• ベストアンサー

ネットの閲覧も、ある意味読書みたいなものですか?

有益な情報であれば、紙で見ようが画面で見ようが同じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

紙媒体とネットでは世に出るまでのチェックに大きな差があります。 ゆえに情報の質は紙媒体のほうが現時点では上だとおもいます。 ただ全てのネットを否定するわけではありませんし 全ての紙媒体を肯定するわけではありません。 ネット情報はコンビニで売ってる芸能人の噂みたいな雑誌レベルのものが多いのが実情だとおもいます。 まぁ紙媒体でもそんなものが売られてるわけですから、どこからリリースされているものか見極めて判断したほうがよいとおもいます。 もちろんここの情報や意見だって素人が有識者気取ってアテにならない書き込みや荒らししますから、あくまで参考の一つ程度にお考え下さい。

wfknvalm
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

何を目的に「読書」を捕らえるかで変わりますが、書籍として書店に並ぶ本は、駄作もありますが出版社が気合を入れて世に出したものですから、各出版社のレギュレーションを満たし、綿密に時間を掛けて編集された内容です。対価を支払うことが前提であり、読むに値する価値を伴っているものが多くあります。 対して、無償で読むことが前提であるネットの情報は玉石混淆です。大手ニュースメディアやポータルサイトがまとめて掲載する情報は、それなりにメディアとして担保した内容ですが、まとめサイトや個人の部ログなどは、掲載内容がもっともそうであっても、真実か否かの保障は皆無です。いつでも情報を編集できる = 改ざん できるからです。 一方、電子書籍は有償が前提であり、紙の出版物と同様の内容であるものの、手で紙をめくるようなエモーショナルな感性に訴える要素はありません。装丁の手触りも無く、書体の違いや、行間を含めた書籍としての完成度は問われず、ただ情報を得るのみです。 上記から、 > 有益な情報であれば、紙で見ようが画面で見ようが同じですか? については、YESです。情報は得られます。 が、年齢を重ねてから10代に読んだ本を改めて読み返したくなるような感情を、デジタルの情報が読み手に与えるかといえば違うでしょうね。その時代を切り取る、本を読んだ喫茶店まで思い出す、思い出の一冊になる、これらはデジタルでは成立し得ないものだと思います。

wfknvalm
質問者

お礼

回答No.9

読書とは言えないでしょうね。知人との会話や面接などでネット閲覧のことを「読書」と言ったら怪訝な顔をされます(おそらく

wfknvalm
質問者

お礼

• glacee
回答No.8

似てる部分もありますが、ネットの閲覧って読み返すことはない気がしますね。熟読はしないというか・・・。

wfknvalm
質問者

お礼

• ferixx
回答No.7

そのように私も思っていたのですが、どうも電子書籍だと頭に残りにくいというか、画面だと少し緊張感ありながら読んでる感じで、やっぱりちょっとちがうんですよね。 どうも紙の本のほうがストレス解消効果が大きいみたいな話も出てきていて、そうなのかなーと思いました。 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/183776

wfknvalm
質問者

お礼

• o09080706o
回答No.6

アマゾンキンドルなどであれば、ある意味というか本当に紙の本と同じ内容だったりするので、同じだろうと思います。 よく確認しないことを思い込みで言ってしまうことがあるように、思い込みで書いている人もネット上にはいます。

wfknvalm
質問者

お礼

• dottimiti
回答No.5

いい情報があることもあります。 本もネット上の文章も、編集者がきちんとかかわって作ったかどうかをよく確認することにしています。

wfknvalm
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.4

読書っていうのは考えながら読んだり、後で読み返したりということができますが、ネットの情報は一瞥するだけですから、自分の中にも深くは残らないですね。 ただそれは私が読書が基本という世代だからそうなのであって、情報は電子で得るのが常識の世代になったらまた変わるかもしれませんね。

wfknvalm
質問者

お礼

• E-1077
回答No.3

文章を読む という事だけを考えれば、ネット閲覧でも新聞紙を開くでも同じでしょうね。 紙媒体じゃないと・・・とかもう言えない時代ですよ。電子書籍がこれだけで回って便利に使っているのですもの。 ネットでの情報の怖さは、匿名性があるという点でしょうね。しかし新聞や週刊誌の記者名が載っていたからと言ってそれが内容の真実味を高めているのか?と言う点では、それも違うように思います。読者投稿欄では匿名がまだ使われていたりしますが、個人情報保護と言う点では仕方のない部分もあるのかなと思います。 よって、ネットでしか情報を得ていないというケースでも「読書」に含まれると思います

wfknvalm
質問者

お礼

• trytobe
回答No.1

紙ならまず匿名では出回らないし、出所はバレるから、それなりの覚悟の情報が読める。 ネット上は、記名記事以外は、複数の情報源がないと有益かどうかすらも勘違いさせられる。

wfknvalm
質問者

お礼