• 締切済み

体に合わないけど好きな職種に転職

私は人の運転する車に酔いやすいです。 しかし、車の運転は好きです。今転職中で、車を人に教えるインストラクターの仕事があり心引かれます。 条件が良いとかではないですが、楽しそう、やってみたいと漠然と感じます。 しかし、車酔いが…人の運転する車は苦手ですが、しかし何時間も乗っているわけではないし、多少フラフラ運転すると思いますが、ゆっくり安全運転で走るだろうから窓を少し開けて空気を良くすればやれるかな?と思ってしまいます。 でもダメだった時が…車酔いするので辞めますなんて最低だし、職歴もピンチだと思います。 あなたならこういう時、どうしますか?

• monari
  • お礼率87% (219/251)
  • 転職

みんなの回答

回答No.5

一連の返信を読んで、まぁやりたいのであれば頑張ってください。 やりたいことをやってみるのも人生勉強ということです。 どこの教習所でも人手不足なので求人はあるみたいです、離職率高いと思うので。 指定自動車教習所指導員は一応国家資格なのでメチャ大変です、順当に勉強してストレートで受かっても半年だったかな?それまでは見習いなので給料も安い。 資格一つだけ持ってても稼げませんから、ずっと勉強、受験しなくちゃならない。 >>具体的になにがクレームになるのか教えて欲しいです。 クレーマーって書きましたよね? クレームにならない苦情を言うからクレーマーです。 教え方が悪い、怒られた、言葉がなっていない、気に入らない・・・ うつ病多いですよ。

monari
質問者

お礼

ずっと資格を取り続けないといけないんですね。初耳です。英語とか勉強したい人は出来ると聞いてましたが 若い奴は…と書かれていたので若い人特有のクレーマーなのかと。 大学の近くで若い人が多そうなので聞いておきたいなと思った次第です。 ありがとうございました

回答No.4

なんか世の中甘く見てませんか? 車の運転のインストラクターって教習所の先生じゃないですか? それ以外で商売で運転教える仕事って知りませんけど。 業界トップ安で家族も養えない、生活出来ない、でもつぶしがきかないから辞められないって地獄のような業界ですけど。 なにせ少子化でお客さんがいないから。 で、車酔いするのに仕事出来るの? 運転教えるのだから、場合によっては恐怖を味わうわけで胃も痛くなるよ。 酔うなんてもんじゃ無いと思うけど? 楽しそう?今時の若い奴らはタメ口だし、切れるし、クレーマーだし、それだけでも大変だよ? ホントに甘いよね。 運転好きならトラックドライバーにでもなれば良いのに。

monari
質問者

お礼

あなたは教習所の先生でしたか?不快に感じさせてしまったならすみません。 私が候補に入れているところは大手の会社のような収入はありませんが、中小企業では平均的だと思います。 異業種からの、転職になるので現場の状態は自分が免許を取ったときのイメージしかないので甘く考えていたと言われればそうかもしれません。 クレームは今までの職で対応してきましたが、そんなに他の業種に比べて酷いんですか? 具体的になにがクレームになるのか教えて欲しいです。

• hue2011
回答No.3

やめてください。 これは運転技術でなく一般的な話です。 その仕事や作業に自信を持てないような人が指導役になられたときの受講者の災難を考えてください。 大丈夫、こうやればいいこうすればいいと断言して余裕で教えてもらうと、それが伝染して自分も大丈夫だ、と思いい込みます。 技術はそれが大事なんです。 スピードだしたくないな、安全走行だから大丈夫だろう、と自分で自分に言いきかせているような教官だと、その不安も伝染します。 そして、なんかどこかで事故るかな、あぶないかなという意識が生まれてしまうのです。 工場なんかで、工具を落としはしないかな、機械に手をつっこんだりしないかな、と不安でいるとまず確実に事故が起きます。 指を切断なんかした人間に訊くと、その直前に「事故ったらいやだな」と思った、ということを必ず言います。 転びやしないかなと思いながら自転車に乗っていると必ず転ぶ、というのと同じことです。 だめだったとき、なんて考えるのなら、最初から手を出すべきではありません。 いやな話をつづけてしまいますが、食肉工場で「生き物の命を取る外道の仕事だな」と普段言っていた人間が腕を落としたということを聞いたことがあります。 自信を持って、誇りをもってやれる仕事でないのなら、人に教える立場になってはいけません。 運転技術の場合は、自分が怪我するばかりでなく、小さい子や老人を巻き込んで命の問題になることもありえます。

monari
質問者

お礼

すみません。書き方が紛らわしかったかもしれないです。 多少フラフラ運転したり、安全運転でゆっくり運転すると思うのは私ではなく生徒さんがするだろう。と言うことです。 私自身は車の運転は好きで得意な方だと思います。免許を取ってから長く長距離を走りますが、無事故無違反です。 運転は自信はあるけど、酔いが心配なんです。 数少ない得意な事なので名残惜しいです

• tzd78886
回答No.2

やめてください。自信が無い時点でアウトです。自分の体調を気にしながらやるインストラクターなんて教習生からすれば外れもいいところで、高い教習用を払う意味が無いからです。今の時代ネットで実名入りで悪評がたちまち広がるので、あなたのためにもなりません。

monari
質問者

お礼

やっぱり厳しそうですね。 指導系の仕事をしていたので、仕事自体には自信はあるのですが、酔いだけは自信がないです。

• shimamoyo
回答No.1

人の車に酔わないタイプでも、教習所のヘッタクソな運転の車に乗ったら酔いました。ATなのに。 え!ここでブレーキ踏む!?って感じで予測出来ないので…。 私も運転好きですけど、それよりも教習所の教官はつねに命の危険すらあるなと私は思ってます。

monari
質問者

お礼

回答ありがとうございます 急ブレーキは胃に来そうですね。 試用期間が無い(資格がいるため)ので試用期間でお試しが出来ないので躊躇してしまいます。 やりたい気持ちは強いですが、念のための酔い止めを毎日飲みながら勤務していたら体に変な影響もありそうで怖いですし 死人を出すのはもっと怖いです。私が死ぬのはしょうがないと諦められますが、歩行者や生徒さんが亡くなったらどうなるのか不安になりますね