• ベストアンサー

ソフトバンクはスプリント社で困ってる?

ネットのコメントで、ソフトバンクはアメリカの携帯会社スプリント社が大赤字でやばいというのを見ました。買収は失敗だったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2171/4806)
回答No.3

>ソフトバンクはスプリント社で困ってる? 目先で考えると、買収は困っているでしようね。 が、孫さんの場合は「何か、別の目的」を持っているのでしようね。 今のソフトバンク携帯でも、買収した当初は「何故?ボーダフォン株式会社を買収したんだ?」と投資家とか経済評論家から疑問符が多くでました。 当時は、ドコモ独裁でKDDIが第2位。ボーダフォンは・・・。 今では、当時誰も想像できなかった3強の一角を占めていますよね。 PHSのウイルコム(現Y’mobile)を買収した時も、「何故?」と多くの評論家が疑問符を付けました。 が、データ通信の世界では「PHS周波数帯は、魅力」なんですね。 余談ですが・・・。 孫さんは、中国系企業の持ち株を手放す事を進めています。 阿里巴巴集団(アリババ)の株式を大量に放出する事で、ソフトバンクの株価が上昇しました。 ソフトバンクは、グループ各社の整理整頓を行っています。 未だ、「スプリント社を手放す」事は考えていない様なので「何か、目的」を持っているのでしよう。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます スプリントについては何か上がり目があるのかもしれませんね

その他の回答 (2)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

このまま手放す又は清算になれば失敗に終わりますし、再建して米国での携帯ネット事業の旗手になれたならば(欧米で携帯会社が苦戦しているのは音声通話が大半だから)成功したと言えると思います。 結局Softbankが成功する迄保つのか否かは判らないので(日本でもLTE対策でイー・モバイルを買収しなければならなくなったから資金的に微妙)今のところ成否未定と回答しておきます。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます まだ不透明なのですねえ

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10444/32857)
回答No.1

孫氏がスプリント社を手放して結局赤字で終われば、それは「失敗だった」と結論づけていいと思います。もし孫氏が買収と更にその後に投資した金額以上でどこかに売却したら「短期的には成功」と結論づけていいのではないかと思います。 含み損を抱えてもまだ手の内にあるうちは結論は出せないと思います。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど、最終的にどのようにしたかなのですね

関連するQ&A

  • 米スプリントを買収したソフトバンク、何故それ…?

    ソフトバンクがスプリントネクステルを買収できた、というニュースの後に、S&Pがソフトバンク社の格付けランクを2段階も引き下げた、というニュースがありましたが…。 スプリントネクステルなんて、AT&Tとベライゾンワイヤレスの2強から、大きく掛け離された業界シェア15%ちょっとしかない虫の息企業らしいとのことですが…。 それはそれとして、ソフトバンク社長の孫正義、この格付け引き下げ発表に、かなり驚きの表情を示してしまった、そうですけど…。 https://pbs.twimg.com/media/BOs0HMGCEAAdhrt.jpg:large そもそも、ソフトバンク=孫正義、何を狙って、どんな勝算シナリオを描いていたのですか? さっぱり解りません、というか、買収に要した借入金額が返済不能、この確率がかなり高い、という関係者の噂も報道されているようですが…。 これ、実際は、実態は、どうなっているのですか?教えてください。

  • ソフトバンクが全米3位と5位の携帯会社を買収?

    ソフトバンクが全米第3位と第5位の携帯会社の買収を検討してるという ニュースが流れていますが、いったいどうなってるんでしょうか? くわしい事情や背景をご存じの方は教えてください。 ソフトバンク、米携帯3位と5位を買収へ 2兆円超  ソフトバンクは米携帯電話3位のスプリント・ネクステルを買収する方向で協議 に入った。今年度内にも発行済み株式の3分の2超の取得を目指す。スプリント を通じ米5位のメトロPCSコミュニケーションズの買収も検討している。実現すれ ば買収総額は2兆円を超える見通し。ソフトバンクは日米を網羅する通信網を構 築、多様なコンテンツを組み合わせた通信サービスを世界市場で展開する。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD110OL_R11C12A0MM8000/

  • どうやって買収するのですか?

    ソフトバンクがスプリント・ネクステルという会社を1兆8000億円で買収するとか。 その買収資金は、一体どうやって確保するのでしょうか? 携帯・スマホ料金の中からちまちま徴収するのでしょうか? この買収の原理・しくみを教えて下さい。

  • ソフトバンクはトヨタを抜くのか?

