関係代名詞の使い方についての質問

このQ&Aのポイント
  • 関係代名詞の使い方について質問があります。
  • for which reasonの先行詞はIt also connotes sovereigntyという文全体でしょうか?
  • subject to a colonial powerは関係代名詞で、先行詞はgroupsで合っていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

for which reasonも関係代名詞ですか

It also connotes sovereignty, for which reason, perhaps, "people" is often used instead of "nation" for groups subject to a colonial power. for which reasonの先行詞はIt also connotes sovereigntyという文全部でしょうか?(名詞節というか) For this reasonのような感覚でしょうか?書き直すと、, and for this reason...とandをつけて書くことになるのでしょうか。 またsubject to a colonial powerも関係代名詞だと思うのですが、これは先行詞はgroupsで合っていますよね?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本では関係形容詞といいますが、 which の関係形容詞はこういう使い方をします。 先行詞があって、それを which で表さず、 それが含まれる範疇の名詞を添える形です。 前に文や節があって、 , which で表すことができます。 前の部分が理由であれば , which reason とすることができるのですが、 単に which reason にするなら、which ですみます。 しかし、関係詞節内で主語などとならず、 for の後にくるような場合、 for which だと、前の内容を which で表すとは感じにくく、 理由であれば for which reason とすることで、 for とのつながりが明確になります。 だから、こういう関係形容詞は前置詞とともに用いられる場合に威力を発揮します。 さらに前が単なる名詞でなく、文や節の場合。 in which case などという場合も多いです。 He went to London, in which city his mother was born. こういう London が先行詞となる場合はあまり使う意味がありません。 He spoke to me in German, which language I didn't understand. こういう関係形容詞が基本的には考えられるのですが、 なおさら使う意味はありません。 ネイティブも、city や language などとわかりきっているからおかしい、と言っています。

wanydccany
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。なるほど。。関係代名詞と関係副詞の印象が強くてついそっちでかんがえてしまっていました。