仕事をしてくれない対処法

このQ&Aのポイント
  • 今年の4月から3歳年下の社員と部署が交代になり、お客様に重要な手続きが必要ですが、社員が仕事を怠っています。
  • 私が何度も催促しても社員は忘れるばかりで、上司も助けてくれません。
  • 対策としては、しっかりと催促し続けることや、上司に相談し責任を取ってもらうことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

何度指示しても仕事をしてくれない対処法

今年の4月から3歳年下の社員と部署が交代になりました。 と言っても小さな会社で各部署には1人しかいません。 あるお客様に数十万単位のお金が支払われる手続きをする必要があって 私が書類を3月に預かっていたのですが受付は4月からしか出来ないということで 4月になったらすぐに送ってほしいと引継ぎをしました。 しかし4月になっても机の上に書類を置いたままの状態で 何度催促をしても「忘れていた」の連続で送ってくれずに もう私が送るとも言ったのですが「やるから大丈夫」と怒りだし1か月が経過して 上司に相談したら「俺に相談じゃなくてやるまで毎日言い続けろ」と言われ その後も毎日のように何回も催促をしても全然送ってくれる気配もなくさらに1か月が経過し、 「本当に数十万がかかっていることなんだから大至急対処してやってくれ。 お金が出なくなってしまって訴えられたら誰が責任を取るんだ」と話したら 「何をオーバーなことを言っているんですか。 ここの会社は結構緩いから前任者が引継ぎをしてくれなかったので遅れた。とか言えば いつも対応してくれるから心配しなくて大丈夫ですよ。 先輩の責任にするけれど別に名前を出すわけじゃないからいいですよね」とか言い出し どうにもならないので再度上司に 「遅れたことによって支払われずに訴えられでもしたら100%負けるに決まっている。 私が何度言っても全く聞き入れないので上司からも言ってほしい」とお願いしたのですが 「お前らの仕事なんだから最後まで責任を取れ。 3歳年下なんだから遠慮せずに怒鳴ってでもいいからやらせろ。 俺に頼ってくるんじゃない」と言われ、言い続けてはいるのですが また1か月が経過して7月になってしまいました。 何度言っても本人はやる気なし、自分がやっちゃうのも無理、上司は他言してくれないで 本当に困っているのですがどうすればいいものでしょうか?

noname#247269
noname#247269

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.14

 そんなに時間がかかることなのでしょうか?  すぐ終わるのであれば、「今すぐ目の前でやれ」でやらせてしまいましょう。  すぐに終わらないことならば、「今週中にやれ。それ以上は待てない。出来なかったら月曜に私がやる。渡さなかったら、以降何があっても私は一切責任は取らない。それで前任者あてに苦情が来ても、お前の怠惰が原因だと上に報告する」と宣言してしまう。  小さい会社ならば、上司がダメなら社長はどうでしょう?  告げ口や愚痴ではなく、「後輩は信用を失うかもしれないのに全く危機感を持ってくれないし、上司も具体的な指導してくれません。私はどう言えば彼に仕事をやらせることが出来るのでしょうか?」と、相談をしてみるとか。  

その他の回答 (13)

noname#244420
noname#244420
回答No.13

先ずは、何故本人(後輩社員)が緊迫していないのか理由が見えてきません。 会社の決まりとして支払日が決まっていないのですか? どうもそのような感じですね。それはそれで今回を機に会社として月日を決める方向性を模索するべきです。 >あるお客様・・・ は、あなたと面識があるのですか? 後輩は会社でお金を触れる部署(地位)におられるのであれば、飲み込みがいかないバカではないと思いますので、あなたへの嫌がらせとしか感じ取れません。 それで先程お聞きした面識の有無ですが、そのお客様にあなたが頭を下げて自分の不甲斐なさ、この状況を説明して、直接その後輩に「お前のところの会社はどうなっているんだ!こちらから催促しないと振り込めないのか!」と脅してもらえばどうですか? いずれあなたの仕業と分かっても本人には良い薬になると思いますよ。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.12

