• 締切済み

乳腺外科

質問失礼致します。 何年か前からなのですが、乳頭に痒みがよくあり、分泌液が最近になって茶色のような色だと気付いたので、今日乳腺外科の外来に行きました。 診察→マンモ→触診→(何をやっているのかわからなかったのですが分泌液を絞り出しプレートに取ったり?色々細かいことをしていたように思います)→超音波→細胞診のような流れで検査をしました。 結果、超音波の検査のときに「5mm以上の腫瘍はないと思うけど…」と言われたぐらいで検査も何をしているのかわからぬまま終わってしまいました…。 とても無愛想な先生だった為、こちらも色々と聞くことが出来ずに終わってしまったのですが、最後に「特に異常はないということですか?」と聞いてみたら「今すぐ何かということはありません」との返事と共に「細胞診を念の為に取ったので、来週の金曜日辺りに結果が出るので来てください。そこからこれからの治療方針を考えましょう」とのことでした。 「念のために細胞診を」と言っているぐらいなので特に引っかかりはないと捉えていいのでしょうか? このような検査は受診をすればよくやるような検査なのでしょうか? 自分でもハッキリと聞けなかったので参考までに色々意見を聞かせていただければと思います。 長文になり失礼しました。 よろしくお願い致します

みんなの回答

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.1

細胞診断を行ったのは、ほかの非侵襲性検査で確定診断を出せなかったからだと思います。 その場合は細胞診断を行うのは普通ですので、特に問題ないと思います。 原因がそれで分かるかは微妙なラインですが、細胞診自体は必ずしもがんを疑うなどの重大な疾患でのみ行う検査ではないのでご心配には及ばないと思います。

kyupimayo
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます! 特別なことではないとのことで安心しました。 モヤモヤばかりだったので助かりました^ ^ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 乳頭からの分泌物

    33歳、出産経験はありません。 以前も質問させていただいたのですがもう一度質問させてください。 8月の後半~左乳首から分泌物が続いています。最初は黄色のような透明。その後何回か絞ると血が出てきたので、2日後に乳腺外来に行き、マンモ、エコー、分泌物の細胞診をやりました。エコーは異常なし、マンモは少し石灰化があるので半年後に再検査、細胞診の結果は炎症細胞がある、悪性を示唆する所見はなしとのことで安心したのですが、今だに黄色っぽい分泌物が出ます。 ただ、勝手に出ることはなく、乳頭や乳頭の根元を軽くつまむ程度では出ません。乳頭の根元をつまんでぐりぐりとやると出てきます。 9月にも一度担当医に電話で相談したのですが、診察した時と同じ感じ(この時の分泌物の色は赤でした)なら様子見、3ヶ月とか出血が続くようなら来てもいいよとのことでした。 今は血は出ません。勝手にも出てきませんが、一応毎日つまんでチェックしています。軽くつまめば出ませんが、少し強くつまんでぐりぐりすると溜まってたのが出る感じです。 年明けにはマンモをしに行く予定ですが、そこまで待つべきか迷っています。同じような方いますか?

  • 乳がん検診

    痛みで大きなしこりを見つけ、乳腺専門病院でマンモと超音波検査をしました。 細胞診の時、針をさしたらたくさん膿が出てきました。 そこでもう少し大きな針で膿を吸い出しました。 膿が出たら少ししこりも小さくなって楽になりました。 超音波ではカテゴリ3、マンモではカテゴリ4/3と書かれてありました。 乳腺炎の抗生物質のお薬を貰って、1週間後に細胞診の結果が分かります。 ガン(悪性)の可能性が高いでしょうか?

