• ベストアンサー

ソフトバンクはスプリント社で困ってる?

ネットのコメントで、ソフトバンクはアメリカの携帯会社スプリント社が大赤字でやばいというのを見ました。買収は失敗だったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>ソフトバンクはスプリント社で困ってる? 目先で考えると、買収は困っているでしようね。 が、孫さんの場合は「何か、別の目的」を持っているのでしようね。 今のソフトバンク携帯でも、買収した当初は「何故?ボーダフォン株式会社を買収したんだ?」と投資家とか経済評論家から疑問符が多くでました。 当時は、ドコモ独裁でKDDIが第2位。ボーダフォンは・・・。 今では、当時誰も想像できなかった3強の一角を占めていますよね。 PHSのウイルコム(現Y’mobile)を買収した時も、「何故?」と多くの評論家が疑問符を付けました。 が、データ通信の世界では「PHS周波数帯は、魅力」なんですね。 余談ですが・・・。 孫さんは、中国系企業の持ち株を手放す事を進めています。 阿里巴巴集団(アリババ)の株式を大量に放出する事で、ソフトバンクの株価が上昇しました。 ソフトバンクは、グループ各社の整理整頓を行っています。 未だ、「スプリント社を手放す」事は考えていない様なので「何か、目的」を持っているのでしよう。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます スプリントについては何か上がり目があるのかもしれませんね

その他の回答 (2)

• simotani
回答No.2

このまま手放す又は清算になれば失敗に終わりますし、再建して米国での携帯ネット事業の旗手になれたならば(欧米で携帯会社が苦戦しているのは音声通話が大半だから)成功したと言えると思います。 結局Softbankが成功する迄保つのか否かは判らないので(日本でもLTE対策でイー・モバイルを買収しなければならなくなったから資金的に微妙)今のところ成否未定と回答しておきます。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます まだ不透明なのですねえ

• eroero4649
回答No.1

孫氏がスプリント社を手放して結局赤字で終われば、それは「失敗だった」と結論づけていいと思います。もし孫氏が買収と更にその後に投資した金額以上でどこかに売却したら「短期的には成功」と結論づけていいのではないかと思います。 含み損を抱えてもまだ手の内にあるうちは結論は出せないと思います。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど、最終的にどのようにしたかなのですね