プリンかなにかを買ってきて 「あっついですねー。あっついついでに買ってきました。一緒に食べません?あの支払いについて相談させてください」 みたいにゆるいノリで頼んでみる。

回答No.11

上司が貴方の仕事なんだから最後まで責任を取れと言っていうから、貴方は責任を感じてるんですよね。 引継ぎをして部署が替わったのであれば、もう貴方の仕事じゃないんですよ。 責任を感じる気持ちは分かります。 エクセル等で後輩への指導内容、上司に報告した日時を時系列でまとめておくんです。 ○月○日 後輩に指導した ○月○日 後輩に指導した ○月○日 後輩が仕事をしない事を上司に報告した ○月○日 後輩に指導した ○月○日 後輩が仕事をしない事を上司に報告した 上司には既に自分から離れている仕事なので当方に責任は無いことと上記時系列をメールなどの書面で送ると良いかも知れませんね。 まぁ、お客さんから催促がないのが不思議です。 お客さん側も重要視していないお金なんでしょうね。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.10

お客様に対してお金を支払う手続きがよく分かりませんが (普通、お金を払う方が客だと思いますけど) 書類上に期日なり約束事があるのでは無いですか? 上司がそんな感じなら、会社として相手から 何回か催促されたら、支払う社風なんでしょうから 部署が変わったあなたには関係ないと思います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.9

その仕事に費やす時間て実質どれくらいでしょうか。 今日やってといって可能な仕事なら 今日の○時までにやって。といって できなかったら もうやらなくていい 明日自分がやるから今日の○時には 必要書類用意しといて、といって その通りにしたらいいと思います。 怒りだしても、淡々と 「4月に依頼した仕事だよ? それが7月になっても出来てないんだから もういいよ。」 でいいんじゃないでしょうか(;^ω^) 相手のタイプによりますが 笑顔でぴしりと話してもいいし 淡々と言葉少なく話してもいいです。 期限を伝えることと、 その後の処理を伝えてその通りにすることです。 そして 別の、もっと責任のない仕事を回すようにするか もっと責任の重い仕事を回すかも 相手のタイプによります。 時間がかかっても 今後きちんと働く人材に育てよう、と思うなら 柔軟で適切な対応が必要になるし 迷惑だけはかけないように、と思うなら とにかく仕事の質も量も落とすことです。 出来なくてやる気もない子にさせようとしても 時間もったいないだけです。 期限を守れない、会社の信用を傷つけることが どういう事かわからない のであれば その人の人生に責任を持つ必要もないので 出来る仕事だけ回せばいいと思います。 4月に指示した仕事を7月の今になっても出来ない、という事実は どんな理由づけをしても 無能であることに変わりはないし 遠慮せずに怒鳴ってでもいいからやらせろって なんてトンチンカンな上司だろうと思います(;^ω^) オーバーなことを言っているかどうかは その人が判断することでもないし 何かあった時その人は責任をとれないので 小手先の屁理屈に惑わされず 感情的になったら馬鹿にされる一方なのでそれも避け 常に相手を冷静に見ることを意識し どうすれば滞りなく業務が行えるのか考えましょう。

noname#237141
noname#237141
回答No.8

お宅の会社が支払いするんですよね? そもそも1カ月も2カ月も支払い保留している時点で 客から文句が出ていないのがおかしい。。。 あなたの手を離れて、しかもちゃんと引き継ぎを済ませているんなら もうどうようもないです。引き継ぎもしたし、支払いが遅れていることを 引き継ぎ者に警告もしたし、その上司にも伝えた。そこまでですよ。 ご自身でも出来ない(当たり前ですよね。担当部署じゃないんだしね)。 まあ、馬鹿な年下と輪をかけて馬鹿な上司ってことで 悔しいでしょうけど、大ごとになっても(3か月も支払い保留って 普通は大ごとです)逃げ切れる準備をしておくことです。 「自分はきっちり引き継ぎをした。遅れていたので上司にも伝えた」とね。 あなたはその業務から離れているんだし責任はないです。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.7

