DVDドライブが認識されない - Win10での問題

このQ&Aのポイント
  • Win10のエクスプローラのナビゲーションウィンドウにDVDドライブが表示されず、CDやDVDディスクを挿入しても反応しない問題が発生しています。
  • デバイスマネージャーのドライバ削除やレジストリの修正、ファイル削除などを試したが改善されず、詳細な原因や解決策が不明な状態です。
  • NEC LaVie PC-LE150M1Wを使用しており、問題の原因や解決方法についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDドライブが認識しないんです

Win10でエクスプローラのナビゲーションウィンドウにDVDドライブが表示されていません。同じナビゲーションウィンドウのPCをクリックすると右のウィンドウのデバイス内に表示はされています。CDやDVDディスクを入れても全く反応しません。勝手にドライブがカチッと開いてきます。デバイスマネージャーのドライバを削除して再起動したり、reg.exe add "HKLM\System\CurrentControlSet\Services\atapi\Controller0" /f /v EnumDevice1 /t REG_DWORD /d 0x00000001と000000002を実行したり、up○○のファイル削除もしてみましたが、改善されません。詳しいことはあまりわからず手探りの状態です。よろしくお願いいたします。 NEC LaVie PC-LE150M1W ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

元のWindows8から個人用ファイルを残しての(環境を引き継いでの)Windows10アップグレードでしょうか? 環境を引き継いでアップグレードすると不具合が起きる場合がありますので、設定→更新とセキュリティ→回復から、PCの初期化を選び、個人ファイルを残さない方法でクリーンインストールの状態にすることを勧めます。ただし、ファイルやプログラムが全部消えますので、バックアップが必要です。また、付属のオフィスについては、製品付属のプロダクトキーをなくしていると、再インストールできなくなります(初期化する前でしたらprodukeyで調べる方法があります)。 ドライバを集める必要があったり、色々面倒はありますが、安定はします。

gpjfh370
質問者

お礼

win8から勝手にアップグレードされて時間が経ってしまったPCです。オフィスのプロダクトキーはあります。こつこつバックアップを取りながら初期化をしてみたいと思います。 このたびは早速のご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

アップグレード後、とかでないですよね。 特になにもしていない状態で急にこうなったのならドライブ自体がが壊れている可能性はあります。特にドライバの入れ直しも行っているようなので。 その場合は外付けを購入したほうが良いかと思います。結構安いです。

gpjfh370
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勝手にアップグレードしてしまい時間が経ってしまったpcです。言葉が足りなくて申し訳ありません。今日一日お休みですので、初期化をしてみてだめなようであれば外付けを購入したいと思います。 このたびは早速のご回答、ほんとにありがとうございます。

関連するQ&A

  • DVD DRIVEがハードとして認識されない

    DVD DRIVEがハードとして認識されなくなりました。 環境 PC --- 自作 OS --- Windows XP DVD --- 内蔵 MATSUSHITA製 現象 WINDOWS SP2で使っていたPCをSP3にUPDATEした。 その後、DVD DRIVEがデバイスマネージャー 内のDVD/CD-ROMドライブが消えた。 (ハードとして認識されない) 私がやったこと 1)HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}の中から 「UpperFilters」及び「LowerFilters」を削除 Windowsを再起動してもDVDドライブはが復活できず。 2)マイクロソフトサポートオンライン http://support.microsoft.com/mats/cd_dvd_drive_problems/ja を実行する。エラーがおきて、インストールできないと表示。 その他 他のPCにてこの内蔵DVD DRIVEを試みたら問題なし。 したがってDVD DRIVEのハード的な欠陥ではないと思います。 DVD DRIVEの電源は入ります。スライドもひらきます。 DVD DRIVEをデバイスマネージャーに認識する方法をご教授をお願いします。

  • DVDドライブが認識されない

    すいません。いろいろ調べたのですがわからないので質問します。 新しくDVDドライブを買ってきたのですが認識されません。 マイコンピュータにDVDドライブはありません デバイスマネージャーにもDVDドライブはありません DVDドライブからUbuntuを起動できるのでドライブ自体には問題ありません HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318} UpperFiltersとLowerFiltersは削除して再起動はしてみました。 OSはXP SP3です。 DVDドライブはLG電子のGH24NS70です。 皆さん よろしくお願いします。

