転職、引っ越し、これからどうするか

このQ&Aのポイント
  • 転職して1年、職場に馴染めず、嫌われ、孤立してしまい、いっそ転職しようかと今後の身の振り方に悩んでおります。
  • 今の仕事は正社員ではありますが、給与や福利厚生などはかなり悪いです。社員寮に入っているのでなんとか暮らしていける…という感じです。
  • 先に部屋を借りて荷物を移しつつ転職活動、次の仕事が決まり次第寮を出る…というのが理想的だと思うのですが、すんなり仕事が見つかるとも思えず、金銭的にも不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職、引っ越し、これからどうするか

転職して1年、職場に馴染めず、嫌われ、孤立してしまい、 いっそ転職しようかと今後の身の振り方に悩んでおります。 今の仕事は正社員ではありますが、給与や福利厚生などはかなり悪いです。社員寮に入っているのでなんとか暮らしていける…という感じです。 具体的には手取りで12万円ほど(寮費や光熱水道費も給料引き)でボーナス無し。 休日はお盆や年末年始も関係なく月6日のみで金銭的な将来性もありません。 後述する彼氏の存在が無ければ未練などない職場です。 先に部屋を借りて荷物を移しつつ転職活動、次の仕事が決まり次第寮を出る…というのが理想的だと思うのですが、すんなり仕事が見つかるとも思えず、金銭的にも不安です。 また、職場内の方とお付きあいしており(彼も社員寮住み、関係は未公表)、彼もあと数年で辞めて地元に帰る考えでいるようです。一緒に来てほしいと言われれば快諾するつもりです。 ●今いる地域で部屋を借りて転職活動  …◎彼と離れずにすむ ×仕事が見つかるとは思えない ●仕事がありそうな都市部へ引っ越し、転職活動  …◎いい仕事があるかも ×彼と離れてしまう ●いっそ彼の地元に前のり  …彼にドン引きされそう ●今の職場で堪え忍ぶ  …精神的につらい 今まで住み込みや社員寮ばかりで、自分のお金で部屋を借りたことがありません。奨学金という借金も返さねばならないのでギリギリの生活では困ります。 彼と離れないとしても関係が上手くいくとも限りません。でも彼がいなければますます今の職場にいる意味も無くなります。 相談できる相手もおらず、悩んでおります。 どうかアドバイスを頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vasteen72
回答No.3

住居を変えるのは転職先が決まった後でいいと思います。 転職先の給与や福利厚生、勤務地などの条件によって住むべき家が変わるからです。 月 6 日しか休みがないので、結構しんどいかもしれませんが 今後のためにも 3 ヶ月とか期間を決めてガッツリ転職活動するのがいいと思います。 彼のことと、自分のキャリアのことは、可能な限り分けて考えるといいと思います。 彼があなたの生活まで責任を持って引っ張ってくれるなんて保障はないので。 自分の足でしっかり立ちましょう、まずは。 また、文面を読んでいてすごく暗い印象を受けました。 ポジティブに捕らえることも大切ですよ! たとえば… ・職場に馴染めず、嫌われ、孤立  ⇒ 業務に対する取り組み姿勢が合わなかった。もっと○○な職場環境で成果を出したいと考えた。 ・休日はお盆や年末年始も関係なく月6日のみで金銭的な将来性もありません  ⇒ 休暇をしっかりと取ることで、業務のパフォーマンスが向上すると感じている。    成果に応じた評価制度のある会社で腰をすえてしっかりと能力を伸ばしたい。 一例にすぎませんが、転職理由をポジティブに語れないと、 次も同じようなところに決まってしまったり、うまくいかないように思います。 がんばってください! せっかく1度しかない人生なんだから、楽しめるほうに転換していきましょう!

Hatomugiworld
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 参考にさせていただきます。 暗い印象ですか…書いたときの気持ちが表れてしまったのでしょうね。 ポジティブな捉え方、大変勉強になります。

その他の回答 (3)

• kobsn
回答No.4

こんにちは。人間関係が重要ですから、今の環境は相当つらいと思います。 環境を変えることが良い気がしますね。 ひとつ偉そうな意見でしたらすみませんが、私の考えをお伝えすると 彼を中心に行動を考えるのではなく、自分を変えるという軸で行動を考えたほうが きっと、行動を起こした後の質問者さんがいきいきできるのではないかと思います。 それが、彼にも良い方向で捉えてもらえる気がします。 環境を変えるというのは非常にパワーのいることで、特につらい環境では 考えとして難しいとは思いますが、少しでも良い方向に進めるといいですね。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 参考にさせていただきます。 自分で環境は変えなければなりませんね。自分は自分。 がんばります。

• tea-toki
回答No.2

転職活動をしてみたらどうですか? そのうえで転職先が決まったらお部屋を探すことだと思います。 引っ越しにもお金がかかりますので、それまでは寮に住んでおかねをためましょう。 引っ越しは1日あればできるし、 部屋を決めて引っ越すのは、2週間もあれば何とかなります。 転職先が決まって転職までも1か月位の猶予はもらえると思うので。

質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 参考にさせていただきます。 先に就職先ですか、なるほど。部屋決めから引っ越しまでそんな短期間で何とかなるとは知りませんでした。

回答No.1

はっきり言って貴方がどうしたいのか判らないので助言が難しい まず、「職場に馴染めず」が問題なら転職しても職場に馴染める可能性は50% 次が良い保証は無い 給料の問題なら、入社前にある程度の予測はできははず 「今まで住み込みや社員寮ばかり」の言葉からそれなりの社会経験がある人と見ました 彼との関係なら、それは我々には判りません、彼と相談してください  

質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 参考にさせていただきます。  まずはしっかり自分の考えをまとめてみようと思います。

質問者

補足

私としてもまだ漠然とした悩みで、モヤモヤとしており、考えがまとまらず、申し訳ないです。 >次が良い保証はない おっしゃる通りです。だからこそ転職そのものについても踏ん切りがつきません。 >給料の問題 失業者でいるよりは…と「とりあえず働こう」という考えで入社しました。もともとここに長く勤める気はありません。