転職、引っ越し、これからどうするか

このQ&Aのポイント
  • 転職して1年、職場に馴染めず、嫌われ、孤立してしまい、いっそ転職しようかと今後の身の振り方に悩んでおります。
  • 今の仕事は正社員ではありますが、給与や福利厚生などはかなり悪いです。社員寮に入っているのでなんとか暮らしていける…という感じです。
  • 先に部屋を借りて荷物を移しつつ転職活動、次の仕事が決まり次第寮を出る…というのが理想的だと思うのですが、すんなり仕事が見つかるとも思えず、金銭的にも不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職、引っ越し、これからどうするか

転職して1年、職場に馴染めず、嫌われ、孤立してしまい、 いっそ転職しようかと今後の身の振り方に悩んでおります。 今の仕事は正社員ではありますが、給与や福利厚生などはかなり悪いです。社員寮に入っているのでなんとか暮らしていける…という感じです。 具体的には手取りで12万円ほど(寮費や光熱水道費も給料引き)でボーナス無し。 休日はお盆や年末年始も関係なく月6日のみで金銭的な将来性もありません。 後述する彼氏の存在が無ければ未練などない職場です。 先に部屋を借りて荷物を移しつつ転職活動、次の仕事が決まり次第寮を出る…というのが理想的だと思うのですが、すんなり仕事が見つかるとも思えず、金銭的にも不安です。 また、職場内の方とお付きあいしており(彼も社員寮住み、関係は未公表)、彼もあと数年で辞めて地元に帰る考えでいるようです。一緒に来てほしいと言われれば快諾するつもりです。 ●今いる地域で部屋を借りて転職活動  …◎彼と離れずにすむ ×仕事が見つかるとは思えない ●仕事がありそうな都市部へ引っ越し、転職活動  …◎いい仕事があるかも ×彼と離れてしまう ●いっそ彼の地元に前のり  …彼にドン引きされそう ●今の職場で堪え忍ぶ  …精神的につらい 今まで住み込みや社員寮ばかりで、自分のお金で部屋を借りたことがありません。奨学金という借金も返さねばならないのでギリギリの生活では困ります。 彼と離れないとしても関係が上手くいくとも限りません。でも彼がいなければますます今の職場にいる意味も無くなります。 相談できる相手もおらず、悩んでおります。 どうかアドバイスを頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vasteen72
  • ベストアンサー率28% (40/138)
回答No.3

住居を変えるのは転職先が決まった後でいいと思います。 転職先の給与や福利厚生、勤務地などの条件によって住むべき家が変わるからです。 月 6 日しか休みがないので、結構しんどいかもしれませんが 今後のためにも 3 ヶ月とか期間を決めてガッツリ転職活動するのがいいと思います。 彼のことと、自分のキャリアのことは、可能な限り分けて考えるといいと思います。 彼があなたの生活まで責任を持って引っ張ってくれるなんて保障はないので。 自分の足でしっかり立ちましょう、まずは。 また、文面を読んでいてすごく暗い印象を受けました。 ポジティブに捕らえることも大切ですよ! たとえば… ・職場に馴染めず、嫌われ、孤立  ⇒ 業務に対する取り組み姿勢が合わなかった。もっと○○な職場環境で成果を出したいと考えた。 ・休日はお盆や年末年始も関係なく月6日のみで金銭的な将来性もありません  ⇒ 休暇をしっかりと取ることで、業務のパフォーマンスが向上すると感じている。    成果に応じた評価制度のある会社で腰をすえてしっかりと能力を伸ばしたい。 一例にすぎませんが、転職理由をポジティブに語れないと、 次も同じようなところに決まってしまったり、うまくいかないように思います。 がんばってください! せっかく1度しかない人生なんだから、楽しめるほうに転換していきましょう!

