• 締切済み

片開きと両開き引き戸の違い

昨年末に新築しました。工務店のミスで、廊下とダイニングの入り口の片引き戸が左右逆になっていたので直してもらうことになりました。今日下見に来た担当者が「費用はこちら持ちで両開き引き戸に替えさせてもらいますがどうですか?」との提案がありました。対面キッチンになっているので現在引き戸はちょうど対面キッチンのところになっています。両開きにしても不便は無さそうなのですが、友達の家でもダイニングキッチンの両開き引き戸って見た事がなく、迷っています。工事が簡単だからかな?とも考えてしまいます。文面が下手ですみませんが、両開き引き戸にしていらっしゃる方、建築に詳しい方等ご意見教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 今度妹が新築します。スペースの関係でLDK部分の入り口は両引き戸にするそうです。 私も図面を見たときは「?」と思ったのですが、片引きにするとキッチン側に入口がくるので両引き戸にしてもらって、普段はダイニング側を開けて使うらしいです。 戸の前に物さえ置かなければ意外に便利かもしれないけど、実際まだ出来上がってないので何とも言えません(^_^;) デザイン的にお洒落なドアを選んでいたので廊下側から見たらいい感じなのかも。 見たことない・・とおしゃられてたので参考までに書き込みしました。

ki-pon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 妹さん家は両引き戸ですか。見慣れないので???に思ってしまいますけど、使い慣れると便利かな。

  • homes119
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.2

両開きにしても不便は無さそうなのですが、でしたら 両引戸にしてもらったらどうでしょうか? 片引戸の場合片壁部分に物が置けるスペースが有りますが、両引戸の場合そのスペースが無い、 片引戸のデザインとかにこだわっておられるのなら、当初の片引き戸に直していただければ良いし、 使い勝手が両引戸の方がよければ両引戸にすれば良いんじゃないでしょうか? (右側から入ればキッチン、左側から入ればリビングとか) 工事が簡単だからかな?簡単じゃないでしょうが? ドア(引戸)のデザインも色々有りますから、カタログでも見せていただいて決めれば良いんじゃないでしょうか。

ki-pon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大工さんに都合よくされてしまわないかと心配になって・・・。使い勝手の良い方はどちらかよく考えたいと思います。

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.1

片引き戸のRLの変更は結構大変です。 理由は今開いている開口部をつぶして片側に新しく壁を作らなければならないからです。 両開きにする事で一見便利そうに感じるかもしれませんが、そこから入ってくる明かりの問題をどう感じるかでしょう。 明かりが入ることで落ち着いた雰囲気を壊すことにならないかを充分に検討の上結論を出してください。 もう一つは鍵の問題です、使い勝手がいいかどうか、サンプルかカタログでよく検討されますように。 本来ならば当然工務店責任で作り直すのがすじです。 安易に相手の意見を鵜呑みにしないように、最後はこれを理由に多少の値引きも頭においたほうがいいでしょう。

ki-pon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、雰囲気のこと等気付きませんでした・・明るさより壁面が少なくなるからかなり開放的になってしまいそうです。(LDが3枚引き違いなので) 直し工事代無料ですので値引き(?)は無理です。2~3日工事日の迷惑料なんてないでしょうし。 鍵の問題とは何ですか?ダイニングに鍵をつけるのでしょうか?

関連するQ&A

  • リビングのドアを開き戸にするか引き戸にするか・・

    んで悩んで夜も眠れず、疲れてしまったので、皆さまの意見をお聞かせください。 リビングのドアを内開きに90度に開けて入ると、ちょうどキッチンカウンターと背面収納の間に入っていける所にドアがついています。 ドアの入口からキッチンカウンターまでの距離が90cmです。 そして、ドアを開けて左に3歩くらいですぐ6畳和室への入口があります。 リビング側にドアを開けるので、和室から出てきた所にちょうどドアを開けると鉢合わせになってしまう。そしてリビングのドアを180度開けないと和室が見えない。 まあ、一旦リビングにはいってしまえば関係ないのですが。。 他のリビングはひらけているのですが、ドアの付いている所だけキッチンまでの距離が短いのです。 うまく、伝わるか不安ですが。。 そして、ドアを開けっ放しにしておく場合は、90度だと和室から出てきた時に直接リビングに行けないので、180度開けとかなくてはいけません。 いっそのこと、開き戸で廊下側に開けられるようにしようかとも思っていますが、どうなんでしょうか?そして、引き戸にしようかと思ったのですが、リビングダイニングに床暖房を入れるので、隙間風が入ってきて寒いのではと心配です。夏は、涼しそうですが。。 開き戸から引き戸にするのは、+2万円です。 パナソニックのスマートフィールです。 皆さんなら、どちらを選ばれますか?どんなアドバイスでもいいので、教えてください。 質問番号:6694525

  • LDKの間仕切りの引戸を使ってらっしゃる方いらっしゃいますか?

