• ベストアンサー
  • 困ってます

スキャンの保存先PCが表示されない

Windows10でMG6730を使っています。LAN接続は正しくできており、PCからの印刷、スキャン操作は問題なくできます。 複合機でスキャンするため、保存先PCを選択する画面にPCが表示されなくなりました。1か月前(5月)は支障なく表示されていたと思います。 色々試行錯誤した結果、PC立ち上げのたびにドライバーを削除し、ドライバーの再インストールをすると何事もなかったように複合機のディスプレーにPCが表示され、以前同様にスキャンできます。 PC起動のたびにドライバーの削除、再インストールは辛い。 原因、解決策をご教示ください。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数6545
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.13
noname#243926
noname#243926

Canonサイトの説明でも不都合がある場合は、メディアからドライバーソフトウェアを インストールしてください。 って明記をされていますから、その都度ドライバーソフトウェアを インストールしてスキャンするしか方法がないようです。 回答が参考になればと思い回答を公開していますから、他の方が私の回答履歴からアナタの質問に回答をされることを願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自己解決しましたのご報告します。 といっても、公式サポートにメールで照会し、何度かの試行錯誤の結果解決しました。 結論から言うと、「IJ Network Scanner Selector EX」というアプリというか 常住ソフトが上手く機能していなかったのが原因です。 このアプリは、スタートアップ時に起動・常駐し、通知領域に表示されるように ならなければなりません。 ドライバーを再インストールすると機能したというのは、ドライバーが問題ではなく、 インストール操作で、このアプリが一時的に機能していたためです。 だから、ドライバー再インストールではなく、IJ Network Scanner Selector EXを 起動するだけでも一時的には問題を解消できました。 しかし、PC再起動後には無効になってしまい、設定が引き継がれませんでした。 解決策は、「タスクマネージャ>スタートアップタブ>Canon IJ Network Scanner Selector を有効にする」です。 ドライバーインストールで、本来スタートアップ時に有効になっていなければならないのに、無効となっていたのか、という疑問は残りますが、現在正常に機能しているので良しとします。 なお、サポートとの情報交換でも、ここでのアドバイスを受け事前に一通りのチェックをしていることが問題追及に役立ちました。 Wbysaneiさんには、親身になって回答をお寄せいただきましたの、この回答をベストアンサーにさせていただくことで御礼申し上げます。

その他の回答 (12)

  • 回答No.12
noname#243926
noname#243926

windows7PCと無線LANを介してプリンターなどの複合機でスキャンをしたとき、 プリンタのディスプレイにPCが表示をされていましたか。 windows7を使っていた当時プリンタのディスプレイにPCが表示をされていたいたなら、 windows10を諦めてwindows7に戻すのも最善かとは思います。 以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Windows7の時は、PIXUS MP970を使っていました。 それからWindows10にグレードアップし、しばらくは支障なくつかっていましたが、MP970が壊れたので、MG6730に買い換えました。 Windows10で何の支障もなく使っていたのが、6月に入ってPC選択ができなくなったのです。(繰り返しそのように説明していると思うのですが・・・) Windows10は、この問題はともかく7、8より気に入っているので、ダウングレードが最善とは思えません。 当面は、ドライバーのその都度再インストールで我慢します。 なお、この質問は、自己解決した場合のことも考え、当面完結させないでおきます。

  • 回答No.11
noname#243926
noname#243926

windows10はアップグレードをされたwindowsですか、 それともwindows10が搭載をされたwindowsのどちらでしょうか。 windows7/8.1から、windows10にアップグレードをされる殆どの方は、てにみしらてとに気を取られてしまい、プリンターなどの最新のドライバソフトウェアのアップデートを忘れがちになっているようです。 windows8.1が市場に出た当初は、プリンターなどの複合機を販売するメーカーサイトも直ぐ様、windows8.1用のドライバーソフトウェアを公開していましたが、windows10用のドライバソフトウェアの公開に時間が掛かったのだと思います。 マイクロソフトの見解では、プリンターなどの複合機は、windows10でそのまま使えますって言っていましたが、windows10にしたらMG6730は使えなかったのです。 無線LAN子機 http://chousa.hatenablog.com/entry/usb-wifi-adapter 2016/05/12. 2016/05/14. 2016/06/16.2016/06/16. windows Update交信履歴 添付画像を参照

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Windows8.1から無償アップデートしたWindows10です。

