• 締切済み

散歩中にワンコを撫でてくれた人の指に傷があり少し血

散歩中にワンコを撫でてくれた人の指に傷があり少し血が固まった感じでついてました。ワンコの口の方を撫でてる時に気がついて急いで離したのですが 少し口に入ったのかもしれません。人の血液から犬が病気になるものでしょうか? 犬はもともと肉食だから大丈夫とは思ってますが… 気になるのでわかる方がいたら教えてください

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.2

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/douso/kansen/kan_list/index.html 人畜共通感染症の代表的な物一例はこんな感じでしょうか。 ただしそこまで神経質にならずとも大丈夫な可能性のほうが 高いとは思います。 万一犬に人から感染したという事が起こったら、 質問者様も病気になる可能性大ですので、 ご心配なら動物病院で健康診断をしてみてもいいのかもしれませんね。 まあ、大丈夫だとは思うのですが絶対、とは言い切れないですので。 健康診断キャンペーンがあるとかそういうときにでも。 犬のほうだけ心配なさっているようですが、 逆にそのなでてくれた人の傷から、犬の口内細菌などが 入るという心配はなさらないんでしょうか。 (そちらも可能性は大きくはないかもしれませんが) 知らない方なので心配しようもないとは思いますが... タイトルを見た時にはそのなでた人の心配をなさったのかと思ったので、 ちょっと気になりました。

epipan
質問者

お礼

急いで離した時にその人にも犬の口は雑菌多いので傷大丈夫ですか?と聞きました 大丈夫大丈夫と笑ってました でも犬は調子悪くても自分では言えないし人と犬の間の病気もよくわからないので質問させてもらいました 病院に行く時に聞いてみたいと思います ありがとうございました

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32707)
回答No.1

犬と人間はDNAが違いますので、その違いから発病しない病気はいろいろあります。別にこれは犬と人間だけに限らず、人間と他の動物全てにおいて当てはまります。例えばインフルエンザウイルスは沢山あるのですが、人間は感染しないインフルエンザウイルスも沢山あるのです。鳥インフルエンザと豚インフルエンザが発覚すると鶏さんや豚さんを全員殺処分するほど強烈な対策をするのは、鳥インフルエンザウイルスと豚インフルエンザウイルスは人間に感染するウイルスに変化することがあるからです。犬とセックスしても犬が人間の子供を孕むこともなければ人間が犬との合いの子を妊娠することもないのは、DNAが違うからです。 しかし、犬も人間も哺乳動物という点では同じDNAを持っていますから、中には犬と人間との間で感染する病気もあります。有名なのが狂犬病ですね。特効薬がないという恐ろしい病気です。主な共通感染症としてはこういうものがあるようです。 http://www.konekono-heya.com/byouki/zoonosis/definition.html というわけで、その人が結核とかSARSとかエボラ出血熱などに感染していた場合はワンちゃんも感染するリスクがありそうです。 なお、もしその人にそのような感染症があった場合は質問者さんも感染している可能性がありますことを付記しておく次第です。

epipan
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ワンコにとって楽しいお散歩って…

    もうすぐ8歳になるゴールデンレトリバー(女の子)がいます。 私はたまに散歩やボール遊びをする程度でしたが、最近は朝夕の散歩をするようになりました。そこで、ふと思ったのですが。。。 散歩コースは飼い主が決めますよね。 しつけの為、下を向いてニオイを嗅ぎながら歩かせたり、草むらをフンフン嗅ぐのって止めさせますよね。 これでワンコは楽しいのかなぁって思って。ただ排泄して、飼い主についていくだけのような気がして…「ぽちたま」という番組に出てる「まさお君」は歩いてる時も尻尾フリフリして楽しそうですが、ウチの犬は尻尾振りません。尻尾だるーん。ま、犬にとって私は今まで「ボール遊びする人」だったから、散歩だけというのは面白くないのかもしれませんが。一応、話しかけたり、散歩コースに変化をつけたりはしてるんですけど。 皆さんはどのように散歩しておられるのか教えていただきたいです。ちなみにウチの所は都会のようにリードを放せるような公園はありません。

