シマノの船リールDIGITANA SLS GT4000のオーバーホールについて

このQ&Aのポイント
  • シマノの船リールDIGITANA SLS GT4000が壊れ、オーバーホールしようと試みていますが、部品が複数壊れていることが分かりました。
  • 現在は全てのパーツを取り外してしまっており、予備として購入する予定であるGT4000で何とかならないか悩んでいます。
  • オーバーホールに関するブログやジャンク品の購入についての情報をお持ちの方は、教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の船リール

シマノの船リール DIGITANA SLS GT4000というリールを使っていましたが、先日の釣行の時に壊れてしまい(フリーにしても仕掛けが落ちて行かない)ダメもとでオーバーホールしようとネジを外したらやはり部品が3個程ポトポトと・・・今は全てのパーツを取り外しちゃいました(^_^;) 違うリールを購入する予定なんですが、予備としてGT4000が何とかならないかと貧乏根性が出てしまい、オーバーホールした写真を探したのですが見つからず途方に暮れています。 どなたかこのシリーズのリールのオーバーホール関係のブログ等ご存知でしたらお願いします。 同じリールのジャンク品の購入も考えましたがそこまでは・・・

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

有料ですがシマノに説明書/部品図またはコピーの送付を依頼する方が確実です。 部品図は組図のようになっていて取り付け方が判りやすいのです。

ponsuke1604
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じ様な感じの部品図を見てみましたがとても大変そうなので、オークションで昔ので程度の良い1000円位なのを探して予備にした方が良さそうですね。同じリールの部品図は古いためか見つかりませんでした(T_T)

関連するQ&A

  • ベイトリール

     ベイトリールを新しく購入予定です。どういうのがいいか相談に乗って下さい。使用エリアは50Mくらいの深さ、サビキやラバージグをします。  質問はなんこかあります。  (1)メーターカウンターはあったほうがよいか?  (2)シマノのSLS小船タイプとダイワのラシード早技のタイプではどちらが適しているか?  (3)巻取り量、ボールベアリング、ドラグ力などのどれを重視したらいいのか?  詳しい方、教えていただけたらと思います。

  • おすすめエギング用のリール

    この春エギングを始めた初心者です。 シマノのAERNOS XT2500Sという5千円弱のリールを使っていたのですが、釣行5~6回目で壊れてしまったので、修理に出してる間、以前ワゴンセールで買ったalpha tackleの2000番の安いリールをとりあえず使ったら、こちらのほうが良い感触でした。(軽さや飛距離など) やはり実際に使ってみないと、分からないことも多いと実感しました。 そこで、この秋に向けてエギング用に新しいリールの購入を考えているのですが、おすすめのリールをアドバイスいただけたらと思います。 予算は最高でも2万円くらいまでで、使用感の軽いものをと考えております。 よろしくお願いします。

  • 完全フカセ用のリールについて

    シマノのバルケッタSC3000かダイワのタナセンサー500の性能の違いは何が挙げられるでしょうか。 船釣りの青物の完全フカセ釣り用にリールの購入を検討しています。 特に違いがなければ3000円ほど安いタナセンサー500にする予定です。 宜しくお願いします。

  • 小型両軸リールが故障しました

    お世話になります。 昨年の9月にショウサイフグを釣るために小型両軸リールを12000で購入しました。しかし、2回目の釣行時の最中にワンタッチクラッチを使って仕掛けを落とし込んだあと、リールのハンドルが巻け亡くなったり、巻いても空回りするだけで糸を巻くことができなくなりました。 リールを買った時点で保証書はついはおらず、値札が貼ってあった箱は処分してしまってあります。 この保証書も箱もないリールだけを買った釣り具屋へ持ち込んで「2回の使用で壊れたからタダで修理してください。」と言えば素直に応じてくれるものなのでしょうか?。

  • ジギング用のリール

    先日、初ジギングに行きその魅力にはまってしまいました。 狙いは近海でのメジロ、サワラ、カンパチなど…PE3号でジグは100g前後です。 で、リールの購入を検当しているのですが… (1)ABUカーディナル303… 6ベアリングで安いのですがジギング用として使ってる方いますか? (2)PROXメガスピン… 先日の釣行でレンタルしたリール。安いのですが知らないメーカーなので不安ですが、パワーハンドルが気に入っている。 (3)シマノ ナビ6000PG… 日本メーカーで金額も予算内。 この3つのリールで検討してます。使い勝手や評判などご存知の方ご回答ください。 ソルティガやステラは予算的に断念しました。 よろしくお願いします。

