• 締切済み

ファミレス ホールバイト

Cefaluluの回答

  • Cefalulu
  • ベストアンサー率47% (47/99)
回答No.2

こんにちは。トリプルワーク?お疲れ様です。 お若いのと過去の経験から当時出来なかった事を色々やってみたくてファミレス以外に2つ掛け持ちされてるのかなと感じましたが結論からしてそこは、辞めてしまって一つのバイトに絞った方が良いと思います。 逆に引き延ばす方が先方にとって迷惑。 私もつい最近まで同じ様な事でパートをスピード退職してしまったのでお気持ち解る様な気がしたので回答させて頂きました。因みに出勤9日間です。 そこは、マニュアルが無い職場で聞かないと教えて下さらない、教えて下さるにしても当人が治療をしていて常に患者さんと対応しているので一言「これをして下さい」のみで合間にやって欲しいと言われた事をひたすらメモっていたものの不安。 後半、開き直り宣言をし8日でまぁまぁ飲みこめて続ける事は、出来そうでした。 しかし業務に対する不信感が漠然とありシフトもきちんと決めて下さらず(とにかく院長が多忙過ぎ。面接と姿の見えない声の挨拶しか話した事がありません)自宅待機っぽい状況でそんな時、祖母が亡くなりそうになり休憩時間にお話があるのでお時間頂けませんかと聞きましたが笑顔でスルーされたので(本当に多忙なのです)前日に手書きで退職届と理由を書いた手紙を書き最終日となった9日目取りあえず出勤。 頭が混乱していましたが患者さんには、笑顔で。やることは、やるでやっていましたが決定打は、衛生面でした。 私は、害虫駆除が平気なのですが2cmのゴキブリが換気の悪いロッカー室に出現。幸いくたばっていたのでティッシュで包んで握って排除。 換気が悪いからロッカー室は、仕方ないなと思っていたら幸い患者さんの見えないところで診察室のシンクの下にも同様のくたばっていたゴキブリがおり又、駆除。 仕事上がりに手紙渡したら翌日からシフトが決まっていなかったのと試用期間で雇用契約書がまだ無かったので双方合意で今日で終わりで良いですよ、多忙で教えてあげられなくてごめんなさいねと言われました。 とかなんとか書きつつも甘えといったら甘えなんですけどね。 40代で今まで正社員・派遣・パートを経験してきましたが最低でも2年近く就労していたので我ながら情けなくて。 でもバッドタイミングで90代の祖母が入院して集中治療室に入ってしまい実家へ手伝いプラス祖母だけに依存していた40年近く統合失調症を患っている70代の母が(閉鎖病棟10回以上入退院経験有)荒れて赤ちゃん返りをしたり娘の私を祖母と勘違いして甘えて来て寧ろそちらの対応がてんやわんやでそれでもシフトが決まっている分は、例えパートでも出勤が当然と思いましたので出たものの身体の疲れがついていかないから仕方ない! で、割り切りました。 仕事上がって実家行って手伝いして母のフォローして帰宅して翌日の晩ご飯を事前準備して深夜に寝て仕事行ってって個人的に無理。 出来る人は、いらっしゃると思いますが私と他人は、違います。仕方ない。 世間では、甘えと言われても優先順位がある訳で。 過去20代後半の頃、正社員時ほぼ365日終電残業で適応障害で入院をした経験もあります。 (これは、原因が仕事にあったので退職したら元気になりました) 今は、仕事よりも自分の健康です。 40代主婦になると中々採用されない中、折角採用頂いたパートで仕事も時々ミスりながらも覚えてきて顔なじみの患者さんともコミュニケーションが取れて余裕もでき最初は、怖いと思っていた先生方もそうじゃない事も解ったし穏やかなパート先でしたがご縁が無かったです。 でも、未経験の職種でとても勉強にはなりました。 落ち着いたら制服をクリーニングに出して返却に行きますと手紙に書きました。今日は、母を病院処方の睡眠薬で眠らせたので一旦家に戻ってきて実家から休みを貰いました。 そんなときこちらの質問を拝見して、そこまでしんどいなら長い人生そこまで思いつめなくても世の中にはLINEのみでばっくれとかもいるから辞めてええよ。 でも辞めるなら偉そうな事は言えないけれど筋は、通しましょうねと自分への戒めも有りつくづくそう思います。 【参考】 https://mybestjob.jp/contents/howto/c113.html 補足ですが実弟も双極性障害(躁うつ病)で不登校から大検組です。 40代で引きこもりではありませんが無職。比較できるものではありませんが身内がそうなので寛解されてバイトにチャレンジしているabgataseizin様が偉いと思います。 更に蛇足でこう書くととっても不幸そうに見えるかもしれませんが退職時自宅静養してから認知療法で寛解しましたしマイナスに考えない癖をつける様にしたせいかトラブルが起きてない時は、好きな事やっていますし楽しいですよ。 色々あっても経験上ある程度良い意味で手抜きやズルすりゃなんとかなるってことは、解りました。

