「アベノミクス」失敗認識、英国のEU離脱がトドメ

このQ&Aのポイント
  • アベノミクスは円安・株高を誘導し、経済を牽引
  • 日銀の異次元の金融緩和と株式買い込みで期待感を演出
  • しかし、アベノミクスは完全に終わったと言える
回答を見る
  • ベストアンサー

「アベノミクス」から「アベノミス」へ

総理大臣が恥ずかしげもなく自分の名前を国の経済政策に冠して「アベノミクス」と、数年に渡り連呼してましたが、その失敗を誰もが認めざるを得なくなってきたところへ、トドメの如くに英国のEU離脱が決定されました。 これにて完全にアベノミクス終了のようです。 ---------------------- http://blogos.com/article/180950/ ・円安・株高を誘導し、それによる「期待感」で経済を牽引しようというのがアベノミクスの本質。 ・「インフレ率2%」という無謀な目標をめざし、日銀は「異次元の金融緩和」「黒田バズーカ」と呼ばれる莫大なマネー供給増加を行って円安を誘導、そして日銀およびGPIFは膨大な量の株式を買い込んで株高を演出していた。 ・ところが、円も株価も、アベノミクス開始前の2013年前半の(元の)水準に戻ってしまった。 ・英国がEU離脱決定し、世界が協調して「ドル売り介入」をすることにより、円高に歯止めがかからなくなる。 ・日本円は「最強通貨」になった。円高・株安になる。 ・もう安倍首相や黒田総裁が何を言っても、「期待感」は生まれない。 ・アベノミクスは「完全に終わった」のです。 ・総理、さあ、どうするのですか。「対案」をお出しください。 ---------------------- だそうです。 安倍晋三は「アベノミス」を認めるのでしょうか。 選挙戦では相変わらず「アベノミクス!」と連呼してますが、どう思いますか。 1、 馬鹿だから何とかしなければならない。 2、 馬鹿なのでどうしようもない。 3、 その他。 安倍晋三は経済には疎いようで、似非経済評論家に簡単に感化されますよね。黒田みたいな。 なお選挙期間中なので、「ナニナニに票を入れてください」はご遠慮ください。「ナニナニに入れないでください」ならいいのですかね? 4、 「ゴミ箱に安倍晋三を入れてください」 もOKです。

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

世界ではアベノミクスの失敗はかなり前から言われてましたよ。 知らなかったのは日本人だけです。 だから先日のサミットでも経済政策を失敗してる安倍なんかに世界経済を言われたくないと思ってましたよ。 それに日銀総裁もGDP2%なんか無理だと、アベノミクスの失敗をやんわりと宣言しています。 もう安倍なんかポアしちゃいましょうよ。

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.7

>これにて完全にアベノミクス終了のようです まあとっくに終わっているのですけどね。安倍首相自身がある時期からもう「第三の矢」とか言い出さなくなったじゃないですか。ちょうど去年の今頃に安保法案で盛り上がっていたと思いますが、もう安保法案が話題になっていた時点で安倍首相は経済への興味はすっかり失っていたのは明らかだったと思います。たぶん、最初から経済へはあんまり興味なかったと思います。自分ちは何代も続く政治家のお殿様の家系で、日本経済がどうなろうと自分の浮き沈みは関係ありませんもの。その代わり、どっかの前都知事みたいに一度握った金は死んでも離さないような下品さはないのですけどね。 >安倍晋三は「アベノミス」を認めるのでしょうか 認めるときは、総理を辞職するときでしょうね。逆にいえば、辞職するまでは認めないと思います。 >安倍晋三は経済には疎いようで 経済に明るい政治家っているんですかね、与野党問わず。昔、宮澤喜一氏が元大蔵官僚だったから経済に明るいといわれてたけど、彼が総理大臣をやったときにどんな経済政策をやったのかっていうと歴代首相の中でも指折りの無為無策でしたものね。 政治に人材がいないんですよ。右を見ても左を見てもお殿様ばかりですからしょうがないといえばしょうがないのですけれど。またそのそのお殿様を当選させているのは他ならぬ我々国民ですしね。