Hatomugiworld
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 参考にさせていただきます。 暗い印象ですか…書いたときの気持ちが表れてしまったのでしょうね。 ポジティブな捉え方、大変勉強になります。

その他の回答 (3)

  • kobsn
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.4

こんにちは。人間関係が重要ですから、今の環境は相当つらいと思います。 環境を変えることが良い気がしますね。 ひとつ偉そうな意見でしたらすみませんが、私の考えをお伝えすると 彼を中心に行動を考えるのではなく、自分を変えるという軸で行動を考えたほうが きっと、行動を起こした後の質問者さんがいきいきできるのではないかと思います。 それが、彼にも良い方向で捉えてもらえる気がします。 環境を変えるというのは非常にパワーのいることで、特につらい環境では 考えとして難しいとは思いますが、少しでも良い方向に進めるといいですね。 がんばってくださいね。

Hatomugiworld
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 参考にさせていただきます。 自分で環境は変えなければなりませんね。自分は自分。 がんばります。

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.2

転職活動をしてみたらどうですか? そのうえで転職先が決まったらお部屋を探すことだと思います。 引っ越しにもお金がかかりますので、それまでは寮に住んでおかねをためましょう。 引っ越しは1日あればできるし、 部屋を決めて引っ越すのは、2週間もあれば何とかなります。 転職先が決まって転職までも1か月位の猶予はもらえると思うので。

Hatomugiworld
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 参考にさせていただきます。 先に就職先ですか、なるほど。部屋決めから引っ越しまでそんな短期間で何とかなるとは知りませんでした。

回答No.1

  はっきり言って貴方がどうしたいのか判らないので助言が難しい まず、「職場に馴染めず」が問題なら転職しても職場に馴染める可能性は50% 次が良い保証は無い 給料の問題なら、入社前にある程度の予測はできははず 「今まで住み込みや社員寮ばかり」の言葉からそれなりの社会経験がある人と見ました 彼との関係なら、それは我々には判りません、彼と相談してください  

Hatomugiworld
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 参考にさせていただきます。  まずはしっかり自分の考えをまとめてみようと思います。

Hatomugiworld
質問者

補足

私としてもまだ漠然とした悩みで、モヤモヤとしており、考えがまとまらず、申し訳ないです。 >次が良い保証はない おっしゃる通りです。だからこそ転職そのものについても踏ん切りがつきません。 >給料の問題 失業者でいるよりは…と「とりあえず働こう」という考えで入社しました。もともとここに長く勤める気はありません。

関連するQ&A

  • 寮や住み込みでアルバイトまたは契約社員の仕事

    今のこの時代に寮や住み込みで正社員登用制度ありのアルバイトまたは契約社員の仕事ってあるでしょうか? 今自分は実家暮らし、契約社員で20歳の男です。高卒後、新卒で入った会社を3か月で辞めてしまい、現在は派遣で働いてます。ですが、派遣の工場なので、いつきられるかわからないです。職場の雰囲気も高校中退した人やチャライ感じの人がいっぱいいます。地元が田舎なので、仕事が少ないし、人間関係も大変なので、実家をでて県外で寮か住み込みの仕事を探しているのでよろしくお願いいたします。

  • 転職

    はじめまして、現在沖縄在住でビル管理の仕事をやっております、仕事内容や職場の人間関係に不満はないのですが、給料が手取りでだいたい13万で昇給なしボーナスもないので金銭的に不安定なので転職活動を行なっています。地元ではビル管理やメンテナンス業の求人があまりにすくないので県外の方に応募をしてるのですが、なかなかいい返事をもらえません。面接を受けるにしても飛行機に乗らないといけないので支出がとてもきついです。このままうまくいかなければ派遣の期間社員でお金を貯めたあと愛知や東京で仕事を探そうかと考えてますがどうでしょうか?歳ももう25歳なのでとても不安です・・・・ よいアドバイスを貰えればうれしいです、よろしくお願いします。

  • 在職中での転職活動は難しいでしょうか?

