• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:もうすぐ3歳生活全般嫌がることの対応)

もうすぐ3歳生活全般嫌がることの対応

このQ&Aのポイント
  • 3歳児の生活全般を嫌がる対応方法について
  • 3歳児の食事や生活行動の嫌がり方に悩んでいる方への対処法
  • 3歳児の生活習慣嫌がりの理解と対応策

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちの子供も現在3才で毎日イヤイヤと格闘中です。朝の忙しい時間とかにイヤイヤ言われたりすると、ムカッとなってしまうときもありますが、元気に成長している証拠だと前向きにとらえるようにしています。そして、私のイヤイヤへの対処法は、できたときに大げさに褒めることです。ギュッと抱きしめるぐらい大げさにやるようにしています。これは最近やりはじめたのですが、だんだんとイヤイヤの回数も減ってきた気がしています。ぜひ一度試してみてください。お互いに苦労も多い時期ですが、いい思い出になると思ってがんばりましょうね。

hareruuu
質問者

お礼

出来たら褒めるようにはしてますが、最近余裕がなく抱きしめるまではしてませんでした。 是非実践してみます。 ここのところ、お腹の張りと動悸が更に強く今回も切迫で入院するかもしれませんので、祖父母に伝えときます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

生活全般嫌がるということですが、何かご褒美などは与えているんでしょうか。 我が家では食事や身支度など、「着替え終わったらアンパンマンのアニメを見よう」とか、「ご飯あと3口食べたらお菓子だね」とご褒美を見せてやってもらうようにしています。あまりご褒美目当てというのも良くないとは思うのですが、本人が自分でやるということを習慣づけさせたいという思いでそのようにやっています。

hareruuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご褒美作戦は何回かやってあまり手ごたえを感じなかった気がしました。 だけど改めてやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3歳 トイレトレーニングすすまず

    3歳4ヶ月の男の子についてです。よろしくお願いします。 2歳半頃に保育園のすすめでトイレトレーニング開始。 保育園ではお友達と競うようにトイレに行くこともできていた。 同時期に私が第二子を妊娠。 家庭ではトイレの意欲が少なく、半ば強制にトイレに連れて行ったが、お腹が張るようになったため家庭ではオムツで過ごし、保育園のみ布パンツとなる。 里帰り出産のため保育園を退園。 実家でもちょくちょくトイレに誘うが本人は行きたがらず、私が切迫気味なのもありオムツで過ごす。 出産後は赤ちゃん返りもあって、食事や着替えなど生活全般イヤイヤが続きトレーニングどころではなかった。 第二子が生後2ヶ月の今、自宅での生活も落ち着いてきた。 先日から本格的にトレーニング再開。寝るとき以外は全て布パンツにし、 1時間おきにトイレに誘導するが失敗することが殆ど。 おしっこしたくなったらすぐトイレに行くから言ってねと伝えてるが、 うんちは事後報告するけど、おしっこは事後報告すらない。 ご褒美シールも実施済み。成功したときは褒めちぎってます。 だけど昨夜、本人からトイレに行くのお休みしたいと言われてしまいました。 [質問] 本人のやる気がなくてトレーニングがすすまない場合、 本人がやる気になるまで待つべきか、それとも継続し無理にでも習慣化させるべきでしょうか。 トイレの流れは 『そろそろトイレ行こう』→遊び中『嫌だ』→『今やってるコレ終わったら行こう』→頷く→トイレへ→大体お漏らししている。 お漏らししても叱ったりはしません。トイレに座ったら失敗していてもご褒美シールは貼らせています。 改善するところはありますか?

  • 夜オムツのとれない4歳児(年中)

    昼間のオムツは完全(2才の時)にとれています。 他の生活全般も、おりこうさんの方です。 保育園でも、兄貴的存在です。 去年の夏、一度とれかけたのですが 秋に下の赤ちゃんが産まれてからは、また オムツにしてしまっています。 寝る前のおトイレ・朝おきてトイレには 声をかけて、行けています。 夜ご飯の後からは、水分を控えています。 本人も、気にしている様です。 夜寝る前にトイレに行かせても、 夜中に出ている事があります。 (私が布団に入る時に確認してみると、 オムツがこんもり) 私的には、いつかはとれるだろうな。 と思ってはいるのですが、来年は お泊まり保育があるので、それまでに 完全にとれたらいいのにな~。と思っているのですが。 本人も不安なので、いつもオムツをはいて寝るのですが 思いきって、パンツで寝かせて、おもらしをして 気持ち悪い。とわかった方が良いのでしょうか? 何度も、パンツでチャレンジしているのですが そのたびに、布団までぬらし、夜中に着替えたりしています。 私も旦那もしかったりはしていません。 また、オムツが濡れていない日は ほめています。 (夜トイレ・朝トイレ・オムツが濡れていない時)に、可愛いシールを貼っています(自分でやってる) いつか自然にとれるのでしょうか? 何か出来る事があれば教えてください。

  • 2歳児 生活リズムが整いません

    1歳4ヵ月から保育園に通っています。 先日、保育士さんより昼寝の時間に寝ない(昼食の時にウトウトしてしまい昼寝の時間になると目が冴えて寝ない)ので生活リズムを整えて下さいと言われました。 うちでも21時には寝てほしいのですが毎回寝るのが22時から22時半、翌朝は7時に起こしますが寝不足で不機嫌です。 生後3ヵ月の頃から、『寝んねトレーニング』をしていました。(別室で寝かし泣いても一定時間ほっとく。今考えるとスパルタですね・・)1歳になるまでは、寝んねトレーニングのせいか寝かしつけに苦労しなかったのですが別室で寝るのが嫌なのか泣くようになり1歳すぎから一緒に寝ています。 自力で寝るような感じできてしまったので、抱っこでゆらゆらとかお尻をポンポンするなどの寝かしつけができませんというか寝ません(保育園で指摘された)。本人が寝るまでひたすら寝たふりをするのですが、お腹の上に立ったりと残りの体力を消耗させるべく動きまわっています。 昼寝をしない日は、午後がグズグズで夕飯を食べたあと寝てしまい(18時~19時)翌朝まで寝てることが多いです。翌日はたっぷり寝たので昼寝せず・・・という感じで生活リズムが整いません。 今日も昼寝をさせようと頑張りましたが全く寝ず、今になり寝てしまいました・・・。 保育園に通っている子達は、みんなお昼寝の時間は寝てます(大きい子は寝ませんが)と言われ保育園に10ヵ月通っているのに生活リズムが整わないのはおかしいとのこと。 どうしたら生活リズムが整うのでしょうか。

  • 二人目の妊娠生活 

    先日、二人目の妊娠がわかりました。 現在5週目だと思います。 現在、1歳8ヶ月の子供がいるのですが、自我が益々凄くなり 毎日、イライラしています。 抱っこも、あまりしてはいけないというのを見てしないようにしているのですが、 「抱っこ、抱っこ」にもイライラ。 主人の帰りが遅く、周りに頼る人もいないので、お風呂などの育児全般は私です。 1日に何回イライラしてるのか?というくらいです。 こんな毎日で、お腹の子は大丈夫なのか?と心配になりました。 二人以上お子さんがいる方、妊娠中はどんな感じでしたか? 他に何か上の子のお世話と妊娠生活のコツなどがあれば よろしくお願い致します。

  • 妊娠中の睡眠時間(というか就寝時間)

    妊娠5ヶ月(18週)です。 妊娠中期(もしくは全般にかけて)で睡眠時間が少なかった方 もしくは昼夜逆転の生活をされていた方の 経験談をお伺いしたいのですが・・ 早く寝るということがものすごく大事な事はわかっているのですが、 最近遅くまで起きている事が多くなっています。 妊娠初期に切迫流産で入院の経験もあり 今まで慎重に生活してきたのですが、 最近は安定期に入り若干余裕もでてきたからか 妊娠前と変わらない生活習慣になってきています。 起きてるだけというより 机に向かって仕事したりしてます。 今のところお腹の張りも気にするほどありません。 (一応張り止めの薬をもらってあります) 遅くまで起きていることで 胎児に何らかの影響があるのでしょうか? 睡眠時間としては毎日平均6~8時間とれています。

  • 雑誌・赤ちゃん用品について

    初めての妊娠でいろいろ分かりません。赤ちゃん用(妊娠・出産・育児全般)の雑誌(たまひよ。pure―mo等)や、生活用品(オムツ・消毒用品等)いろいろ試してみたいのですが、国内にはそれぞれ何社ほどあるのでしょうか?できたらそれぞれ国内全社の商品を見てみたいのです。(個人店除く)

  • 子連れプールの格好

    3歳男の子、11ヶ月女の子がいます。 妊娠して以来、プールに遊びに行ったことがないのですが、上の子も水遊びが楽しい年頃ですし、この夏はプールに行ってみようかと思っています。 そこで質問が二つあります。 (1)今時の子連れのママさんたちは、どんな格好でプールに行かれるんでしょうか? さすがに独身の頃のビキニではダメでしょうし(私は29歳です)、ラッシュガードとか羽織っておられるんでしょうか? それとも最近よくあるサロペットがついた水着みたいなのにされているんでしょうか? 正直、お腹のお肉がヤバいので、隠したいです… (2)11ヶ月の娘は、まだプール無理でしょうか? 水遊び用オムツをはかせたとしても、やっぱりそんな小さい子を入れるのは、非常識でしょうか? 熱中症などの危険性もありますし、今年はまだ早いでしょうか? 以上、ママの水着の件と11ヶ月の子を入れるかの件について、皆さんのご意見をお聞きしたいです。

  • 一人目切迫だった方、2人目どうされましたか?

    現在、2歳三ヶ月の男の子がいます。妊娠6週から切迫流産(入院2回)、切迫早産で、ひたすら安静生活をおくりました。半年間の傷病休業、一年間の育児休業⇒復帰。けっこうつらい思いをしたので↓ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1246209 半年後転職。現在は自転車で20分ほどのところに勤めています。子供は保育園に行っています。 そろそろ2人目が欲しいと思うのですが、またしても切迫になってしまったら、子供の世話は。と思うと躊躇してしまいます。 一人目切迫だった方、二人目どれくらいあけられましたか? 仕事は辞める覚悟ですが、そうすると、現在7万弱の保育料に対し、 市から月当たり19、000の助成を受けているのですが、働いてないと打ち切られてしまうと思うときついです。出来れば、出産手当金まではもらいたいとおもってはいますが。切迫になってしまったらしかたないかなとも思っています。 育休⇒復職できるように交渉すべきなのか、でもまたいやな思いをするんじゃ、と思うと、そこもまた、悩みどころです。  

  • おむつ替え時のおしりふき。

     こんにちは。11か月の娘を持つ母親です。  今月から仕事に復帰するので、慣らし保育を始めました。保育園での生活は、家で私がしてきたことと色々違って、かなりショックを受けたのですが・・。    一番驚いたのは、オムツ交換の時に「オシッコだけなら、おしりふきで拭かずに、おむつを替えるだけ。拭くのはウンチの時だけ」ということでした。  出産時に「オシッコ成分は、かぶれの原因になるから、オシッコだけでも拭くのよ」と教わり、娘も敏感肌でよく乾かしてからオムツをあてないと赤くポツポツができたり掻きむしって傷ついたりするので「おしりふき+乾いたティッシュ」で二度拭きしていたのですが・・。  保育士さんたちも、一人あたり3~4人の子供を見ておられるので、ほんとに大変そうなんですが(そこまで神経質にお世話してもらうのも、こちらの都合で預かっていただくのに申し訳ないと分かっているので、園の方針にもちろん従うんですが・・)。  同じくらいのお子さんをお持ちの方、おむつ交換時にオシッコだけでも拭かれていますか?  また、何歳くらいかになったら拭かなくなる?のでしょうか?(そういえば、自分だって幼稚園くらいの時には拭いてた記憶がないような・・?)  トイレトレーニングを始める時、最初から「拭く」ということを教えたりしますか?幼児期は、少々拭かなくたって問題ないでしょうか?  おかしな質問をしてスミマセン。よろしかったら、どなたか教えてくださいね。    

  • 子供の体に赤い発疹

    4歳の娘なのですが、お腹と足の太ももに赤い発疹ができています。 本人は痒くないと言い、昨日の夕方に風邪で小児科を受診した際に、ステロイドの入った塗り薬をもらいました。 小児科の先生は保育園に行っている事は知っていますが、発疹について特に言われなかったので、今朝も保育園に行かせましたが、保育園から「うつる病気では?」と聞かれ、プールを休み、別で服を着たまま水遊びにさせてくださいと言われました。 喉が少し赤く咳が出ますが、熱はなく元気です。水疱瘡も既にしてますし、水泡のような発疹ではありません。 塗り薬は、朝晩の二回塗るように言われており、薬剤師さんは「ステロイドが入ってるので、早く良くなると思う」と言われましたが、すぐには無くならないだろうと思います。 下の子には発疹は出てないので、うつらないのでは?と思うのですが。 このような経験をされ、ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。宜しくお願いします。

赤色だけでない
このQ&Aのポイント
  • 「MFCーJ855DN」の印刷トラブルについて相談
  • 赤色が印刷されない問題を解決する方法について
  • 「MFCーJ855DN」の印刷トラブルの原因と対処法
回答を見る