• ベストアンサー

日本でど迫力のある花火大会

この中で花火を見たことのある方 どの花火がど迫力を感じれますか? 感想を教えてください。 諏訪湖は最後だけしか迫力ないと知恵袋で見ました。 柏崎 (新潟) 諏訪湖 (長野) 赤川 (山形) 神明 (山梨) また、ド迫力ランキングも付けれる方はお願いします。 他の花火が迫力あるならそれも含めてください。 長岡は行きますので抜きで。 よろしくお願いします>_<

• ertx2
  • お礼率5% (3/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

新潟県小千谷市の「片貝まつり」では四尺玉が上がります。 http://katakaimachi-enkakyokai.info/ 夜店が並ぶところが打ち上げ場所から近く、尺玉の迫力ある音が楽しめます。

その他の回答 (4)

• dottimiti
回答No.5

いわゆる花火大会とは違う趣になりますが・・・ ディズニーシーのファイヤーワークスなんかは、なにげにすごかった気がします。

• noneya0
回答No.4

大阪の淀川花火大会。音もいい音です。

• noneya0
回答No.3

大阪の淀川花火大会。音も含めてすごい迫力です。

• y-y-y
回答No.1

> 諏訪湖は最後だけしか迫力ないと知恵袋で見ました。 打ち上げ数では、諏訪湖花火が日本一です。 http://hanabi.walkerplus.com/unchiku/23036.html 打ち上げ数が日本一なので、他の花火大会に比べて、花火の間隔も短いですよ。 諏訪湖の花火のサイト(同じ場所で3種類の花火がある) http://www.suwako-hanabi.com/ ● 諏訪湖湖上花火(8/15)約4万発 升席・ブロック席等は5月上旬からハガキで予約販売。今後も、前売り有料自由席販売、当日自由席販売があるので、サイトで確認のこと。 ● 新作花火大会(9月第1土曜日)約1万8千発 チケット販売は、ローソンチケットと当日販売かあるので、サイトで確認のこと。 ● サマーナイトファイヤー(7月下旬~新作花火の前日頃まで)毎晩8時半から15分間。約800発以上。新作花火翌日の日曜日にラストナイトとして約5千発。 ------------------------ ★ 全国の打上げ数ランキング(walkerplusから抜粋) 第1位 「諏訪湖祭湖上花火大会」(長野県諏訪市)の約4万発。 第2位 「全国選抜長良川中日花火大会」(岐阜市)の約3万発。 同2位 「長良川全国花火大会」(岐阜市)打上げ数非公開(推測約3万発※2011年は開催中止)。 第4位 「ふくろい遠州の花火」(静岡県袋井市) 約2万5千発 【参考】 「教祖祭PL花火芸術」(略称PL花火、大阪府富田林市) 約12万発 → 数年前に「カウント方法変更」で約2万発。 また、東京の隅田川花火大会でも、第一会場・第二会場の合計が約2万発です。 ------------------------ ★ 日本の三大花火大会 (Wikipedia の日本三大一覧から抜粋) ● 全国花火競技大会 大曲の花火(秋田県大仙市) 約1万8千発 ● 土浦全国競技花火大会(茨城県土浦市) 約2万発 ● 長岡祭り大花火大会(長岡市) 約2万発(2日間の合計) ------------------------------ ☆ 都道府県別打上げ数ランキング (walkerplusから、約2万発以上を抜粋、打上げ数非公開は除外) ★ 北海道地方 ● 真駒内花火大会(札幌市南区) 約2万2千発 ★ 東北地方 ○ 宮城県  ○ 青森県  ○ 岩手県  ○ 秋田県  ○ 山形県  ○ 福島県 (以上の県は、2万発以上なし) ★ 関東地方 ○ 茨城県 ● 古河花火大会(古川市) 約2万5千発 ● 土浦全国競技花火大会(土浦市) 約2万発 ○ 栃木県 ● 真岡夏祭り花火大会(真岡市) 約2万発 ● 小山の花火(小山市) 約2万発 ● 足利花火大会 約2万発 ● うつのみや花火大会(宇都宮市) 約2万発 ○ 東京都 ● 隅田川花火大会(墨田区) 約2万発(第一会場・第二会場の合計) ○ 神奈川県  ○ 千葉県  ○ 埼玉県  ○ 埼玉県  ○ 群馬県  (以上の県は、2万発以上なし) ★ 甲信越 ○ 長野県 ● 諏訪湖祭湖上花火大会(諏訪市) 約4万発 (打ち上げ数、全国1位。同じ場所で約1ヶ月半の間、 毎日800発のサマーナイトファイヤーフェスティバルと、 約1万2千発のサマーナイトフィナーレ、1万8千発の全国新作競技花火大会がある) ○ 山梨県 ● ふるさと夏祭り花火大会(山梨県市川美里町) 約2万発 ○ 新潟県 ● 長岡祭り大花火大会(長岡市) 約2万発(2日間の合計) ★ 東海地方 ○ 岐阜県 ● 全国選抜長良川中日花火大会(岐阜市)  約3万発 (打上げ数、日本第2位。下記の長良川全国とほぼ同数、同じ場所) ● (長良川全国花火大会(岐阜市) 打上数は非公開だが推定 約3万発(上記の長良川中日とほぼ同数で全国第2位、同じ場所) ○ 静岡県 ● 全国花火名人選抜競技大会ふくろい遠州の花火(袋井市)  約2万5千発(打上数、全国第4位) ○ 愛知県  ○ 三重県   (以上の県は、2万発以上なし) ★ 北陸地方 ○ 石川県 ● 川北まつり 北国花火川北大会(石川県川北町) 約2万発 ○ 富山県  ○ 福井県 (以上の県は、2万発以上なし) ★ 関西地方 ○ 大阪府 ● 教祖祭PL花火芸術(富田林市) 非公表(推定約2万発。(以前は12万発と言われたが、カウントの仕方を変更・統一)。PL教団の私的な花火なので「花火大会」に掲載されないこともある。 ○ 京都府  ○ 兵庫県  ○ 奈良県  ○ 和歌山県  ○ 滋賀県 (以上の府県は、2万発以上なし) ★ 中国地方 ○ 広島県  ○ 岡山県  ○ 山口県  ○ 鳥取県  ○ 島根県 (以上の県は、2万発以上なし) ★ 四国地方 ○ 香川県  ○ 愛媛県  ○ 徳島県  ○ 高知県 (以上の県は、2万発以上なし) ★ 九州地方 ○ 長崎県 ● 九州一花火大会(佐世保市) 約2万1千発 ○ 福岡県  ○ 佐賀県  ○ 熊本県  ○ 大分県  ○ 宮崎県  ○ 鹿児島県  ○ 沖縄県 (以上の県は、2万発以上なし)