• 締切済み

姑・子育てに関する相談2

OKWebAdminの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=91985

関連するQ&A

  • 姑・子育てに関する相談6

    来年娘を保育園に入れたら働きに出なければならないのですが、3人も働いたら所得がありすぎて保育園料が高いはず。となるとわたしはパートでは間に合いませんよね?しかし、近所の保育園は8時から6時までで、土日祝日は休みです。となると、私が居ないと預かってもらえない日や時間は世話をする人が居ないことになります。 (1)イヤミばかり言う姑と居る時間が長い。 (2)イヤミをいわれるのがいやなので実家になかなか行けない。 (3)家を建てるとか言いながら姑の浪費が激しい。 (4)ストレスのせいでおおらかな気持ちで子育てできない。 (5)車の維持管理費とかあるのに少しも考慮せず生活費までケチられている。 (6)ダンナと居られる時間が少ない。 (7)その上ダンナはゲームをしていてあまり会話がない。 同じ境遇の方アドバイスをよろしくおねがいします。何をどうすればストレスが軽減されるでしょうか?(以上)

  • 姑・子育てに関する相談

    私は姑(52歳)・ダンナ(30歳)・私(29歳)・娘(1歳7ヶ月)の4人家族です。 家は30年前に建てた姑名義の家に住んでいます。 昔は一時ダンナとその愛人が住んでた時期もあったようですが・・・。 ダンナと姑は勤めに出ています。 わたしは専業主婦をしていて日中は娘と2人で居ます。 十二時には昼食をとりに姑が帰ってくるのでそれまでに昼食をつくっておかなくてはならず、うかつに外出できません。 姑は昔、酒を飲むと暴力を振るうダンナに耐え兼ね息子(私のダンナ)が小学校1年のとき離婚し、それからは中学まで実家のほうに子供(うちのダンナとその一歳下の妹)を預けてスナックを経営していました。「今思えば私が家を建てるのにやっきになっててダンナに小遣いを少ししかやらずにお金を貯めてたのが原因かもしれない・・元ダンナの母に「あんたそんなにケチケチやってたらダンナ浮気するよ」といわれた。」と姑はもらしたりもします。それだけなら聴いてても「たいへんだったんだなぁ~。」と同情できるのですが「朝から晩まで遊ぶ暇がなかった。朝は早く起きて草むしり日中は掃除を2回・・・ほこりが戸のサンに残ってるのを見つけられただけでなぐられた。ごはんがおいしくないとちゃぶ台をひっくりかえされるし・・・あんたのなんかだったらとっくにひっくりかえされとるわ。あたしのでさえそうだったんだから。」と言われかなり腹がたちました。そのくせ今は気が向かない限り草むしりはおろか掃除も食器の後かたずけすらしません。もちろん風呂もトイレも洗いません。(姑・子育てに関する相談2につづく)

  • 姑と旦那について

    姑と旦那に悩んでいます。私には娘(4ヶ月、6歳)が2人います。姑は車で15分の所に住んでいて一週間に一度は孫の顔を見せに行っています。旦那は一年前に今の仕事に転職したのですが旦那の給料ではとても生活が成り立たず申し訳ないながら実母に毎月支援してもらっています。旦那も仕事を頑張ってくれているのですが自分達だけではどうにも生活していく事が出来ずそれを旦那に伝えてもなんとかなるからと考えてくれません。そんな生活を知ってか姑は誕生日の催促、孫を見せに行けば何か買ってこいと言います。姑の誕生日には苦しいながらも手作りし娘に選んでもらって安いながらもキーホルダーをプレゼントし実母から果物などを貰った時には姑にも持って行っています。それなのに姑は孫の誕生日も忘れお年玉もくれませんでした。それではあんまりだと思い旦那にに話した所旦那が姑に言ってくれたのですが孫におめでとうの一言もなく嫌々二千円を渡して来ました。「お金がないから」と言いながら。でも「私は毎日外食だから」とか「あそこのピザ屋はおいしいから今度行ってきなさい」だとか贅沢もしているのに(;_;)思えば姑からは出産祝いもお宮参りもしてもらった事がありません。それをマイルドに旦那に言っても私の家は子供に甘過ぎるからだとか冗談なのに気にし過ぎだとか言われトンチンカンな事を言われ遂に頭にきて姑の文句を言って娘を連れて実家に帰ってしまいました。私は我慢が足りませんか?長文すみませんでした。第三者様のご意見お聞かせください。