  • DVDドライブが認識されなくなってしまいました

    NECのLaVieLL750・HGを使っています。何かをアンインストールしてちまったようで、DVD,CDのドライブを認識しなくなってしまいました。ドライブソフトウェアを削除して、インストールしようと思ったのですが、このデバイスをインストールする方法はデバイスの製造元へ問い合わせください。と、出て失敗してしまいます。デバイス?は、HL-DT-ST DVDRAM_GSA-T10N ATA Deviceです。DVD,CDドライブを正常に認識されるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 250GBのHDD(HDT722525)が128GBしか認識しない

    1.BIOSが128GB以上のドライブに対応していること 2.Windows2000の場合はSP3以上、XPの場合はSP1以上である事 3.Windows2000では、レジストリに項目を追加する事   (HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Atapi\Parameters\にEnableBigLbaを追加し、値を0x1(DWORD)とする) 1.2.3について間違いなく満たしているにも 関わらず、Windowsで128GBしか未割り当て領域が出ません。Cドライブは80GBで、Dドライブに250GBのを接続しようとしています。 atapi.sys とか ケーブルとか ドライバが この他に関係する要因でしょうか? windows2000SP4なのですが、何かのきっかけで? atapi.sysが古くなってしまったとか、 ケーブルが古い?(BIOS上では250GBを認識しています) とても困っています。どなたか助けてください。

  • 「送る」にDVD RWドライブが無い?

    はじめまして、 質問の題名にあるように、 ファイルを右クリックして出る、「送る(N)」の項目に DVD RWドライブが表示されません。 光学ドライブ:NEC ND-3540A (もちろんDVDへの書き込み機能はあります) OS:Vista Home Basic DVDドライブ自体は、コンピュータに認識されていて、 デスクトップ上のコンピュータのアイコンを開くと きちんとDVD-RWのドライブが表示されています。 また、DVDの読み込みは全く問題ありません。 さらに、手持ちのDVD書き込みソフト(B's Recorder 9)で DVDの作成も可能です。 (なら、別に「送る」にドライブがなくてもいいのでは? と思われる方も多いと思いますが) Windows Vista 標準搭載のDVD書き込みを利用する際に、 書き込み対象のファイルを右クリックすると 本来「送る(N)」の項目に「DVD RWドライブ」が表示される はずなのです。 参考:http://dvd.imation.co.jp/faq/how/vista.html そもそも、OSがVista Premium以上でないと表示されないのでしょうか? 皆さんの知恵を拝借させてください。m(_ _)m トライしてみたこと(いずれも結果は表示されず) ・「Sendto」フォルダにドライブのショートカットを置いた ・ドライブのファームウェアを最新のものに更新 ・ドライブのドライバを更新 ・デバイスマネージャ上で削除+PC再起動 ・レジストリのupperfilters、lowerfiltersのキーを削除+再起動 ちょっと気になっていること ・デバイスマネージャ上のドライブの表示が _NEC DVD_RW ND-3540A SCSI CdRom Device となっている。 おかしい、ATAPIでつないでいるつもりなのですが。 最後に PCの構成は以下のとおりです。 ちなみに自作PCです。(←これが問題なのかも?) 光学ドライブ:NEC ND-3540A (ATAPI接続です) OS:Vista Home Basic CPU:Core 2 Duo E6300 メモリ:DDR2 PC6300 2GB(1GB×2) (サムスン純正) HDD:日立 HDT725025VLA380 (S-ATAでAHCIで使用) 電源:Core Power 400W マザー:Intel DG33TL ↑ATAPIのソケットは一つだけで、上記の光学ドライブだけ つないでいます。 光学ドライブはもちろんBIOSにきちんと認識されています。 長々と申し訳ないですが、以上、よろしくお願いします。

