• ベストアンサー

○時の方向

ithiの回答

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.5

rahmya さん、こんばんは。 0時の方向を目指しているなら、北東は1時半の方向でもいいですね。でも、そこまで精緻になるにはレーダー要員だろうから、1時でも2時でも構わないと思います。

noname#255902
質問者

お礼

>北東は1時半の方向でもいいですね。 そうなんですね。 たったこれだけの回答を得るだけでエライ苦労と不快な思いをするものですな。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転勤、時期と方向が気になります。

    4月に静岡から東京に転勤することになりました。 私は北東方向に動くとあまりよくないことがよく起き気にはなっていたのですが、 また今回北東方向に動くことになって、大丈夫かどうか心配しています。 (もしかしたら大阪に転勤かもしれませんが、現時点では東京の可能性が大きいです。) 1979年生まれなので、三碧木星というのでしょうか? よく調べ方がわからず、北東が私にとってよくない方向かもわかっていませんが、 もしよくない方向であったら、方違えというものをしなければいけないのか、教えていただけませんでしょうか。 (素人の私の母が、東京方面がよくない方向なら、静岡から一回浜松辺りに泊まって、そこから東京に向かえばいいんじゃないと言うのですが、 結局浜松からまた東京方面に向かうなら意味ないのでは…?と思いますが、どうなのでしょうか…) よろしくお願いいたします。

  • 6時の方向に3人

    アクションや戦争やスパイ映画などで、いつも疑問に思うことがあります。 次の3点どなたかお教えください。 1:「6時の方向に3人」などと仲間と連絡し合う言葉をよく聞きます。 この基準は事前に話し合ってあるということでしょうか。 お互いにどの方向が12時であるとか。 標的に対しての方向? 2:例えば2人で敵の施設に侵入したときなどのことです。 言葉を発すると気づかれるということで、よく指で合図をしますよね。 その仕草に、よく、チョキの指にして自分の目を指さし、そのあと何かを指示している仕草を見ます。 あれは、どういう意味ですか。 自分はあっちを担当するからお前はあっちを担当しろとか? 3:自動車の鍵 車を盗む場面があります。 鍵がないばあい、よくハンドルの下を壊して、コードを2本取り出して、バチバチとやります。 それで2回目か3回目にエンジンがかかるわけですが、現実的に、一般的な自動車でそれは可能なのでしょうか。 ハンドルのロックもあるでしょうし。 まあ、それほど気にしなくてもいいわけですが、現実感が映像としても重要だと思うのです。 よろしくお教えください。

  • 一般的に風が吹く方向は?

    場所や環境にもよりますが 風は西から東に向かって吹くと聞いた 覚えがあるのですが、一般的には正しいのでしょうか? 最近、窓から雲を見ていると北東から南西方向に 吹いているので、「あれ?」と思い 投稿しました。 (北東といえば宮城じゃない。地震と関係ある?  と勝手に思い込んでしましました)

  • 卵を混ぜる時は同じ方向に混ぜるって聞いたのですが、なぜ同じ方向に混ぜる

    卵を混ぜる時は同じ方向に混ぜるって聞いたのですが、なぜ同じ方向に混ぜるんですか?

  • 引越し予定地から職場のある方向が鬼門です。2

    前回、回答して頂きましたが 新たに質問した方が良いみたいなので再度質問させて頂きます。 今度引っ越す予定なのですが その予定地から北東(鬼門)に職場があります。 ただ、北東のど真ん中と言うより、北と北東の境の近くになります。 風水磁石によると「丑」と言った感じです。 あまり良い方向ではなにのですが 問題ないでしょうか? また、現在住んでいる所から職場は丁度、南と南西の境になります。 年数は二年半くらいで、私は六白金星になります。 現在の住まいから職場の方向は関係ないと思っていたので 前回は少し端折って質問してしまいました。 詳しく書きます。 今住んでいる所から希望引っ越し予定地が 南西の裏鬼門になってしまいます。 そこで一回別の場所へ引っ越し100日位経ってから 希望の場所へ引っ越そうと思っているのです。 そして、そこからが最初に質問させて頂きました 職場が北東になってしまうということなのです。 現在住居(職場は南と南西の境、2年半程通勤)→ A地点引っ越し(現在住居から南西100日程住む、職場は東方向)→ 希望引っ越し地点(A地点から南、職場は北東「丑」あたり) と 言った感じです。 方位などはここを参考してみました。 http://h200.com/houi/ 稚拙な文章で誠に申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。

  • 鬼門に水周りがある時は?

    鬼門の方向(北東)に風呂場がある時の対処方法を教えてください。

  • 時間による方向

    テレビや漫画で、3時の方向から攻撃とか、12時の方向に発見とゆうのをたまに聞きますけど、一体どうゆうことなのでしょうか。 さっぱり意味がわかりません。 よろしくおねがいします。

  • ボウリングで「親指が10時の方向」とはどこから見たときにどのような方向になっていることをいうのでしょうか?

    ボウリングで「親指が10時の方向」とはどこから見たときにどのような方向になっていることをいうのでしょうか?

  • 寝る時の枕の方向

    寝る時の枕の方向ですが北枕は基本的にはいけないとお聞きしていますが 実際の所どうなんでしょうか?東西南北ここそれぞれ枕の方向にすると いろんなことがあると思いますが詳しいことを教えて頂ければと思います。 明日、枕の方向を変えてみようと思いますが一番よいのはどの方向なので しょうか?

  • 倒れ方向とは?

    機械関係の翻訳をしているところですが、「倒れ方向」という表現が出てきて意味がわからず困っています。 表現としては「トランスファーフィンガー倒れ方向」、「カッター倒れ方向ガタの測定」「トランスファーカセット倒れ方向測定」などです。 素人のあたまでもわかるよう教えていたけると大変助かります。