  • 姑の子育て

    別の件で質問を出したら、他の問題が浮上し、意外にいろんな意見をいただけたので、別にトピックスをたててみました。 来年、子供が一才になったら私は仕事に復帰します。 旦那と決めた事は「子供は保育園に入れずに姑と同居して、姑が面倒を見る」です。 舅は8年前に癌で逝去し、姑は県営住宅で一人暮らしです。姑は今は仕事をしてますが、同居と同時に辞めてもらって子育てしてもらいます。 問題は・・・ (1)子育ての経験  旦那を生後7ヶ月から保育園にいれた。熱などで保育園から迎えに来いと言われるのが嫌で、通勤一時間以上も離れた所へ働きに行った。当然、熱が出てもお迎えなし。深夜まで働いてたからお迎えは父親。 (2)体力の問題  68歳喘息持ち。体が弱くよく救急車を呼んでいるらしい。2年前までは毎年何らかの病気で入院していた。去年は入院はないが3回寝込だ。 (3)その他  車の免許がないから、急な用事はタクシーになる。病気や怪我なら救急車を呼ぶかも。 私が旦那に「やっぱり保育園に入れたい」と言っても聞く耳持たずです。初めに決めた事をなぜ覆すのか?と言います。また、保育園は高いから無理だと言います。姑の収入は年金が月2万円くらいあるらしいですが、生命保険の掛け金がかなり高いので、それを負担してあげなければなりません。 同居はいつかしなければならないので、別にOKなんですが、子育ては無理だと思うのですがどうでしょう? 旦那を説得する方法を教えてください。予測・想像・仮定の話は一切聞いてもらえません。 ちなみに私と旦那の職場も通勤は1時間以上掛かります。私はバスなので、朝は6時40分に家を出て、夜は19時30分に着きます。

  • 姑と仲良く出来ない

    結婚して3年。同居を始めて2年の専業主婦です。 一緒に暮らしている姑と仲良く出来ません。理由はたくさんありますが… ・片付けをしない これは、よくテレビに出てる片付けを出来ない人と同レベル。冷蔵庫には腐ったものが、机の上、下、廊下に物が溢れてる状態です。 ・給料をくれない 自営業で、姑が財布を握ってます。月にもらえるのは0から三万円。旦那は一万円。衣食住は全て姑が管理しているので、自分で払うものは奨学金だけです。しかし、奨学金払ったらのこりは一万五千円。そこから、一歳の娘のミルク、おむつ代を出しているので自分で使えるお金はありません。 ・金銭感覚が違いすぎる 自営業なので、バブル時代はかなり羽振りが良かったとか…そのままの感覚でいるのか知りませんが、要らない物をすぐに買います。通販とか。あと毎日スーパーに行きます。大型冷蔵庫が3つあるのですが、冷凍庫はパンパンでいつのか分からないものばかり。野菜も腐ってるのにまた買って来て、捨てるの繰り返し。 ・旦那に文句ばかり言う 日々一緒に暮らして居れば文句を言いたくなるのは分かります。それにしても、言い過ぎ。旦那が家業継がなかったら、自分だけでやっていけないくせに、なんで継いだんだと言う始末。これから店が繁盛するにはなんてことは微塵も考えず、店をたたみたいばかり。 ・孫に干渉し過ぎる 初孫で、一歳になります。勝手にベビーチェアや服、靴を買って来てウザイ。最近、娘は自己主張が出てきてかんしゃくやよく奇声をあげています。それを見て、うちの子はこんなんじゃなかった。ちょっとおかしいんじゃない。が決まり文句。子を持つ親として、そんな風に言われたら誰だっていい気はしない、ましてや初めての子だから余計不安にもなる。 姑に直接文句は言えません。旦那に止められてるので。 ご飯も姑が作ります。手伝いましょうかと言っても、いいの一点張り。 野良猫にエサを買ったり、残飯をあげます。 そのせいで家の中を平気で野良猫があがってくるようになりました。 娘が生まれる前からです。私の寝室にも入りシーツに足跡があったことも。 娘を、妊娠してる時にあんた達二人がぶらさがってるから家計が苦しいんだと旦那に文句を言っていたのを聞いてから、人として無理だと思ってしまいました。 私も決して良い嫁ではないと思います。 けれど、こんな風に言われ、給料はほとんど無い生活が2年です。 実家の両親もあきれて何も言えません。それでも旦那は好きだから別れたくないです。 どうしたら、姑と仲良く出来ますか?やはり嫁が諦めるしかないんでしょうか…

