• ベストアンサー

スコットランドがEU残留

英国はEU離脱して、スコットランドはEU残留できたら、 スコットランド経由でいろいろできて、英国にとっては ほぼいいとこどりの結果になりえるのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そんなに上手くいかなでしょう。 スコットランドが独立した国となることで、インフラや国としてのサービス全て、イギリスからの援助はなくなるのです。 農業や油田はたしかにスコットランドですが、世界的に見て小さなものです。 それにイギリス並の福祉政策をしたら、移民が押し寄せてきますから、福祉サービスをかなり落とさなければいけませんが、民衆が納得するかです、EUであるかぎり、国民との差別は出来ません。

noname#221736
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 イギリスとスコットランドの2国間で、いろいろ協定を結んで、 うまいことやるんじゃないでしょうか? 残留派は大げさに騒いでいますが、英国なんかアメリカ、カナダ、 オーストラリア、ニュージーランド、南アなど兄弟みたいな国がいっぱいあるのに甘えるな、と言いたいですね。 日本には日米安保くらいしか絆がないというのに。 くせに大げさなこと

その他の回答 (1)

回答No.2

「英国」の定義が曖昧になりやすいので、ここではイングランド、ウェールズを離脱国、スコットランド、北アイルランドを残留国とします。4ヶ国で連合王国とします。  現段階では連合王国がEUから離脱することが決まっています。残留国があくまで残留を強く希望するなら、連合王国は離脱国と残留国の2ヶ国ずつに分裂する可能性があります。  その場合、イングランドからスコットランドを迂回して利ザヤを稼ぐようなことはできなくなります。離脱国からみれば残留国はヨーロッパ以外の国であり、関税などが通常通りに課せられるからです。

noname#221736
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 建前上はそうであっても、 実際にはどうにでもできそうな気がするんです。