• 締切済み

乳腺外科

質問失礼致します。 何年か前からなのですが、乳頭に痒みがよくあり、分泌液が最近になって茶色のような色だと気付いたので、今日乳腺外科の外来に行きました。 診察→マンモ→触診→(何をやっているのかわからなかったのですが分泌液を絞り出しプレートに取ったり?色々細かいことをしていたように思います)→超音波→細胞診のような流れで検査をしました。 結果、超音波の検査のときに「5mm以上の腫瘍はないと思うけど…」と言われたぐらいで検査も何をしているのかわからぬまま終わってしまいました…。 とても無愛想な先生だった為、こちらも色々と聞くことが出来ずに終わってしまったのですが、最後に「特に異常はないということですか?」と聞いてみたら「今すぐ何かということはありません」との返事と共に「細胞診を念の為に取ったので、来週の金曜日辺りに結果が出るので来てください。そこからこれからの治療方針を考えましょう」とのことでした。 「念のために細胞診を」と言っているぐらいなので特に引っかかりはないと捉えていいのでしょうか? このような検査は受診をすればよくやるような検査なのでしょうか? 自分でもハッキリと聞けなかったので参考までに色々意見を聞かせていただければと思います。 長文になり失礼しました。 よろしくお願い致します

みんなの回答

• jing0708
回答No.1

細胞診断を行ったのは、ほかの非侵襲性検査で確定診断を出せなかったからだと思います。 その場合は細胞診断を行うのは普通ですので、特に問題ないと思います。 原因がそれで分かるかは微妙なラインですが、細胞診自体は必ずしもがんを疑うなどの重大な疾患でのみ行う検査ではないのでご心配には及ばないと思います。

kyupimayo
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます! 特別なことではないとのことで安心しました。 モヤモヤばかりだったので助かりました^ ^ ありがとうございます。