• ベストアンサー

膀胱炎の症状

女性の方に伺います。 膀胱炎を経験されたことのあるかたは少なくないと思います。 私は(40代半ば)頻繁になるので常備薬を持っておりますので、昨晩、深夜に服用しました が、排尿後の陰部の痛みが辛いです。 この痛みはロキソニンで効きますでしょうか。 ご経験者の方、アドバイスをいただければと思います。

noname#223201
noname#223201
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223543
noname#223543
回答No.1

膀胱炎は バイ菌からくる痛みなので ロキソニンは効かないと思います。 抗生物質が効くと思います。

noname#223201
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 抗生剤は常備薬として持っています。 排尿痛やその後の痛みにはロキソニンを飲んでいます。

関連するQ&A

  • 膀胱炎ではないと言われました

    2週間ほど前から、膀胱炎らしき兆候(排尿後の痛み・膀胱の痛み)がありました あたしは、よく膀胱炎になるので、水分を多くとって、たくさん排尿していました しかし1週間経過したころ、突然38度の熱を出し、過去に経験した腎盂腎炎を疑い かかりつけの内科にかかりました そこで、エコー検査をしたのですが、膀胱というより子宮の問題では?と言われました とりあえず抗生物質を処方してもらい、今、飲んでいるのですが 排尿後の痛みは増すばかりで、もう叫んでしまいそうなくらいの痛みです ロキソニン2錠を飲むと、下腹部痛も熱も治まり、まるで何事もなかったかのようです こういう症状は、やはり原因は婦人科系を受診するべきなのでしょうか? 週明けに内科に行く予定にはなっています

  • これって膀胱炎?

    カテ違いだったらごめんなさい。 いつもHした2、3日後に膀胱炎のような症状があるんです。 陰部に違和感を感じて、排尿したら痛みがあり、その後痛みが増してきて、次排尿すると思わず声がでるほど激痛がはしります。 以前、泌尿器科に診察に行ったら「慢性の膀胱炎」と診断されましたが、H後に痛くなることは言っていませんでした。 本当にただの膀胱炎なのか、他の病気の可能性はないのか不安です。 この症状で何かわかる方、心当たりある方、なんでもいいので教えてください。

  • 膀胱が…

    一年くらい前から膀胱炎と診断され、薬の服用を続けていますが良くなりません。未だに細菌と白血球が出ています。 膀胱炎に特徴的な症状(排尿痛、残尿感etc)は全くなく、唯一の症状は臭いと濁りです。 病院では細菌検査と膀胱鏡検査を行い、軽い炎症がある程度と診断され、通常の抗生物質で効くと言われたのですが…。 最近、膀胱がちゃぽちゃぽ鳴ることに気づきました。排尿した後でも鳴ります。胃がちゃぽちゃぽ鳴ることはたまにあると思うのですが、膀胱が鳴るという話は聞いたことがありません…。 長期間の薬の服用も気になりますし、本当に膀胱炎なのか?という心配もあります。 どなたか何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 膀胱炎の症状が治まりません

    はじめまして。私は30代女性です。 頻尿、排尿痛、腰痛、微熱(37.3度)があったため病院へ行きました。 尿検査の結果、膀胱炎と診断され、1週間分の薬を処方されましたが症状が治まらないため再度病院へ行きました。 ですが尿検査、血液検査共に異常がなく(膀胱炎は完治していたそうです)もうしばらく様子をみるということで先日とは違う薬を処方されました。 先日は病院で抗生物質を飲んだため猪苓湯とサワダロン、今回はミノペンとサワダロンです。 治まらないのは頻尿と排尿痛と微熱(37.6度)です。 症状は軽くなりましたがまだ続いていますし、熱が若干高くなっているのも気になっています。 膀胱炎の他に何か考えられる病気はありますか? あと私には彼氏がいますのでそういった行為はあります。 性病や、妊娠といった可能性もあるのでしょうか? 数日様子をみて改善されなければ婦人科へ行くつもりですが、このような症状は初めてで、何もせずに様子をみるというのが不安なため質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 膀胱炎の治療中なのですが・・・

    はじめまして、29歳女性です。 先週水曜頃から排尿時の不快感があり、土曜日に泌尿器科で膀胱炎と診断され現在、抗生剤(フロモックス錠)を服用中です。 症状がでた翌日より歩くと陰部(内部という感じではない)が痒いような気がします。ひどい痒みではないです。 それ以外のときはなんともなく、歩くときまれに立っているときのみ感じます。 今は、痒みを感じることが少なくなったと思います。 おりものは普通です。 膀胱炎になったのは初めてで頭の中が膀胱炎でいっぱいだったので泌尿器科では痒みのことは伝えていません。 今思えば、婦人科を受診したほうが良かったのかなぁと思ったりします。 今からでも婦人科を受診したほうがいいでしょうか。 2、3日後には生理予定日で土曜日にもう一度泌尿器科を受診することになっています。

  • 膀胱炎が治ったのに症状が続くのは?

