礼

>NECのノート型で同様の交換している情報です。 ネットである程度は交換作業は閲覧しているので大体わかります。 NECのスリムタワー型の情報で検討している東芝の256GBのSSDを書いた商品が後継機だとわかりました。 質問させて頂いた内容が答えが一番欲しかった内容でその他でSSD換装の自分が知らない情報が知りたかったのですが。 いろいろ調べていくうちにわかった内容と新たな質問が出来ましたので投稿します。 ご回答頂き有難うございました。

回答No.1

そのSSDは換装しても意味がありません。 インテルラピットテクロノジー用(つまりキャッシュメモリ的使用)の為であり、実装メモリの2倍程度しか使用されておりません。 SSDをメインに使用するには、ハード構成の変更やOSの再インストールが必要となります。

freedom10a
質問者

お礼

>そのSSDは換装しても意味がありません。 具体的になにが意味がなかったのでしょう? >インテルラピットテクロノジー用(つまりキャッシュメモリ的使用)の為であり、実装メモリの2倍程度しか使用されておりません。 SSDをメインに使用するには、ハード構成の変更やOSの再インストールが必要となります。 上記の解説では理解できませんでした。 ご回答頂き有難うございました。