  • 乳腺 石灰化

    初めて質問させていただきます。35歳出産経験あり 先日、乳がん検診のため受診マンモグラフィを取りまして、異常なしだったのですが 乳腺が発達しているためエコーも受けたほうがいいといわれ後日、他医院受診 マンモ画像持参せずに行ったところ、 エコー上でしこりなどはないが、左下乳首辺りに、石灰化があるといわれ細胞診 しました 後日、マンモ画像持参で、結果を聞きにいってきました。 結果は細胞診 異常なしで、マンモ画像にも石灰化はやはり写ってなく エコーで石灰化のように見えただけとのことで また一年後ねでおわり ました。 このようにエコーでしこりも無しで、石灰化のように見えてしまうて事もあるのでしょうか? マンモを持参しなっかたのもだめだったかな?  また、一年後ね、というのも経過観察と言う意味なのかなでしょうか… 診察時細胞診の結果が大丈夫だった事にほっとしすぎてボーっとしてしまいました。 エコーを受診した医院は乳腺科で乳腺専門医です

  • マンモ健診で血が混じったような色の分泌液

    先日、家内が乳がん健診を受けました。全く何の自覚症状もなくただ念のためでした。子供は、20歳と18歳、家内は46歳です。 マンモ撮影で強く圧迫した際、乳腺から血が混じったような色の分泌液が出たそうです。触診、マンモ画像からはとくに異常は認められなかったとの事ですが、放射線科の技師さんがドクターに相談して、念のために分泌液を細胞診にまわしたようです。結果は2週間後との事ですが、その後、乳房の上部が痛く、また、腰も痛いとか、急に症状がでたような気がしているようです。 このように、触診、マンモで異常無しでも乳がんである可能性はあるのでしょうか。 家内は、不安で十分眠れない日々を過ごしているようです。 よきアドバイスをお願いできませんでしょうか。

  • 乳腺エコーについて詳しい方がいました教えてください。先日、検診で乳腺マ

    乳腺エコーについて詳しい方がいました教えてください。先日、検診で乳腺マンモグラフィと超音波検査をしたところ、触診とマンモは所見がなかったのですが、エコー検査にて異常を指摘されました。しこりらしき影があるとのこと。私も見ましたが、楕円形の横長で形はギザギザしていていかにも悪そうな感じでした・・・。細胞診が必要とのことで、1週間後の予約をしてその場は帰りました。 そして本日、細胞診を受けるべく乳房にエコーをあてたところ、前回指摘された場所にこれといった影がないとのことで、技師さんが(前回の方とは違う方でした)前回とった画像を確認しながら何回もエコーをあてますが見つかりませんでした。前回と違いすぎるとかつぶやいてました。そしてようやく、「これかなあ」程度の場所を見つけて針を刺し検査は一応終了しました。 乳腺の腫瘍は、前回取った画像で場所指定されているにも関わらず、エコーで見えたり見えなかったりするものなのでしょうか? 今回、せっかく痛い思いをして受けた細胞診ですが、正しい判断ができていると思われますか?検査をしなおしたほうがいいのか、迷ってます・・・。

  • 乳がんと乳腺症の違い

    22歳の女です。 左胸を触ったところ1センチにも満たないくらいのものでしたが、 しこりがある気がしたので、先週乳腺外来に行き、乳がん検診を 受けました。 女医さんが念入りに触診をしてくださったところ、「触った感じ ではそれらしいものはないですね」と言われ安心しましたが、 「せっかく来たんだから、超音波検査とマンモグラフィもしていっ たらどうですか?触診では小さいしこりは発見できませんし」と言 われて、念には念をと思い受けることにしました。 先週マンモグラフィは済ませ、今週超音波検査をしました。 検査はすべて終えて来週まで結果待ちです。 超音波検査のときに、左胸を非常に長く検査されました。 それも左胸の一部分ばかりずっとです。右胸の検査はサラっと 終わりました。左胸の一部分ばかり見られたのは、マンモグラ フィで先週しこりが実は見つかっていて検査技師の方がそれを 知っていたからなのか、超音波検査中にしこりが見つかったか らなのか、無駄な憶測ばかりして勝手に不安になってます。 教えていただきたいのですが、 仮にしこりが発見されたとして、超音波検査で乳腺症などのしこり と乳がんのしこりは容易に見分けがつくものなのですか? それとも、細胞診をしないと区別できないものなのでしょうか? また、通常乳がんは細胞分裂によって1年で2倍に増える進行の 遅いがんのようですが、若年性乳がんは進行が早いと聞きました。 どれくらい早いものなのでしょうか? どなたかご存知の方いましたら教えてください。