  • 姑との関係

    姑のことが好きになれないのです。価値観が全然違います。姑は、ギャンブル好きで毎日の様にパチンコに行っています。鞄は、ブランドものしか持たないらしいです。自分のお金でしているならむかつきませんが、私の旦那の喘息の障害手当て(月7万)を管理していてそのお金も使っているみたいです。姑は、離婚していて足が痛いので今は、仕事をしていません。それで、年金と生活保護を貰って暮らしています。納得できません。生活保護というのは、本当に苦しい人にあげるべきではないですか?どう見ても、私たちより豊かです。娘を産んだときも、病院でお金の話ばかりされました。出産祝い金も3万にしょうと思っていたけど息子に似ていたし5万にすると言われました。私の親にも息子に似たらかわいいと言われたそうです。お見舞いにきてくれた時も今からパチンコに行くと言っていました。退院の日、私が、実家に直で帰ったのが気に入らなかったみたいで、次の日、母親が誤りに行くと玄関マットを叩かれたそうです。姑が遊びに来ていて私が、39度の熱を出していても御飯も作ってくれません。娘と散歩から帰ってきたら、御飯がなかったこともあります。先に一人で食べて、残りは、犬にやったそうです。いつかは、同居しなくては、いけないのです。こんな姑とどう付き合っていったらよいですか?

  • 残念な姑

    こんばんは。長文で、つかぬことお伺いします。姑の事です。私は近々出産予定で姑にとって初孫になるのですが、この姑にが関わってくるのがなんか嫌と感じてしまいます。 理由(1)お金がないらしい。姑には借金があるらしく、亡くなった義父が残した家と土地を売る気のようです。残したといってもローンも残っており、それは息子である私の旦那が10年以上払い続けました。旦那と姑は血のつながりはなく、戸籍上も親子にはなってません。今家は姑と姑の娘夫婦が住んでおり、残り僅かのローンは彼らが払っているのですが、家を売ったお金は娘夫婦と姑で分けるそうです。(意味不明) 理由(2)デリカシーなさすぎる。デリカシーというかマナーというか、いくら再婚といえど息子と戸籍上他人なことも私には変に見えるし、娘夫婦のいいなりなところや理解できない点が多々あります。私の祖母が亡くなったときは、「妊婦は死人を見ちゃいかん!」「葬式に行かない方がいい!」「予定してた食事会には来ないのか」引っ越し手伝いでは、手際の悪さと要領を得ない事をして妊婦をイラつかせ(イヤ、手伝い有難いけどただの二度手間。貸してくれたダブルの布団はシミてるし匂うし。私の親はすこし費用援助してくれたのに。今)、私の弟が結婚したときは「包みたいけど今ないから貸しといて」私の父の退職祝いには「とりあえず」で5000円・・・ なんか悲しくなりました。以前は仲良くしてましたが、祖母が亡くなった時以降好きになれません。孫が生まれたら毎日でも来るとか言っていたような気がしますが、妊娠中はなんのケアも援助する気がないようです。そんなんで子育てに絡んできてほしくありません。 こんな姑、どう思いますか?そして子育てに絡んでくるのを拒否するうまい方法ありますか?

  • 子供を姑に預ける事に…

    子供を姑に預けて今まで仕事してました。毎月少ない給料から3万渡してました。 2人目が生まれ今度から2人見てもらう事に。 私ゎ今実家に帰ってます。 9月から仕事行けと姑と旦那から言われ行く事に。 私がいないから 姑が旦那に『どんな気持ちで私に子供預けてるんや?』 ッて今頃言ってきたみたいで それを旦那から聞いた私ゎなんて答えたらいいのでしょうか?私からすればお金目当てしか思わない。旦那ゎお金ぢゃないと言ってます。よく分からん姑ですよ。コロコロ変わる性格だから困りますよ。

  • 姑と、これからどう付き合えば・-・;