  • 回答No.10
noname#243926
noname#243926

一体どこに原因があるのでしょうかね、Canonサイトではドライバーソフトウェアを 再ダウンロードとインストールをし、プリンターをセットアップしてください。 などと説明をされているし、アナタのPCには最新のドライバーソフトウェアが入っている。 スキャンの保存先PCが表示をされない。 本製品の操作パネルを使ってスキャンしたデータをパソコンに保存することができます。 MPドライバーがインストールされない場合は、セットアップCD-ROMまたはウェブページからMPドライバーをインストールしてください。windows スキャナードライバーがインストールされない場合は、ウェブページからスキャナードライバーインストールしてください。 本製品とパソコンが正しく接続されていることを確認をしてください。 プリンターが動作しているときや、パソコンがスリーブモードまたはスタンバイモードのときにUSBLANケーブルを抜き差ししないでください。 LAN接続でスキャンを行う場合には、LAN接続でスキャンを行う準備ができている確認をしてください。 あらかじめパソコンの転送先やフォルダ名などをCanonLJScan Utilityで設定をしてください。 回答NO-5より、アクセスポイントのURLを開きます。 原因と対処方法・ PLXUS Prineing Solutions.l(PLXUS PRINT)を使ってスマートフォンなどの外部機器から印刷やスキャンを行うをクリックします。 表示をされたウィンドウの画面で、赤で囲まれたすべての項目が同じようになっているのかを確認をしてください。 プリンターのディスプレイにPCが表示をされない原因は、無線LANまたはルーターの設置とPCとの間に障害物または電子レンジなどがある場合は、プリンターはPCを読み取れない場合もあります。 補足コメントにある、 一通り分る範囲で回答をしてみました。 不足する確認項目があればご指摘ください。 この意味合いはなにですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いろいろと熱心にアドバイスいただきありがとうございます。 情報過多でどこまで対応・チェックしたのか自分でも混乱状態ですので、チェック漏れがあれば改めてご指摘ください、という意味です。 さて、私もほぼ解決はあきらめかけています。 どうも、プリンター及びドライバー、つまりCANONの問題ではないのではないかとも思っています。 5月の終わりか6月に入ってWindows10の自動アップデートはありませんでしたか? 別件ですが、ディスプレードライバーは改善されたような気がします。 どうもその辺りからプリンターの方の動作がおかしくなったような気がします。 もしかしたら、次のWindows10のアップデートで自然に治るのではないかと、わずかな可能性に期待を持っています。 スキャナーを使いたいときは、ドライバーを再インストールするという手間をかければ、従前通り動作しますので、我慢して使うしかなさそうですね。

  • 回答No.9
noname#243926
noname#243926

あとから届いた補足メールの内容も含めて先の回答に記載をしていますので、先の回答で確認をしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

一通りわかる範囲で回答してみました。 不足する確認項目があればご指摘ください。

  • 回答No.8
noname#243926
noname#243926

無線LANで共有をされているプリンターとwindows10の距離はどのぐらい離れていますか、 私が利用をしているwindows10での無線LANで有効とされる距離は5メートルになっています。 回答NO-5・アクセスポイントのURlを開いて接続方法を参照してください。 PIXUS Printing Solutions PLXUS Pintを使ってスマートフォンなどの外部聞きから印刷やスキャンを行うをクリックして、開かれたウィザードの指示に従って操作を完了してください これらの操作を行うことで紛らわしいドライバーソフトウェアをその都度インストール しなくて済むはずです。 プリンターとPCの距離があり過ぎる場合には、中継機器を設置してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

プリンターとPC(ルーター)との距離はちょうど5mくらいですかね。 接続方法の参照の意味がよくわからないのですが、デバイスマネージャの印刷キューの中には、ドライバーがあります。プリンタの中にはCANONプリンタ(LAN上のプリンタ)はありません。 この状態で、印刷もPCからのスキャンは可能です・・・? タブレットにCANONアプリをインストールしてみました。 PCと同じ位置、つまりルータのすぐ傍ですが、タブレットでスキャンできますね。 これはPCでも同じで、PCからマイイメージガーデンを使って、スキャナドライバーでス関することは、当初から可能です。 しかし、スキャンする書類が複数あると、スキャナー<-->PC間をその都度往復しなければならず、実用的ではありません。 本来可能であるはずのスキャナーからPCへ送り込む方法でのスキャンができなければ価値がありません。

  • 回答No.7
noname#243926
noname#243926

回答NO-6の追記回答です。 プリンターMG6730のドライバーソフトウェアが古い場合は、最新のドライバーソフトウェアを入手してください。 コントロールパネルを開きハードウェアとサウンドをクリック、 次にデバイスマネジャーをひらきます。 デバイスマネジャーの一覧から、印刷キューのアイコン(>)をクリックして(∨) 下向きにします。 CanonMG6500 seies Printer XPSを右クリックして、ドライバソフトウェアの交信をクリックします。 ソフトウェアがサイン版でない場合は、自動的に最新のドライバーソフトウェアがダウンロードとインストールをされます。 最新版と表示をされた場合は✖をクリックしてデバイスマネジャーを閉じます。 続いて✖をクリックしてコントロールパネルを閉じます。 ここでかくにんをしてほしいこと。 プリンタの電源をオンし写真などをスキャンした場合に、プリンタのディスプレイに PCが表示をされているのかを確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