早くきてこっそりやって「やっておきました」ではだめなんでしょうか・・・

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

仕事取り上げて 馬鹿じゃないの?なんでそんなだらしないクセを わざわざつける必要があるわけないだろ。 それに自分の責任なのに人の責任にするクセも 直した方が良いんじゃない。 いいから今すぐやれ、やらないなら取り上げる。とか

回答No.5

こういう時に上司の資質が問われますね。 はっきり言って無能ですね。 >「俺に相談じゃなくてやるまで毎日言い続けろ」 私なら、あなたにある程度のアドバイスをしてやってもらいますが、それで ダメなら自分が乗り込んでいきます。 部下が仕事をしやすくするのが、管理職の役目です。

回答No.4

段取りとしては、 ・トラブルの経緯、上司へ相談などをを行った際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などをしっかり記録。  作業指示、作業を行わない理由なんかも、記録に残る形で行う。  必要ならば、ICレコーダーなども使用。 ・そういう記録を重ねる事で、上司を飛び越してさらに上の担当者へ相談を行うための根拠になりますので、上の担当者、コンプライアンスに関する窓口などへ相談。 それでも対応しないって事なら、会社としてそういう対応するって話になります。 業務内容が不明ですが、親会社があるならそちらのコンプライアンス窓口とか、監督官庁があるならそちらへ告発とか。

関連するQ&A

  • 嫌な上司への対処法

     私は今年4月に人事異動があり、現在の部署は仕事内容が今までやってきた仕事とがらっと変わり、必死に仕事を覚えているところです。ところが私と同時期に、組織内でも有名な変わり者の上司が異動してきて しまいました。その上司は会社内でも有名な変わり者で、これまでその人の下で働いてきた人はみんな潰されかけてきたそうです。その上司は自分と少しでも意見が合わない人は気に入らず、すぐにキレて傲慢な人物なのです。自分の意見をどんどん押しつけてきて、毎日仕事を増やしてくれます。まだ現在の部署で右も左も分からない私は、分からないことを前任者に問い合わせたり、可能な限り自分で調べたりして対応していますが、その上司はそれまでのやり方が何かにつけて気に入らないらしく、私が書類等を持って行ってもその内容を罵声を浴びせながら毎回批判します。しかし、じゃあどのようにしたらよいのかも教えてくれず、仕事が溜まるばかりで、毎日仕事に行くのが嫌になっていまいました。転職も少し考えましたが、どこの会社でも嫌な上司はいるのだろうと考えて、何とか思いとどまっています。毎日朝になると仕事に行くのが本当に憂鬱です。このような上司への対処法や、朝のいい気分転換法などあったら教えて下さい。

  • 仕事について

    私は今現在4月から転職したばかりで、前任者が退職するため、引継ぎの真っ最中です。 しかしながら、前任者からの引継ぎ書類もなく、前任者曰く 「あと2週間でいなくなるので、引継ぎしてる時間がないんだ」 と言われ、それを上司に相談したら、 「引き継ぎしてくれる人は期待できないから、その代わりといってはなんだけどマニュアルを整理してほしい」 と頼まれてしまいました。正直自分の引継ぎだけでも精一杯なのに・・・ こういう場合どうすればいいのでしょうか?

