• ベストアンサー

プロになるにはどうすればいいの

最近ビリヤードを始めたのですが、楽しくて夢中です。 そこで、プロを目指そうと決心しました(^_^メ)。しかし、プロになるにはどれほど難しく,また、どうすればいいのか、皆目見当が付きません。そこで、詳し方に教えていただこうとメールしました。 まず、いつ、どこで、どのような試験があり、受験資格はどうなっているのか、いくら必要なのか等教えて下さい。 また、合格のポイントなんか教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamanya
回答No.3

ビリヤードのプロってどの種目を目指しているのですか? まず、ビリヤードのプロはポケット(いわゆる穴に落とすやつ)・キャロム(これは、台に穴がないやつ)・スヌーカー(ポケット代の2倍ぐらいの大きさで球に番号の書いていないやつ)に分かれています。 まず、ポケットですが年2回6月と12月にプロ試験があります。実技はボーラウドゲームです。教養はビリヤードの知識と一般常識です。費用は確か2万円だったと思います。実技試験は公開試験なのでどんなものか見に行くと良いと思います。今年の予定は12月9日(日)です。 11月中旬になったらプロポケット連盟JPBAに問い合わせてはいかがでしょう。 ついでに、色々聞いてみたらどうでしょうか、現役プロの原田さんという人が事務局にいますので・・・・ プロ連の電話番号忘れましたがTel03-3583-2292 日本ビリヤード協会へ問い合わせても教えてくれます。 キャロムですが、これはスリー4段以上で、ビリヤード場に1年以上勤務していて、プロ2名の推薦があるものがCプロ(プロ見習のようなもの)になれて、年間ランキングが20か25位以内に入るか全日本クラスの大会で入賞したり年間アベレージが0.9以上でBプロ〔正式プロ〕になれます。もちろん試験もあります。 詳しくは 03-3558-5510 へ問い合わせると良いです。 スヌーかについては解りません。 ビリヤード協会のホームページアドレス書いときますので・・・

参考URL:
http://www.nba.or.jp/

その他の回答 (3)

• andreea
回答No.4

前の方が詳しいことを書いてらっしゃるので、その補足です。 ポケットの試験なんですけど、ボーラードは3ゲームを行なって、合計630点以上が必要です。 プロ資格を得るのは比較的簡単で、僕のアルバイトしていたビリヤード場には、試験を受ければプロに合格できる腕の人が3人はいました。 ただ、日本のプロ選手の中で、ツアーの賞金とスポンサー料だけで生活ができているのはほんの5,6人です。 多くのプロは、ビリヤード場を経営したり、所属選手として働いていたりしながら生活しています。 日本では、いまいちスポーツとして認識されていないのが現状かもしれませんね。 ただ、2012年のオリンピックに正式種目として登録申請しているという話もあります。日本から奥村、高橋と世界チャンピオンも二人出ているので、まさにこれから人気の出てくるスポーツ。ぜひ頑張って、夢をかなえて下さい。

回答No.2

ビリヤードのプロになるにはプロ試験がちゃんとあります。学科と実技。学科は ビリヤード台の大きさとか名称、ルールなどで勉強すれば誰でも出来ます。実技は ボーラード(知ってますか?)を3回やってその合計が700くらい(多分。。。)いかないとだめだそうです。女子は基準が少し低くなってますが。ビリヤードの場合 プロになることよりも、なってからが大変です。勝たないと賞金は入らないし、生活できません。頑張ってください。

snow4you
質問者

補足

アドバイス、どうも有難うございます。 学科、実技の試験があることは分かりましたが、試験の申し込み先等ご存知でしたら、教えて下さい(まだまだ先ですけどね)。宜しくお願いします。

• coolguys
回答No.1

http://www.jbc-pool.com/ が日本ビリヤード機構です。 参考URL参照してください。 なんと、自己申告らしいです。

参考URL:
http://www.jbc-pool.com/member-way.html