  • CDドライブとDVDドライブが認識されません・・・

    昨日DVD映画を見ようとドライブにソフト入れたところ、いつまでたっても再生されないので、マイコンピュータを開いたらCDドライブとDVDドライブがありませんでした・・・ デバイスマネージャーにもありません。 とりあえずパソコンの蓋を開けて、配線を調べてみましたが特に問題はなく、一度CDドライブに繋がっているコードをはずしてみたりしましたが、直りません。 このHPのログを見てBIOSをわからないなりに調べてみたところ、「ATAPI CDROM DEVICE」(かな?)という項目がありましたが、それがBIOS上で認識されているかということは僕には理解できませんでした・・・ システムの復元も試しましたが、変化なしです。 PCはSOTECの「PC STATION E4180xp」で、 OSはXPのSP1を入れてあります。 CDドライブとDVDドライブ共に元から付いていたもので、増設などは一切してません。 よろしくお願いいたします。

  • 突然DVDドライブが認識されなくなりました

    ドライブにCD-ROMをいれるとPCが勝手に再起動し、マイコンピューターを見るとDVDドライブが認識されていませんでした。 デバイスマネージャーを見るとその他のデバイスというところにありました。 一度それを削除し再起動してみましたが認識されませんでした。開閉はできてます。 どなたか原因わかるかたいらっしゃらないでしょうか?

  • DVDドライブが認識しない

    今使用しているPCのDVDドライブが認識しなくなりました。 Windows10のFall Creators Updateに更新してからです。 デバイスマネージャー→DVD/CD-ROMドライブ→ドライバを見ると 「レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているため このハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)」 のエラーが表示されています。 ドライバを削除して再起動しても変化なし、ネットで検索して IRSTを削除すると治ると分かり、試しましたがやはり変化ありません。 さらに調べるとレジストリの修正をする方法を知りました。 RegeditでドライバのクラスGUIDを選んでUpperFiltersを 削除するという方法ですが、検索したところ、 同じGUIDが23個見つかりました。 試しに選んでUpperFiltersを削除したら再起動後PCが起動できなく なってしまいました。幸い復元ポイントが作成されていたので 復元で元に戻りました。 このレジストリの修正でしか直せないとしたら、 23個ある場合どれを削除すれば良いのでしょうか。 レジストリの修正以外で直すとしたら リカバリーしかないでしょうか。

  • DVD ドライブが認識しません

    NEC LaVie LA700DDで内蔵ドライブMATSHITA DVD-RAM UJ-846Aで 通常のDVDは見れるのですが書き込もうとDVD-R(パナソニック国産)をスロットに入れたら認識されずプロパティ画面で「空のCD」とでて しまいます。また何もいれていない状態でマイコンピュータの リムーバブルデバイスはDVD-RAMドライブ(E:)と表示されてますが そのプロパティ,ハードウェア画面には「標準CD-ROMドライブ」と なってます。どうしたらDVD-ROMドライブと認識するのでしょうか? ドライブ削除後再起動も試みましたが変わらずです。どなたか 教えてください。よろしくお願いします。

  • ネットワークドライブが見えなくなった

    会社のPCで Generic Host Process For Win32 Services Encountered A Problem というメッセージがでないように下記サイトで見つけた下のBatchファイルを流したら、ファイルサーバーにアクセスできなくなりました。ピングも通るし、サーバーからもこのホストが見えていて、Domainアドミンで入ってもだめです。直接サーバーのアドレスをうってもだめです。 マップされているドライブをクリックすると、'An error occurred while reconnecting...The local device name is already in use. The connection has not been restored'というエラーが出てきて、どうしようもできません。助けてください。 @ECHO off Echo Coded by http://hubpages.com/profile/rancidTaste reg add HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\netbt\parameters /v TransportBindName /t REG_SZ /d "" /f reg add HKLM\Software\Microsoft\OLE /v EnableDCOM /t REG_SZ /d "N" /f Echo Coded by http://hubpages.com/profile/rancidTaste Echo Generic Host Error Problem Is Fixed, Press any key to continue pause

専門家に質問してみよう