• 締切済み

賃貸物件の更新料について

当方、同じ賃貸物件に5年10ヶ月住んでおり、9月に契約更新をむかえます。 管理会社より更新料1ヶ月分での書類が届いたのですが、不動産サイトにて私の住んでいる物件を見ると、「都民住宅のため、更新料不要」との記載がありました。 そこで質問なのですが、 1、既に住んでいる者は、更新料不要の対象外なのでしょうか? 2、都民住宅に住む際、審査が必要で収入によるとの記載もありますが、1の通り途中から審査というのは難しいのでしょうか? 3、1も2も難しいとした場合、交渉によって解消することはあるのでしょうか?(もしあるとした場合、交渉のポイントもお教え頂けたらと思います) ※入居の契約書には都民住宅との記載はありませんでした。 ※入居して数年した後、管理会社は変わっています。 無知のため、詳細教えて頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

 大家しています。 1) 賃貸物件のお部屋の契約は『各戸独立』ですから、他のお部屋の契約とリンクさせる義務は大家にもありませんし、これは借主さん側も同じです。  つまり、大家が「他のお部屋の家賃が上がったからおたくの家賃も上げます。」と言えないように、借主さん側も「他のお部屋の家賃が下がっているから内も下げてください。」とは言えません。  ですから、飽くまで入居時の『契約』が有効に継続します。 2) 難しいでしょう。  勿論、入居時の契約を質問者様が破棄(更新せず)して、新たな契約を結ぶことを妨げはしませんが、新たな契約は、大家側の同意、審査、『保証人』の確認等々、全くの新規契約となります。  ただ、当然『入居時の契約を破棄』ですから、一時的にせよ、その部屋を空けないと、原状回復等の問題が出てきます。入居したままの『原状回復』なんて出来ませんし、それをしないと「この毀損は前契約時のものだから今契約で『原状回復借主負担分』を支払う必要はない。」なんて言い出す人も出てきます。http://okwave.jp/qa/q4400626.html 3) 交渉は『相手をよく見て』が鉄則ですから、相手を知らない者にお聞きになっても意味はありません。  ただ、言えることは「今はこうだから・・・」は、大抵の場合、どこの大家も拒否してくるでしょう。それは上にも書きましたように、大家側は『他のお部屋の家賃が上がったからおたくの家賃も上げます。』が絶対に言えないということを肝に刻んでいるからです。謂わば“禁句”です。

関連するQ&A

  • 賃貸物件の更新料の交渉について

    こんにちは。 賃貸物件の更新料1.5ヶ月を1ヶ月にしてもらえないかの交渉を考えております。 その場合、他の質問の中で管理会社に相談と書いてあったのですが、管理会社にその決定権は無いと思いますし、更新料のほとんどが管理会社に入るものだとも書いてあったので、管理会社との交渉は難しいのではと思いました。 実際、管理会社か大家のどちらに相談した方が良いのでしょうか? ご返答よろしくお願い致します。

  • 賃貸物件の更新料と更新手数料・家賃・保証人について

    この度はご覧頂きありがとうございます。 現在、賃貸借物件に入居をして、4年が経過しております。(21年7月) これまでに住んでいて解ったのですが、契約時の賃料が他の部屋よりも6千円~2千円ほど高い事が判明しました。(全9室) その為に、更新の知らせが来た際に、他の部屋より高い事を知ってしまったので、賃料を下げて欲しいと管理会社に要望をしました。(更新を前提での交渉) 契約時は家主が対応だったが、昨年辺りから管理会社の管理に変更。 しかし、家賃に関してはその時の状況で変わるものだから、下げる事は出来ないと言われる。 ●その時の状況で?とは意味が解らないですが、他と合わせられない理由って有るのでしょうか? そして、更新契約書を見ていると、保証会社が変わるから新たに必要事項を書く契約書と、その会社に年1万円を支払うように書いてある。 (入居時に強制的に契約をさせられた、リプラスは潰れたらしい) その為に、どんな会社かも解らん所(会社概要やパンフも同封無し)と契約しろ一方的に来たので、良く解らん会社と契約なんかしたくない。 身内で保証人を立てると伝えた所、それならば【退去】して貰うしかないですね。と言われる。 ●こんな理由で退去になるんですかね? こちらも良く解らなかったので、数日後に弁護士に相談しますと伝えたところ、翌日になり保証人を立ててくれれば良いと言って来ました。 ●保証人は働いている家族(18歳以上)なら誰でも良いのですかね? 上記の交渉を行っている間に、更新日を過ぎております。 更新をする意思はありますが、賃料などの部分で納得いっていないので、まだ更新契約を交わしておりません。 賃料減額出来る術は何か有りませんか? ●更新(新賃料)の交渉がまとまっていないとの理由から強制的に退去になったりするのでしょうか?(毎月の賃料は遅れなく支払っています) ●前回更新の契約書には、更新料(1か月分)&更新手数料(半月分)の記載はありますが、これは絶対に支払わないといけないのでしょうか? 特に更新手数料は、家主が管理会社に勝手に委託しているのですから、こちらが更新手数料を支払いする意味も解らないんですが。。。 要点のままならない文章で申し訳ありません。

  • 賃貸物件保証の更新料について

    去年入居した物件なんですが、まだ一年目なのに、保証会社から更新料として3万円請求されました。 部屋の更新は2年なので驚いたのと、家賃69,800円の物件で毎年3万円は高いと思うのですが、相場としてどうなんでしょう? 契約書等に保証会社の更新や更新料についての記載がないので、根拠となるものの提示をお願いしても「払え」としか回答がありません。 またこの件について行政の相談窓口はありますか? 早急に振り込むよう再三電話が来るので急いでます。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • 賃貸物件契約更新時の支払明細について

    検索したのですが見つからなかったので質問させていただきます。質問が重複していたらすみません。 賃料アップに伴い、新たに契約更新する場合、増額分を敷金積増分として支払う必要があるのでしょうか? 背景>今回、賃貸物件の契約更新にあたり、不動産管理会社から更新案内書が届きました。更新にあたり賃料値上げの交渉があり、結果的に5,000円UPで了承していたため当方の考えでは入居時の契約書類にあった「更新料は新賃料の1か月分」と火災保険料を支払うものと思っておりましたが、明細には「敷金の積増額(3か月分)」とあり、5,000円×3ヶ月=15,000円の請求も入っておりました。入居した際の敷金はペット可物件ということもあり3か月分でした。

  • 賃貸住宅の更新料について

    住宅を借りてもう少しで2年になります。 契約期間は2年です。 仕事に都合で引っ越さなければならなくなりましたが、新しい住宅の入居時期の関係で2年を1ヶ月間超えて現在のところに住みつづけなくてはなりません。 たった1ヶ月住むために1.5ヶ月の更新料を払うのは残念で仕方ありません。 どなたか交渉によりこういうケースで更新料をサービスまたは1.5ヶ月分/24ヶ月の月割りにしてもらった経験をもった方いらっしゃいますでしょうか? もし、いらっしゃるようでしたら私も不動産屋に交渉してみようと思うのですが・・・

  • 賃貸物件の契約のことでお聞きします。

    ミニミニ、エイブル、アパマンショップの物件を契約する場合 それぞれの会社のカード審査を受け、審査が通らないと 入居できないという事はあるのでしょうか? ちなみにいま入居している物件ではそういうことがありました。

  • 更新料無しの賃貸物件

    借家の更新時期が近づき、更新料手数料(家賃の1か月分)の値切り交渉をしてみましたが、 管理業者から遠まわしに「嫌なら出て行け」と言われました。 更新料無しの物件を管理する不動産業者には、何のメリットがあるのでしょうか? そんな物件を借りると、どんなデメリットがありますか?

  • 賃貸マンションの契約更新

    都内の分譲型マンションに賃貸で住んでいます。 2年ごと更新で、入居から4年になるところで契約更新のお知らせがきました。 家賃は更新後も変更ないのですが、今までなかった管理費が これから毎月かかることが記載されていました。 家賃は12万円、周りと比べて比較的安めかもしれません。 新しくつくことになった管理費が26000円です。 実質的に約20%の値上げです。 大家さんは個人の方で、間に管理会社が入っています。 数ヶ月前に、所有者が変わり、同時に管理会社変更という通知がきました。 その際は、契約内容は入居時のまま引き継がれるということでした。 多少の値上げは仕方ないにしても、26000円の値上げって・・・ どういう方向で値切る交渉をしたらいいでしょうか。 アドバイス頂ければうれしいです。

  • 賃貸物件の更新。長文ですが…

    私が住んでいる物件は、借主と家主の間に管理会社が入っています。(家賃は、家主に振り込んでいます。)私は、10月に更新があります。更新内容は、2年契約で、更新料は、家賃の2ヶ月分です。家賃も3千円値下がりします。(でも、賃貸情報誌に私が今住んでいる同じ物件が、4万9千円で載っていました。ちなみに私の今の家賃は、5万5千円です。ですが、私の時に比べると、敷金が5万円高い様です。これもおかしいです!)でも、近直に引越しを考えています。ですが、引越しする予定が、10月の更新日を超えてしまいます。。。ですが、2年契約では、もったいないので、1年契約に変更する事は出来るのでしょうか?管理会社にも、契約で、更新事務手数料を払わなければなりません…誰か分かる方がいれば、教えて下さい。

  • アパートの更新時の保証人変更について

     今年の4月にアパートの更新がきます。(入居して2年で、初めての更新です。)先日家賃を支払った際に、家賃と物件を管理している管理会社の方から「更新の時に、連帯保証人を住宅専門の保証会社に変更してほしいと大家が言っている」と言われました。(ほしいと言ってもほぼ強制らしいです。)  現在は父親が連帯保証人なのですが、それを保証会社契約にしてほしいみたいなのです。もちろん審査があるらしいのですが、この審査に落ちた場合、更新出来ず、退去しなくてはいけないのでしょうか?今まで通り、連帯保証人を父親には出来ないのでしょうか?  現在引越しを考えていて、もう他の物件も見つけてはいるのですが、そちらももちろん審査があり、その審査に落ちたら現在住んでいるアパートを更新して住み続けたいと思っています。  現在住んでいるアパートの更新も出来ず、新たに見つけた物件の審査も通らなかったら住む場所がなくなり、不安と心配でいっぱいです。  尚、現在住んでいるアパートの契約書の中の、「更新に関する事項」には、「貸主及び借主、協議の上、本契約を更新するものとする」と記載されています。  どなたかお分かりの方、ぜひお教え下さい。よろしくお願い致します。