札幌・函館の観光プラン!一人旅の移動手段・ルートについて

このQ&Aのポイント
  • 北海道(札幌・函館)4泊5日の一人旅の移動手段とルートを教えてください。予算は90,000円で、ハッシュタグは #北海道旅行 #札幌 #函館 #観光プラン #一人旅
  • 札幌・函館の観光プランをまとめます!北海道の定番スポットを訪れつつ、自然や風景にはあまり興味がないので、知識や経験になる場所に長居したいです。90,000円の予算内で、移動手段や宿泊先も考慮しながら、効率的なルートを教えてください。ハッシュタグは #北海道旅行 #札幌 #函館 #観光プラン
  • 北海道の札幌・函館での観光プランについて教えてください!初の北海道上陸で、「じゃ、あれ見た?」と聞かれるところを押さえたいです。ユースホステルかビジネスホテルでの宿泊、交通費と食事代込みで90,000円の予算です。お酒関連のスポットはお断りで、知識や見聞を広める場所にも長居したいです。ハッシュタグは #北海道旅行 #札幌 #函館 #観光プラン
回答を見る
  • ベストアンサー

札幌・函館の観光プラン

北海道(札幌・函館)4泊5日、一人旅の移動手段・ルートについてお尋ねします。 [日程] 8月14日(日)10:40、新千歳空港に到着します。 ~あとは自由~ 8月18日(木)14:55、新千歳空港から出発します。 [目的] 初の北海道上陸のため、「じゃ、あれ見た?」と聞かれるところは適度に押さえておきたい。 知識・見聞を広めたい。 [宿泊] ユースホステルかビジネスホテル。「○○市に泊まらないと!」というこだわりはありません。 [予算] 宿泊費、交通費、食事代込みで90,000円(土産代は抜き) [制約] お酒関連の観光スポットお断り。 自然や風景にはあまり興味がありません。でも、定番スポットは押さえないと、というジレンマが。 知識・経験になる場所には長居したいです。 お盆なので渋滞・混雑などもご考慮願います。 [ルート] 新千歳空港着/発なので、どの順番で回るべきなのか分かりません。 下記↓に行きたいスポットを列挙しておきます(土地勘が無いため順不同)。 [ ]の中の数字は、[5]絶対行きたい→[2]時間があるなら行きたい、という目安です。 各スポットで要する時間は不明です。 「その辺に行くならあそこもお奨め」というスポットがあれば追記願います。 [5]モエレ沼公園:大量に写真を撮ったら去ります [5]札幌場外市場にて朝食:食べたらすぐ去ります [4]北海道開拓の村:興味があります、一通り見て回りたいです [4]羊ヶ丘展望台(クラーク博士像):写真を撮って大志を抱いたら去ります [3]時計台:写真を撮ったらすぐ去ります [3]赤れんが庁舎:北海道の歴史資料が少し気になります [2]大通公園:歩くだけ、夜景じゃなくても真昼で構いません [5]アイヌ民族資料館:一番行きたいところです、一通り見て回りたいです [5]登別温泉:二時間くらいゆったりしたいです [2]洞爺湖:写真を撮ったらすぐ去ります [5]函館朝市:食べたらすぐ去ります [4]ラッキーピエロのハンバーガー:食べたらすぐ去ります [4]五稜郭タワー:資料館は一通り見たいです [3]函館山の夜景:写真を撮ったらすぐ去ります [2]北海道新幹線:写真を撮ったらすぐ去ります [2]赤レンガ倉庫群:写真を撮ったらすぐ去ります [4]オルゴール堂:オルゴール製作とパイプオルガンの演奏(10時11時12時14時15時16時 各20分間) [2]小樽運河の夕景・夜景:写真を撮ったらすぐ去ります 登別方面に行くことは確定しているので、小樽方面へのルートと順序と移動手段の組み立て方が難しいです。 [移動手段] 上記を踏まえた上で、レンタカーか高速バスか夜行バスかJRかで悩んでいます。 ここ数年あまり運転していません。 札幌~函館間を運転するのは少し躊躇(ためら)います。 ただ、昔、帰省のために約600km/8時間運転したことはあります。 以前、2泊3日の沖縄旅行でレンタカーをほぼフルで使い、便利と感じました(3日目の正午に返却して那覇市内は電車)。 レンタカー借りたはいいけど、結局車を停めてずっと徒歩、というのは避けたいです。 もし部分的に借りるとしたら、どのタイミングで借りればいいのか分かりません。 今ならまだ安いので借りるなら予約しておきたいです。 高速バスでアイヌ民族資料館・登別温泉周辺まで行って、そこから函館、というルートはありますか? 夜行バス、寝れるか心配ですが札幌~函館間の片道だけなら一度経験してもいいかも。 JRも片道だけならいいかも。 ・・・以上。 あれこれ考えていましたが、まとまらないので質問しました。 どうか皆様の意見をプランのヒントにさせて下さい。 自分ならこうする、という意見でも大歓迎です。 では、お願いします。