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.6

★回答 安倍晋三「アベノミス」 とかマスコミの作った言葉だけみてもだめよ ▲ケチつけるのは 経済無能の野党と自民内部の経済音痴(財務省 財政均衡主義者 財政学会のまぬけにだまされる奴のこと) ▲言葉だけ 株価へたよらない 人への投資とか わからんことを言ってるまぬけ (みんしんあたりのまぬけが言ってた) 一番人への投資をしてるのは 技術系の民間企業 大企業~中堅 中小優良企業である 上場株式会社がほとんど ▲経済よくなれば株価 年金基金利回りみな長期では100パー連動よ 短期しか見ないまぬけ 消費税で社会保障が出ると思う まぬけ 欠陥消費税では社会保障は100パー出ません 経済成長と投資利回りのみが予算(金)を解決するのよ ▲GPIFとは 膨大な量の株式を買い込んで株高を出していたと思うのは まぬけの言うことである そんなもんだけで 日経平均株価はあがりません 日本の株価変動 短期市場は海外投機資金よ 海外投資家の資金が大きいんです ちゃんと調べてちょ 今まで日本国債買いすぎの天下り役人の運用だっただけ われわれの年金基金で あまい汁すってやがった役人 ▲政治政策は人がやってる 失敗原因は 人事をみりゃあきらかよ (1)日銀人事は成功 白川を入れ替え 執行部は 黒田 岩田理論 (2)財務省人事は失敗 3党合意 野田(民主) 谷垣(自民) の決めた消費税であんのじょう崩落気味 財務省の 木下(やめて逃げた) 香川(死んだ) はクズだっただけのこと 財務省に誘導され 法律にしたのは 野田総理(民主 みんしん)である 自民の税調の野田毅なみのまぬけ アベノミクス以前、野田総理はなぜ為替介入をしたの? ベストアンサーで確認よ↓ここよ http://okwave.jp/qa/q8681414.html 【安倍政策 総合評価】 金融政策は 正解 ◎ 財政で××× 消費税で逆噴射 飛行機は離陸前に墜落したと言うこと 第三の矢と言われるものは 規制緩和だけ  民間がかってに成長する よけいなおせわだ 予算をほしがる 各役所 役人が暗躍するだけ ★以上 そんなことは予想済み タイムスタンプで確認 ベストアンサー集以下で解説よ 2013-09-24 おおあたり 消費税増税 安倍政権デフレ脱却が遠のく? 財務省 増税原理主義者によりデフレ脱却が遠のくでしょうか? 日経平均株価は 小泉政権時の 18000円程度でまた おしまい 終了(T_T)/~~~ http://okwave.jp/qa/q8278421.html ↑おおあたりwwww まともな利権なしの 経済有識者の言うとうりになったな まぬけ有識者はこれ↓ 消費税増税を悲願する財務省に変わってもらうには? http://okwave.jp/qa/q9021198.html 消費増税の影響は軽微と財務省が国民を騙したのでは? http://okwave.jp/qa/q8821869.html 消費増税によって自殺する国民が増えるそうですが http://okwave.jp/qa/q8840626.html 有識者らのメンツのためにとことん不合理な軽減税率を http://okwave.jp/qa/q9094505.html 消費増税の影響は軽微と財務省が国民を騙したのでは? http://okwave.jp/qa/q8821869.html ★以下ダニのせいです 国民はよく覚えましょう 学習しましょう <財務省のチキン官僚+御用学者> ダニのまとめ 前回 2013年 金融政策◎(第一の矢) 財政で 消費税で 逆噴射 墜落 ×××罰三つ→財務省の中高年官僚が原因(第二の矢 地面に向かって発射) 消費税で景気減速 天候のせいですと言い訳する事態になる 第三の矢→発射待ち 弓引いたポーズだけ しょうがないので もう一回はじめから アベノミクス再開 第一の矢再開 今度消費税増税して 財政で 消費税で 逆噴射 墜落 ×××罰三つじゃすまねーよ 今度財務省の中高年官僚が原因で第二の矢 地面に向かって発射したら 終わりだな ××1000 罰1000だな ☆日本の借金について 国 政府 借金がーって言う奴は なにか裏がある馬鹿だけよ 単年度で考えてる 馬鹿だけわかったつもり・・・てことです http://okwave.jp/qa/q9101650.html http://okwave.jp/qa/q8823829.html ここ↑みる ・・・解説  分析  おしまい・・・・・・・・・・ おまけ分析 経済音痴政権の市場評価 今後の株価と為替 http://okwave.jp/qa/q8393811.html ■民主政権の「円高政策」の成果■ (株価) 爆笑WWWW        政権交代前  交代後 シャープ    2000円→ 150円  142円(12/10/12) パナソニック 2500円→ 400円  376円(12/11/6) 船井電機  15000円→ 900円  883円(12/11/5) ソニー     6000円→ 800円  772円(12/11/15) 東芝      1000円→ 250円  236円(12/07/25) ルネサス.   1000円→ 200円  212円(12/07/25) NEC      1000円→ 100円   96円(12/07/24) エルピーダ  1000円→   1円    1円(12/03/27)

jupun
質問者

お礼

どうも。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.4

戦争をやれるようにしたいのと為替レートだけで問題を解決しようというのは考えかたに共通点があります。核兵器中心主義と金融中心主義は、同根のもので、このふたつがどこの国のどこから生えているかは知る人ぞ知っているのでしょうね。

