• ベストアンサー

オーストラリアの方言(?)

mappieの回答

  • mappie
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.3

本当です。最初はビックリすると思いますよ。 inorganicchemistさんは旅行を考えてるそうですが、個人で都市部へのみ行かれるのであれば問題ないですよ。田舎のほうでは[ai]と発音しますが、都市部や若者はほとんどの人が[ei]よ発音するので普通に聞こえます。心配はないですよ。 後、ファーストフード店などでアメリカなどでは店内で食べる→eat in  持ち帰り→take outと言うと思いますが、 オーストラリアでは店内で食べる→eat here  持ち帰り→take awayと言います。 今まで習ってきた英語とは多少違うこともありますが、旅行に行くのであれば逆にそれを楽しんできてください。 シドニーへ行った際はマクドナルドのアイスクリーム(30¢)を食べてみて。安いのにおいしかった・・・ 後、私が回答している中にオーストラリアに関することが少ないなりにいろいろあるので良かったら見てみてください。

inorganicchemist
質問者

お礼

ファーストフード店に関する表現法ありがとうございます。 アイスクリーム70円ぐらいですか?ぜひ試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ドイツ語のeiとaiの表記・発音

    ドイツ語はeiと書かれたらアイと発音されますよね、このパターンは結構よく目にするのでいいんですが、aiと書かれていたら逆にエイと発音するのですか?自分ではたしかそんな記憶があったと思うのですが自信がなくて・・・。 それにaiと書かれる単語をどうしても見つけられません。どうかよろしければ単語の例も含めて回答お願いします。

  • オーストラリアのアクセントについて

    こんばんは! 気になった事があったんですが、こちらの過去の質問を見ていると、オーストラリアのアクセントはエイがアイになるという特徴がある。とよく書かれています。 仮にオーストラリアの人が全員そういうアクセントを持っていないにしても、最近自分が会ったオーストラリアの人5人のうち、4人はアイではなくエイと言っていました。(その4人はシドニー出身でした。) 会った人がたまたまそうだけだったのかもしれないんですが、実際にそのエイとアイの使い分けみたいのはオーストラリアの中でも地域によって、また人々の年代だいたいどのように変わってくるんでしょうか?? 漠然とした質問でスイマセン! ヨロシクお願いします。

  • ドイツ語でeiがアイと発音される理由

    ドイツ語の発音は、英語よりつづり字に近いように思いますが、アインのようにようにeiはエイではなくアイと発音されます。おそらく歴史的な理由があるのではないかと思いますがご存知の方に教えていただければと思います。

  • 英会話教室探し~オーストラリア英語(癖)について

    もうすぐ3歳になる子供の英会話教室を探しております。 色々見て回った中で、現在第一候補の教室は、 講師がオーストラリア(パース)出身の方なのですが、 よく言われる『オーストラリア訛り』はパース地域では強いのでしょうか? もちろん同じご出身でも一人一人の発音は違うでしょうし、 講師になられて何年か経つ方のようなので、強い癖は直しているとは思うのですが… 教室のスタッフにも聞いてみたところ、 「イギリス英語に近いです。きれいな英語です。」とのことでした(当然の答えですよね) ただ…実は体験レッスンで子供の名前を聞かれたときに,nameをナメ?と発音したように聞こえたのです。 最初はそこだけ日本語でナマエと発音されたのかと思ったのですが、 豪語はaをアイと発音すると分かり、もしかしてナイムとおっしゃったのかと。 恥ずかしながら、自身の英語力がないため、 レッスンを見学していても細かい発音等の違いがわかりません。 オーストラリア出身の方のレッスンを受けたことで、 将来的に子供の発音にどの程度影響するのかは疑問ですが、 最初に触れるネイティブの英語なので、少し慎重になっております。 勝手ながら、早めのご回答をいただけると大変たすかります。 長くなりましたが、ご意見等伺いたくよろしくお願い致します。

  • 旅行用の英会話

    初めて英語圏に旅行したのですが、英会話の必要性をヒシヒシと感じました。 観光地は日本語がかなり通じるので、買い物や移動はなんとでもなるんですが、お互いのことを知ろうとして話すときは上手く伝わりません。 文法、英単語、発音など、足りない能力だらけでした。 英語力ゼロからそれなりに話せるようになった人はいますか? その場合、英会話学校に行ったほうが良いのでしょうか。それとも高校英語の復習したほうが良いですか? 来年も旅行したいので、少しでも話せるようになりたいです。

  • 語学留学地選び

    1年程語学留学の後、現地の専門学校に進みます。カナダのバンクーバーとオーストラリアのブリスベンで迷っています。寒いのが苦手なのでオーストラリアにしようかと思っていましたが、豪英語はかなりなまってる(?)と聞いたので考え中です。 1)どちらか2都市に行かれた方、良い点(オススメ)・悪い点を教えてください。 2)豪の人は皆、エイをアイと発音してるのでしょうか? 3)一番気になるのはバンクーバーの寒さです。1、2月は常にマイナスなのでしょうか?

  • オーストラリア英語の発音の特徴

    オーストラリアではToday is pay day. を「トゥダイ イズ パイダイ」と発音する、とはよく聞く話ですが、 それ以外にも特徴があると思います。 イギリス英語の発音やアメリカ英語の発音との違いを体系的に説明している書籍とかありますでしょうか。 新TOEIC対策を考えています。 よろしくお願いします。

  • オーストラリアへの旅行(チケットなど)について

    こんにちは。 この夏、初めて海外旅行の計画を立てています。 海外旅行の全くの初心者ですので色々教えていただきたいのですが、まずチケットはどこで取ったらよいのでしょう?? 行き先はオーストラリアなのですが、何処の航空会社が良いのでしょうか? ちなみに英語は大変苦手です。 日本人の添乗員さんがいる飛行機がよいとは思うのですが。。。 また、姉の家に泊まるのでツアーなどは考えていません。 あと、初めての海外旅行で絶対に持って行った方が良いものってありますか? 電子手帳とか、英会話本みたいなのって必要ですよね? 色々教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英会話 レッスン おススメは?

    今日、電車に乗っていたところNOVAが月1万でグループレッスンというのを見かけました。 昔に比べるとだいぶ安くなりましたね。 でもネットで見るとイングリッシュタウンとかその他色々と1万未満でレッスンがあります。 安い理由は講師がフィリピン人とかというのも見ました。 私は発音や訛りは気にしてません(要は何を言ってるのか伝われば、コミュニケーションが取れればいいと思ってます) どうせNOVAだってオーストラリアとからしいですし。 一番の目的は、英語でコミュニケーションが取れる事です。 細かい文法や発音は度外視してます。ビジネス英会話ではなく、旅行英会話程度で考えてます。 どこが一番おススメでしょうか? (実体験がありましたらよろしくお願いします)

  • ワーホリへオーストラリアかカナダか・・・

    来年初め頃にワーホリに行こうと思っている者ですが、まだオーストラリアかカナダとどちらの国に行こうか迷っています。 以前からオーストラリアは観光で行きたいと思っていた所なんですが、英国英語に慣れていないのでどうしようかと思っています。現在、1年ほど英会話の個人レッスンを受けているのですが米国英語なので、その成果を延ばすには同じ米国英語のカナダの方がいいのかなぁと思ったりしています。 かと言って完璧に米国英語を話せるわけではないので、そこまで考える必要はないのなら興味ある国に行こうかなと思うのですが。。。 よろしければ経験者の方等アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。