• ベストアンサー

自走車ブレーキ ローターの錆び気にしなくていい ?

自動車 ブレーキ ローターの錆びがありますが 左側だけブレーキパッド 片減りしています ナットで調整してもらいましたが 錆び自体は、気にしなくていいんですよね? 雨の日などには錆び 浮かんでますか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.1

>ナットで調整してもらいましたが 申し訳ありませんが、意味不明です。片減りが分かることから、フロントブレーキと想定できます。で ディスクブレーキと思われます。 が、ナットで調整なんてありません。まあ、片押しキャリパーなので、片減り=キャリパーがスムーズに動かないために起きています。で、片減りを治すためには、スライド機構を直さないとダメです。 本題ですが、ディスク自体は、そもそも雨に濡れやすい構造なので錆びても問題なく、ブレーキパッドで何回かブレーキングすることで錆が取れるようになっています。ブレーキ後に金属面が綺麗に出ていれば問題ありません。が、ブレーキを掛けても残る場合があり、これは片効きしている可能性があるので、上記の様に手を入れてみないと治りません。

その他の回答 (4)

回答No.5

ローターは無垢の鉄ですから、当然錆びます、電車の線路と同じで、常にレールが車輪でこすれているのと同様に、ブレーキパッドで擦れれば落ちます。 片減りのもん題もありますが、ローターの状態もわからないので、きちんとして整備工場で観てもらうことです。 ブレーキは重要部分ですから、きちんと整備士に観てもらうことです、どうやって調整したかは判りませんが、風通は出来ない方法でやったとしたら、万が一事故の時に、自動車保険が対象外になる場合があります(正常な整備がなされていての保険です)正常でない改造特にブレーキは、それが原因だとされる場合があり、保険が効かないなどがあるので、もう一度別の整備工場で見てもらって下さい。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

まず、、ブレーキローターの錆と パッド片減りは別問題です。 パッドの減りは他に原因あるので、 ちゃんとした整備工場で診てもらってください。 「ナットで調整」っていうのがよく分かりませんけど、 そんなものでは直らないですよ。片側だけすり減ったパッドが入って いたのか、ブレーキローターが歪んでいるのか?? で、ローターの錆なんて雨の日の翌日とか真っ赤ですよ。 問題ないです。

回答No.3

youtube画像に裏側のサビでパッドが異常磨耗(おろし金で擦ったようになり摩擦材がなくなってる)というのが上がっていて見れます。で、必ず大丈夫とも言えない。 数日以内の間隔で乗れば無問題なのは経験則ですが。

• osamuis
回答No.2

まず、ナットで調整は出来ないはずですが? 次に、ブレーキのディスクローターの錆は気にする必要は有りません。新車でも売れないでモータープールに長期在庫していたらば足回りに錆は発生します。