ThinkCentre A70でスピーカーを接続しても音が出ない

このQ&Aのポイント
  • ThinkCentre A70にスピーカーを接続しても音が出ない問題について解決方法をご紹介します。
  • イヤフォンは正常に音が出るのに、スピーカーが認識されず音が出ない場合、設定の確認が必要です。
  • まず、スピーカーが正しく接続されているかを確認し、デバイスマネージャーで接続状態を確認してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

音が出ません

ThinkCentre A70 (Win7)に、スピーカー(MM-SPU6BK)を接続しましたが、音が出ません。 本体にイヤフォンを繋げると、イヤフォンからは音が出ます。 取扱を捨ててしまったのですが、確か接続するだけで自動認識したはずなんです。 何か設定が必要なのでしょうか? ※OKWaveより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.4

取り扱いに対する注意から接続や設定など必要なことが全て書かれている説明書を捨てるとは・・・ 保証書も兼ねているので故障した場合は保証が受けられません。 もし、初期不良や購入して1年以内でも有償や返品・交換不可になってもおかしくありません。 とりあえず、オンラインで説明書があるので読んでください。 https://www.sanwa.co.jp/support/setsumeisyo/search.asp?search_f=True&keyword=MM-SPU6BK&disp_check_f= これ自体がサウンドデバイスなので自動で切り替わらないときは手動で再生デバイスの設定を変更する必要があります。 Windows 7で再生デバイスの設定を変更する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011990

t_tharu
質問者

お礼

ご紹介頂いた、再生デバイスの設定で、無事、改善しました。 助かりました。 取説の件、仰る通りです。今後、注意致します。 今回の件については、いろいろ勉強になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

パソコンの仕組みを知らない人が、よく音声関係で そういう勘違いをしますね。 少なくとも、PC本体のヘッドフォン端子から音が出る状態であれば USB接続のスピーカーからは音が出るわけがありません。 そういった部分は、説明書に書かれているはずで 説明書は、そういったことを理解した上で捨てることができます。 場合によっては、説明書を捨てることによって その製品自体の価値を失うこともあるので、安易に捨てるべきではありません。 XPのような古代のOSはともかく、最近のパソコン用OSの場合は システムに、複数の音源装置を接続しておいて それを、アプリケーションごとに振り分けて利用する機能があったりします。 ですから、本体のヘッドフォン端子から音が出るのは、あたりまえです。 最初からついていた音源装置と、後から付けた音源装置があるなら 何の設定もしないで、後から付けた方に切り替わるほうが困ります。 Windowsユーザーはなぜか、デバイスドライバーについての認識がいびつなので ハードウェアを追加すればデバイスドライバーを入れなければならないと考えつつ 「デバイスドライバーを入れなくてもいい」というハードウェアを好み デバイスドライバーを導入しないことによって 別々の装置であるという認識ができない場合があるかもしれません。 実際は、それは標準搭載のデバイスドライバーで動くというだけで 異なるデバイスドライバーで動く、別の装置としてUSBスピーカーを繋いでいるわけです。 正確には、USBスピーカーは、USB音源とスピーカーが一体化したもので 内蔵音源とUSB音源という、二つの音源装置が組み込まれた状態になるわけです。 ゆえに、両方から音が出ることがありません。 (特殊なソフトなどで設定しないかぎり…そういうソフトがあるかどうかは知りません) 理屈としては、切り替え操作を行なうか、内蔵音源の無効化によって 外付け音源から音が出るようになると考えられます。

t_tharu
質問者

お礼

ドライバー無=設定不要 ではないことがよく分かりました。 本当に、勉強になりました。 また、取説の扱いについては、今後気を付けます。 結果としては、再生デバイスの設定変更で改善しました。 ご指導、ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

イヤホンだと聞こえるだけの音声出力パワーしか出てなくて、 スピーカーだとほぼ聞こえないので、「スピーカーがアンプ機能で音量を上げられるよう、電源につなぐか電池を入れるかしないといけないタイプじゃないと聞き取れない」という可能性が高いです。 価格.com - PCスピーカーの選び方 http://kakaku.com/pc/pc-speaker/guide_0170/ パソコン スピーカー アンプ - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3+%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC+%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97

t_tharu
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 改善しました。

  • maki2016
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.1

USB接続スピーカーですね。 パソコンでUSBが正常に認識されているかご確認の上、 「コントロールパネル」→「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」→「オーディオ」の「音の再生」「音量調整」が製品型番になっているか確認して下さい。 取説 https://www.sanwa.co.jp/support/setsumeisyo/search.asp?search_f=True&keyword=MM-SPU6BK&disp_check_f=

t_tharu
質問者

お礼

無事、音が出ました。 取説のダウンロードサイトまでご紹介頂き、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イヤホンマイクから音が出ない事象について

    ThinkCentre M720q デスクトップ - Type 10T8 を会社で使用しています。 当該パソコンの本体にイヤホンマイクセットを接続しても、イヤホンから音が出力されず、ディスプレイのスピーカーから音が出てしまいます。イヤホンマイクから音を出すにはどうすればいいか、教えていただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • USB2.1chスピーカーのサブウーハーだけ音が出ません。

    http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-SPU3BK&cate=1&keyword=MMSPU3BK ↑のSANWAのUSB2.1chスピーカー(MM-SPU3BK)を使用しています。 サテライトスピーカーは音が出るのですが、サブウーハーの音が出ません。 サブウーハーをON/OFFできるタイプですが、ON/OFFしても音に全く変わりがありません。 元々そんなに大きな出力ではないので、購入時もそんなに期待はしていませんでしたが、全く出ないのも困ります。 USBスピーカーとして、結構このサイトでも勧められているようですが、同じような症状の方はいらっしゃいませんか? OS:Windows XP 機種:HP Compaq dc7100 スピーカー:MM‐SPU3BK ソフト:どのソフトでも(Media player、iTunes ...etc)