    膀胱炎になり、2週間もの間バップフォーとクラビットと漢方薬を服用しました。発症から1ヶ月にしてやっと白血球もマイナスになり医者からは異常がなくなったとの事。しかし頻尿・残尿感がまだ続いています。膀胱炎ではなくなったのにこのような症状どうすればよいのか不安です。清心蓮・・・という漢方の服用はまだ続けています。またクランベリージュースを毎日飲んでいます。経験者の方お願いします。

  • 膀胱炎以降の「解禁日」は?

    30代女性です。こないだ生まれて初めて「膀胱炎」になりました。 その2日前に性交渉があったので、最初は性病ではないかと慌てて病院に行って「膀胱炎」の診断を受け、一週間薬を服用、今日で9日目ですが排尿時の痛みはなくなりました。 ところで、膀胱炎についてネットで調べてみると、「性行為はしばらく控えましょう」という説明がありました。 率直な疑問なんですが、どれぐらいの期間控えたほうがいいんでしょうか? (やる気は結構あるんで(●^^●))よろしくお願いします。

  • 膀胱炎 腰痛 背痛 痛み止め ロキソニン

    こんばんは。 夜勤で病院に行くことが出来なかったのでどなたか、わかる方いたら教えてください。 数日前から膀胱炎の症状があり、(排尿終了時の痛み、残尿感など)があって、経験から『膀胱炎だ』とわかったので水を沢山飲んで様子を見ることにしました(いつもこれで治ります)が、今日、背中に違和感を感じるようになって、どうやら腎臓に炎症が及んだのかもしれないと思ったのですが深夜に病院へ行くほどでもない気がして帰宅しました。 ところが帰宅後、痛みが増してきて、なんとかしたい思いで、 ヘルニアで通院中の友達に痛み止め(ロキソニン)を貰い服用してしまいました。 (こちらで一時しのぎにロキソニン使用はOKと飲んだ後で知りました) 文章が長くなって申し訳ありません。 ここで質問なんですが、  ここまできて、自然治癒(水を沢山飲んだりで)ってありますか?  泌尿器科の患者さんは男性が多いというイメージで行きにくくて今ま で病院で治療したことはなく、ここまで悪くなったこともありませ  ん・・  検査は尿の検査だけでしょうか?  レントゲンとか患部を診るなんてことあるんですか? 26歳にもなって恥ずかしいのですが診察にいくなら前もって知っておきたいです。  最後に現在、抗ヒスタミン剤を服用中ですが、ロキソニンを飲んでか ら痒みが増したような気がします。お医者さんの意見を聞か ずに素 人判断で飲んだことが不安になっています。 どなたかわかる方いたら教えてください。よろしくお願いします

  • 膀胱炎?

    性交後直後に排尿をしたのですが、尿が出るところがとてもしみて痛いです。 膀胱炎になるには早いですよね?同じ経験をした方、なにか教えて下さい。

  • 血尿 膀胱炎?

    40代女性です。 昨日の朝、血尿がでました。色は全体的に真っ赤でペーパーには鮮やかな血の塊のようなものが ほんのわずかだけ付きました。 午前中に婦人科に行き、膀胱炎だろうということで、抗生剤を五日分処方されたのですが、 薬を飲む前に、血尿がおさまりはじめたようなのです。膀胱炎でそのようなことはありますか? 軽い排尿痛と頻尿のような症状はありました。 その後、抗生剤を飲んだので、今はほぼ痛みもなく、血尿は止まったままです。 一年ほど前にも、膀胱炎になり、その時は最初にひどい排尿痛と頻尿の症状があり、血尿は肉眼で確認できるものではありませんでした。  今回はいきなり、血尿で排尿痛などは後からごくわずかの症状だけです。 真っ赤な血尿が午前中いっぱい続き、薬を飲む前に止まってしまったので本当に膀胱炎なのかな?と不安です。 五日後に何の菌が繁殖していたのか結果を聞きにいくのですが、菌がでていたら膀胱炎で間違いないのでしょうか? 婦人科では、排尿痛と頻尿があるなら膀胱炎です、といわれたのですが、詳しい問診はなくて、 問診票をみてだけの判断だったので、なんとなく心配です。 泌尿器科など別の科を受診したほうがよいのかな、と悩んでいます。 真っ赤な大量の血尿は初めてなので、動揺しています。 どなたか、同じような経験をした方、いらっしゃったら教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう