• ベストアンサー

外付けハードディスクを共有できますか

メインに使用しているパソコンはWinXPのデスクトップです。 今回、古いノートPC(SONY VAIO PCG-505R)を購入し、ハードディスクを増設しようとしたのですが、どうせならメインPCとデータを共有したいと思います。このデータはアプケーション等ではなく、画像や音楽ファイルです。 例えば http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2003/hdpx-u/index.htm の外付けHDをWin98で使用していて、これをメインPC(WinXP)に接続し、ファイルの出し入れが出来ますでしょうか。 共有といっても、同時に2台のPCで接続して使用するつもりはありません。

  • buhki
  • お礼率93% (30/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 もしかしてご質問の内容は外付けハードディスクを普段Win98で使用していて、必要な時にWinXPに接続し直して、「すぐに」使えるかどうかということでしょうか?(的外れならごめんなさい) もしそういうことなら、URLのハードディスクは使えます。 注意点としては 1.「対応機種に関する制限」が記載されています。使用不可のPCでないことを確認 2.Win98ではドライバのインストールが必要 3.Win98がUSB1.1のままでは読み書きが遅いことを覚悟しておかなくてはならないこと。(USB2.0のPCカードなどを購入することをお奨めしますが、それでもPCスペック不足で本来のハイスピードにはならないと思います) 4.初期設定のファイル形式はFAT32です。WinXPのデスクの管理でNTFSにフォーマットしてしまうとWin98では読めなくなってしまうこと。 ネットワークされた中での「共有」ももちろん可能です。 カラーの機器が少ないのでこの「レーザーレッド」私も気になっています。(欲しいなぁ)

buhki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まさに希望していたお答えで助かりました。共有して使用できるようですので、ハードディスクはこの製品を買いたいと思います。 USB2.0のPCカードは欲しいのですが、このノートPCにはLAN端子が無く、1ヶ所しかないカードスロットにLANカードを差して使用しています。ネット接続する時、高速でHDを使用する時を使い分けなくてはならなくて残念です。

その他の回答 (3)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

LAN接続のHDDなら、ネットワークで共有して使用できます。 LANの環境が構築してあれば、HDDを取り外して付け直す事をしなくて良いので使い勝手が良いかもしれません。 USBポートも付いているので、プリンタなども共有する事が出来ます。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-hglan/index.html
buhki
質問者

お礼

ノートPCは会社においておくので2台のPCをLAN接続しませんが、将来自分のPCと共有するときには参考にさせて頂きます。

  • DC1394
  • ベストアンサー率45% (90/200)
回答No.2

こんにちは。 共有は可能です。 気をつけないといけないのはWinXPでHDDをフォーマットしないこと(WinXPでフォーマットできないこともないが、Win98でフォーマットする方が安全)だけです。 (理由) ※FAT32 http://e-words.jp/w/FAT32.html ※NTFS http://e-words.jp/w/NTFS.html

buhki
質問者

お礼

注意点に気をつけて使用したいと思います。ありがとうございました。

  • ultra7ky
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.1

このHDは「USB 2.0対応 バスパワー駆動ポータブルハードディスク」だからWin98でもWinXPでもUSBが付いているのだから同時に使う必要がなければ、使うPCのUSBに差し替えるだけでいいんじゃないんですか?

buhki
質問者

お礼

どちらのPCにでも差し替えて使用できるようですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクが認識しません(泣

    種類は アイ・オー・データのHDPX-USで、 USBでパソコンに接続すると、USB2.0/1.1のランプは青色に光るのですが、 ACCESSランプは全くつきませんし、ハードディスクからの音は『カン カン カン カン(続く)』と聞こえます。 これは修理に出すしかないでしょうか? 製品のページ↓ http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2004/hdpx-us/index.htm

  • 外付けハードディスクの共有化について

    2台のPCで1台の外付けハードディスクを共有して使用したいのです。 2台のPCで1つのデータを共有したいのですが、LANは使用できません。 1台のPCに外付けハードディスクをつないで、2台のPCを共有化するというのを友人に教えてもらったのですが常に両方のPCの電源を入れておかないといけないという決まりごとがあると。 1台のPCだけ電源ONでも、2台のPC電源ONでも、常に外付けに保存できるという形は可能なんでしょうか? 外付けハードディスクから2本USBが出ていて、それぞれを各PCに接続するというのがイメージなんですが・・・

