• ベストアンサー

秋田新幹線の色

つい先日何気なく東京駅のホームを眺めていたときに「こまち」の色がいつもと違うように感じたのですがどなたかご存知ですか? 確かグレーとピンクのラインだったような(自信ありません)

  • TsYs
  • お礼率80% (88/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>その車両は脇にひらがなで「こまち」って書いてあったんですがこれは昔から書いてありましたか? はい、参考URLにあるような文字ですよね? 就航当時から付いています。

参考URL:
http://www.vc-net.ne.jp/~tkimura/attic/Komachi.html
TsYs
質問者

お礼

添付URLの写真だったような違ったような.... あれから毎日東京駅を眺めてるんですけどあの時見た感覚の車両に出会えません。 たぶん思い違いだったのでしょうね。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.3

「こまち」用のE3系は白とグレーの間にピンクのラインが入る色ですが? それとは別に、「つばさ」用のE3系1000番台もあります。こちらは白とグレーの間に緑色のラインが入ります。 どちらも参考URL参照。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/b_e3.html
TsYs
質問者

お礼

ありがとうございました

  • L_E_D
  • ベストアンサー率48% (36/74)
回答No.2

それはきっと、同じE3系の山形新幹線「つばさ」ですね。 山形新幹線は400系「つばさ」と、「こまち」と同じE3系「つばさ」があります。

TsYs
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

こまちのボディーは確かに白にグレーとピンクです。 1つ目玉でも2つ目玉でも同じカラーリングです。

参考URL:
http://www.hana.or.jp/komati/body.html
TsYs
質問者

お礼

ありがとうございました。 ついでといっては何なんですが、その車両は脇にひらがなで「こまち」って書いてあったんですがこれは昔から書いてありましたか?

関連するQ&A

  • ジレの色について

    今二つのジレでどっちを買おうか悩んでいます。 1つはブラックでチェックの物。もう1つは薄めのグレーでチェック(うっすらピンクのラインもはいってる)です。 自分が持っているTシャツでよく着るのは白、黒、ピンク、紫で薄色のジーンズとカーキ(緑)のカーゴをよく履きます。 ブラックもグレーもそこまで合わない色は無さそうに思うのですが、このグレーの場合少しピンクが入っていることで合わせ難いのかどうなのか・・・ ↑こんな自分にはどちらが良さそうでしょうか?

  • フリースパーカーどの色がお勧め?

    まだHPのほうには出てないのですが、レディースセシールの冬号 98ページに出ている全体的に淡い色合いのフリースパーカー可愛いのですが、何色がお勧めですか? 色は、ソフトピンク(薄いベビーピンク)、コーラルピンク、ラベンダーブルー(薄めの青み強い水色)、ソフトエメラルド(エメラルドグリーンが薄くなった色)、オフホワイト、ミックスグレー(薄いグレー)、ブラック です 最初はソフトピンクがいいなぁと思ったのですが、いつもトップスがピンクが多いのでピンクピンクしてしまうかなと思ってます。 服の色はピンク、黒、白、ベージュ、茶、グレーが多いです

  • 新幹線の格安切符について

    新幹線こまちの安く切符を買える方法を教えてください。 東京駅 ~ 秋田駅 間の往復切符です。 12/7に東京から、1/4に秋田から乗車したいです。 すいませんが、よろしくお願いいたします。(料金も教えてください) 15000~20000円だと助かります。

  • 山形、秋田新幹線等開業時刻について

     山形、秋田新幹線の「開業時」の時刻を教えて下さい。但し、下記の条件で結構です。 ・定期列車、(あれば)曜日限定列車 ・山形駅、秋田駅および東京(上野)駅の時刻(途中駅の時刻は不要) ・「つばさ」、「こまち」に連結する「やまびこ」の仙台駅、盛岡駅の時刻(途中駅の時刻は不要) (参考)  山形新幹線は1992年7月1日開業  秋田新幹線は1997年3月22日開業  よろしくお願い致します。

  • 新幹線の見学スポット IN 東京

    4歳の子どもが新幹線大好きで、どこかよく見える場所を教えていただきたく思います。 田町駅近くの札の辻や東京駅がオススメと聞きましたが、出来れば東北新幹線を見たいのです。(特にこまち) また、こまちは東京駅で見れるのですか? 時刻表を見ましたが、こまちは途中から登場するようで、東京発があるのか、教えていただければ助かります。 またドクターイエローは運がいいと会えるのですか?? 私は偶然見たことがあるのですが、ぜひ息子にもプラレールではなく、本物を見せてあげたいのです。 運行予定などはわからないんですかね~。 いろいろ質問ばかりですが、何か情報を頂けますと有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 東京駅での新幹線最終から在来線への接続

    8月16日に仙台から東京へ新幹線で向かおうと考えています。仙台を出る最終で帰りたいと考えているのですが、東京駅が最終目的地ではないので東京駅についてから在来線への接続を考えなくてはなりません。 検索したところ、 こまち 30号 21:24→23:08 はやて 30号 21:24→23:08 やまびこ72号 21:39→23:44 こまち 226号 21:54→23:36 はやて 226号 21:54→23:36 の5本が候補にあがりましたが、23:50東京発の 横須賀線に乗らなくてはなりません。 横須賀線のホームは地下なので新幹線の降りた場所から若干距離があると記憶しておりますので上記ダイヤですと「やまびこ72号」は不可能かと思います。 「こまち226号」「はやて226号」の23:36着で、 23:50発の横須賀線に乗り換えは厳しいでしょうか? また、この上記5本は、「MAX○○」という新幹線とは別の新幹線ですか? 長文失礼いたしました、よろしくお願い申し上げます。

  • 新幹線の撮影がしたいのですが・・・

    先日、新幹線の撮影をしたいと思って東京駅に行き、入場券を買おうと しましたが、自動券売機で東京駅までの清算を要求されました。 それは、いいのですが新幹線ホームから退場して東京駅から在来線で帰るにはどうすればいいのか分かりません。どなたか教えてください。

  • この色のパーカーの下に着る服の色は?

    18歳男身長165で結構細身 今グレーとピンクのパーカー持っています。今グレーの下にはピンクのロンTでピンクの下は白のロンTに茶色、緑の横線がはいっているのを着ています。これだけだとさすがに・・・と思ったので他にこの2つに合う色があったら教えて下さい。色のことだけでなくパーカーの下に着れる服などがもしあれば教えて下さい。

  • JR【新今宮駅】のホーム駅名表示の色は?

    JR【新今宮駅】のホーム駅名表示の色は? 先日、大阪の環状線の駅スタンプを1周すべて制覇しました。 スタンプと同時にホームで駅名の写真も撮ってみました。 新今宮の駅だけ、緑色のラインで、他の駅はすべて赤のラインでした。 帰郷する前に、気がついたでの大阪のJR職員の方に聞こうと思っていたのですが忘れてしまっていました。 鉄道マニアの方や、大阪在住の方などでご存知の方、何がどう違うのか、私の疑問を解決していただけますか?

  • 萩焼の姫萩の色を出すための粘土と釉薬について

    陶芸を始めて1年の者です。 萩焼が大好きで、姫萩という種類?の色 (上がグレーで下になるにつれて淡いピンク)のような 作品を是非作ってみたいと考えています。 肌色とクリーム色のではなく、 とにかく、つるんとした感じの、あの淡いピンクが大好きです。 萩焼用の粘土は売っているようですが、 釉薬は何にしたらよいのでしょうか? 透明釉薬で、還元で焼けば、あの淡いピンクとグレーの 色がでるんでしょうか? 是非、ご存知の方ご教授くださ~い。 お願いします。