関連するQ&A

  • ファミレスのホールのアルバイト

    あるチエーン店のファミレスのホールのアルバイトを始めました。 まだ数日しか出勤していません。 専門用語や片付けやお冷やを出すことは、スピードはまだまだ早くないですが、それなりにやっています。 メニューを覚えるように言われ、お客様のオーダーを取りに行く仕事も今日初めて教わりました。 オーダーを取る機械の操作もミスの連続、オーダーに気を取られテーブル番号を度忘れ 伝票の訂正操作も覚えられず、何度やってもうまくできず店長が呆れて怒ってしまいました。 覚えられないのは歳のせいだとも言われ、 何で教えているのにできないの?と叱られました。 でも操作がなかなか覚えられず… 私はファミレスの仕事に向いていないのでしょうか。 このまま勤務しても迷惑を掛けて怒らせてしまうのなら やめたほうが良いのでしょうか。

  • クレームを言わない方がいい?

     ドラえもんがメインキャラクターのファミレスで食事を したのですが、不愉快な思いをしたのでクレームを 言うべきなのしょうか?  PM1:30くらいにお店に入ったのですが お昼でしたのでかなり店内が混んでいました。  案内された席は、前の客の食事残骸がまだ、 残っていた席でしたが、 混んでいるので仕方ないと メニューを見ながらしばらく待っていました。  注文が、決まり呼び鈴で呼んでオーダーを伝えましたが その後 いくら待っても片付けをしてくれなく お冷と一緒にくるおしぼり、食器も来ないので (後から席に付いた方には、出しているのに....)  近くを通ったウェートレスに片付けをしてくれるよう 声を掛けた所「なんで 私が?」みたいな顔をしながら 僕を睨みながら片付けをしていきました。  そして注文をした料理を持ってくる際に  料理をテーブルに乱暴に置いて行き 伝票は、放り投げるように テーブルに置いて行くし不愉快な気分での食事でした。  その場で苦情をと思ったのですが、クレームを言わない方がいい? ・忙しいのに迷惑では ・強くは、言えない性格で ・大人気ない気もするし

  • バイト、仕事中に言われたことを覚えていられない。

     某ファミレス店でモーニング中心に働き始めました。15日で3か月になります。 最近はハンディや会計のミスもほとんどなくなり、アルコール・デザート提供も覚えてきたところだったのですが、夏休みになりまたミスが増えてきました。  今まで、オーダー漏れ、アルコール・デザート提供などのミスは退勤後にメモをして、出勤前にそのメモをチェックすることで防止できていました。  しかし、今回問題になっているミスは「オーダーストップ」を覚えていられないことです 最終下げ、中間下げ、オーダー、ご案内、お冷に氷を入れるなどやることがいっぱいになっているときに「オーダーストップ」の連絡が来ると、覚えていられず、ストップがかかっているにもかかわらずオーダーをとってきてしまいます。  もちろんメモ帳を出してメモを取っている暇なんてなくて、なかなかこのミスをなくせません。 みなさん、どのようにして咄嗟の連絡を覚えているのでしょうか?また、バイト中、ミスを減らすために何を意識して、どのように注意しています(いました)か?  このようなファミレスバイトだけでなく、仕事の上で注意することを是非教えていただきたいです! どうかお願いします。

  • ホール係って?

    レストランノホール係って具体的にどんなことをするんですか?具体的に教えてください。今度就職面接でホールのバイトをしてたことにしたくて。本当に困ってます具体的に教えてください!!注文取りとホールの掃除と、料理運びと、席の片付けと、、あと何がありますかね?お願いです!!

  • 飲食店のバイトで。

    飲食店のバイトで。 飲食店のバイトに私は働いております。 しかし、まだ実際は二日しかいっていない、新人さんですww なので、お茶などの最初のサービスや、お片づけや、お料理運びはできるのですが、 注文がまだ取れません。 てか、やり方さえ覚えさせてもらってません。 新人さんはこの三つでいいといわれるのですが、しかし、 お茶などのお冷を持っていく際に、もう、お決まりの方も居られます カツどんふたツーなんていわれますが、注文とれません。 機械の扱いも分かりません。 なので、少々おまちいただけますか?と申しますと、はぁ?って顔されます(おもっきし、研修生のバッチつけてるんすけどね・・・) 今日は、二回はそんな顔されました。 店長は、少々おまちいただけますか?でいいよ、と申されるのですが、説得力のない言葉に思えます 次には、なんでなん?とか聞き分けの無いようなこと言われそうです。 とってもバイトに行くのが怖くなってしまいました。 どう対処すればいいでしょう? もうあんな、対応できない自分もいやです。 しかも、泣きたくてもなけない大人の世界。。。 ちなみに、まだどうしても教えてもらえませんので、注文の仕方を習得するとか、 分かりきったこととかは言わないでください。 できないものはできないのです。 よろしくお願いします

  • 始めて3日目のアルバイトを辞めたい

    私は今2つのアルバイトを掛け持ちしています。 一つは今月で4年になるレストラン。 もう一つは3日前に入ったばかりの カフェです。 合格の連絡を頂き、メニューのコピーと伝票に書くときのメニューの略語のまとめを頂き「初出勤までに暗記してきてください」と言われたので完璧に記憶し2日後の初出勤に挑みました。 ですが今日までで教えて頂いたのはオープン前の準備のやり方と下がってきた食器の置き方だけです。 お店が暇なときはスタッフさん同士でお喋り。当然忙しいときは新人には構っていられない状況です。 「やることないときは自分で書いてきたメモを見て勉強してください」とだけ言われ私はただひたすらお店の隅に立ちメモを読むだけ。 今日ランチタイムが忙しく他のスタッフさんが接客している間にお客様がいらっしゃり私が応対しなくてはならなくなりました。禁煙席がいいと言われましたが禁煙席は殆ど埋まっており一席だけ食器が片付いていないお席があったので、私は準備しますのでお待ちくださいと言い食器を片付けテーブルを拭いてお客様を案内しました。案内したところですぐ注文を言われてしまいメモを取り出す暇もなく、ましてや注文用の紙も頂いていないのでその場で記憶しました。 注文を受けて下がると手の空いたスタッフさんがやって来たので受けた注文を伝えたのですが「片付けにもやり方があるのでやらなくていいです。注文も無理に取らないでください。」と言われ再度注文を聞きに行ってました。 そして前日同様「メモを読んで勉強していてください」。暇になったらスタッフ同士でお喋り。 こんなことで気持ちが折れてしまうのは私が不甲斐ないのかもしれませんが、もう初日のような頑張る気力もなくなってしまいました。 こんな理由で辞めるのはよくないでしょうか?もう少し頑張るべきですか?

  • バイト する事がない・・・

    今高3で、居酒屋でバイトを初めました。 接客はコンビニを1年やっていて自分に向いていると思ってます。性格も暗くはないかと・・・ 時給もいいし居酒屋でバイトをする事にして今日で2回目でした。 ですが2日行って、特に働いたとゆう実感がありません。 初日はノートを30分見せられ、読み終わったと伝えたらメニューを見とけと言われて放置。 見ましたと言ったら席番覚えてきてと言われ、何となく場所を覚えました 覚えたと言ったらじゃあ私達を見て流れをつかんで・・・と言われてさっさと厨房に 初日で緊張していたのに何も教わってないし、1人で寂しいと感じました。 ですがこれからだと思い今日行ったのですが、ハンディを触る事も出来ませんでした。 本当に放置プレイです。どこにいればいいか分からず1人で店内をフラフラしてました。 8時ぐらいからはお客さんも帰り始め、片付けを自分からしました。 片付けしてる時は店員さんやお客さんが話しかけてくれたり楽しかったです。 終わる10時まではずっと片付けがあってフラフラしてる事はなかったです。 明日もバイトがありますが片付けするまでまたフラフラするしかないのでしょうか・・・ いまだにハンディを触った事ない私が明日注文をとれるとは思いません。 料理も運ばせてもらえません(何か注文とった人が運ぶとか店長に言われました) 注文とりたいとお願いしましたが、「今は流れを見て」とだけ バイトってこんなものですか・・・? 辞めようかと考えています。 店員さんは親しみやすいし頑張りたい気持ちもあります。 どうすればいいでしょうか・・・ 性格上、1人で何もしてないというのが耐え切れません。ものすごく寂しいです。 手が空いてる人がいたら話しかけてはいるけど仕事中なのでそんなにベラベラ話せません。

  • バイトをやめようか悩んでいます。(長文です)

    こんばんは、今年3月から飲食店でアルバイトをしている者です。 もうじき4ヶ月目に入るのですが、アルバイトをやめようかと思っています。 理由はいくつかあるのですが、「この先続けていく自信が無い」という事です。 最初はキッチンで調理をしていたのですが、少し前からホール(オーダーなど)をやるようになりました。 しかし、注文を聞く際に肝心な事が抜けていたりして、何度もお客様に確認しに行ったことがありました。 正直、いくら自分がホール初心者だからといって、お客様には大変失礼な事をしてしまったなぁ…と思いました。もちろん店のスタッフにもです。 それにお料理を運ぶ際も、不安定です。 お客様が食べ終わった食器を片づけるのにも時間がかかり、思うように事が進まず、焦ってしまいます。 食器を下げているときに、お客様が来て、ご案内や水だしなどをしなければならないので、効率がとても悪いです。 ご案内するのが恐いというか、ちょっと自分では無理かな…なんてマイナスになります。 こんな状況で仕事しても、お客様に迷惑だし、周りのスタッフ達にも迷惑がかかります。 頑張ろう!!と思ってはいるのですが、実際お客様の対応となると… ってのが現状です。 あとは、シフトの問題です。 この日は出れませんとシフトに書いてあるのにもかかわらず、急に「 来てくれ」と頼まれ、断ろうとはするのですが、「人がいない」などと言われ、出勤する日が多々あります。 いきなりの頼みを聞いても、こっちの頼み(いきなり用事が入ったなどの)はあまり聞いてくれません。 シフトを出してしまった後に予定が入ってしまったので、出す時はもちろん分かりません。 これがもし前日などの急なタイミングなら断られてもしょうがないと思いますが、1ヶ月後の予定は何とかしてもらいたい…というのが本音です。 自分がワガママなだけかも知れませんが。 これらの理由で、バイトをやめようかと思っています。 バイト場の人達とは、決して仲が悪いという訳ではありません。 むしろ恵まれていると思います。 しかし、これ以上こんな中途半端な気持ちで働いていても、迷惑がかかるだけだと思います。 正直、バイトの事がストレスになっています。あまり考えたくないです。 「働くことは簡単じゃない」と言う人もいると思います。確かに簡単ではありません。途中で投げ出すという事も良くない事なのかも知れません。 しかし、まだ高校生なのでやりたい事がまだまだたくさんあります。 社会勉強(人間関係など)・お金の大切さ」はバイト前とは比べ物にならないほど変わりました。 今現在、楽しみを減らしてまで、バイトがしたい!!とは思っていません。 非常に長文となってしまい申し訳ございません。 自分に対する意見をお待ちしています。 お願いします。

  • 社員とバイトの違い

    こんにちは。 社員とバイトの違いはなんでしょうか⁇ 例えば社員になった方が月給も減り、 業務が増えた場合、バイトの方が良い気がします。 自分自身の中でも漠然と社員の方が良いという 気持ちはありますが、はっきりと社員!と思えません。 バイトでも精一杯頑張っていますし、、。 社員の方が良いというメリットを教えて下さい。

  • より具体的に質問します!<バイトってこんなにつらいんですか?>

    より具体的に書いた方が答えやすいという提案が前の質問の時にありましたので、具体的に書かせていただきます。 アルバイトは、個人経営のレストランでやってます。仕事内容は、ホール(メニュー・お冷・おしぼり出し・オーダー取り・オーダー通し・料理運び・食器のバック・片付け・お冷継ぎ足し)とキッチン(メインメニューの準備・サイドメニューの用意・セットメニューの用意・ドリンクの用意)とその他(食器洗い・開店と閉店準備・食材の補充・買出し・洗濯・会計・クローズ)です。 ホールでは食器をどこに置くか?どのタイミングでバックするか?など口頭で指示される。 キッチンでは、どの順番でメニューを出し、準備し、どこに食材があって、どの食器を使うかを考えて、お客に料理を出すまでの時間(決まっている)を計算しながら行動する。 食器も溜まっているものからやるのではなく、どれをやれば早く終わるか、どれを先にやるべきか考える。 全てにおいて、マニュアルはなく、物事の本質を教えて、考えて行動するというやり方です。 そのため、場面場面で罵倒されることがあります。ひとつ注意して行動しても他で言われる毎日です。 これは僕次第ですので、仕事に関しては成長あるのみだと感じてます。 何もすることがない時に「そこで何をしてるんだ!何もしてねぇだろ!」と言われる時があるのですが、仕事を見つけられない時はどうすればいいのですか? 問題は僕の考え方や意識、店長の僕に対する見方だと思います。 僕は、ミスをしたくない、怒られたくない、と思うとより慎重に行おうとします。結果として、スピードがなく「遅い」と言われます。 考えて行動したら、「違う」言われ、じゃあどうしたらいいの?という気持ちになります。僕は、言われると、コノクソ!とはならず、はぁー・・・となってしまう方です。何も言われなかったりするとダメなのかと疑い、ひとつ指摘されるとその他のできることもだめなのかと思ってしまいます。 また店長も僕に対して言いやすいイメージを持っているみたいです。そのすべてが負に作用してます。 一般論として、仕事ってこんなにつらいんですか? それとも考え過ぎですか?