  • 投げ釣り用のロッド&リール

    この度、サーフから弓角を使った投げ釣りを始めようと思い、ロッドとリールの購入を検討中です。先日、持ち合わせの道具で初釣行したところ、20号のジェット天秤で、よく飛んでもせいぜい70mくらいでしたので、せめて100mは、と思っております。腕はともかく、道具だけでも多少良いものをということで、購入にあたっては、安物買いの銭失いだけは避けたいと思っており、かといって費用対効果に見合わないほど高額なものを買うほどお金もありませんので、(1)ロッド&リール購入のポイント(どのような機能があるのか等)(2)お勧めのロッド&リール(メーカー不問ですが、できればシマノ・ダイワ)(3)そもそも道具で飛距離は変わるのでしょうか?(4)中古品でもいけるでしょうか?(ロッドは中古を検討中) 以上4点教えていただけますでしょうか。 ちなみに予算はロッド&リール合わせて4万円前後を考えています。もちろん足りなければ、増額も考えますし、反対にそんなに出さなくても良いものは買えるのであれば、それはそれで大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

  • ベイトリールの飛距離について

    初めて質問いたします。 先日、数年ぶりにベイトリールを購入いたしました(シマノのメタニウムMg)が、その飛距離にびっくり!! 今まで使用していたカルカッタ201XTやメタニウムXTのおよそ1.5倍は飛んでいます(ライン号数、ロッド等条件は同じです)。 そこで、皆様に質問なのですが、 1.新しいリールが良く飛ぶのは何故か?(材質の違い等によるのでしょうか?) 2.古いリールでも新品と同じ飛距離を出す事は可能なのか?(例えば遠心ブレーキの本体部分を磨くなど) ※ちなみに、メンテナンスは釣行毎(前日夜)にスプールを外してふき取った後オイルスプレーを適量注入、カルカッタは二ヶ月前にメーカーO/Hに出しています(飛距離変わらず)。 遠心ブレーキのブロックは最小の1個、その接触部分をさらに半分に削り、バックラッシュをサミングで調整しています。 ※飛距離にこだわるのは、陸からの釣行がほとんどで、大場所での遠投が多い為です(場面によってはアキュラシーが大切な事は十分承知していますが・・)。 どなたか、お知恵をお貸し下さい。

  • おすすめ電動リールを教えてください!

    釣り初心者です。 最近、船釣りにハマりつつあるのですが、70m前後の釣りでもせっせと手巻きで巻くのがちょっと億劫になってくると同時に、もう少し深場の釣りもやってみたいと思っています。 そこでボチボチ電動リール購入を検討し始めたのですが、知識不足のため迷いに迷っております。 何台も購入するのは現状難しいので、浅場から中深場、小物(メバル等)~ある程度の大物(マダイ等)までを1台でカバーできたらいいと思い、素人なりに調べて以下を候補にしました。 1、シマノ 電動丸3000 ビーストマスター ムテキ 2、シマノ 電動丸3000 ビーストマスター 3、シマノ 電動丸3000 PLAYS 4、ダイワ レオブリッツ ブル500MM 上記でオススメの機種、あるいは上記以外でオススメあれば教えていただけるとありがたいです! 安くあげたいのはヤマヤマですが、長く続けるつもりですので、安物買いの銭失いになるのであれば最初に思い切っていい物を買ってしまってもいいと思っています。 上記機種で懸念しているのは、小物を釣るときにオーバースペック(あるいは重過ぎ?)でかえってやりにくくならないかという点です。その辺りについてもご意見いただけるとありがたいです。

  • 電動リールの購入について

    電動リールの購入について 船釣り初心者です。1台目の電動リールの購入を考えています。 ヤリ・スルメメインで、鯵、鬼カサゴ、イナダワラサといったところです。 どうせ買い換えるなら良いものをと思って、シマノのビーストマスターとIKAスペシャルで迷ってます。(竿はアルファタックルの槍烏賊 海人を考えています) IKAスペシャルは一度だけレンタルで使用しましたが、巻き上げ速度がとても速かった印象があります。 BMはカタログ値は遅いですがパワーがありそうです。 IKAスペシャルに付いているイカ3段シャクリ機能が気になりますが、実釣で役立つのでしょうか? イカは初心者なので、ブランコでしかやったことがないですが、いずれ直結もトライしてみたいです。 諸先輩方のアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 船釣りのバッカンのお勧めを教えてください

    ここ数年、船釣りをしています。 平均、月1回くらいの釣行です。 電車釣行も多いのでコロコロにバッカンとクーラーを縛って移動しています。 今は、某中古釣具店で購入したダイワのバッカンを使っているのですが ふたの開閉がファスナーのため出し入れがいちいち面倒です。 釣りの時の周りの人のバッカンを見ているとワンタッチのプラスチック留め具で ふたがパカッと開くものが多くなってきました。 釣具屋さんでもよく見かけますし、色々物色しています。 基本的にリールやツールボックス、タオルやカッパを収納する予定です。 (魚やエサは入れません) 中に薄いトレーがついているモノや中蓋がファスナーになっているモノ等 いろいろな種類がありますが、これがお勧め!っていうのがあれば教えてください。 メーカーは拘りませんが、価格は1万円未満が理想です。 よろしくお願いします。