• ベストアンサー

小学生でも作れる、簡単お昼ご飯を教えてください

小学生でも作れる、簡単なお昼ご飯のレシピを教えてください。 希望することとしては ・ワンプレート+飲み物 でよそえるもの ・野菜が取れること ・揚げ物は避けたい アレルギーはないです。鯖とマヨネーズは苦手ですが・・・。パンが好きなので、食事パン系のメニューがあると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#231635
noname#231635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

食パンで何でもはさむのが簡単です。 そしてホットサンドメーカーに入れて温かくして食べればいいですし。 サンドイッチにできそうなものならなんでもいけます。 私もマヨネーズは臭いから嫌いです。 マヨネーズは使わないでケチャップ使ってますよ。 ハムとツナとキャベツとケチャップをはさんでホットサンドメーカーで適当に温めて食べたりとかよくしてました。 野菜は親がキャベツと、レタス、トマトなどを切ってタッパーにでも入れておいてくれればそのまま適量を挟めると思います。 他だとハムとチーズとトマトスライスとかもいいですね。 ホットサンドメーカーのレシピで見るとたくさん出てきます。 http://cookpad.com/search/%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC?recipe_hit=254

noname#231635
質問者

お礼

サンドイッチはいいですね。その時の気分で色々と楽しめそう。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • thumbbass
  • ベストアンサー率37% (36/95)
回答No.7

食事系ということで、ピザトーストがお勧めではありますが、いままであがってないものですと甘いものが苦手でなければ、フレンチトーストなんかもお勧めです。 (1) 卵 (全卵) と牛乳と砂糖を好みの配分で混ぜて、よくかき混ぜる。 (2) (1)に食パンを漬け (しばらく置く)、よく吸い込んだらフライパンにバターを熱して焼く 野菜は無いので、レタス+トマト+きゅうりなどでサラダを添えて。

noname#231635
質問者

お礼

フレンチトーストも、好きなので是非。付け合せでトマトとキュウリを豪快にかじったのでも大丈夫ですよね。 回答ありがとうございました。

  • s_ok0001
  • ベストアンサー率11% (12/109)
回答No.6

他の方の回答にもありますがホットサンドはいいと思います。 いろいろ挟めて楽しいです。 あとはホットサンドにしなくてもサンドイッチとかなら具を用意しておけばいいですし、ホットドッグやハンバーガー用のパンを用意して、色々とつくってみるのも楽しいと思います。

noname#231635
質問者

お礼

オリジナルのサンドイッチというか、定番以外のお気に入りを探すのも楽しいかもしれません。 回答ありがとうございました。

noname#234143
noname#234143
回答No.5

夏限定になってしまいますが、冷やし中華だったら、 具を用意しておけば、あとは本人が麺を茹でて、タレをかけるだけで、 お皿は一枚で済みます。

noname#231635
質問者

お礼

冷やし中華も、夏!っていう感じでいいですね。 回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.4

野菜サンドはどうでしょうか? クックパッドで検索すると色々出てきました。 http://cookpad.com/search/%E9%87%8E%E8%8F%9C%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89 パンは食パンやサンドイッチ用ではなくコッペパンなどでも出来ると思います。 私が小学生の頃は揚げ物とかも普通に作ってましたね。 当時ハマったもののひとつにフライドエッグがありました。 半熟に仕上げてハムかベーコンと一緒にパンに挟むとおいしいかも!!

noname#231635
質問者

お礼

挟むパンのほうでも創意工夫できるとたのしそうですね。揚げ物は親監視の下で、挑戦させてもいいかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10459/32896)
回答No.3

私が小学生のときは、よく焼きそば作りましたよ。野菜はもう切ってありましてね。油ひいて、肉炒めて野菜入れて炒めて、焼きそば入れてお水をちょろちょろっと回して麺をほぐして水気がなくなるまで炒めて粉末ソースをふりかけて混ぜて終わり。 火を使わせるのが心配かどうかはお任せしますが、私は小4でやってました。

noname#231635
質問者

お礼

焼きそばも美味しいですよね。キャベツと肉があれば、あとはありもの野菜で。家に一人じゃないときに、是非。 回答ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

>食事パン系のメニュー ◆サンドイッチ・コッペパンサンド http://cookpad.com/recipe/3926719 http://cookpad.com/recipe/3581114 ◆ピザトースト http://cookpad.com/recipe/394451 ◆パングラタン http://cookpad.com/recipe/3164826 ◆冷製ミネストローネ http://cookpad.com/recipe/3930156

noname#231635
質問者

お礼

ピザトーストや、パングラタンは、トースターに入れておけばいいので、調理の手間もそんなにありませんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10分で作れるお昼ごはん

    いつもお世話になっています。 毎日 お昼休みに家で食事をするため、簡単にできるお昼ご飯のおススメレシピがあれば教えてください。 最近は ・冷凍うどんと残り物の野菜をつかった温かいうどん ・レトルトソースを使ったスパゲティ ・インスタントラーメンにちょっとした野菜を入れる ・レトルトカレーと冷凍ご飯でカレーライス などを作っています。 朝食がパン、夕食がご飯なので麺類が多いです。 休み時間が1時間なのでできれば10分ぐらいで作れるメニューがいいです。 ちょっとした工夫で何か簡単にできるレシピがあれば教えてください。 お吸い物の素でパスタを混ぜるとおいしいと聞いたので今度それを試してみる予定です。

  • レディースランチメニューのレシピ教えてください&考えを頂戴したいです。

    レディースランチメニューのレシピ教えてください&考えを頂戴したいです。 レストランで出すレディースランチのレシピ で何かいいレシピがあれば教えてください。 原価率27-30ぐらい売価1500円で。。 食事とスイーツで例えばワンプレート食事とワンプレートのスイーツ で・・・手作りが望ましいとのことです。 良い知恵をお借りしたいです。お願いいたします。 具体的な品名とグラム等を教えてください。ジャンルは問いません。 単品のレシピを沢山教えてくれても結構です。

  • 野菜入り・パン系レシピおしえてください

    野菜嫌いの子どもが食べられるようなパン系のレシピを探しています。 以下の条件で何か作れるものを教えてください。レシピへのリンクなど教えていただけると助かります。 *パン・マフィン・スコーンなどに野菜を入れる *蒸しパン、市販の野菜ジュースはNG *なるべく「野菜だ!」と分からないレシピ希望 *サンドイッチに野菜を挟むとかではなく、パン生地などに野菜が入っているもの希望 *ホームベーカリー使用可 *冷たくなっても美味しいもの たいへん我儘な条件ですが、どうぞよろしくおねがいします。 おまけ質問 市販の野菜ジュースはNGと上記では書きました。が、野菜ジュースは体にとても良いとか、野菜嫌いの子のために市販野菜ジュースでも摂らないより摂った方がいいなどのご意見がありましたら、そちらも参考にさせていただきたいと思います。

  • 健康な食事メニューについて

    食事バランスについてお聞きしたいです。 専業主婦、もうすぐ1歳になる子どもがいます。 出産してからは食事をゆっくり作る時間もなく、赤ちゃんをみながらで昼食はパンばかり、ストレスで甘いものもよくたべていました。 手軽さから、最後は余裕があってもパンばかりたべていました(。-_-。) ですが、便秘になり体力も落ちてきてしまい、食事改善をしようと思っています。 ○朝食○ フルーツ、ヨーグルト、紅茶 ○昼食○ 前日の残りに玄米ごはん ○夕食○ 野菜タンパク質を中心に炭水化物はとない。揚げ物などは翌日の昼にまわす ○間食○ ナッツ、ドライフルーツ、ヨーグルト 自分でつくるスイーツ このようなメニューにしようと思っています。 夕食は6時に息子と食べます。 まだ離乳食ですが、普通食になったら 息子と旦那の分だけ夕食をつくり、自分のは途中でとりわけて薄味にしようと思います。 お肉などは、旦那のは焼きますが 自分は蒸したりすれば大丈夫でしょうか?味付けなど、濃いものは食べないほうがい良いでしょうか? 昔ダイエットで食事をぬいて摂食障害ぎみになったので、3食たべてきっちり体調管理したいです。 息子が歩くようになったら、いっぱい外で遊びたいので体力つけておきたいです。 夕食のメニューで、揚げ物や濃い味付けの物は避けるつもりですが、煮物や野菜スープなどは、食べても大丈夫でしょうか? 野菜タンパク質中心のメニューも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ダイエットを始めます!!

    154cm41~42kgです。 ダイエットを始めようと思うのですが、 食事面は ・間食一切なし ・飲み物は水かお茶(ブラックコーヒーは可) ・寝る4時間前は何も口にしない ・夜ご飯の炭水化物を抜く ・揚げ物、麺類、パン一切禁止 ・野菜、たんぱく質はしっかり摂る ・毎日コップ1杯の豆乳を飲む 以上を続けていけば確実に痩せますか?涙

  • 野菜料理を美味しく作るには?