    こんばんは。 娘が生まれてから4ヶ月、ほぼ毎週、姑がマゴに会いたいというので、片道1時間もかけて電車やバスで連れて行ってました。 毎回、会ったその夜に、旦那へ「次はいつ(孫)と会えるのかな?^^」とメールして来ました。 マゴに会いたい気持ちは分かるし、断る理由もないので毎週になってました。 で、2週間ほど前にも会ったのですが・・・ その日は、かなり旦那にイライラしていました。 姑も合流して、4人で行動していたのですが、 その時に姑が旦那に対して、仕事探せ、バカ、アホとかそういったニュアンスの事を言っていて、 私もつい同調してしまったのです・・・ その夜、 「(旦那)今日はありがとう、嫁と上手くいかなかったら(マゴ)つれて実家へきなさい。  なんか、キツイ嫁だね(怒りの顔マーク)」 とメールが。 まぁ、確かに私も言いすぎたかも。 そりゃ、息子のこと少しでも悪く言われたらいい気はしないだろう、とは思います。 だけども、毎週毎週、遠いところへ呼び出されて、一人で娘を連れて行かされるこっちにはお礼とかないの?^^; 交通費もくれないし、家計もかなーりキツいんですけど? だいたい、何で私の娘まで、旦那と一緒に行かなければならないのか。 おっと、グチがこぼれてしまいましたが・・・ あれからマゴに会わせろメールはなくなりました。会ってません。 どうせ、舅や小姑にも言ってるんでしょう。 私だって姑に会いたいなんて思いません。 ですが、8月にはお祭りで行く事になっています。 どんなカンジで行けばよいでしょうか? ふつうに、何事もなかったように、でよいでしょうか。 長くなってしまった上に、グチまで入ってしまいごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • お姑さんの言うことを聞くべき?

    長くなりますが、アドバイスをいただけると嬉しいです。 結婚式を今考えていますが、 私は海外挙式、お姑さんは国内挙式を望んでいます。 国内とは言っても、旦那の勤務先の九州でけっこう田舎です。旦那の会社の人たちはもちろんいますが、私は引っ越してきたばかりでまだ友達もいません。 さらに、私の地元は東北なので、九州での結婚式に地元の友達を呼ぶのもなかなか大変です。 ですが、ふとした瞬間に、やっぱり九州でやろうよ~、とお姑さんに度々言われます。 でも最終的には、好きにしてねと言われます… なぜお姑さんがこんなに国内にこだわるのかというと、披露宴に出たいという気持ちが強いからです。 そもそもは海外挙式で身内を呼んで、帰国後に友達を呼んで結婚パーティを、と考えていたのですが、そういった結婚パーティだと余興もないですし、友達中心で親はあまり来ないものだと思います。 それが寂しいみたいです。あとは自分が余興で踊りたいという…ちょっと変わったタイプの方なんです。 また、先に入籍を済ませてあるのですが、入籍日に旦那の両親の強い意向で、両家の親戚一同を集めて会食をし、私たちには言わずに引き出物を配ってくれていました。 当日私は着物を着ることにもなり…要は、軽い結婚式をしてしまったんです。ご祝儀というかお祝い金として親戚の方からもお金をそのときにいただいてしまいました。 これから結婚式をやるというのに、そこまで会食で結婚式のようなことをするとは思ってもみなかったので、正直予定外でした… なので、国内でまた結婚式をすることになったとき親戚の方を呼ぶのもなんだか…2回目の結婚式のようで変だし、ご祝儀は要らないと伝えても もし私が参加する側だったら、手ぶらで行くのは申し訳ない気持ちになると思います。 もともと海外挙式をしたくて進めてきたのですが、 いまだに、九州でやろうよと言ってお姑さんは泣くんです…ですが、好きにして欲しいとも言われ、どうしたらいいのかわかりません… お嫁に行くのはあなたなんだから、 一生に一度だしあなたの好きなようにするのが一番だよと周りからは言われるし、何に重きを置いて考えたらいいのか… 旦那は私の好きにして欲しいと言ってくれているので海外挙式にも協力的です。私の両親はあまりこだわりがないので、海外に行けることをすでに楽しみにしているようです。 ですが…お世話になっているし、ここは私が諦めてお姑さんの言う通りにするべきなのでしょうか。 別に仲が悪いとかはありません。 むしろ娘のように接してくれています。なので私も、なぜ海外がいいのかたくさん話をしてきました。 ですが、やっぱり披露宴をやらないことが寂しいみたいです。 今いろんなことを考えてよくわからなくなっています。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう