• 締切済み

ソニーとシャープの違い

ソニーとシャープは若干似ていることがあると思います。 例えば、尖った製品を継続的に出していた点、表示機器でイニシアティブを取ったがそれが仇となり失敗した点、初にこだわる点などが思いつくのですが。 何が似ていて何が違うと思いますか?

noname#257529
noname#257529
  • 経済
  • 回答数11
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • mineshi
  • ベストアンサー率41% (55/134)
回答No.11

ソニーもシャープも、 創業者の考え方、リスペクト、等々経営思想は似てますね。 尖った製品群とかは、まさにその流れの中から生まれてますよね。 あと経営的にも似ています。 創業者が先導したり、その子分にあたり代までは、 個人主導的な経営で経営思想を全体に維持してたと思いますが、 キャッシュを多く持つようになって、大型投資を仕組みの中で決断するようになり、 同じように、徐々に管理的な経営になりました。 結果的にそうした代で大きな経営の失敗をしている点もそっくりです。 あと、似てるという意味では、 どちらもプロダクトデザインに対するこだわりがすごいですね。 ほかの家電メーカーに無いこだわりです。 製品プロモーションもうまいですね。

noname#221248
noname#221248
回答No.10

本業(電機、Audio Visual)以外に儲ける手段を持っていたか否か。 ソニーは電機が発祥だけど、今のソニーを支えてるのは金融・保険だし。

回答No.9

ソニーは生命保険、損害保険、ネット銀行など金融帝国を構築して、カネでカネを儲けるユダヤ商法を方法を実践していますが、シャープは目の付け所がシャープじゃなかった。 その違いが大きいです。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (186/1043)
回答No.8

ソニーはソニーグループの中核企業です。 ソニーグループは単なる電機メーカーではありません。 金融業(ネット銀行、ソニー損保)を持っていますし、コンテンツメーカーでもあります(ソニーピクチャーズエンターテイメント、ソニーミュージック)。 シャープは単なる電機メーカーだけの企業だと思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

ジャパンディスプレイの存在が大きかった と思います。 韓国や中国勢に押された日本の家電は 巻き返しを図るために、国策企業とも いうべき、ジャパンディスプレイという 会社を立ち上げました。 これは、ソニー、東芝、日立の事業を 統合した企業ですが、シャープは参加 しませんでした。 シャープが落ち込んだ直接の原因を作った のがこの会社です。 シャープが受注するはずだったモノがこの 会社に奪われてしまったのです。 これをきっかけにシャープが大きく落ち込み ました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.6

天下りの受け入れ数?天下りの発言力/影響力が強すぎる? シャープは天下りに食い物にされたんだと思います。 個人的には、日本企業がいろんな点で失速したのは天下りが遠因だと思ってます。

  • osamuis
  • ベストアンサー率10% (10/97)
回答No.5

自動車に例えるとソニーはホンダで高くて良い、シャープはスズキで安くてそこそこに良い。共通項目は個性的な事ですね。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (1987/7429)
回答No.4

 外国ではソニーと競争すると会社が潰されるという話があるぐらい恐れられていたメーカーです。日本国内でもゲーム機商戦でセガがソニーに敗れて撤退していますし、恐れられるメーカーだと言えるでしょう。  ところが、パソコンやビデオデッキでは失敗を繰り返し、ロボットでも世界初の犬型ロボットで先見を付けたものの撤退を余儀なくされ、スマートフォンではアップル社に敗北するなど、テレビや音響機器での強みとは裏腹の弱さを露呈したメーカーですね。  シャープはパソコンでは初期から参入していた老舗メーカーで、結局は撤退しましたが、テレビ事業でも老舗だったメーカーです。液晶テレビの叩き売り商戦が無かったら、業績悪化で買い取られるようなことにはならなかったと思います。  東芝、シャープ、ソニーというテレビメーカーの老舗が赤字経営に陥った時にテレビの衰退が始まっているのは偶然ではないでしょうね。テレビ離れを起こしたのが最も普及が進んだ液晶テレビだったのは皮肉な現実だと思います。  東芝、ソニー、シャープの3社はアイディア勝負に強いメーカーという点では共通点がありますね。

