• 締切済み

安価なプラスチック万年筆というものがあることを最近

安価なプラスチック万年筆というものがあることを最近知りました。昔からある本当の万年筆は高価なので、入門としてプラスチック万年筆を試してみたいと考えています。書き心地はどうなのでしょうか?本当の万年筆とはまったく別物なのでしょうか?

みんなの回答

• ts3m-ickw
回答No.6

プラスチックのペン先は柔らかいので、壊れやすいです。 書きやすさは悪くなかったですが、長持ちしませんでした。 https://www.amazon.co.jp/dp/B0017OR05Q 金属のペン先のだって高くないのがありますので、書き比べてみてはいかがでしょう。 百聞は一見に如かず、と言いますから。 https://www.amazon.co.jp/dp/B00IOOOBU4 https://www.amazon.co.jp/dp/B00CJ9NY1W https://www.amazon.co.jp/gp/product/B000FKNP5M 個人的にはジェルインクのボールペンが最高だったりします。

• b4ea0718
回答No.5

高級ボールペンがあるのと同じで、万年筆にも高級万年筆があるだけの話です。筐体の素材やペン先の素材こそ違えど、万年筆の原理としては値段にかかわらず何ら変わりません。(中には、PARKER の Ingenuity の様にボールペンと万年筆を掛け合わせた特殊な構造のものもありますが・・・)ボールペンも万年筆も数万円するものもありますが、双方とも100円ショップで買えます。 何も、この手の安い万年筆が最近になって出てきたわけではなくて、昔から一般筆記具として一般人が手に入れやすい価格帯の万年筆はありました。 それが、ボールペンが安価に生産されるようになると、運用しづらい万年筆(ペン先の乾燥に気をつけたり、使っていなくても週一くらいはインク補充しなければ詰まることも・・・)は一般人から嫌煙されるようになり、一般人の間では現在嗜好品として存続している訳です。カーボン用紙が普及したことも、原因の一つに上げられるかもしれません。 さて、書き心地と言う話ですが、こればかりはペン先の素材によりにケリです。自分は、今まで18金とスチールのペン先を使ったことがありますが、やはり引っかかりなく柔らかくかけるのは18金の方です。 といっても、書き比べてみると分かる程度ですので、今でも漫画家目指して絵を描いている人などが使うGペン等はスチールが多いでしょうし、気にするほどじゃないでしょう。 ただ、問題があって、現在一般に出回っている手に入れやすい用紙は、万年筆のインクに対応していないということです。ボールペンや鉛筆で筆記するには十分なのですが、万年筆のサラサラしたインクではどうしても滲みますし裏写りも酷いです。逆に、ボールペンに最適化されている用紙だとインクが染み込まず、文字が書き辛い用紙も存在します。 最近は、質問者さんが見つけられたような安価な万年筆が流行ってきているに合わせてか、「万年筆に特化した用紙」とか言うキャッチフレーズの用紙やノート(大和出版印刷のグラフィーロなど)があったりします。専用を謳っていなくても、用紙の坪量が80 g/m2 ほどあれば裏写りも、滲みもさほど気にならなくなってきますが、そう言う情報を記載したノートや用紙は少ないため、色々買ってみて試してみる様な形になるでしょう。 現状、万年筆を使って書く事を考慮していない紙が増えてきているので、万年筆で書くための環境も一緒に揃え無くてはならない事もあります。ですので、一般的な仕事には、ほぼ出番が無い筆記具となっています。自分も、仕事ではなく趣味として使っている感じですが、万年筆という筆記具、自分は好きですね。

• habataki6
回答No.4

カクノ使っていますけど書き具合は違和感なくすらすらと 書きやすいですよ、PILOTはFRIXIONで人気 あります。

• tzd78886
回答No.3

本物も何も、構造は高価なものと同じで、使われている材料や見た目だけです。 昔から安い万年筆というのはあったので、贈答品にふさわしくないので目立たなかっただけです。 使い心地というのは人それぞれなので、高価なものほど自分に使いいいとは限りません。

• kazu3782
回答No.2

ぺんてる 水性ペン トラディオ・プラマン TRJ50-A 黒 私はこれを使っています。 私にとっては最高の筆記用具です。 1本500円程度ですが書き味は、ちょっとおおげさに言いますと高級万年筆にも劣らない書き味です。私はそれくらい好きです。 有名通販や、大きな文具店には必ず置いてます。 カートリッジの別売(200円ほど)もしています。 インクは黒、赤、青があります。 過去に軸がきれいなデザインをしたものも売っていました。 今は、オレンジ色と茶色で皮のような感触の軸の物も特定の通販で買えます。在庫はかなり少ないようです。 黒色の軸のものはいつでも購入できます。 ペン先は裏表使えて字の太さを変えられます。 ぜひ試してみてください。

• chirakuma
回答No.1

プラ製の本体なら500円くらいからあります。自分は軸の付近だけプラで本体はアルミ製の3000円程度のものを使っています。 何万円もする物とは比較にならないとは思いますが入門としてはアリだと思います。