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.3

jupun さん、こんにちは。 金融市場でバブルを起こし、それで国内の景気を上昇させ、消費税を上げるなんて、一応論理は通りますが、所詮は学生のレポートですよ。株価指数なんてかなり目減りしているじゃないですか?この際はもう消費税云々は10年以上は言わないことですね。IMFの言うことをうのみにするなんてことは財務省だけでたくさんです。

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (272/1106)
回答No.2

「アベノミクス」から「アベノスクミ」になる心配もありますね。 すく・む【×竦む】 http://dictionary.goo.ne.jp/jn/117891/meaning/m0u/ 1 驚きや恐れ、極度の緊張などのためにからだがこわばって動かなくなる。「断崖絶壁の上に立って足が―・む」 2 からだが小さくなる。「恥ずかしさのあまり身が―・む」 3 態度がかたくなる。 「いと物遠く―・みたるさまには見え給はねど」〈源・椎本〉 4 紙・布などが、かたい感じになる。こわばる。  

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.1

「アベノミス」とはうまいですね👏 仰るとおり、自分で「アベノミクス」と連呼するのって恥ずかしいですね。しかもアベノミクスは造語で、具体的な政策・施策・理論を表しているのでないので、あくまでも、プロパガンダのキャッチフレーズ、スローガン要はバズワードです。それを意図的に使っているので、3.のその他でしょう。ある意味バズワードでごまかしているとも言える。 一方で野党も野党で、「アベノミクスは失敗だ」と実態が無いものを失敗だと言っています。それはそれで、安倍さんに載せられているのか、敢えてプロパガンダを崩そうとしているのかわかりませんが、本当の問題は、実際の経済政策の何がいけなくてどうするべきなの、野党はなんちゃってみたいなことしか言っていません。 「アベノミクス」つまり今の内閣の経済・金融政策は決して上手く行っていません。ただ、野党が言っていることに中身が無くて困ります。乱気流の中を飛んでいて、飛行が安定しない飛行機のパイロットを、乗客でモノ知りそうで好き勝手なことを言っているけど素人のおっさんに操縦変わってもらうかと言う究極の選択です。

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アベノミクスについて

    政治、経済に詳しくないのでご教授ください。 安倍総理のアベノミクスとはどのような政策なのですか? どのくらいまで円安にするのでしょうか。 具体的に教えていただければ幸いでございます。 宜しくお願いいたします。

  • アベノミクスとは何ですか?

    私の得ている情報をかき集めると、アベノミクスとは景気刺激政策の事で、円高が続く昨今、日本政府が日銀に借金をするカタチで円を刷らせて、円安にもって行き輸出産業を伸ばす政策だと聞きました。さらにはその政策で得た円を国会維持費や各省庁の資金とし、公共工事やあまたの政策でお金を国民にばらまき、不景気でダメになっていた経済や社会インフラを整えようとする政策だと聞きます。日本は民主党不景気を経験した国家ですので、国民は相応に景気が良くなってもらわないと困るから、と言う理由でアベノミクスを大いに指示しているようですね。更に言うならば、日本政府の日銀からの借金も、日本政府が日銀に借金を免除してくれる様に法律を改正すれば、自動的に日本の借金もなくなって一石二鳥だと聞きます。逆にアベノミクスの弊害として、高度経済成長に伴う、インフレの進行であったり、社会格差の進行、環境問題への配慮の欠如などが指摘されると思いますが、現在の日本はこれと真逆の方向で世の中が進んでいるからこそ、アベノミクス信仰をする人が多いと聞きます。 ざっくり書きましたが、アベノミクスは大体こんな政策でしょうか?思うところお教えください。

  • 円安がアベノミクスの成果なんですか?

    円安誘導していないのに、円安がアベノミクスの成果なんですか??? オバマノミクスで、アメリカ経済がいいとか、世界の景気が回復基調とかで、相対的に一人負けの日本なので、円安おきているだけですよね? 日本の経済が良ければ、円高になる。為替の常識ですよね?

  • 現行の安倍晋三政権のアベノミクスを取り仕切っている

    現行の安倍晋三政権のアベノミクスを取り仕切っている経済政策担当大臣って誰ですか?