    LDKのキッチン&ダイニングとリビングの間で 間仕切りの引戸を取り入れようと思っています。 どこの会社にそういうのがあるか全く分からないので 工務店の人から教えてもらったY○○さんと松○電工さんを教えてもらいました。 松○電工さんで見積もりしたら 定価で78万になりました(~_~;) 4枚引込み戸になり特注だったのですが かなりの予算オーバーなんです(>_<) こんなに立派なのじゃなくていいので どなたか使ってらっしゃったり検討した方が いらっしゃいましたら教えてください。 うちのLDKは20畳(本間)の広さで 幅は4800mmなのでそのサイズはないので 3788(W)*2550(H)で足りない分は壁を作ろうかと思ってます。 宜しくお願いします! 引戸のイメージとしては ガラスではないけれどプラスチックのようなもので 採光を取り入れた上吊り引戸が希望です。 http://www.ykkap.co.jp/news/2004/20040428.asp

  • 床暖の施工で迷っています

    今度、家を新築するのですが、標準装備では床暖がついていないため、オプションでつけようと思っています。 工務店にその旨を伝えましたら、ガスの床暖になるそうです。LDKが20帖で仕切りはありません。オープンキッチンで対面式ではありません。キッチンとダイニングで8帖程です。 床暖の施工はだいたい24万ぐらいと言われました。しかし、ダイニングとリビングで分けて施工するとプラス20万と言われました。あまり施工面積は関係ないようなのです。ですから、リビング・ダイニングを続けて1面で施工すると、一番安く上がるのですが、やはり切り替えができないと不便でしょうか?他の暖房器具との併用は考えていません。できれば床暖だけで過ごしたいと思っています。 みなさんはどのように使われていますか?よかったら教えてください。

  • 引戸を閉めた後に少しだけ隙間が・・・

    新築住宅に住んで1ヶ月もしないうちに引戸ドアに問題が発生しました。 引戸ドアを最後まで閉めても、少しだけ開いてしまい隙間が出来てしまうのです。 工務店へすぐに補修工事を依頼しましたが、 ドアの上部部分(トップ)にネジをいれて調整対応だけでした。 一時的に改善されましたが、最近また同じ症状になります。 ネジを上部にいれただけの調整なので、ドアを閉めるときの音も気になります。 他の工務店場合には、どのような対応になりますか?(補修工事内容) やはりネジを上部にいれての調整になってしまうのでしょうか・・・ せめて数年住んでからの補修工事でしたら問題ないとは思いますが、 建築して1ヶ月もしない内にドア上部にネジをいれて補修工事という内容が気になります・・・ 体験談でも構いませんので、どなたかアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 現在新築中です。キッチンに置く食器棚の位置で悩んでいます。

    現在新築中です。キッチンに置く食器棚の位置で悩んでいます。 今イメージしている配置は、こんな感じです。        外壁 (窓あり)    コンロ /   シンク /    冷蔵庫                                  洗面所    食器棚   キッチンカウンター(配膳用) 外 壁          ダイニング    キッチン     テーブル    カウンター                 廊下に続くドア                              壁 (リビングに続く引き戸あり)       分かりづらいですがこんな感じです。 広さがダイニングキッチン10帖ほどでリビングと分かれています。 対面式ではなくI型キッチンで、シンクの背面に 家電(レンジなど)を収納できる配膳用のカウンターを置きたいと考えています。 問題は食器棚ですが、できるだけシンクに近い位置に置きたいのです。 といいますのは、前に住んでいたアパートで食器棚がシンクから離れて いて、とても不便に感じたからです。 今イメージしているレイアウトですと、食器棚が部屋の中央になってしまいます。 おそらく理想は、リビング側の壁の脇に食器棚を置くのがバランスが よいのかなと思います。でもこれだと、前のアパートのように不便です。 部屋の中央に食器棚を置いてもおかしくないでしょうか? 食器棚のサイズは高さ235cm、幅90cmを予定しています。 よいアドバイスをお願いします。

