• ベストアンサー
  • 困ってます

音が出ません

  • 質問No.9194689
  • 閲覧数522
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 41% (5/12)

ThinkCentre A70 (Win7)に、スピーカー(MM-SPU6BK)を接続しましたが、音が出ません。
本体にイヤフォンを繋げると、イヤフォンからは音が出ます。
取扱を捨ててしまったのですが、確か接続するだけで自動認識したはずなんです。
何か設定が必要なのでしょうか?

※OKWaveより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (3863/14233)

他カテゴリのカテゴリマスター
取り扱いに対する注意から接続や設定など必要なことが全て書かれている説明書を捨てるとは・・・
保証書も兼ねているので故障した場合は保証が受けられません。
もし、初期不良や購入して1年以内でも有償や返品・交換不可になってもおかしくありません。

とりあえず、オンラインで説明書があるので読んでください。
https://www.sanwa.co.jp/support/setsumeisyo/search.asp?search_f=True&keyword=MM-SPU6BK&disp_check_f=

これ自体がサウンドデバイスなので自動で切り替わらないときは手動で再生デバイスの設定を変更する必要があります。
Windows 7で再生デバイスの設定を変更する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011990
お礼コメント
t_tharu

お礼率 41% (5/12)

ご紹介頂いた、再生デバイスの設定で、無事、改善しました。
助かりました。
取説の件、仰る通りです。今後、注意致します。

今回の件については、いろいろ勉強になりました。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2016/06/30 11:52

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (2709/5973)

パソコンの仕組みを知らない人が、よく音声関係で
そういう勘違いをしますね。

少なくとも、PC本体のヘッドフォン端子から音が出る状態であれば
USB接続のスピーカーからは音が出るわけがありません。

そういった部分は、説明書に書かれているはずで
説明書は、そういったことを理解した上で捨てることができます。

場合によっては、説明書を捨てることによって
その製品自体の価値を失うこともあるので、安易に捨てるべきではありません。

XPのような古代のOSはともかく、最近のパソコン用OSの場合は
システムに、複数の音源装置を接続しておいて
それを、アプリケーションごとに振り分けて利用する機能があったりします。

ですから、本体のヘッドフォン端子から音が出るのは、あたりまえです。
最初からついていた音源装置と、後から付けた音源装置があるなら
何の設定もしないで、後から付けた方に切り替わるほうが困ります。


Windowsユーザーはなぜか、デバイスドライバーについての認識がいびつなので
ハードウェアを追加すればデバイスドライバーを入れなければならないと考えつつ
「デバイスドライバーを入れなくてもいい」というハードウェアを好み
デバイスドライバーを導入しないことによって
別々の装置であるという認識ができない場合があるかもしれません。

実際は、それは標準搭載のデバイスドライバーで動くというだけで
異なるデバイスドライバーで動く、別の装置としてUSBスピーカーを繋いでいるわけです。

正確には、USBスピーカーは、USB音源とスピーカーが一体化したもので
内蔵音源とUSB音源という、二つの音源装置が組み込まれた状態になるわけです。

ゆえに、両方から音が出ることがありません。
(特殊なソフトなどで設定しないかぎり…そういうソフトがあるかどうかは知りません)

理屈としては、切り替え操作を行なうか、内蔵音源の無効化によって
外付け音源から音が出るようになると考えられます。
お礼コメント
t_tharu

お礼率 41% (5/12)

ドライバー無=設定不要
ではないことがよく分かりました。
本当に、勉強になりました。
また、取説の扱いについては、今後気を付けます。
結果としては、再生デバイスの設定変更で改善しました。
ご指導、ありがとうございました。
投稿日時:2016/06/30 11:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (3453/9583)

イヤホンだと聞こえるだけの音声出力パワーしか出てなくて、

スピーカーだとほぼ聞こえないので、「スピーカーがアンプ機能で音量を上げられるよう、電源につなぐか電池を入れるかしないといけないタイプじゃないと聞き取れない」という可能性が高いです。

価格.com - PCスピーカーの選び方
http://kakaku.com/pc/pc-speaker/guide_0170/

パソコン スピーカー アンプ - Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3+%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC+%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97
お礼コメント
t_tharu

お礼率 41% (5/12)

情報ありがとうございました。
改善しました。
投稿日時:2016/06/30 11:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (11/22)

USB接続スピーカーですね。
パソコンでUSBが正常に認識されているかご確認の上、
「コントロールパネル」→「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」→「オーディオ」の「音の再生」「音量調整」が製品型番になっているか確認して下さい。

取説
https://www.sanwa.co.jp/support/setsumeisyo/search.asp?search_f=True&keyword=MM-SPU6BK&disp_check_f=
お礼コメント
t_tharu

お礼率 41% (5/12)

無事、音が出ました。
取説のダウンロードサイトまでご紹介頂き、
ありがとうございました。
投稿日時:2016/06/30 11:38