    時価総額が10兆円を超えてきたソフトバンクですが、 のちのちは、トヨタをも乗り越えて日本トップに躍り出るのではないでしょうか? トヨタは、小回りがききませんから、ソフトバンクのような相手は苦手かもしれません。 しかし、ソフトバンクといえども、いったい何で時価総額を稼いでいるのでしょう? ソフトバンクといえば、iPhone、携帯電話ですね。 あとは、買収につぐ買収、M&Aですね。 トヨタは?クルマしかありません。 しかし、家も作ってますし、なかなか追い抜くには難しいものがあります。 しかし、ソフトバンクは、孫社長ですから、クリーンエネルギーにも着目していて、よく太陽光発電に注力してましたから、この手の事業がソフトバンクの手中におさまってくれば、これはさらに飛躍をするおそれがあります。 加えて買収、データでの効率化などしていけば、トヨタに肉薄するのではないでしょうか? トヨタは、あまり買収とか得意ではないと思いますから、フットワークのいいソフトバンクを相手にするとどう組めばいいのかわからず、そうこうしているうちに迫られ、いつの間にか抜かれていると。 ついこの間までdocomoの方が時価総額が高いときがあり、とくに携帯電話といえば、順位はdocomo、au、ソフトバンクの順番でソフトバンクはauと争ってました。 しかし、最近みてみるとdocomoにいつの間にか肉薄していて、もっと最近には、はるかにソフトバンクの方が時価総額を上回っていましたね。 この短期の勢いはすごいですね。 現在日本二位の位置にソフトバンクはいます。 日本一は、トヨタというのが、日本の常識でしたが、この常識が覆されるのでしょうか? 海外をみてみると、アメリカでは、時価総額1位は車でしょうか? いや、証券会社や石油会社、マイクロソフトだったりして、GMなどは1位ではないですね。 中国など車が1位なはずはありませんね。 つまり、日本の常識は、世界では通用しないということです。 ソフトバンクは、傘下にヤフーももっていますし、ガンホーももっています。 アメリカの携帯会社も手中におさめましたから、そこでの売り上げもソフトバンクに記帳されますから、時価総額も膨らみます。 はてさて、ソフトバンクが日本一の時価総額となるときが、くるのでしょうか?

  • ソフトバンクは、どうやって一兆八千億を?

    ソフトバンクが米国の携帯電話会社を一兆八千億で買収したそうです。 この桁外れの金は、どうやって調達するんでしょうか? 本当は孫会長に質問すべきなんでしょうが・・ (~_~メ

  • ウェスチングハウス社

    ウェスチングハウス社はアメリカの原子力潜水艦や空母の原子炉を作っている会社ですから、昔は軍需産業の会社として門外不出だと思っていましたが、東芝が買収した時は驚きました。どうして買収できたのでしょう。教えてください。

  • 何でヤフーはソフトバンクが経営してる?

    記憶が確かならヤフーの創業者って中国人とアメリカ人だったとおもうんですけど。でも今見てるとソフトバンクがヤフー運営してるような感じなんですけど。ヤフージャパンだけソフトバンクが買収したって事ですか?もし買収したとしたらいつ頃ですか?? 他の国のヤフーはまだその中国人とアメリカ人が運営してるんですか??

  • ソフトバンクが米・携帯会社を買収・・・の未来

    ソフトバンクがアメリカの携帯電話3位のスプリント・ネクステルを買収すると発表しました。孫正義社長は言いました。 「日米の市場の中でみても、最大級の顧客基盤を持つし、売り上げランキングでみると、世界で3位になるし、もはや日本で1.2.3を争う気はないんです。一日にして世界での1.2.3を争うことになったのです。」 買収額は約1兆5700億円。これにより、ソフトバンクの契約数は日米で9000万件を超えて国内トップ、NTTドコモの6000万件を上回るだけでなく、売上高では世界3位に躍り出ます。ソフトバンクは、今回の買収でアメリカ市場での足がかりを築き、金で金を生み出す手口をもって、海外での通信事業に本格的に乗り出します。 ・・・といった具合に珍しく孫正義が通信事業に熱を入れています。しかし手法は、実績に基づくものではなく、今回もやはり買収で、そのあとは自慢の詐欺テクを駆使して巨大化を押し進めるのみ、救いようの無いクズ精神はご健在のようです。 コマーシャルでは、新規加入者にカップ麺や自転車を押し付けて、日本人の生活水準を下げさせ、貯蓄を巻き上げようと必死でしたが、どこまで成功したものやら、まぁ、あれ以来、自転車に乗るミスボラシイ連中が、かつての中国並みに増えたことは事実ですので、ある程度は馬鹿を集めることに成功したのでしょう。 パチンコ屋のご子息の中でも飛び抜けてお金の話が好きで、日本人が貧乏になればなるほど超え太る男、そんな孫正義の経済ゲームは海外においても成功するのでしょうか。終わる日は来ないのでしょうか。

  • 【M&A・企業買収】ソフトバンクは企業買収で会社が

    【M&A・企業買収】ソフトバンクは企業買収で会社が大きくなっただけと言われますが、企業を買収しても成長する保証はどこにもないですよね? なぜソフトバンクは買収するたびに買収して成長することが出来ているのでしょうか? ぜひ教えて頂きたいです。 ソフトバンクの買収成長の秘訣を教えてください。

  • ボーダフォンがソフトバンクに変わるにあたって

    変な質問ですが、私は今ボーダフォンの携帯を使用しております。 今度、ボーダフォンがソフトバンクに買収されて、会社が変わってしまいます(確か10月からだったと思います)。 私は、ボーダフォンと携帯電話の契約をしており、ソフトバンクと契約するつもりは全くありません。 そこで、会社がソフトバンクに変わる前にボーダフォンを解約しようとサポートセンターに連絡を入れましたが、ハッピーボーナスという割引制度があり、今解約すると解除金(10,500円)が発生すると言われたのです。 確かにハッピーボーナスを契約する際、このような解除金が発生するという説明は受けました。なので仕方ないなとは思います。 ただし、それはボーダフォンと契約したのであって、ソフトバンクではありません。そこで、ソフトバンクに契約変更する際に、更新も何もせず解約してしまう旨を告げると、 何と!勝手に今の契約のまま更新も何もなく、ソフトバンクになってしまうというではありませんか! 勝手に契約も何もしていない会社から携帯料金が引き落とされるなんて怖いと思います。顧客の意思を全く無視しています。 法律的にこの契約変更の意思確認無視は問題ないのでしょうか?