    現在、私は不動産関係の仕事をしている29歳です。 恥ずかしながら28歳までフリーターをしており、やっと就職したのが今の職場なのですが、 もうすぐ1年というのを区切りに転職を考えております。 理由はいくつかあるのですが、一番の理由は給与です、 毎月、60時間以上の残業・時間外労働をしているはずですが 手取りは毎月18万円あるかないかぐらいです。 結婚を考えてる人もおり、将来を考えると今の職場では難しいと考え転職を考えています。 でも辞めてから、就職活動をしてはブランクも生まれるし、金銭的にも不安です。 ですから働きつつ転職活動を考えているのですが、土日だけでの活動で出来るものなのでしょうか? 抽象的な質問で申し訳ありませんが、良いアドバイスがありましたら承りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 彼の転職と自分の転職

    彼が転職をしたら、転勤が必須になる事が決まっています。 (知り合いの紹介での転職) 遠まわしですが、転勤になったらついて来て欲しいというような事を言ってくれましたが、できれば、今の地元で転職してもらえたら…という気持ちもあります。 彼は職種にはこだわりがないと言う事なので、地元にも探せば行ってみたい!という会社があるかもしれません。 でも、紹介してもらった会社が結構有名な会社という事、就職活動をしなくても良いという事で他の会社を探そうという気持ちはないように見えます。 結婚するなら、転勤についていくのはしょうがないかな~と思うのですが、ちゃんとプロポーズされた訳ではありません。 彼との結婚を第一に考えてアルバイトや派遣の仕事に転職すべきか、まずは自分が正社員で自立して彼との今後を考えるべきか… 後者の方が理想なのですが、35歳という年齢の為結婚して子どもを産みたいというのが一番の望みです。 こんな気持ちで転職活動して、採用になってもすぐに辞める事になると転職する会社に申し訳ないし… 彼に今の気持ちを話すにしても、転職で悩んでるのに、私の事まで考えたら重いだろうし…と思うと相談できずにいます。 相談するなら、もう少し、彼の中でどうするか決まってからの方がいいのか、今まだどうしようか?という段階で相談しても良いのか? 私自身も仕事がなくなりそうな状況なので、迷っています。 彼が地元に転職するなら、正社員での転職ができるのにな~と思ったり… 特に男性の意見をお聞きできればと思います。

  • 転職における退職

    4月から市の嘱託公務員で一年契約で働いています。スキルアップのため民間の正社員への転職または紹介予定派遣をつかって転職活動をしたいと考えているのですが、何日あれば今の仕事を辞められ るかを面接で聞かれます。本来ならば、職場の上司に聞くべきでしょうが、関係を悪くしたくないこともあるので何日前までに申し出たらよいのかを教えていただきたいです。

  • 転職について

    転職活動をしようと思っているのですが、気になることがあるので質問させてください。(自分は24歳です) 1:転職活動を行うにあたって、上司に転職活動を行うことを伝えてから活動を行うのか、それとも何も伝えずに無断で活動を行うべきか? 2:今の会社を辞める(退職願・届けをだす)タイミングなのですが、これは無断で活動を行った場合ですが次の会社から内定を貰ってから辞めるほうがよいのでしょうか? 現在、職場の仕事の量が減ってる影響もあり、作業員が仕事をこなす上で必要最低限しかいません。自分自身、上司らから駄目社員の烙印を押されてはいるものの現状を察するに引き止められる可能性がなくもありません。 しかし今の職場にいると人として自分が心身共に腐っていくのを感じています。 (結果が残せない、言葉の意味を理解出来ない、複数のことを同時に出来なかったりします・・・・・・・・・・最近・・・・・脳に障害があることが判明しました) ですがやりたい仕事・落ち着きたい環境はもう見つけており、今はその仕事に就けるように勉強をしています。 乱丁な文で申し訳ないですが、皆さんの知識、貸してください。

  • 仕事をしながらの転職活動について。

    お世話になります。 色々と訳があり転職活動をしようと思いました。 転職を決意したきっかけは色々とあるのですが、一言で言えば人間関係です。 もちろん転職したからといって人間関係に悩まずに済むという保障はなにもありませんし、むしろ悪くなる可能性もあると思います。 ただ、今の職場での人間関係にはかなり参っており、毎日がとても辛いです。 そこでお聞きしたいのですが、仕事をしながらの転職活動はどの様に行っていけばようでしょうか? 仕事前・仕事後に家でインターネットで情報を集める、転職雑誌・新聞の求人広告を見る以外にどのような方法がありますか? (今の仕事は月曜から金曜で残業もあるので、活動できる時間は限られています。) 一日も早く転職したいです。 どうかよろしくお願いします。m(__)m