前段のアドバイスで、XPSドライバーはインストールされていないことに気が付き(デフォルトではインストールされないため)、これか!とちょっと期待をもってXPSドライバーをインストールしてみましたが、症状変わらずです。ドライバーは最新版/最適と示されます。 後段の、「プリンタの電源をオンし写真などをスキャンした場合に」ですが、この作業の前に、送り込むPCを選択しなければスキャンできません。 プリンターの「パソコンを選択」画面では、「ローカル(USB接続)」しか表示されておらず、USB接続したPCもないため、これでスキャンボタンを押すと「パソコンから読み取りを開始できる状態にしてください」と表示され、スキャン動作に移りません。

  • 回答No.6
noname#243926
noname#243926

無線LANを諦めて、PCとプリンターをUSBケーブルで繋いでみたら どうでしょうか。 これがい版早い解決策になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

実は最初にこの症状が出たとき、LAN上のPCが選択できないとスキャンができないため、急いでいたこともあり、仕方なくプリンターをPC近くまで運びUSB接続で対処しました。 しかし、PCとプリンターは別室にあり、PC近くにプリンターを置く余地がないため、常時USB接続しておくわけにはいきません。 その後、使用直前にMPドライバーを再インストールすると、PC選択ができることが分かったため、USB接続するよりは、ドライバー再インストールの方が労力はありません。 現状の素早い解決策は、「PC立ち上げの都度、スキャナーを使いたければMPドライバーを再インストールする」です。

  • 回答No.5
noname#243926
noname#243926

プリンターのドライバーソフトウェアをインストールした場合、PCを再起動することで インストをされたドライバーソフトウェアが有効になりますが、 この手順を踏んでいますか。 無線LANを介して複数のPCとプリンターを共有しているようですが、問題とされるPC以外のPCのコントロールパネルからデバイスとプリンターの表示をクリックして、 デバイスの一覧にプリンターが表示をされているのかを確認します。 たぶん問題なくプリンターが表示をされている筈です。 そしてプリンタのディスプレイに表示をされないPCのコントロールパネルを開き、 デバイスとプリンターが表示をクリック、デバイスの一覧にプリンターが表示をされてない場合は、PCはプリンターを認識してないことになります。 プリンターのディスプレイに表示をされるPCの電源をオフし、プリンターのディスプレイに表示をされないPCの電源はオンにしたまま、プリンターの電源を切ります。 PCのCDDVDドライブにプリンターに添付をされているCD-ROMをセットして起動をします。 メディアからドライバーソフトウェアをインストールするをクリックします。 ソフトウェアをインストール中に、プリンターの電源を入れて下さい。 無線LANを使う場合は無線LANを選択してOKをクリックします。 プリンターは電源と無線LANが正しくつながっているのかをスキャンします。 ドライバーソフトウェアのインストールが完了をしました、PCを再起動してください。 のメッセージが表示をされたら、開いているプログラムを終了してPCを再起動してください。 プリンターなどの複合機でスキャンしたデータの送付先PCが、 プリンターのディスプレイに表示をされるのかを確認します。 再インストールする場合は、従前にインストールをされているドライバーソフトウェアを アンインストールしてください。 アクセスポイント http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=79381-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000079381 スキャンの保存先PCが表示されない http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=85395-2.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000085395

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細なアドバイスありがとうございます。 付属CD-ROMを見つけたので、インストールされている関連ソフト・ドライバー一切削除->再起動後CDROMからインストールを行いました。この直後は、プリンターに接続されているこのPCが表示されました。プリンター、PC再起動後確認すると、結局、症状が再現され、PC一覧に表示されません。 集約すると、「正しくインストールされた(と思われる)ドライバーが、PC起動後に期待通り動作しないのはなぜ?」ということになります。 ハードウェアの故障も考えられるのでしょうか? でも、ドライバーの再インストール直後、PCを再起動するまではちゃんと動作するんですけどね・・・