  • 乳腺繊維腺腫の半年後検診

    いつもお世話になっています。 乳がん検診で要再検査になり、 再検査を受けました。 再検査は、マンモ、エコー、細胞診 でした。 細胞診の結果、繊維腺腫でした。 経過観察で、次は半年後と言われました。 仕事の休みの都合で 1~2ヶ月早く行こうかと考えていますが、2ヶ月前は早すぎるでしょうか? それと、やはり生理前と生理中は避ける べきなのでしょうか。 乱文失礼致しました。 宜しくお願いします。

  • 乳がん?検査結果について

     以前こちらで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3353012.html 20代後半・未婚です。 今回はその結果が出たのですが、やや心配なので質問させていただきます。  胸の乳腺に硬いしこりのようなものができましたので、乳腺外来に行き、 触診・超音波・マンモ・穿刺吸引細胞診 を受けてきました。 触診 → 硬いとがったような物に触れるとのこと。 超音波 → 異常なし マンモ → 石灰化がちょっとあるものの、気にする程度ではないとの事。       (私の胸は乳腺が発達しているせいか、ほぼ白く写ってました) 吸引細胞診 → 数字で表すとしたら、1か2だろう。         でもちゃんと取れてるのかどうかも分からない。様子見ましょう。 病名をつけるとしたら、乳腺線維腺腫かな? と言われました。 (凄くあいまいな表現でとても心配です…) とりあえず、3ヵ月後にまた見せにきて、悪化しているようだったらその後考えましょう とも言われました… インターネットで、吸引細胞診を調べると、ちゃんと取れてない場合があるとか 書かれてあるのでやや不安です。とりあえず、マンモやエコーで大丈夫と言われたので 様子を見たほうが良いのでしょうか? そして、吸引細胞診をした所が1週間たった今でも熱を持ったように痛く、 しこりもはっきりと触れるくらい硬く大きくなってしまいました… そのうち引くとの事ですが吸引細胞診を行った後はこうなるものなんでしょうか? 質問が長くなってしまって申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 乳頭から血

    33歳、出産経験はありません。 8月の後半あたりに左乳首が痒くなり、直接かいたところ、何か指に汁のようなものがついたため見てみると特に何もなかったのですが、ふと乳首を絞ってみると黄色のような透明の汁が出て来ました。その後何回か絞ると血が出てきたので、2日後に乳腺外来に行き、マンモ、エコー、分泌物の細胞診をやりました。エコーは異常なし、マンモは少し石灰化があるので半年後に再検査、細胞診の結果は炎症細胞がある、悪性を示唆する所見はなしとのことで安心したのですが、今だに黄色や絞りすぎると血が出てきます。 担当医にも電話で相談したのですが、診察した時と同じ感じなら様子見、3ヶ月とか出血が続くようなら来てもいいよとのことでした。 分泌物は勝手に出てくることはなく、今はもう黄色っぽくなってるのですが、これはやはり炎症でいいのでしょうか?痒みなどはたまにあります。絞りすぎるのはよくないと思いながらも気になってしまい、絞ってしまいます。こんなに続くものかと心配になりました。よろしくお願いします。

  • 乳癌疑い、一人で結果を聞きに行きます(不安です)

    三ヶ月前に、血性乳頭分泌物を自覚して、乳腺外科を受診しました。 マンモ異常なし、エコーで腫瘤が見つかり、細胞診をしました。 結果クラス3a、経過観察となったのですが、 症状が顕著になり(肉眼での出血が続きました) 再診し、先日、針生検を行いました。 当日、結果を一人で聞きに行きます。正直心細いです。 万が一のことも考えて、今回の病理検査で、悪性、良性以外に どんなことがわかるのか、お分かりになられる方、 教えていただけないでしょうか? (どうしても受身になってしまい、聞きたいことがあまり聞けないたちなので)