• 締切済み

留学生受け入れについて

gazeruの回答

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.3

普通の日本の食事でいいと思います。ただ、逃げ道は残してあげてください。 なかには、ベジタリアンの人もいますので。材料を説明してあげたり、最初に(宗教上の理由などで)食べられないものはないか聞いてあげるといいと思います。 あと、(体調や希望を聞きながら)思い出になりそうなイベントを少し企画されてはいかがでしょう? これからの季節でしたら、夏祭りや花火大会に誘うときっと喜ぶと思います。 家庭的な花火もいいかもしれませんよ。(線香花火を風流と感じるか、寂しいと 感じるかは人それぞれのようですが、それも「日本」ということで) もしご自宅に甚平や浴衣があって、サイズがあえば着せてあげるといいと思います。(無理して購入する必要はありません) 普通の現代日本に、ちょっとだけ、伝統文化を織り交ぜて、ぐらいの生活がちょうどいいみたいです。(まあ、なかにはものすごく古い日本のイメージを求める人もいますが、まれだと思いますので)

関連するQ&A

  • ホームステイ受け入れ

    私はホームステイ受け入れをしたいと思っています。留学はたくさん費用がかかるので却下されてしまい、ホストファミリーになるのは家族も大賛成という感じです。 そこでホームステイ受け入れをしたいのですが 私は新潟県の田舎のほうにすんでいて募集地域に当てはまらず…なかなか見つからないんです 希望としては夏休みに来てもらえたらって考えています。 田舎なので難しいとは思いますが諦めきれないんです。 何かいい方法やサイトなどご存知でしたら ぜひ教えて頂きたいです! よろしくお願いします!

  • 留学生受け入れと、仕事の間で困っています

    こんにちは。 6月から2ヶ月間、留学生のホストファミリーの候補になっています。ホストファミリーになるのは初めてです。 我が家は私と夫の2人家族です。 私は派遣で働いていたのですが、契約が終了したので今は仕事をしていません。 ご相談なのですが、ホストファミリーをこなしながら フルタイムでの仕事は難しいでしょうか? 朝夕の食事をつくることはできても、 もっと留学生のために時間を割いてあげた方が、よい経験をしてもらえるかな?など悩んでいます。 受け入れる学生は女子大学生20歳 韓国籍アメリカ在住です。 自分自身はホームステイ経験はあるのですが、 そのときは家に赤ちゃんがおり、ホストマザーは専業主婦でした。 必要ありましたら補足いたします。 こちらの皆様を頼りにしておりますので、 どうぞアドバイスよろしくおねがいしますm(__)m

  • 親族がホームステイの受け入れをしており、もうすぐカナダから受け入れをし

    親族がホームステイの受け入れをしており、もうすぐカナダから受け入れをします。 彼らが滞在中、バスで日本の名所に行くのですが、そのバスの中でするゲームをしたい考えておいてと義母から言われています。参加するカナダ人は全員65歳以上の方達ばかり10人くらいです。ホストの日本人も5人くらい一緒に行きます。 義母はとりあえずビンゴはやると言ってたので、それ以外で考えてみたのが、簡単な日本についてのなぞなぞです。日本で一番高い山は。とか、もしくは3つくらい順にヒントを出していって分かった時点で答えてもらう形式のなぞなぞです。ですが、彼らは留学生ではないし、どれだけ日本について知ってるか分からないので全然答えられず、しらけてしまったら申し訳ないと思ってます。(私自身はその旅行には同行しません) もしカナダやアメリカで昔から遠足とかバスの中でやるお決まりのゲームがあれば知ってる方教えてください。もしくはなぞなぞ以外でそこそこ盛り上がるゲームがあれば。 カナダなどに留学、滞在経験のある方達のほうがよく知っているのではないかと思い、旅行ではなくこちらのカテゴリーに質問させてもらいました。 宜しくお願いします。

  • 留学先でのホームステイについて

    こんにちは。来年アメリカに1年交換留学に行くことになりました。 ホームステイがいいんですが、いろいろなサイトを見ると、 都市部ではかなり当たりはずれがあるそうなんです。 そこで、経験者の方や詳しい方にお聞きしたいのですが、 サンフランシスコ周辺(特にサンノゼ)と、ロサンゼルス周辺を 比べた場合、温かいホストファミリーが多いのはどちらでしょうか。 ロスのホストファミリーは事務的だ、などいろいろ聞きますが、 どうなのでしょうか。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • ホームステイ先から自宅に電話

    アメリカに一年留学することが決まりました。 滞在方法はホームステイです。 ホストファミリー宅から日本に電話をかけるときに、 その電話代の請求が自分に来るようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • ホストファミリーに喜ばれる日本食

    現在アメリカロサンゼルスに留学中の者です。 ホームステイなので、今度ホストファミリーに日本食を作って食べてもらいたいと思っております。 何か好きな日本食はある?と聞いたところ『オレンジチキン』という答えが返ってきました。多分それは中華だと思うのですが、それはまた別の機会に作るとして、皆さんがアメリカ人に喜ばれた日本食などありましたら是非教えてください。 また、味付けなどでこうした方が良いというアドバイスなどありましたらこちらも教えて頂けると嬉しいです。 ホストファミリーは40代のマザーと19歳の息子です。魚は嫌いだそうです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 外国で作れる和食

    高校2年です 現在、ホームステイでイギリスに留学をしています。今度、ホストファミリーに日本料理を作ろうかと思っているのですが、なかなかお米などを買うのが難しいので、パンに合う和食(風)を作りたいです。おすすめのレシピがありましたら、教えていただきたいです。汁物は、持ってきたインスタント味噌汁を使おうと思っています。よろしくお願いします。

  • 留学に最適なお土産

    今度、3週間ほどアメリカのホストファミリーの方の家へホームステイ することになりました。 そこで、何か日本のお土産を持って行こうと思っているのですが 何かいいものはないでしょうか? 今のところ、折り紙を持って行こうと思っているのですがどうでしょうか? また、持っていっていい顔をされなかったものも教えていただけると 有難いです。

  • 中学生の息子の海外留学について

    中学3年生の息子が、夏休み中2週間ほどオーストラリアに行きます。息子にとっては初の海外旅行です。(私も、子供を海外に行かせるのは初めて。)現地では、ほぼ毎日午前中は英会話のレッスン、夜は、ホストファミリー方に宿泊という予定で、ホームステイの期間は10日間です。実際に海外留学経験のある方、またはご家族が留学経験のある方、また、留学生の受け入れをしたことのある方に教えていただきたいのですが、ホームステイに際して、息子自身が注意すること、また親が考えておかなければいけないことなどについて、何でもいいので教えてください。また、ホームステイ以外のことでも、現地での生活、現地の人との交流、健康上のこと、所持金のこと、持参したほうが良いものなど、どんなことでもいいので、アドバイスをお願いします。

  • アメリカ留学に行くのですが。不安です。

    半年間アメリカ留学に行くことになったのですが、とても不安です。 (1)英語が高校レベルでも理解できるか怪しいのですが、向こうでやっていけるか。 (2)友達はできるか。また、作るためにはどの様にしたら良いか。 (3)ホームステイをするのですが、半年間同じホームステイ先にするか。途中で滞在先を変える又は、滞在方法を変えるべきか。 留学経験のある方是非教えてください。

専門家に質問してみよう