• 締切済み

これがゆとり世代ですか?

アラフィフ男性です 最近、新規の取引先の担当者が二十代の若者ですが、???と思わざるを得ないことがいくつかありました 私の方が業務を委託してもらう側で、相手は依頼主なので 私は へーこら(笑)してはいますが ・電話がかかって来たが、どこの誰と名乗らずいきなり本題  依頼主にどちら様ですか?と訊ねるのも何なので、話の内容で途中で誰なのか判明 ・書類を「事務所のポストに入れておきます」とメールしたら、了承の返信 ところが、事務所のポストに入れるなんてセキュリティ的に非常識と後日注意してきた よくよく話を聞くと、郵便局のポストに投函して手渡しでの配達で送ると勘違いしていた ・現場にはポロシャツを着て来てください。と言われたので、ポロシャツを着て来たら ポロシャツとはそこの事務所のユニフォームのポロシャツのことだった そんなポロシャツの存在は全く知らされていない ・USBメモリーと、返信用封筒に切手も貼って手渡し その封筒で返却されてきたが、宛名は私が書いた名前のまま 「様」を書き添えることもなく、差出人も未記載 以上、いかが思いますか?

みんなの回答

• o09080706o
回答No.11

生まれたまま生きてますね。 誰も彼に何も教えていないということだと思います。 クレームを入れることで教育がはじまるかもしれません。

galaxy5954kaii
質問者

お礼

女性なので彼ではなく、彼女となりますが その彼女もその会社もより良くなってほしいとも思わないので、いちいち言う気はありません 面倒くさい奴だと思われて、仕事の依頼が来なくなる可能性の方が高いですし 落ち穂みたいな仕事でも、拾おうと思っていますので ご回答ありがとうございました

• kuku82
回答No.10

はじめまして 質問文を読んだダケからの情報・感覚ですが、 どっちもどっちかなぁ・・・と思いました。 へーこら(笑)してはいますが・・・相手には伝わっていない。 むしろ、下に見られてる。。。やっすい依頼しやがって。。。って、感じてる。 お相手も 大人であれば、それなりの対応もできるのでしょうが、 お若いので、つっけんどんな適当な対応しかできず。。。 う~む。ゆとり世代vsおっさん世代・・・なだけの気がします。

質問者

お礼

私がオッサン世代であることは、激しく同意です(笑) 結局、安い仕事なので私が歩み寄ろうとする気が無いのかもしれません ご回答ありがとうございました

回答No.9

その人がおかしいだけです。 一緒くたにしないでください。

質問者

お礼

二十代全員がこんなのだとは思っていませんよ ご回答ありがとうございました

• ginga2
回答No.8

相手が得意先なのであれば、 その方を理解する努力が足りないのではと思います。 世代で一括りにするのもよろしくないと思う。

質問者

お礼

ギャラが安いので得意先でもありません 依頼が来ても引き受けるかどうか気分次第で決めている感じです ご回答ありがとうございました

• nekosuke16
回答No.7

ゆとり世代が全てこうした非常識人間だとは思いませんが、時々こうした輩がいることは確かですね。 今の若い人と一括りにはできませんが、特に若い起業家に多いのは、逆に鬱陶しくなるほど気が利き過ぎるタイプで、誰も気付かないような重箱の隅にまで抜かりがない。 しかし、一方では、今回のピーチクパーのような一方通行タイプ。 こうしたタイプは、当然、人の上に立つことはないとしても、そこいらへんに何処にでも転がっていて、最も苦労しますね。 人の言うことに興味も関心もなく、自分の中で全てが完結していますので、圧倒的に言葉が足りず、相手方が全てを知っているものと決め込んでいる為に、常に今回のような齟齬、食い違いを抱えている。 しかし、これは、一般的ではないと思いますよ。 私の身の回りにも同じような若者がおりますが、やはり、周囲と比較して特殊な部類だと思います。 何を考えているのか、サッパリ分からない。 行動も初めから自己完結していますから、周囲からは、何をしようとしているのかが、分からない。 仲間内では、言葉は悪いのですが、発達障害か何か、病気でも抱えているのではという声さえあります。 ただ、貴方にとっては、依頼主の担当者。 全く厄介な話です。 ご心痛お察し致しますが、以上、彼が普通でないのであって、ゆとり世代を含めて、若い人一般が、こうだとは思いませんよ。 取引先の上司にでも、この担当者の言葉足らずを確かめてみることも必要かもしれませんね。