  • 外付けハードディスクを無線化できますでしょうか

    突然の書き込み失礼いたします。 現在、外付けのHDDを複数台パソコンにUSB接続して使用しております。 その外付けのHDDをアイオーデータのUSL-5Pに接続して使用したいと考えております。 USL-5P http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2004/usl-5p/index.htm WLI-TX4-AMG54 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-tx4-amg54/ USL-5Pにbuffalのイーサネットコンバータ(WLI-TX4-AMG54)を接続して、無線で使用したいと考えております。 USL-5Pにイーサネットコンバータを接続して無線でアクセスは出来ますでしょうか。 お教えいただければ嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けハードディスクが共有できない。

    外付けハードディスク(USB2接続)を共有設定にして、他のコンピュータから入ろうとしましたが、 「○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」 とのメッセージが出て、入れません。 ハードディスクを接続したPCのマイネットワークからでもハードディスクには上と同じメッセージが出て入れません。(マイコンピュータからでは、入れます。) 家庭のネットワークですのでサーバーもありませんし、特別な設定もしていません。 OSは、ハードディスク接続側がWindows xp homeで、もう一台がWindows xp Proです。  内蔵ハードディスクなら共有できます。 どうしたら共有できるでしょうか、よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクの設置について

    大変初心者の質問で申し訳ありません。 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2004/hdh-us/index.htm 現在こちらの外付けハードディスク、HDH-U250Sを使用しているのですが、設置場所の関係で縦置きにはできず、横に倒して使用しています。 です説明書や製品ページのO&Aなどを探しても横に倒しておいていいのか書いてありません。 普通外付けハードディスクは横に倒して使用しても差し支えないのでしょうか?また、どちらに倒して使用したほうがいい、というのはありますか?ハードディスクによってまちまちなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • FT5100とファイルの共有

    最近中古のPC(vaioノート、Win98)を買ったのですが、今まで使用していたPC(NECノート、WinXp)とのファイル共有がうまくできません。 ルータ(FT5100)の設定を少しいじったのですがよくわかりません。 設定がうまくいってないような気がしているのですが、WinXPマシンの設定がおかしいのかもしれません。 つまりさっぱりわからなくなってしまいました。 どなたかお教え下さい。 モデム:WN2 ルータ:FT5100 PC (1)NECノート,WinXp (2)VAIOノート、Win98 です。 よろしくお願い致します。

  • 外付けハードディスク

    こんばんは。 先日外付けハードディスクを購入しました。 IO-DATAのHDH-U250Sです。 OSはWindowsXPです。 USB2.0で接続し、メインPCからデータをコピーしていたのですが、 1ファイル5ギガバイトのファイルを送ろうとすると、 「空き領域が足りません。ディスクのクリーンアップをしてください」 というメッセージが表示され、コピー/移動ができません。 もちろん領域は十分にあります。 2.6ギガのファイルが正常に送れることは確認できました。 ファイルサイズが大きすぎると送れないのでしょうか。 どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • データーの共有についてのアドバイス

    職場と自宅でデーターを共有したい場合についてアドバイスをお願いします。 双方で内容を更新します。 メモリースティックが一番簡単で現実的ですが、他に方法がありますか? 持ち歩くと、落としそうで心配です。(暗証番号付きがあるのかも?) 同期できるストレージサービスを何回か試用したのですが、設定が難しくて挫折しています。 ヤフーのストレージサービスは簡単で、1GまでOKなので、利用していますが、取り込んだデーターを上書きすることができないので面倒です。 同期がベストですが、次にインターネットで取り込んだデーター(ストレージサービス)を簡単に更新できるサービスはあるのでしょうか。 その他、便利な方法がありましたら、アドバイスして下さい。 なお、データーは職場と自宅以外では必要ありません。 winxp firefox 双方のPCともインターネット接続 10MBx3ファイル(文書ファイル) よろしくお願いします。

  • ポータブルハードディスクの購入にあたって

    PC初心者です。 今度、自宅を出ることになりました。それで自宅のPCに入っているデータ(30GB程度)を持っていきたいのですが、その場合選ぶべき適当な機器としては以下URLのようなものでよいのでしょうか? http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdp-u/index.htm 他にあれば教えてください。 また、この機器は他のPCにつないで簡単に認識される(ドライバ不要)のでしょうか?

  • ハードディスクの共有化について

    デスクトップPCとノートPCを一台づ所有しています。 いずれもNEC製でWindows 2000です。 ご相談ですが、デスクトップPCとノートPCを接続してハードディスクを共有化できないかどうかです。 リンクケーブルを用いればファイルのコピー等ができることは知っているのですが、例えばデスクトップでメーラーを使用するとき、メール保存場所をノートPCの方にするといった、あたかもドライブが増えたような使い方です。 よろしく御願いします。

専門家に質問してみよう