  • デスクトップパソコンですが、音が出ません

    オークションで購入した物です。 Lenovo ThinkCentre 6258-B4J Core2Duo E7600 2GB 250GB Win7Pro 音楽の再生はできるのですが、音が出ないのでイヤホンジャックから聞いています。 本体の説明書がなくてわからないのですが、この機種はスピーカーはついていないのですか。 メーカーで説明書を探そうとしましたが、上記の品名では出てきませんでした。 品名が違うのでしょうか。どこに書いてあるのでしょうか。

  • PCに繋いだスピーカーから音がでない

     昨日まではPCに繋いだスピーカーから音が出ていたのですが、今日改めてスピーカーに繋ぐと音が出なくなりました。スピーカー自体はウォークマン等に繋げば問題なく音がでますし、別にイヤホン等を繋いでも同じ症状が出ますのでPCがおかしいのだと思います。  PCはNECのLL750SSWでWin8.1を使用しています。スピーカーはイヤホンジャックで繋いでいて、イヤホンジャックに挿入するとPCに認識されるのですが音がでません。(PC本体も認識すれば内臓スピーカーから音が出ることはなくなります)  ネットで調べてみましたがパソコンの知識がないのもあり、解決には至りませんでした。 よろしくお願いします。

  • 外部スピーカーから音が出ません。

    外部スピーカーから音が出ません。 サンワサプライのMM-SPSW7BKというスピーカーをデスクトップパソコンに接続しましたが音が出ません。サブウーハー側のインプットからパソコン本体のアウトプットへ接続しています。 ディスプレイ側に接続しても音が出ません。 接続方法が間違っているのでしょうか?

  • USB接続のスピーカーの認識が不安定

    Windows7のPC(hpの6年くらい前に買ったもの)で、サンワサプライのUSB接続のスピーカーを使っています。 MM-SPU6BK https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-SPU6BK 取扱説明書にはUSBに接続するだけでスピーカーを認識すると書いてあるのですが、かなりの確率で認識に失敗します。 一応、デバイスマネージャーを開いて「ハードウェア変更のスキャン」を何度か(ただし、ひどいときには10回以上)実行すると認識するのですが、PCを起動するたびにそんなことをするのも鬱陶しいので‥‥。 どなたか対応策をご存じの方、いらっしゃいませんか?

  • iTunesから音が出なくなり困っています><

    私はPCを常にスピーカーとつないでおり、YouTubeで音楽を聞くときも動画を見るときも常にスピーカーを使用しています。 スピーカーは、添付された画像のように、PC本体のヘッドホンマークのところにスピーカーの線をさして使っています。 ですが急にiTunesだけスピーカーではなくPC本体から音が出るようになってしまいました。 なので、iTunesではイヤホンを使用することもできません。 (接続していてもPC本体から音が出てしまいます) YouTubeなどではちゃんとスピーカーから音が出るので、スピーカーやPCの故障ではないように思います。 一度iTunesを再インストール・PC本体の再起動もしてみましたが変わりませんでした。それ以外に特に不具合などはありません。 どうにかしてiTunesからかける曲をスピーカーから音を出したいのですが方法はありませんでしょうか>< ・Lenovo G570 ・windows7 ・iTunes 11.1.5.5 他に必要な情報あれば追記します>< どうか詳しい方よろしくお願いいたします><

  • イヤホンでパソコンの音を聞きたい

    EPSON DIRECT の Endeavor VZ-5000というタワー型デスクトップPCを使っています。スピーカは接続していません。本体の前面にイヤホン差込口があります。 さて、ここにステレオイヤホンを差し込みます。CD/DVDドライブに音楽CDを入れると、スタート/プログラム/アクセサリ/エンターテイメント/CDプレイヤー が自動的に起動、音楽CDを再生し、イヤホンで聞くことができます。 しかし、例えばネット上の音楽ファイルとか、ハードディスク上の警告音のファイルとかをスタート/プログラム/アクセサリ/エンターテイメント/Windows Media Playerで再生した音をイヤホンで聞くことができません。 説明書には、イヤホン差込口のところに、イヤホンを接続すると音楽CDを聞くことができます、とは書いてあります。 しかし僕としては、イヤホンで全部の音声情報を得て、スピーカを接続しないで済むようにしたいのですが、どうすれば良いでしょうか。

  • イヤホンから音が出なくなりました。

    ご回答よろしくおねがいします。 パソコンは日立のpriuzのデスクトップを使っています。 osはwin xpになります。 スピーカーからは音は出ますが 数日前からイヤホンから音が出なくなりました。 設定は変えていません。 pcを新品で購入後3年くらい経ちますが、 イヤホンの抜き差しは10回以下だと思います。 イヤホンが正常かどうか試しにテレビに接続しましたが 問題ありませんでした。 正面とサイドの2ヶ所にイヤホンをさす所があるのですが どちらに接続しても音が出ません。 別のイヤホンを接続してもダメでした。 他に確認するところはないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • PCのスピーカーから音が出なくなってしまいました。

    PCで音楽を再生しながらイヤホンを挿入したところ、イヤホンから音が出ずPC内臓のスピーカーから音が流れ続けるので、なんとなくオーディオの設定をいじっていたら今度はスピーカーから音が出なくなってしまいました。設定の戻し方が分からず困っています。 「スピーカー」が「接続されていません」という状態となっていてこれが選べないのが原因なのではないかと思うのですが、どうすれば戻せるのでしょうか。イヤホンを接続した場合、イヤホンをスピーカーとして認識する設定にしてしまったようにも思います。 自分でも間抜けな質問だと思うのですが、なにとぞよろしくお願いします!