• 締切済み

体に合わないけど好きな職種に転職

私は人の運転する車に酔いやすいです。 しかし、車の運転は好きです。今転職中で、車を人に教えるインストラクターの仕事があり心引かれます。 条件が良いとかではないですが、楽しそう、やってみたいと漠然と感じます。 しかし、車酔いが…人の運転する車は苦手ですが、しかし何時間も乗っているわけではないし、多少フラフラ運転すると思いますが、ゆっくり安全運転で走るだろうから窓を少し開けて空気を良くすればやれるかな?と思ってしまいます。 でもダメだった時が…車酔いするので辞めますなんて最低だし、職歴もピンチだと思います。 あなたならこういう時、どうしますか?

  • monari
  • お礼率87% (219/251)
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.5

一連の返信を読んで、まぁやりたいのであれば頑張ってください。 やりたいことをやってみるのも人生勉強ということです。 どこの教習所でも人手不足なので求人はあるみたいです、離職率高いと思うので。 指定自動車教習所指導員は一応国家資格なのでメチャ大変です、順当に勉強してストレートで受かっても半年だったかな?それまでは見習いなので給料も安い。 資格一つだけ持ってても稼げませんから、ずっと勉強、受験しなくちゃならない。 >>具体的になにがクレームになるのか教えて欲しいです。 クレーマーって書きましたよね? クレームにならない苦情を言うからクレーマーです。 教え方が悪い、怒られた、言葉がなっていない、気に入らない・・・ うつ病多いですよ。

monari
質問者

お礼

ずっと資格を取り続けないといけないんですね。初耳です。英語とか勉強したい人は出来ると聞いてましたが 若い奴は…と書かれていたので若い人特有のクレーマーなのかと。 大学の近くで若い人が多そうなので聞いておきたいなと思った次第です。 ありがとうございました

回答No.4

なんか世の中甘く見てませんか? 車の運転のインストラクターって教習所の先生じゃないですか? それ以外で商売で運転教える仕事って知りませんけど。 業界トップ安で家族も養えない、生活出来ない、でもつぶしがきかないから辞められないって地獄のような業界ですけど。 なにせ少子化でお客さんがいないから。 で、車酔いするのに仕事出来るの? 運転教えるのだから、場合によっては恐怖を味わうわけで胃も痛くなるよ。 酔うなんてもんじゃ無いと思うけど? 楽しそう?今時の若い奴らはタメ口だし、切れるし、クレーマーだし、それだけでも大変だよ? ホントに甘いよね。 運転好きならトラックドライバーにでもなれば良いのに。

monari
質問者

お礼

あなたは教習所の先生でしたか?不快に感じさせてしまったならすみません。 私が候補に入れているところは大手の会社のような収入はありませんが、中小企業では平均的だと思います。 異業種からの、転職になるので現場の状態は自分が免許を取ったときのイメージしかないので甘く考えていたと言われればそうかもしれません。 クレームは今までの職で対応してきましたが、そんなに他の業種に比べて酷いんですか? 具体的になにがクレームになるのか教えて欲しいです。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

やめてください。 これは運転技術でなく一般的な話です。 その仕事や作業に自信を持てないような人が指導役になられたときの受講者の災難を考えてください。 大丈夫、こうやればいいこうすればいいと断言して余裕で教えてもらうと、それが伝染して自分も大丈夫だ、と思いい込みます。 技術はそれが大事なんです。 スピードだしたくないな、安全走行だから大丈夫だろう、と自分で自分に言いきかせているような教官だと、その不安も伝染します。 そして、なんかどこかで事故るかな、あぶないかなという意識が生まれてしまうのです。 工場なんかで、工具を落としはしないかな、機械に手をつっこんだりしないかな、と不安でいるとまず確実に事故が起きます。 指を切断なんかした人間に訊くと、その直前に「事故ったらいやだな」と思った、ということを必ず言います。 転びやしないかなと思いながら自転車に乗っていると必ず転ぶ、というのと同じことです。 だめだったとき、なんて考えるのなら、最初から手を出すべきではありません。 いやな話をつづけてしまいますが、食肉工場で「生き物の命を取る外道の仕事だな」と普段言っていた人間が腕を落としたということを聞いたことがあります。 自信を持って、誇りをもってやれる仕事でないのなら、人に教える立場になってはいけません。 運転技術の場合は、自分が怪我するばかりでなく、小さい子や老人を巻き込んで命の問題になることもありえます。

monari
質問者

お礼

すみません。書き方が紛らわしかったかもしれないです。 多少フラフラ運転したり、安全運転でゆっくり運転すると思うのは私ではなく生徒さんがするだろう。と言うことです。 私自身は車の運転は好きで得意な方だと思います。免許を取ってから長く長距離を走りますが、無事故無違反です。 運転は自信はあるけど、酔いが心配なんです。 数少ない得意な事なので名残惜しいです

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

やめてください。自信が無い時点でアウトです。自分の体調を気にしながらやるインストラクターなんて教習生からすれば外れもいいところで、高い教習用を払う意味が無いからです。今の時代ネットで実名入りで悪評がたちまち広がるので、あなたのためにもなりません。

monari
質問者

お礼

やっぱり厳しそうですね。 指導系の仕事をしていたので、仕事自体には自信はあるのですが、酔いだけは自信がないです。

  • shimamoyo
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.1

人の車に酔わないタイプでも、教習所のヘッタクソな運転の車に乗ったら酔いました。ATなのに。 え!ここでブレーキ踏む!?って感じで予測出来ないので…。 私も運転好きですけど、それよりも教習所の教官はつねに命の危険すらあるなと私は思ってます。

monari
質問者

お礼

回答ありがとうございます 急ブレーキは胃に来そうですね。 試用期間が無い(資格がいるため)ので試用期間でお試しが出来ないので躊躇してしまいます。 やりたい気持ちは強いですが、念のための酔い止めを毎日飲みながら勤務していたら体に変な影響もありそうで怖いですし 死人を出すのはもっと怖いです。私が死ぬのはしょうがないと諦められますが、歩行者や生徒さんが亡くなったらどうなるのか不安になりますね

関連するQ&A

  • 再転職 これからの職種と生き方。

    32歳男性です。 去年の夏に10年働いた消防設備メーカーの子会社を退職しました。今は売り上げ80億くらいの会社です。 退職理由は、27の時母親を、アルコール依存でなくし天涯孤独になり、さらに会社の人や医療関係者など信頼できた人間達に冷たく裏切られることが続き、心身を壊したからです。 パートナーを得ようと婚活するも、長く続かず、裏切られるばかりでした。 そして今年の5月に、消防設備の別メーカー子会社に転職しました。しかし、現場が、前の会社よりはるかに遠く、全てハイエースの運転もあり、また退職することになりました。 今回入った理由は、前職は現場管理だったので少しでも自分で作業しできるようになれば自信がつき変われるかもしれないと思ったからでした。 しかし、結局は自他を責める感情や、孤独感、他者の言動に傷つき負けてしまいました。 自分で決めた道でしたが、プライベートの自分の辛い境遇に負けてしまいました。 退職理由は、前職の会社の下請けの会社が今の会社で、自分が落ちぶれたようで劣等感とプライドに苦しみました。前の知り合いが上司や先輩になり…仕方ないことなんですが… あとは体を壊してから車の運転が苦手になってしまい、ましてハイエースの長距離運転が不安でした。 自分は体を壊してから、 常に自分自身を責める感情や、無意識に人に責められてる感情を感じています。 お前はダメなやつだ!みたいな… 車の運転や体調不良があるのに、そんな自分を責めたり、できない自分を許せませんでした。 あとは常に孤独、疎外感を感じて生きています… とくに休日、仕事から帰っても天涯孤独なので話す人もいなく、 最近わかったのは社会や人、自分に対して怒りがあるんだと思います。 本題は来月で辞めますが、これからの仕事をどうしたらいいかなんです。 同じ業界は、また自分が落ちていくようでさらに小さい会社に入ったらプライドでやっていけない。 今の会社に入る前にいくつか同業他社に受かったが断ってしまった… 同じ業界に入るなら、もうメーカーなど大きい会社でないと続かないかもしれない…しかしメーカーの仕事も大変なのは知っていて… 長くこの業界にいるので、だいたい業界の縮図はわかっています。 自分には消防設備士の資格しかありません。一応、全種取っています。 あと、多分生きる目的など、見つからないとまたきつい仕事だけだとなんだが不安になってしまうんだと思うんです。 自分のプライベートの環境で仕事が続けられるような環境、人が必要です。 あと他の仕事ややりたいこと趣味でもいいのですが何か必要なんですけどなかなかつぎの仕事や、生きる目的のイメージが見つからず身動きがとれません… 新しい職種は給料も下がるだろうからそこに目的をおかず、先に何か大きな目的をもたないと… あと今は、有給処理しながら働いてるんですが、孤独で人や社会と関わりたくて苦しいです。 何かしたらとか、できたら認められるではなく、そのままでも大丈夫と言ってくれる人や場所が、必要です。 まだ辞めてはいないので、婚活をして先にパートナーを作るのとかはどうでしょうか。 また離れて言ってしまうでしょうか、それとも自分がうまくいかない自分や新しい仕事が見つからずプレッシャーに潰されてしまうでしょうか… 何か、生き方や仕事や、自分の価値観を変えるとか、やりたいことというか、生きる目的を持つとかか、何かを変えて、プライドや恐れを手放して、誰かと一緒に生きないといけない時期なんです。 アドバイスをお願いします。 無理だろ、みたいな個人の感想や冷たい書き方には同じように辛辣に返しますので、不快な方はコメント控えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 飼い猫を病院に連れて行きたいんですけど・・

    車で30分チョイかかる病院へ去勢手術受けにいきたいです。 前回ワクチンを受けに車に乗せた時、ずっと鳴きっぱなしで、震えだし、あげく、口を開けてハアハア してしまいました。このまま倒れるかと思ったくらいです。 車酔いもあるのか帰宅後2・3日は食欲なくずっと寝ていました・・ 部屋に置いていた鳥かごみたいなのが気に入っていたので、それに入れて連れていったのですが。 何か猫ちゃんの負担が少なく済むいい方法はないでしょうか? それと、外が見えないように布等をかぶせるといいと言いますが、車酔いしないのでしょうか?? 新鮮な空気を入れてあげる目的の窓開けはやめた方がいいですか?

    • ベストアンサー
  • 転職回数が多い場合の履歴書の書き方

    職を転々としている人に質問ですが、履歴書を書く時に職歴はどのように書いてますか?転職の回数が多いと職歴を全部書ききれませんよね。はぶいて書くと職歴詐称のようになったりして後々、困ったことになりませんか?私自信、職業を数多く変えてまして、履歴書を書くのが大変です。同じような方どうしてますか?

  • もしカーナビが、“車酔いしそうです”と言ってきたら

    皆さんが車を運転している時に、カーナビが突然、“車酔いしそうなんですけど・・”と言ってきました。 さて、そう言われたらどうしますか?

  • 転職したいけど・・・・

    ずっとフリーターをしていたのですが、やっと今の会社に正社員で勤めさせてもらうことになり半年が経ちました。 今、この会社を辞めて転職を考えています。 辞める理由は雇用の条件がこの半年間でずいぶん変わってきていること(労働時間など)(賃金は変わらず)。 愛煙家が多く、タバコを吸わない私にとってはつらい職場であること。(車で移動する時間や車で過ごす時間がほとんどなので煙たい。窓を開けても煙たい)。 仕事の割りに賃金が安い。などです。 そこで質問なのですが、僕は半年しか勤めていないので転職の時に不利になりますか?(長続きしないと思われるのでは?) 年齢的なことも考えて早めに辞めて早めに転職した方が良いのでしょうか?(年をとると転職がどんどん難しくなる) この2つの考えで悩んでいます。 どなたかアドバイスお願い致します。 稚拙な文章ですいません。

  • 転職について

    私は自営業をしていた24歳の男です。 先週経営していた店を閉め無職状態なので転職活動をしなければいけません。 只、今までの経営の仕事が3年間ほど休みもほとんどなく、精神的にもかなりしんどくキツかった為バイトをしながら充電期間(半年間ほど)をおきたいと思っています。 そこで質問なのですが職歴に空白期間ができると転職活動にはやはり不利になるのでしょうか? 24歳、男、高卒で資格も運転免許のみです。 建設業や設備関係の仕事を希望しています 。 また充電期間をとりたいと思う一方で、甘えや嫌な事から逃げているなどと思い自分で悩んでしまう時があります。 皆さんはどう思われますか?

  • 二輪車の排気ガスは・・・

    どうして臭いのでしょうか。私は車しか運転をしませんが、この時期多少暑い時などはやはり車の窓を開けて走りますが、先行車が二輪車だったりまた隣を追い越されたときなど、たまらなく嫌な臭いがするように感じます。ご存知の方教えてください。

  • 車が苦手です

    小さい頃に車酔いがひどかったせいか、いまだに車が苦手です。今は車酔いはそれほどではないのにもかかわらず、乗る前はゆううつになります。あのせまい空間とシートベルトでしばられているような感覚が嫌いなのです。免許を取って自分で運転できるようになれば違うと思いますが、仕事が忙しくすぐには無理な状況です。ドライブが好きになれるような発想の転換などあればアドバイスお願いいたします。

  • 車酔いについて

    なんかもうカテゴリ分からない!とにかく!健康面での質問です 車酔いしやすい人って、自分で運転する車には酔うんですか? そもそも酔いやすい人は車を自分で運転しようと思わないのかな… 最近車に酔って、気になったので質問してみました お願いします

  • 乗り物酔いがひどい

    こんばんは。 私は元来車酔いとは無縁でしたが、ここ半年間急に車酔いがひどくなりました。自分が運転している分には大丈夫なのですが、他人が運転する車に乗ると運転が荒いわけでもないのに必ずといっていいほど酔います。 体調がいい時、いまいちな時関係なく酔ってしまうのですが、何かいい方法はないでしょうか? なるべく遠くを見たり風にあたったりしてますが、最近は電車ですら酔ってしまいます。 ちなみに一番酔いがひどかった車種は、YRV、旧アルトです。

専門家に質問してみよう