  • 仕事に対しての気持ちについて

    仕事を続けていく元気があまりありません。ただの甘えでしょうか? 皆様の意見を頂きたいです。 私はパートで月に9万円ぐらいの収入で一人暮しです。 部署はみんなで5人ですが、実質2人で(私はそのうちの一人)、あとの3人は名前だけで他の部署で働いています。その3人とは仕事ではほとんど関わりがありませんが、決定権はその3人が持っています。おかしいですが、私が所属している部署をつくるために、必要だったみたいです。 実質2人のうちのもう一人が正規雇用の方で、実務上の上司であり(ややこしい)、仕事の相談や指示をその人から貰ってました。 ところが、その仕事上の上司が会社の命令で半年ほど出張することになり、最初は人員の補充なしという話でしたが、あんまり過ぎるので(パートの私では裁ききれない量の仕事)、別の人が異動で来ることになりましたが、その人は全然関係ない部署の人です。 かなり不安でしたが、引継しっかりしてくれるという話だったのでて、大丈夫だろうと思っていましたが、仕事上の上司からその人へ引継を、という時期に、仕事上の上司が体調不良で数週間休む事になりました。 多分、体調不良から復帰した頃には、出張の準備にはいるので、引継は難しいので、上の人から、私がなんとかしして、との事でした。 ただ、元々補助的な仕事を中心で、私が関わっていない仕事もあり、なんとかしてといわれても、すでに日々の仕事をこなすので精一杯です。 パートですが、毎日10時間程働いて、残業もつきますが月9万円…。 上の人や他部署には、その部署で仕事出来るのは私だけだから頑張れ、と言われますが、これ以上なにを頑張ればいいかわかりません。 名前だけの上司にも頑張れといわれ、相談出来る人もいません。他部署の人に相談した時もありましたが、部署が違うから…という事でした。 また、別居の親も病気で具合が悪く、私自身も足を骨折して(歩けない程ではないので会社に行ってます)、毎日とてもきついと感じますが、やはり皆の言う通り頑張るべきなのでしょうか? ダラダラと長文すいません。 頑張るべきか、頑張らなくてもいいのか、自分でよくわからなくなってきたので、よかったらご意見お願いします。

  • 仕事の引き継ぎについて

    はじめまして。 この程、会社を一身上の都合で退職する事になりましたが、仕事の引継ぎに困って下ります。 会社の方から引き継ぎを○○さんにして下さいと言われましたが、○○さんが、全然やる気がありませんし、覚える気も無いみたいなので、会社の方にも相談しましたが、○○さんに引継ぎをして下さいの一点張りです。 引継ぎ完了証明書などの書類を残すべきでしょうか どうしたらいいのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いいたします。 参考 ・引継ぎを始めて3ヶ月 ・部署内には、課長、私、パートの3人 ・○○さんは、課長 ・自分は、係長 ・退社まであと2週間

  • 仕事でリタイヤ

    出向で、とある会社で働いています。 そこでの上司が最悪で・・自分のレール通りに事が行かないとキレたり、 自分のやり方・考え方を押しつけて全く話し合いはできない・・で それが数ヶ月続き精神的に参ってしまいました。 で先日所属する会社に「あの上司の下では働けないので部署を変えて 欲しい」と切実に訴えました。 で職場は変わりそうなんですが、それは8月からでそれまでは現状の ままだそうなのです。 結局リタイヤした話が今の部署に伝わり・・結果として 除け者のような扱いになってしまいました。 その上司からはまともに会話もなくなり、担当するお客さん(営業先)から 仕事の話が来ても全く相談もできず(指示も無く)、署内で放置状態です。 その「上司の上司」も全く同じような感じで・・。今月で辞めることも 決まっている筈なのですが引継ぎや指示も全くありません。 ギブアップした理由が理由だけに現状になったのは仕方ないのでしょう か・・。担当するお客さんにも迷惑がかかりそうなので 署内で引継ぎの調整をお願いしたいのですが自分でなんとかするしか ないでしょうか?。