  • 転職活動を進めていこうと思うのですが

    ある特定派遣会社に勤める者です。 名ばかりの正社員に甘んじたこと、将来に対する不安、 このまま今の会社にいても最長で3年経てば、 また別の会社、この繰り返しではダメだと思い、転職しようと思います。 学生の頃から何がしたいか分からずに就活を進めてきました。 派遣会社は嫌だなと思いつつも方向性を決めきらずに なんとなくの流れで現在に至ります。 これからどのように転職活動を進めていけばよいでしょうか? 転職する際に注意すべき点ややって置かなければならない事などありますでしょうか? 地元へのUターンを考えていますが、社会人となり地元から離れて暮らしている今となってはどう行動していいか考え物です。 転職に掛かる費用、転職先が決まれば引越し費用と金銭面での 不安もあります。

  • 働きながら遠方で転職活動は厳しいでしょうか?

    現在、平日週5日、9時~18時、残業ほぼなしの職場で働いています。 地元に戻ることを考えており地元で転職活動をしようと思っています。 しかし、今住んでるところから地元までは電車かバスで1時間半かかり、 徒歩や電車の待ち時間等も含めると2時間半は見た方がいい感じで、 平日面接に出向くのは難しいと感じます。 土曜に面接をやってくれるところもあるかもしれませんが、 土日祝休みの職場が希望なので土曜面接してくれるということは 土曜も仕事があるということだと思うのでどうかなぁと思ったり。 今の職場は割と融通が利くので平日に休みが取れなくもないですが、 低スペックな私がすぐに仕事が決まるとも思えないので 何度も平日休み取るのも怪しまれますし。。。 フルで働きながら遠方で転職活動ってやはり厳しいでしょうか? 何かいい案や経験がある方もアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 転職活動について

    人生相談カテゴリと迷ったのですが転職カテゴリにて失礼します。 社会人2年目の24歳です。 国立の4大を卒業し地元の企業に就職しましたが、仕事内容が合わず、入職し半年も経たない頃から転職を考えるようになりました。(就活時の私のリサーチ不足で、絶対に合わないからやりたくないと避けていた仕事内容がある会社に就職してしまったためです…。) 働き続ければ意識も変わるかも、と暫く働き続けてみたものの転職したい気持ちは消えず去年の4月から転職活動を始めましたが、仕事しながらではどうにも進まず、ほとんど応募にすら至ることなく1年弱経ちました。 転職活動についてネット検索をしても、友人知人に聞いても、「絶対に働きながら転職活動をした方がいい」という答えが返ってきます。勿論、私自身それが一番良いということは重々承知しているのですが、この1年弱を省みても、この先仕事を続けながら転職活動しても今と変わらない状態が続くのではないかと思えます。 そのため、辞めたいという気持ちを抱えながら今の仕事をしつつ中途半端に転職活動するくらいなら、すっぱり辞めてから転職活動に専念した方が良いのかもしれないと最近は考えるようになりました。 転職活動は若い方が有利とも言いますし、このダラダラ状態が続いたまま年齢を重ね、本当に転職が出来なくなってしまうのが怖いです。 ですが、周りの反対を押し切って「仕事を辞めてから転職活動する」というリスキーな道を選ぶのも怖くて、迷い続けています。 仕事を辞めて転職活動をする場合、実家暮らしなこともあり金銭面では今のところ問題はありません。ただ「無職の空白期間」が面接で影響することを思うと一歩踏み出せずにいます。 また、繰り返しになりますが、仕事を続けながら転職活動した方がいいことも重々承知しています。 ですが、今の中途半端な状態を打破するためにも、出来れば「仕事を辞めてから転職活動すること」について、アドバイスをいただければと思います(特に、転職活動を経験したことがある方、中途採用を担当したことがある方にご回答いただければ幸いです)。