• ベストアンサー

秋田新幹線の色

つい先日何気なく東京駅のホームを眺めていたときに「こまち」の色がいつもと違うように感じたのですがどなたかご存知ですか? 確かグレーとピンクのラインだったような(自信ありません)

• TsYs
  • お礼率80% (88/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

>その車両は脇にひらがなで「こまち」って書いてあったんですがこれは昔から書いてありましたか? はい、参考URLにあるような文字ですよね? 就航当時から付いています。

参考URL:
http://www.vc-net.ne.jp/~tkimura/attic/Komachi.html
TsYs
質問者

お礼

添付URLの写真だったような違ったような.... あれから毎日東京駅を眺めてるんですけどあの時見た感覚の車両に出会えません。 たぶん思い違いだったのでしょうね。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kohji
回答No.3

「こまち」用のE3系は白とグレーの間にピンクのラインが入る色ですが? それとは別に、「つばさ」用のE3系1000番台もあります。こちらは白とグレーの間に緑色のラインが入ります。 どちらも参考URL参照。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/b_e3.html
TsYs
質問者

お礼

ありがとうございました

• L_E_D
回答No.2

それはきっと、同じE3系の山形新幹線「つばさ」ですね。 山形新幹線は400系「つばさ」と、「こまち」と同じE3系「つばさ」があります。

TsYs
質問者

お礼

ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

こまちのボディーは確かに白にグレーとピンクです。 1つ目玉でも2つ目玉でも同じカラーリングです。

参考URL:
http://www.hana.or.jp/komati/body.html
TsYs
質問者

お礼

ありがとうございました。 ついでといっては何なんですが、その車両は脇にひらがなで「こまち」って書いてあったんですがこれは昔から書いてありましたか?