• sucker
  • お礼率90% (210/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miku-chi
回答No.1

モエレ沼公園はガッカリスポットですよ。 行っても噴水撮って人工山登るだけでしょう。 また開拓の村などがある森林公園や羊ヶ丘などからは反対方向で札幌中心部からも離れています。 開拓の村の近くに北海道博物館があり、アイヌ資料も展示されております。 開拓の村・北海道博物館・羊ヶ丘展望台・テレビ塔展望台・大倉山展望台リフト・ウインタースポーツミュージアムのうち3箇所選べて利用できるチケットがお得ですよ。 http://www.sapporoselect.jp/courseB.html アイヌ民族資料館とはどこのでしょう? 新ひだか(静内)と弟子屈にありますが・・・弟子屈のほうだと今回の旅程では無理です。 白老ポロトコタンの博物館の方がいいですよ。 ・・・もしかして資料館ではなくて白老の博物館のことでしょうか? 小規模のなら札幌中心部(駅近くのビルと植物園)と登別クマ牧場にもありますよ。 小樽は1日目の方がいいかもしれませんね。 札幌で少し赤レンガ庁舎・時計台・大通公園見てから大通公園近くの中央バスターミナルから高速おたる号(予約なし)に乗車または路線バス(現金だと100円)でJR札幌駅に戻って電車で小樽に向かってもいいです。 JR小樽駅出て駐車場から左方向、階段上がってすぐにある三角市場の海鮮丼いいですよ。 お店が複数あるので迷いますけど。。。 私が食べた店のは函館の朝市のより美味しかったです。 5時くらいと早めに閉店してしまうので、ランチぐらいになりますね。 それから歩きでもバスでもメルヘン交差点から堺町通店見ながら歩いて運河へだと効率がいいですよ。 時間があるなら天狗山も攻略してもいいかも。 展望レストランのソフトクリーム美味しかったです。 それからまた札幌に向かいます。円山経由のに乗って時計台前で下車。中央バスターミナルから夜行の高速バスで函館へ(要予約) でも札幌~函館間の夜行バス眠れません! 谷地頭温泉が朝6時からやっていますので、朝市で朝食とってから市電で行って入浴後爆睡してしまいました。 それでも疲れが取れず、予定通りに動けず3時にホテルにチェックイン後そのまま寝てしまいました。。。 でも谷地頭温泉もそこの近くの函館公園も良かったですよ。 函館で夜景を見たいとのこのならやはり函館泊まりかと。 市電とバスの1日共通乗車券は買っちゃダメです。 五稜郭も函館山もそれでは乗って行けません。 でもこのプランだと2日目函館は時間余りますし疲れます。 1日目札幌泊で早朝に出発してお昼頃着でもギリ朝市に間に合いますよ。 ・・・でも逆に忙しくなるかな? 3日目 洞爺湖寄るならレンタカーの方がいいですが、やっぱり登別までJRの方が楽です。 登別からレンタカーで白老のポロトコタンへ。それからまた札幌に戻り泊まります。 ポロトコタンも早くにしまってしまうので、3日目も早朝出発ですね。。。 4日目は札幌市内の郊外にあるものをレンタカーで攻略していきます。 羊ヶ丘→開拓の村(北海道博物館)→モエレ沼公園 ついでに札幌の夜景も見ては? 札幌は函館に代わり新日本3大夜景になりました。 札幌・小樽・函館は北海道3大夜景なんですよ。 最終日はのんびり大通公園で散策してから新千歳空港へ向かっても良いと思います。

sucker
質問者

お礼

ありがとうございます!素晴らしいです! 返事遅くなってすみません。カレンダーとにらめっこしていました。 小樽と札幌を一日目にまとめて、四日目と最終日にまた札幌を訪れるアイデア、秀逸です。三角市場の海鮮丼と展望レストランのソフトクリーム、いただきます。なるほど、やはり夜行バスで寝れませんでしたか…その辺りは再考するかもしれません。早朝の谷地頭温泉、良さそうですね。 はい、白老のアイヌ民族「博物館」のことでした。白老ポロトコタンと呼ぶんですね。JRにする予定です。 四日目にレンタカーを借りるアイデア、いただきます。 3箇所選べて利用できるチケットの情報、大変有り難いです。 北海道博物館の存在を知りませんでした。 北海道開拓の村、さっぽろテレビ塔展望台とのセットで行きたいです。 がっかりスポットのモエレ沼公園もやはり訪れるつもりです。 札幌の夜景も楽しみたいです。 実はどこに泊まってどの時間に出て、と詳細に決めてからお礼しようと思ったのですが、まだまだ時間が掛かりそうなのでベストアンサーを差し上げて一旦閉じます。 ありがとうございました!