質問者

お礼

当たり前のギャラで良い仕事が出来そうであれば、愛を持って是正を試みますが そうでもないので、面倒くさいことまでしたくない気分です ご回答、参考になりました ありがとうございました

• gayarud
回答No.6

世代というか単にその人がちょっと変なだけだと思います。その世代でそんな感じの人には遭遇したことはないです(笑)

• qwe2010
回答No.5

ゆとり世代とは関係なくく。 その会社、もしくは、個人の能力の問題です。 その人の、記憶力が悪いように感じます。

• matsu_kiyo
回答No.4

「ゆとり」以前の問題の部分も大きいかと。 これらすべてを教育=指導要綱を決めたお国が悪い、と十把ひとからげ的にまとめるのも悪くはないですが、かといってそれらすべてが教育のせいとは断定できないともいえます。 たとえば最後の事例… >USBメモリーと、返信用封筒に切手も貼って手渡しその封筒で返却されてきたが、宛名は私が書いた名前のまま「様」を書き添えることもなく、差出人も未記載 などは、教育段階で教わることではありません(そもそも今のご時世、手紙でやり取りなどという、アナログ的なやり方になれていない)。社会的常識が欠けているとはいっても、昔の常識は今の非常識になっている事柄だって多くあります。 回答: 何事においても確認や詰めが甘い、という点においては、当方も感じ入るところがある。伝わっていない/曲解する のは本当のことを言えば教育のせいではない。ただ、ミスを犯す・鵜呑みにしないということを肝に銘じていれば、彼ら世代と付き合うのも、そうそう悪いものではない。

質問者

お礼

その担当者 その会社でどんなに働いても、年収一千万円はおろかその半分にも満たない安月給なので、録な人材が来ないのかもしれません ご回答ありがとうございました

• shintaro-2
回答No.3

>電話がかかって来たが、どこの誰と名乗らずいきなり本題 >  依頼主にどちら様ですか?と訊ねるのも何なので、話の内容で途中で誰なのか判明 名乗らない人には、 「失礼ですが、お名前を伺えますか」とか尋ねるのがマナー >・書類を「事務所のポストに入れておきます」とメールしたら、了承の返信 >ところが、事務所のポストに入れるなんてセキュリティ的に非常識と後日注意してきた > よくよく話を聞くと、郵便局のポストに投函して手渡しでの配達で送ると勘違いしていた 理解できません 「貴所の郵便受け」に入れるのが非常識だったのか 「郵便局のポストに」入れるのが非常識だったのか 「書類をメールで送るのが」非常識だったのか いずれにせよ、誤解されないような記載をすれば済んだのでは? >・現場にはポロシャツを着て来てください。と言われたので、ポロシャツを着て来たら 何故ポロシャツなのか尋ねなかったのですか? > その封筒で返却されてきたが、宛名は私が書いた名前のまま >「様」を書き添えることもなく、差出人も未記載 この程度の人は ゆとり世代に限らず、どの世代にもいます。 全体的に、どっちもどっちだと思います。

• doraneko66
回答No.2

良く意味がわかりません。 そもそも郵便局で送るのが、セキュリティ的に問題なんですか? 良く履歴書とか簡易書留とかで送ることのも問題ですか? 重要書類として送ることも出来ると思いますけどね。 全部手渡しじゃないとセキュリティ的に問題ですか? ポロシャツに関しては、知らないのもあるけど 配られていないこと自体、失態ですね。 様を書かないのは、非常識ですね。 ゆとりなのか、その会社の今日行く教育自体が問題なのか そもそもその人自体が問題なんですかね。 ま、最近の会社自体、社内教育してないところもあり 個々で先輩から言い伝えで、教育とかもあるから なんとも言えません。 ただ、言えるのはゆとり教育で問題が起こっているわけではないでしょう。小中の教育に影響を受けているとは思えません。 何かゆとり教育でいじふのは、単なるネタに過ぎないので まともゆとり教育の弊害だと思うこと自体は、ナンセンスな 話でしょう。

質問者

お礼

そこの事務所に限っては、一定以上の重要書類は手渡しが原則 私自身が手渡しじゃなくても、手渡しでの配送(宅配便や書き留め等)もOKということでした 同業他社の多くが、事前確認した上で事務所のポストに入れるのも当たり前 で、先ずは口頭で「夜遅くなって事務所に誰もいない場合は、事務所のポストに入れておいても良いですか?」と確認したところ、OK 更に言った言わないを避けるためにメールでも「事務所のポストに入れておきます」と送って、了承の返信 ところが、事務所のポストに入れる。を、郵便局のポストに投函して手渡し型の配達だと勘違いされていた。ということです