  • 黒田東彦日銀総裁が利上げした理由とそのお目出度さ

    黒田東彦日銀総裁本人は「利上げではない」と体裁付けてますが、日銀は実質的には明らかに利上げをしました。 何故ここに来て利上げをしたんでしょうかね? 「絶対利上げなどせんっ!」といつも強気のタンカ切って来た彼ですが。 円安・物価高を歓迎するかのような弁を吐き、それ以上に為替相場への口先介入で円安を導き続けた彼が・・・ですが。 私が思うに、来年4月に新総裁が物価目標撤廃修正、金融引き締め、円安是正に動くのが強く予想され、その時に黒田君が日本破壊の犯人として非難されるのを自分で予め阻止しておきたかったのではないですかねえ。 退任間際に自分の過去の政策の誤りを修正した格好にしておけば、黒田君が新政策を始めた様に見えますから。 アベノミクスは膨大なつけを残してほぼ失敗に終わりましたが、ともあれその犯人(安倍晋三と黒田東彦の両君)が二人ともいなくなるのはお目出度いことです。 如何ですか。

  • 猫の手も借りたい?アベノミクスよりネコノミクス

    2月22日は猫の日… 昨今の猫ブームでネコノミクスなどと言う言葉も生まれ その経済効果は2兆円超とも言われています   正直アベノミクスより有能で、猫を愛でながら経済にも良い アベノミクスよりネコノミクスですよね? 安倍総理も悔しいでしょう

  • アベノミクスは安倍さん以外で可能だったか?

    昨年11月16日の衆議院解散宣言以降から、一気に円安になり株価は上昇し日本経済も上り基調に推移しています。 ある程度タイミングが良かった事もありますが、アベノミクスでは大胆な金融緩和やその他、今まで簡単に出来ていなかった政策をポンポンと実行しています、これらは総裁になってから安倍さんの力量で実現出来たのか、 それとも誰が(例えば石破さんや石原さん)総理になっても同じ様に景気回復(数字上)出来ていたのでしょうか?

  • アベノミクス大失敗に終わりそう?

    どうすんのこれ かなり本格的な工作来てるけど http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4755910.html これはもう消せないんじゃ? 本気でやばくね? >もう少し緩やかにインフレを目指すべきだった >円安方向に加速させすぎた >この2点は間違いなく、今後結果論でメディアから批判される >一気に底が抜ける原因になった >目に見えたスタグフレーション時代の突入 >今後最早インフレも円安も止めることは出来ません >ニュースなどで、円安やアベノミクスの効果について >やたら疑問だという論調が出始めたら、かなりヤバイと思って下さい >ですが、今回のアベノミクスの大失敗の可能性については >正直、データは嘘を付きませんので、誰が見ても大失敗だろと指摘しはじめると思うのです >そうなったら、ハイパーインフレーションの将来が待ってる >もう一度言います、メディアがアベノミクス失敗説を報道し始めたら >この国が相当危機的な状況だという事が、徐々に明るみになっていくはずです > >なのでまず、ニュースや専門家の論調を注意深く見てください >今まで自民党を批判していなかった人でさえ、アベノミクスはヤバイぞと言い出したら注意です > >この国の経済がマジで大崩壊する可能性があります >補足しますが、円安で株高が進んでるというのも実は嘘です > >円安が進んでるので、円に対して株が高くなるのは当然のロジックです >では、ドルベースで日経を見るとどうなるか? > >実はドルベースでは日経はどんどん下がってるんです >つまり、円安で株価を高く見せかけていますが、実は海外投資家が日経を売って日本から逃げてる事が分かります >・アベノミクスが大失敗に終わりそうである >・すでにスタグフレーションが始まっており、今後加速する >・資本主義は富の配分が出来ないから、技術革新でも貧困層が減らない >・人口の多い老人が投票権と資産を独占してるので、若者には為す術がない >・老人が責任取ってくれない限り、日本経済は今後急激に悪化する だそうです。 経済大崩壊だってさ もうシラネ

  • 日銀総裁の交代に伴う政策変更について

    安倍首相と黒田新日銀総裁が繰り出すアベクロ・バブルにより「失われた20年」と呼ばれた長いトンネルを抜けて、ようやく日本経済に光が見えてきた。との報道です。 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/35378 前白川日銀総裁は無能で現黒田総裁は有能だとの論調が一部でありますが私的には?です。 円高でもそれなりのメリットがあります。(海外企業を安く買収出来る等) 円安でもそれなりのデメリットがあります。(輸入品の価格アップ等) 円を輪転機で印刷すれば円安になるのはあたり前です。円を輪転機で印刷出来るのは強い円のおかげです。従って前白川日銀総裁が無能であるとの指摘は的を得ていないと思いますがどうですか?

  • 最近の円高について

    アベノミクスによる円安株高とよく耳にしますが、そもそもなぜ円安傾向になっているのでしょうか? 安倍政権による日本の景気回復に期待した結果だとも聞きますが、景気回復を期待しているのであれば、逆に日本円を手放さずに保有しようと思うのではないでしょうか? そもそも、これまでの円高はユーロやドルの信頼低下に対しての相対的な円に対する高い信頼性からだったと理解しています。 つまり、私の理解だと、円の価値が益々上がって円高が進むように思えてしまうのですが、現実は違っています。 あまり専門的な知識を持っていませんので、分かりやすく教えていただけると嬉しいです。