• 締切済み

洗濯機 カテゴリー違い?

洗濯機を検討しているのですが、横から取り出しのドラム式ってどうなんでしょう? 今はこんなの使ってます。

みんなの回答

• kdcj84hc
回答No.4

平均して横ドラム式の方が価格帯が高いのと、縦型よりも幅が大きくなるので場所を取ります。 他にも洗濯方法も違うし、いろいろと細かい性能が違ってきます。 こちらのサイトを参考になさってはいかがでしょうか。 http://marthanew.com/archives/2231.html

• RiRiEL
回答No.3

こんにちは。 縦型とドラム式では汚れの種類や乾燥機能の使用頻度により、どちらがベストなのかが変わってきます。 ドラム式においても洗浄方法の進化により縦型との差は縮まってはいますが、 それぞれの方式で得意とする汚れがあり、  ドラム式:皮脂汚れ(少ない水で洗剤を溶かすことで泡の濃度が高いため)  縦型:泥などの固形汚れ(洗濯物同士でこすりあわせて汚れを落とすため) とあります。 [参考]パナソニックのページで紹介していますが、他のメーカーでもほぼほぼ同じことです。 http://panasonic.jp/wash/select/washing/index.html ちなみに、ドラム式は10~11kgの大容量サイズがほとんどと思われがちですが、 一度に洗う量が少ない方向けに、7kgもあります。 パナソニック NA-VG700L/VG700R 洗濯容量7kg/乾燥容量3kg(乾燥はヒーター方式) http://panasonic.jp/wash/product/na_vg700/ パナソニックでは元々「プチドラム」と呼ばれる、一般的なドラム式よりも一回り容量が小さい機種を発売していましたが、2015年からパナソニック製の特徴であるドラムに傾斜をつけた「ななめドラム」はそのままに、水平垂直フォルム・フラットフェイスの「キュービックフォルム」を採用した「Cuble(キューブル)」シリーズの一機種としてフルモデルチェンジされました。 従来の「プチドラム」同様、奥行と幅が約60cmのコンパクト設計で、縦型からの置き換えがしやすい特徴があります。 なお、別の方もおっしゃっていましたが、小さなお子さんがいる場合は、安全上の観点(誤って洗濯槽の中に入るのを防ぐ観点)から縦型にされることをお勧めします。

回答No.2

便利だと思います。機種にもよるかも知れませんが、偏りなどがあったりするも意外に音が大きかったりすることがあります。後、設置場所はややとるかも。価格コムなどで色々見て、店頭で比較してはいかがでしょうか? http://s.kakaku.com/kaden/washing-machine/guide_2110/

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • info222_
回答No.1

横からの取り出し式は、幼い子供がいるところでは、子供が中に入って遊んだり、飼い猫などを押し込んで遊んだりして、親や年寄りが気づかず洗濯機を回したりすると危険です。小さい子供はお母さんのすることにすごく関心があり、危険なことも危険と思わない傾向にあります。 僕の実家で介護している重度認知症の親父は、洗濯機のボタンをやたら弄ります。なので縦型の全自動の回転式洗濯槽の洗濯機を使っています。デーサービスで持ち帰った、入浴サービスの着替えを、自分で選択したり、家族がたまたま洗濯中の洗濯のボタンを勝手に押して洗濯機を止めたり、蓋をあけて中を確認しようとしたり、せんたくが終わった僕や家内の洗濯物を勝手に干したりする反面、自分の洗濯物は乾そうとしません。何度注意しても、俺のじゃないとか、他人のだといって乾そうとしません。他人のは勝手に干します。 身内に幼い子供や年寄りがいる場合は、横に取り出し口のある洗濯機は、よく考えたほうがいいですね。