  • 一番嫌な人から仕事の引継を受けることに

    明日、仕事上でも一番嫌な人が今週で終了になるのですが、 先週金曜の夕方、いきなり引継を受けるという話になってしまいました。 3ヶ月前から辞めることを上司は知っていたので、派遣の後任を探していたそうですが、 とうとう見つからなく、その部署の上の親部署にいる私に、 後任が見つかるまで引継をお願いできないかと、 辞める人の上司から私の上司に話があったそうです。 しかも後任もいつ見つかるかわからないので、期限なしでしばらくいて欲しいと。 というか、憶測ですが、もしかしたら元々後任を探していると言っておきながら、探していなかったのではないかと。 後任を探している間、その辞める人から私へ、ある業務に関して、私の上司への許可なく勝手に引継をお願いしてきたことがあったのですが、私が「上司に聞いてくれ」と話して引継は受けないことにしていました。そしたらその人は怒って、「断られた」と悪口を言っておりましたが、私は完全無視していました。 今迄、その辞める人は一月に2-4回は休みを取っている間、私が代理で業務をしていたり、 辞める人の上司がお休みの時、その方は30分くらい連絡なしで遅刻してきて、 遅刻で来社するまで私が代理で電話を取ったり業務を受けたりしているのに、 遅刻や休暇後の出社時に、お詫びとお礼の言葉も言わない、 気遣いのこともしない(お菓子とかを差し出す等)もないのです。 そんな上から目線の態度や私の仕事での文句もあったので、私は自ずとその人と関わらないようにしていました。 私の上司から、その部署の部長さんが辞める人の後任を探していることを2ヶ月程前から私に話していたので、私が引継を受けることはないと思っておりました。しかし先週金曜日、いきなりまさかの展開になってしまい、親部署での業務で未完成の資料作成がまだ残っているのに、 それを継続できないまま引継を受け、しばらくそこに配属になるのが嫌です。 なんとかして早めに元の部署に戻ることはできないでしょうか。 またそのお礼も言わない、性格がキツイ辞める人からの引継も嫌な気持ちです。 引継とは言っても全部ではありません。辞める人がこなしている業務の7、8割ほどは私もこなせるし、残りの2割は他の人に聞いてもできる業務です。 このまま引継をしたら、大人な態度ができず、喧嘩になってしまいそうです。 引継から逃れたいですが。。。

  • 仕事のできと人間性

    数ヶ月前に転職し、2ヶ月は引継ぎをしてその後マネージャーと2人でその部署での仕事をしています。 計3ヶ月目なのですが、その上司がどうしても嫌で精神的にまいるほどになりました。 内容はさまざまですが、それは置かせて頂いて。。その上司は仕事に関してはきちっとしていますし、少しのくるい?しかありません。 ですが、感情の起伏が激しく、部下や他部署の自分より年下の人間には絶対的な服従精神がないと仕事を与えたり教えてくれません。間違えたりすれば、なんともひどい言葉で指摘しますが、教え方は正直悪いような状況です。   仕事中はほとんど話しませんし、コミュニケーションなどもとる事はほとんど皆無です。そのせいで、他部署の人も困っていますし、部下が続かなく皆やめていくさまです。 ここで質問したいのですが、いくら仕事ができてもこういった人はトータル的にいって、会社には必要なのでしょうか? 仕事ができていれば、やはりOKなんでしょうか?私は人間性も大事だと思っているのですが、その考えが甘いのかちょっと悩んでいます。 是非皆さんの意見を教えてください!

  • 嫌な上司の対処法をおしえてください

     私は今年IT会社に就職したのですが、一緒に仕事をしている上司とそりが合わなくて会社を辞めてしまいました。 辞めた理由↓ ・上司の指示の説明が意味不明で理解できなかった ・指示を聞きなおすと逆ギレされる ・指示が理解できてないので書類が作成できなかった ・理解できないことが辛かった ・この会社にいても自分のスキルは上がらないと思った 自分勝手な理由だと思いますが、僕には耐えられなかったです。 そこで、今後の為に嫌な上司の対処法をおしえてください。 嫌な上司の対処法↓(一緒に仕事をする上で) 1.素直に上司の流儀に従う 2.反発して自分の意見を言う 3.軽く流して、自分のストレスをためないようにする 4.他の上司に相談して部署を変えてもらう 5.無視する 自分の考えが甘いかもしれませんが、今後のためにも対処法を教えていただけませんか? 以上、よろしくお願いします。