回答No.3

55歳 男性 似ている点:独創的な製品開発 違っている点:シャープは亀山神話に潰された。あまりにも自社の液晶は凄いとの思いこみで          他社を冷静に見る事が出来なかった経営陣の責任          ソニーは見切りを付ける決断が早かった

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.2

ソニーとシャープは似たところは多いですが、世界的にはブランド力が圧倒的に違います。ソニーも最近はApple, Samsungの影に隠れて決して強くはないですがそれでもまだまだ親派は世界にいます。そこは技術・商品開発だけでなくマーケティング、ブランディングを脈々とやり続けた強みでしょう。シャープの最大の失点は液晶事業に投資をしすぎて回収ができなかったことと思いますが、贔屓目に見れば他の家電メーカーだって家電が儲からなくなって生き延びようとしたら自社の強みの技術に大金をかけるとは思いますよ。シャープはそのかけに失敗しました。ひとつは品質が良くても日本では市場が小さすぎ、ブランド力もない状態で韓国、台湾のLCDメーカーの低コストと肉薄する品質に対抗できなかった。それに対してソニーはイメージセンサーで圧倒的な品質の差別化ができている中で有力なスマホメーカーがこぞって搭載すると言う技術、業界トレンドとマーケティングの成功があります。 今後もまだ業界が変化するので余談を許しませんが、これまでの結果論からすると家電がやばくなった時にかけた物がシャープよりもソニーのほうがたまたまあたっていたこととそれを売り込むだけのパワーがあったことだと思います。後、プレステと言う儲からない家電とは違うカテゴリーで成功していたことが大きいのと、儲からないながらも携帯ビジネスが世界展開しているのでシャープを始めとした日本の他のメーカーよりは規模が保ててアップルやサムソンの黒船に多少なりとも対抗できたことが大きいでしょう。

関連するQ&A

  • シャープレコーダーとソニービデオカメラのダビング

    シャープ製BD-W520にソニーHDR-CX670からダビングができません.USB接続をしても対象となる画像がありませんと表示されます.他社の製品にはダビングできないのでしょうか ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ソニーについて

    ソニーはほかのメーカーよりも技術力が高いというイメージを持っている方が多いですよね。 しかし、ソニー以外のシャープ、松下、東芝、日立、NECなどのメーカーもソニーと同等(製品によってはソニー以上)の技術力があるはずです。 それなのになぜソニーの技術力がほかのメーカーよりも高いというイメージを持っている方が多いのでしょうか? またなぜソニーは若者に人気があるのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。

  • シャープ製品のメンテナンスは大丈夫?

    何十年も前からシャープ製品が好きで、長く使用している機器もあるのですが、経営主体が変って、その後もよく分からないニュースが新聞に載ります。今、FAXを新調したいと思っているのですが、店頭にもあまり見かけなくなりました。通販なら買えるようですが、不安はその後です。保障というより、メンテや消耗品の補充などが気になります。その点、大丈夫なのでしょうか?

  • シャープは世界に通用する名前なのか? 

    家電メーカーのシャープなんですが シャープってその言葉だけで意味を持っていますよね 【鋭い】って感じの意味です。 そのシャープが電子レンジなどの家電製品も作っています たまになんですがシャープって名前が悪いなぁって思います 家電メーカーじゃないような名前だなって・・・。 日本人でもシャープって イメージと製品と直結できないと人も多いと思います。 外人のネイティブなんか特に変だと思っているような感じがします。 ソニーなんか名前自体でかなり良い印象を持ちますが。 皆さんはシャープって名前どう思いますか?

  • sony製ICレコーダーの使いにくさについて

    初めてICレコーダーの購入をします。 用途は無線機器に接続し会話内容を録音、その後会話のやり取りを聞き直して復習するためです。 今回、ポイントなどもありSONYのICレコーダーの購入をしようと考えていましたが、知人からSONYの製品は他社とは違う独自のソフトを使用するため使いづらい、SANYOの製品を推奨するとのアドバイスを受けました。 SONY製のICレコーダーを使用した経験をお持ちの方など、このSONY製品の使いにくい点を具体的にお教えください。 よろしくお願いします。