    同棲して半年くらいですが料理は私がほとんどしています。 私は関西方面にいたので味は基本的に薄味です。 彼は名古屋に近いとこなので味は濃味です。 私は料理の経験に乏しくレシピを見ながら作りますが、自分ではイケる!と思うのに彼は「マズイ」と言って全然食べてくれません。 レシピを選ぶ基準は材料が少ないのを選んで作ります(汗) 材料が多いとどうも作る気がしません・・・。 彼は肉が大好きで野菜はどちらかというと嫌いであまり食べてくれません。 体を気にかけて野菜を使った料理を作っても、「ウマい」と言った事がありません。 それどころか食べ残す始末で作る気がなくなります。 味が気に入らないと食事中に味付けしてしまいます。 (マヨネーズとか塩を追加とか) 煮物(スープも含む)、炒める物も食べ残すので残飯が増えて困っています。 どうすれば美味しいと言わせるレシピが作れるのでしょうか? 出来れば簡単なレシピが希望です。

  • 食事制限をするより栄養バランスちゃんとした食事をす

    食事制限をするより栄養バランスちゃんとした食事をする方が痩せるんですか? 朝トースト1枚、昼ご飯半分、味噌汁、サラダ少量に冷凍の揚げ物1個、夜ご飯はその日によりますが魚に野菜炒めにご飯無しに卵焼きなど、夜は基本、野菜、魚、卵、肉の料理を食べてるのですが、気のせいか体重は45→36まで落ちましたが、昼ご飯600キロカロリー取ったり、夜にご飯を1膳とったりする生活にすると前は体重が増えなかったのにすぐ太るようになりました。 夜は栄養バランスが揃った食事にしてるのですが昼ご飯の量とか少なすぎですか? ちゃんとした量食べた方がいいんでしょうか?太りたくないです

  • 大人男3人の昼ごはん。

    現在自宅で夫と舅、義弟の3人にお昼ご飯を食べさせています。 でも正直、料理は得意じゃありません(^^;)それに月末は金銭的にも厳しい!(ToT) なので是非、簡単で見映えがして、力仕事の男3人のお腹を満たせる(しかもお安い)レシピを教えて下さい。 ・出来れば野菜たっぷりで、体にいいものを食べさせたいです。 ・一人すっぱいもの、辛いものが苦手な人がいます。 出来るだけたくさんのレシピを教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 帰りが遅い彼への料理レシピ

    彼の仕事が最近忙しく帰りが10時~終電になるんですが、彼の食事を何にしようか悩んでしまいます。 夜中に用意して片付けをするのも大変なので、出来れば作っておけるものがいいんですが、なかなかいいのが思いつきません。 揚げ物は衣がべちゃっとしてしまって、グリルでもう一度やらなければ美味しくないし。そもそも夜中に揚げ物は体に良くないだろうとも思います・・・ 私自身も仕事で忙しく作ってなかった時期が長かったので、作る料理も思いつかなくなりレパートリーも少なくなってしまいました。 お肉が好きな人なので、私のレシピも肉に偏りつつあります。これではダメだと思うのですが魚料理もどうすればいいのか解らず、出す時は焼き魚ばかりになってしまいます。 魚料理の作りおきは煮魚とかでしょうか? 作りおきが出来て、あとはレンジでチンするだけっていうレシピがありましたら教えて下さい(肉魚野菜どのレシピでもいいです) あと、副菜とか野菜の摂取でお薦めもあればお願いします。いつもは野菜をスティックにして出しています。 この残業はあと一ヶ月半続くので、レシピの品目を多く教えて頂けたら助かります!! そうじゃないとまた偏りレシピになってしまうので^^; 色々とわがままな相談ですが宜しくお願い致します。

  • 夕食がコンビニの惣菜パンを食べ続けている人が栄養失

    夕食がコンビニの惣菜パンを食べ続けている人が栄養失調にならないのはなぜですか? 惣菜パンとは焼きそばパンやコロッケパンやメンチカツパンとかパンに油物の揚げ物が挟まっているパンです。 惣菜パンだけを食べ続けていて、昼食はお菓子のスナック菓子で、朝食はバナナです。 ときどき週1で惣菜パンとは別にサラダを買って食べてます。 普通なら一ヶ月くらいで栄養失調になると思うのですがなぜならないのでしょう? 仮説1 この食事以外に間食してる?野菜ジュースとか飲んでる飲み物で栄養が補填されてる? 仮説2 マルチビタミンとかサプリメントマニアなので奇跡的にサプリメントで栄養が補填されていて栄養失調にならずに済んでいる? どういう仮説が考えられますか?

専門家に質問してみよう