• 締切済み

教職科目について

教職科目を履修している大学2回の女です。 教職に関する科目で「教育事前指導」という科目があるのですが、それを3回の秋学期に履修しなければいけません。 その科目の一覧を見ると、指定されたクラスで受講となっており、3回の春に、履修登録時の画面で自動的にどこのクラスか表示されるそうです。 例えば、指定された時間が、教科に関する科目の必修と重複した場合、教務センターなどに問い合わせれば、教育事前指導の他の曜限に移動していただく事は可能なのでしょうか? 何か理由が無ければ、移動してもらう事はできないのでしょうか? 教育事前指導は合計8クラスあります。

みんなの回答

• SPS700
回答No.1

細かいことが分かりませんので、具体的な事は申せませんが、今は不景気と少子化で、学生数が減り、自転車操業の大学もあるのでしょう。  そうすれば、常任の教授とか准教授が雇えず、非常勤に頼る、そうすれば来年のことを言えば鬼が笑う、ましてもっと先では誰の首が飛んでるかわからない。  ですから文化省か地域の教育委員会で決めた「教育事前指導」の枠を満たす講義を誰に頼むか今からでは全然予測が立たない。こうなれば学生個人の都合で「移動」は難しいでしょう。  今言えることは、過去にどんなものだったかで、予測を立て、早めに取っておくことです。僕は中高の教員資格を取るのに。教育学概論、発達心理学、教育実習、などをとりました。  残りは、ご希望の教職の場所(小か中か高かなど)分野(算数か英語かなど)で、必修の枠が決まるのでしょう。備えあれば憂いなし、周到に周りをご覧になることをお勧めします。