  • シャープについて

    先日テレビにシャープの戴社長が出演し、消えかけていた会社をV字回復させた要因は、と尋ねられ、戴社長は「経営能力の差」とこたえた。 まさにその通りなのだが、これを言われた嘗てのシャープの経営をになっていた者どもはどう思っているだろうか。まさに、無能と言われたに等しいのだが、しかしながら、彼らが特別というわけでは無いのが一番の問題点のような気がする。 日本人の多くは、エリートは勉強ができて優秀だという思い込みを持っている。 かつて、司馬遼太郎と言う作家がエリートは勉強はできても経営者としては無能であることが多いと言っていた。 司馬さんはエリートというのは、言わば番頭さんで、番頭さんは主人になっても能力を発揮できないからだ、といっていた。 所が、日本人の殆どがエリートは勉強ができて優秀だという思い込みから抜け出せない。 かつて、日本が高度成長を続けていた頃には、その多くが創業者が経営をになっていた。シャープも創業者が斬新で独創的な製品を次々と発表していた。 それが、創業者が次々にこの世を去ると、どこの会社も停滞し始めた。 ソニーにしてもあれほど次から次へと見たこともない製品を生み出していたのに、創業者がいなくなった途端にただの会社になってしまった。 儲けが出ても、それを内部留保と言うことでため込むだけ。 日本経済が地盤沈下を起こしていると言われて久しいが、このままエリートに頼っていたのでは経済の地盤沈下は治まらないだろう。 大学を卒業し、エリートとして企業人として漫然と日々を重ね、年功序列で経営のトップにつくと言ったようなことではだめなのだ。 このことに気がついて、嘗てのような勢いを取り戻すにはもっと落ちるところまで落ちてしまわないとだめなのかも知れない。

  • SONYの製品はそんなにすぐ壊れる?!

    みなさんの過去の質問や回答を見ていて感じたのですが、 そんなにSONY製品って壊れやすいですか? パソコンにしてもすぐ壊れちゃうんですか? SONY製品を何点か持っていますが、「また壊れたー」ってことにはなってません。 まだ1年ぐらいしかたってないからですか? SONY製品愛用者の方のご意見とかもらえればうれしいです。 アンチSONYの方のご意見ももちろんもらえばと思っています。

  • ソニーのハンディカムの動画の保存

    SONY HDR-CX270Vの動画をシャープのブルーレイに保存できますか?できるならやり方を教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SONYブルーレイでトラブっています

    何卒、ご教示くださいますようお願い申し上げます。 製品名:SONYブルーレイBDZ-RS10 内容:他のBD(ブルーレイレコーダー)(シャープ)にて録画したものを、上記のレコーダにて再生しようとしています。 日頃から同じ行為を行っていますが、昨日より、 1)録画済みBDをセットしたところ、回転音はするものの、7~10秒間隔で「ゴゴン」と低い作動音がするのみで、再生できません。また、BD表示画面には「LORD」と表示のみ 2)1~2分程度この状態が続き停止します。 3)TV画面には「このディスクは使用できません」と表示。4)TV画面のHDD録画リストの上にはBD表示がでていません。 5)BD表示は、「CAN・・・」?などと出ていましたが、直ぐ消えるために正確に読み取れません。 6)再起動及び通電OFFを試みましたが、変わりません。   大変お手数をお掛け致しますが、どなた様かお助け下さいますようお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 日本の大手メーカーはなぜ衰退?(ソニーシャープ

    こんにちは。 最近のシャープのニュース、台湾企業に投資を受ける見返りに条件つけられているのを見てびっくりしました。日本有数の企業がピンチで、台湾の企業などにお金を恵んでもらうなど日本人として恥です。 気になってソニーも調べました。なんとソニーもやばいらしいのです。株価は数年前6000円だったのに今はどんどん下がりたったの900円。損失もすくなくとも数年前から悪化し4000億円クラス。大企業としても巨大な額で、さらに社内ではリストラの嵐だそうです。もはや就職した企業no1の姿はどこにもありません。劇的に悪くなりました。 necやルネサスとかもそうです。 家電製品がことごとく中国製、でなければほかのアジアになっておりmade in japanはほとんど姿を消しました。それはなぜなのか。 なぜこれらの日本企業はこんなに急速に経営が悪化したのでしょうか? もしそれぞれ異なるようでしたら、ソニーの話だけでもかまいません。特にチャイナリスクとの絡みが知りたいです。 よろしくお願いします。