DVDドライブが認識されない - Win10での問題

このQ&Aのポイント
  • Win10のエクスプローラのナビゲーションウィンドウにDVDドライブが表示されず、CDやDVDディスクを挿入しても反応しない問題が発生しています。
  • デバイスマネージャーのドライバ削除やレジストリの修正、ファイル削除などを試したが改善されず、詳細な原因や解決策が不明な状態です。
  • NEC LaVie PC-LE150M1Wを使用しており、問題の原因や解決方法についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDドライブが認識しないんです

Win10でエクスプローラのナビゲーションウィンドウにDVDドライブが表示されていません。同じナビゲーションウィンドウのPCをクリックすると右のウィンドウのデバイス内に表示はされています。CDやDVDディスクを入れても全く反応しません。勝手にドライブがカチッと開いてきます。デバイスマネージャーのドライバを削除して再起動したり、reg.exe add "HKLM\System\CurrentControlSet\Services\atapi\Controller0" /f /v EnumDevice1 /t REG_DWORD /d 0x00000001と000000002を実行したり、up○○のファイル削除もしてみましたが、改善されません。詳しいことはあまりわからず手探りの状態です。よろしくお願いいたします。 NEC LaVie PC-LE150M1W ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元のWindows8から個人用ファイルを残しての(環境を引き継いでの)Windows10アップグレードでしょうか? 環境を引き継いでアップグレードすると不具合が起きる場合がありますので、設定→更新とセキュリティ→回復から、PCの初期化を選び、個人ファイルを残さない方法でクリーンインストールの状態にすることを勧めます。ただし、ファイルやプログラムが全部消えますので、バックアップが必要です。また、付属のオフィスについては、製品付属のプロダクトキーをなくしていると、再インストールできなくなります(初期化する前でしたらprodukeyで調べる方法があります)。 ドライバを集める必要があったり、色々面倒はありますが、安定はします。

gpjfh370
質問者

お礼

win8から勝手にアップグレードされて時間が経ってしまったPCです。オフィスのプロダクトキーはあります。こつこつバックアップを取りながら初期化をしてみたいと思います。 このたびは早速のご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

アップグレード後、とかでないですよね。 特になにもしていない状態で急にこうなったのならドライブ自体がが壊れている可能性はあります。特にドライバの入れ直しも行っているようなので。 その場合は外付けを購入したほうが良いかと思います。結構安いです。

gpjfh370
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勝手にアップグレードしてしまい時間が経ってしまったpcです。言葉が足りなくて申し訳ありません。今日一日お休みですので、初期化をしてみてだめなようであれば外付けを購入したいと思います。 このたびは早速のご回答、ほんとにありがとうございます。