• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生命保険について。

現在、第一生命の順風ライフに加入しています。現在36歳、31歳の時に加入し、今回更新時期になってます。掛け金が、約1万6千円と結構な金額を支払い続けてきました。保険の事は分からず、勧められるままに。今になって、結婚し嫁に、保険料高すぎないかと指摘される始末。しかし、今更解約や保険変更はもったい無いですよね?最善の方法は、何でしょうか? 保険に関して無知な私に力を貸してください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数464
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

この保険、いやこの保険に限らず日本の大手の保険は、保険料の9割以上はカケステです。(終身保険の主契約部分が1,000万円ぐらいあれば別ですが) 「もったいない」という表現、この保険には無縁です。続けた方がもっともったいないことになるでしょう。 10年あるいは15年毎の更新型ですので更新時には現在の保険料は更に上がっていきます。歳とって50歳60歳になって気付いてももはや手遅れです。その時点で保険難民の仲間入りです。 同じカケステならば、外資系や通販系、あるいは損保系生保(大手損保会社の子会社)などで検討して下さい。 これらの保険会社が取り扱う「収入保障保険」は驚くほど安くなるでしょう。 医療保障も、今のは一見して手厚い保障があると思いがちですが、60歳、70歳になった時でないとほとんど役に立たない保障内容です。つまりは無駄のオンパレードです。 わからなければ「保険の窓口」のような代理店などに行くべきです。 そして代理店は複数行かなくてはダメです。なぜなら保険代理店は手数料商売ですので、手数料の高い保険ばかり勧めてくるからです。何店舗も回ることで、保険の事が理解できるようになり、自分で望む保障をリクエストできるようになります。 それが面倒臭いと思うなら今のまま無駄を垂れ流していくしかなでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

順風ライフを調べたのですが、もう販売されていないようです。 http://www.dai-ichi-life.co.jp/examine/lineup/products/index.html 私も保険に加入するときかなり調べたのですが、保険は保障内容がシンプルなのが一番だと思っています。 生命保険なら死亡保険金、医療保険なら入院手術保障といったように、自分がしっかり理解できるかです。 しかし順風ライフは保障内容が多くややこしいの一言です。 さらにこの保険はほぼ特約のみで構成されていますので、更新のたびに払う保険料が高くなっていきます。 >今更解約や保険変更はもったい無いですよね?最善の方法は、何でしょうか? この保険は戻ってくるお金は無いと思いますので、別の保険に加入したあと速やかに解約することがいいと思います。 http://www.mirukoko.net/seimei/508.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

55歳 男性 保険は年齢を考えて保証を変えるのが普通です 多く保証が必要ないのにたくさんの保証があっても意味無いですよね イオンやイトーヨカード、ニトリなどに保険相談コーナがありますから 話しを聞くだけでも良いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!