  • 回答No.4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はい、その通りです。

  • 回答No.3
noname#243926
noname#243926

無線LANと言うことはネットワークとインタネットをクリックでPCとプリンターが番っている状態でしょうか。 windows PCにMG6730のドライバーソフトウェアをインストールをされていて、windows PCがCanonMG6730を認識していれば、プリンターなどの複合機でスキャンした場合、 データの転送先のPCがプリンターのディスプレイに表示をされる筈ですが。 大賞はwindiws7、Vistaですが、windows10 PCも同様です。 無線LAN、ネットワーク。アサヒネット http://www.asahi-net.or.jp/~gx4s-kmgi/lan08.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ドライバーをインストールした直後は、期待通り、仕様通りに、プリンター(スキャナー)のディスプレーにLANに接続されているPCが表示されます。 購入当初は、ドライバーを普通にインストールすれば、再起動後もそのようになっていました。 ところが、ここ最近、PCを再起動すると、PC一覧に接続されているPCが表示されなくなったということです。この状態でも、PCからの印刷、PCからのスキャンは可能です。つまり、PCは、プリンターを認識しています。 この状態でドライバーを削除し、直ちにドライバーを再インストールすると、PC一覧に表示されるようになり、期待通り動作しますが、PCを再起動するとまた表示されない。 この繰り返しです。

関連するQ&A

  • Win10 スキャンできません

    Windows10にアップグレードされてから、スキャンのみできなくなりました。対処方法をお教え願えますでしょうか。 ・機種 MG6230 ・接続 無線LAN ・エラーメッセージ 「スキャナードライバーが正しくインストールされていない可能性があります。ドライバーをインストールしなおしてから、再度実行してください。」 ※ 「アンインストール+再インストール」は実施済みです。状況は変わりません。 ※ ブラザーの複合機でも同様にスキャンのみできません。(問い合わせ中) よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャンできない

    複合機MG5730を使っていますが、急にスキャンのボタンを押しても処理中です。しばらくお待ちください。とでただけで元に戻ってしまいます。パソコンにもちゃんと接続していたのですが本当に急にです。接続しなおしてもだめです。どうしたらいいでしょうか?プリントはできます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャンのデータがPCに入りません

    スキャンが出来ません TS7330を使用 原稿を置いてCanon UtilitiesのIJ Scan Utillityでスキャンをすると 複合機はデータの読み込みの動作を行うのですが PC側に 「内部エラーが発生しました。以下の対処を行ってください。 -スキャナーの状態を確認する。 -スキャナーの電源を入れ直す。 -パソコンを再起動し、再度実行する -スキャナードライバーを再インストールする。 Code:9,202,3」 というエラーがでます。 確認と再実行とドライバーの再インストールを3回ほど実行したのですが 解消しません 他に対処の仕方があるでしょうか ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 行方不明のスキャン資料を探し、貼り付ける方法

    複合機 MG3630でスキャンした資料がPC内で行方不明です。身分証明として貼り付けて送りたいのですが、スキャン資料の在処を見つけ貼り付ける方法を具体的に教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャンできない

    MG6930を使用しています。 Quick Menuからスキャンのアイコンがすべて消えてしまいました。 PCの再起動、ドライバの再インストールを試しましたが、スキャン機能だけが使えません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 複合機から自PCにスキャンデータを取り込む

    複合機から自PCにスキャンデータを取り込む方法を教えて下さい。 複合機:富士ゼロックスC7780自PC:WINDOWS7取説を見ながら何度も試行したのですが、「IPアドレス・接続ケーブルの確認をしなさい」というエラーが出ます。(016-576)自PCからコピー等は出来るのでケーブルは繋がっていると思われますしIPアドレスも間違っていないと思います。ただ、パソコンにあまり詳しくはないので何か見落としがあるのかなあと思っています。これ以外の必要な情報がないと回答のしようがない等も教えて頂ければと思います。

  • スキャンができません(MG7130)

    複合機(MG7130)にて、スキャンを行おうとしたら、「サポート番号(1403)プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」との、エラーが出てスキャンができません。 なにか、よい方法はありませんか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 複合機のスキャンのボタンが効かない

    MG6230の複合機でスキャナを利用しています。 以前は原稿を挟んでプリンタのスキャンボタンを指で押せば読み取りできたのですが、パソコンを買い替えた今は、「パソコンから読み取りを開始できる状態にしてください」と表示されて、いちいちパソコンまでクリックしに行かなければなりません。 どうすればプリンタのボタンを使ってスキャンできるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 複合機から自PCにスキャンデータを取り込む方法

    複合機から自PCにスキャンデータを取り込む方法を教えて下さい。 複合機:富士ゼロックスC7780自PC:WINDOWS7取説を見ながら何度も試行したのですが、「IPアドレス・接続ケーブルの確認をしなさい」というエラーが出ます。(016-576)自PCからコピー等は出来るのでケーブルは繋がっていると思われますしIPアドレスも間違っていないと思います。ただ、パソコンにあまり詳しくはないので何か見落としがあるのかなあと思っています。これ以外の必要な情報がないと回答のしようがない等も教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • スキャン~PCへ

    複合機:EW-M630TB ネットワーク接続PC:WIN10 複合機→スキャン→EpsonEventManager→ネットワーク接続可能PCが選択できません。方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。