  • キッチン 窓 大きさ

    皆さんの意見、アドバイスお聞かせ下さい。 今回家を建築するにあたり、キッチンの窓の大きさに悩んでいます。 独立型のキッチン。4m×3mの部屋の大きさで、流し台は外に向かっての壁付きになります。(4m側)3mが奥行きです。 両方からそれぞれダイニングと洗面所と通じるまっすぐ動線になっていてキッチンへの出入りはダイニングか洗面所から入ります。流し台の後ろ側は3m分棚等が並び、1m分はFIX窓でリビングが見える様になています。棚の後ろはは廊下に面します。 外に向かった壁つきの流し台の前に830×900の引き戸の窓をつけます。 工務店さんはこの窓の大きさで明るいと言われますが、建築家の人には(セカンドアドバイザー)天井まである窓にしたほうがいいと言われます。流しの前の窓を天井までにすると(1)掃除しにくい(2)縦1250mmにもなりますので開けにくいのではないか?とデメリットに思います。 (予算的にオーニングなどの高価な窓は無理なので引き違い窓にしますので) (1)メリットとしては明るい。です。 明るい方がいいのですが、夏なんかは日が入りすぎて逆に眩しくないかなとも思います。 明るい、暗いという感じは、勿論個人の感覚に大きく左右されると思いますが、流し台の前に窓を設けられた方いらっしゃいましたら、失敗点、成功点、意見を聞かせてもらえませんでしょうか? 窓の上には吊り棚はつけません。よろしくお願いします

  • 一条工務店 クローゼットについて

    一条工務店で新築を検討しています。 IーCUBEかセゾンAで建築予定ですが、営業担当さんに、 クローゼットで引き戸はやったことがない、引き戸にするなら押入れになる、と言われました。 キャビネットを引き戸にされた方、いらっしゃいますか? 設計上は可能だと思えるのですが。。。

  • 狭い?広い?LDの大きさ

    こんにちは。現在建築中です。 お聞きしたいのですが、キッチンを除いたリビング+ダイニングスペースがなんだか狭い気がして、家具をどうしようか迷っています。 対面キッチン(吊り戸棚なし)から向こうの壁(窓)までが約3m70×4m30くらいの大きさです。 プラス、キッチンスペースが3m20×2m50ほどです。 LDから続きで寝室や子供部屋へ続く(廊下的な・・)ほんの少しのスペースもあるので、長方形のLDではないのですが。 何畳というのがわからなくて、分かりづらく申し訳ないのですが・・ 親に聞けば、割と広いんじゃない?といわれるのですが、部屋へ入ってみると狭く感じます。 すっきりとさせたいので、コーヒーテーブル、ソファーは置かず、ダイニングテーブルとソファー、という形にしようかと迷っています。 この大きさは一般的に広いのでしょうか?狭いのでしょうか??

  • 壁向きL、I型キッチンもいいですよね?^^;

    ただいま建築中です。完成は9月予定です。 我が家のキッチンは、当初対面キッチンを希望していましたが、 ダイニングのスペースが狭くなることが嫌だったので、 オープンの壁向きキッチンL型にしました。 窓に向いてシンクです。後ろを振り向けばダイニングテーブルになります。 私は狭い対面より、使い勝手がいいのですが、住宅の雑誌やブログなどを見ていると、ほとんどの方が対面キッチンです。 やっぱり今時は対面が主流で、壁向きキッチンって人気がないのでしょうか。 壁向きキッチンにされている方は後悔しているのでしょうか? もしよろしければ、いい所、わるい所など教えてください。 子どもは二人ですが、もう手のかかる年齢ではないです。 よろしくお願いします^^

  • 新築 窓の値段、カーテンレール等について

    新築で、今窓の形、サイズなどを検討しています。 コストを抑えたいのと、防犯を考えて、トイレ、お風呂どは30センチ以下のガラスの幅にしようかと考えています。一階ダイニングやキッチンなどは、FIX窓に一部横滑り窓などがついた、換気もできるものにしようかと思いますが、カタログに値段かかいてなくて不便です。 両開き窓が一番安いのでしょうか。節約のポイントなどご存知のかた教えてください。 工務店の指定する水周り設備のメーカーが一社に限定されていますが、こういうものですか。 、カーテンレールの取り付けだけお願いし、10万円。自分で購入し、取り付けたかたはいますか。かなりの節約でしょうか。 またベランダの物干しが見積もりに入ってなかったのですが、自分で取り付けられるものでしょうか?部品はいくらかかるのでしょうか。 細かくてすみません。よろしくお願いします。