  • 新人の不可解な行動への対処について        

    現在の会社で、派遣も含め、同じ会社に4年いる事務職です。大きく人事が動き、人がどんどん入れ替わりました。今回は6月よりいる新人さんのことで困っています。彼女は私より一回り上。おそらくいろいろな会社での経験もあるようです。同じ業務をこなす方針です。ですので、引継ぎをしながら業務を進めています。ところが、彼女は引継ぎ事項を、上司にはもちろん、同僚や関連部署をはじめ、さまざまなところへ確認してまわります。メールもどんどん他部署へしています。なぜかというと「みなが同じ方針で仕事をしているかどうか確認するため」だそうです。私は「引継ぎをおこなっているのか」ともちろんしかられます・・・。 事務処理についても、現場ベースになるので流動的に書類とは異なる処理をしなければいけない場合があり「書類が回ってからすべきではないか(システムに反映の必要があるのでそれでは遅い)」 「連絡があったそうだけど、本当に現場はそうなっているのか?確認に行ってもらうべきではないか?」、など聞かれ、説明をするのですが「そんなファジーではいけない!」とか「印鑑が押された書類に書かれていることを書かない・変えてしまうのは、仕事としておかしい」「流動的だからといって、そんなことを通すべきではない、けじめがない」などといわれ、毎日1時間以上言い合いになったりします。手順についても「・・・はそのようにしていますが、コレはおかしいのでかえました」と、とんでもない処理をしたうえ、他部署にもメールしていたり。ペーパーで出しておく書類も「紙がもったいない、コピー代、電気代がもったいない。みたければ画面で確認すればよい。経費節減。PC検索すればすぐに出てくる」など。フセンも3行くらい不要なところは二重線をひき真っ黒になるまで裏表をつかう。分かりにくくなるのでやめてほしいといえば「紙の有効利用です。そういうことも考えられないのですか」といわれ・・・。 システムが対応していないので、当面は入力しないことなども平気で入力してしまい(もちろんNGの指示は上司よりある)トラブルを起こし、本人は知らん顔。言ったことは「しなくて良いといわれたが、どこでトラブルになるか検証する必要があった」そうです。その後「きちんと伝達できていない!」としかられながら私が後始末をすることに。(もちろんやめろといいましたよ。でもそこは、書類に書かれているのだから、反映するべきだといい、彼女が引き下がらず強行突破した) 上司に相談したところ「納得しないと、仕事ができない人もいるのだから、業務を進めるために説得するように。いい加減に事務処理をこなすよりはよっぽどいいでしょう?まじめさ・熱心さゆえのこと。めげずに質問して来るんだからいいじゃない」と、いわれてしまいました。 受け取り方はさまざまですが、私も業務をストップし納得してもらうよう力を注ぎ手順書を作ったり、工夫してきましたが、毎日となるとへとへとになってしまい、予定もキャンセルし、カラ残業する現状に疲れ果ててしまいました。(終業時間+1.5時間は当たり前)さすがに一緒に組んで仕事をするのは 私の力不足もあると思いますが、無理なような気がします。でももし対処方法がるのなら教えていただけたらと思います。

  • 離職票を発行してくれない会社への対処法

    初めて質問します。よろしくお願いします。 先日、会社を即時解雇され、非常に嫌な思いをしました。 かれこれ1ヶ月が経過しようとしていますが、離職票を発行してくれません。こちらが電話で何度も催促してもデタラメな理由をつけては(忙しくて手続きが出来る暇がない、書類がないから出来ないだの)、いっこうに進めようとしません。 ハローワークにも会社へ催促をして頂きましたが、それでもあまり効果がないようです。 この会社は社長(デタラメ)と外国人の社長夫人、入社2ヶ月の事務担当未経験者で運営していますが、本当にどうしようもありません。 ハローワークでも強制力がない様子なので、本当に困っていますがどうすれば早期解決できるでしょうか。 私の退職理由も勝手に「都合退職」にされそうで、とても怖いです。

専門家に質問してみよう