    • ベストアンサー
  • 燐家のワンコについて

    私は犬を飼った経験はありませんが、隣の家のワンコについての相談です。 当方マンション住まいで隣の一軒家にはワンコがいるのですが、明け方5時頃と昼3時過ぎくらいからとにかくワンワン吠えます。 このワンちゃんは散歩に連れてってほしいと思うのですが、家主の人は朝の散歩は連れていっているのは見かけて知っているのですが、毎日このような状況から、夕方は連れて行っていないのではと思います。 その上先日「うるさい!」と叱っているのが聞こえてからというもの、強く意識しはじめました。犬は毎日散歩しなければならないのはもちろんわかっていますが、朝晩と二回しなくてはならないのでしたら可愛そうだと思います。 以前、このワンコが朝方に吠えてうるさいことをその飼い主の方が当マンションを一戸づつ訪れては謝っていまして、うちにも来ました。なんでも「発情期を迎えた」そうで「近所の人たちとは古い付き合いなのでわかってくれているが、(付き合いのない)マンションの人たちにはうるさい思いをさせて申し訳ない」とおっしゃってていました。私としてはワンちゃんの自然現象は当然のこと、逆に発情期は苦しいだろうと思い、きちんと散歩はさせているのか聞いたくらいで、気にしてないことを伝えました。散歩はさせているとおっしゃっていましたし、私も連日見かけますのでそれはそれで安心していました。 この飼い主の方とは付き合いはまったくないのですが、この件できちんとした飼い主の方という印象をもちましたが、しかし気が付くと毎日このようにずーっと鳴いているのが聞こえるたびに可愛そうで可愛そうでいたたまれず、手紙でも投函して、きちんと夜も散歩させてあげるよう伝えるべきかどうか悩んでいます。 当方ニャンコを飼う経験はありますが、ワンコについてはなく、知識もまったく無知です。飼い主様などの適切なアドバイスをいただけたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • ワンコに話しかけますか?

    ワンコに話しかけますか? こんにちわ 今朝、うちの子(Mダックスの女の子)と、散歩していた時に いつもは会わない小学生の集団登校と遭遇しました。 小雨が降っていたので、ワンコに「そこ、滑りそうだから気をつけてね」とか 「今日は、雨が降ってるからコース変更だよ」とか話し掛けてました。 その、状況を見ていた団体さんが一斉に「変なのー犬に話てる」「あったま(頭)おっかしくねー」 「ばーか」と口々に叫んで登校して行きました。 子供の事なので怒るほどの事ではないのですが、そんな言葉使いにビックリでした。 私は、天気に関係なく「きれいな花が咲いてるね」「寄り道していこっか」など よく話し掛けて散歩するし、うちの中でも家族みんなが話し掛けます。 ご近所さんのワンコ友だちも話し掛けているもで、これが普通と思っていたですが 皆さんはワンコの散歩の時話し掛けしてますか? また、ビックリしたエピソードがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の傷について

    トイプードル2歳避妊済みです。 今朝、散歩から帰ってきて足を濡れタオルで拭いたら、タオルに血がつきました。 毛があり、出血箇所の確認は出来ません。 たぶん、肉球ではなく、指の上側?です。(そこの箇所の毛が固まっているので) ダラダラとした出血ではなく、拭くと血が付くといった感じです。 以前から、眠くなると前足を舐めていたので、舐めて炎症などを起こして出血したのか、傷が出来たのか、分かりません。 毛が無くなったりはしていません。 触っても嫌がらないし、血も止まったように見えます。 それでも、病院に行った方がいいでしょうか。 傷も見えない・血も止まってる、では病院に行ってもしょうがないのか・・・。 話せない犬だから少しの事でも行った方がいいのか・・・。 今は、以前、膝蓋骨脱臼の手術の時にもらったエリザベスカラーを付けさせてます。 傷を舐めないようにと思い。 カラーを付けたまま、私の足元で寝ています。 どれくらいの傷・出血で病院に行った方がいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 散歩中に吠えます

    Sチワワ♂1歳半を飼っています。 うちのワンコは人間が大好きで、 人には絶対に吠えたりしません。 しかし・・・ 散歩中に他のワンコに会うと、 すごい勢いで吠えます。 吠えるというかうなるというか・・・ たまに吠えない時もあるのですが、 吠えないときのほうが少ないです。 昔は吠えなかったのですが、 1歳になった辺りから吠えるようになりました。 前に、ブリーダーさんのところに連れて行った時に、 そこの犬に追いかけられたことがあるんですが、 それがトラウマみたいになって、 威嚇してるのかなぁとも思うのですが・…。 自分から寄っていって噛み付いたりしようとはしません。 人間には懐っこい子なので、 他のワンコとも仲良くして欲しいのですが、 直す方法とかあるんでしょうか? アドバイス・ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 血が止まりにくいです。

    昨日、学校の数学の授業でコンパスを出したときに誤って落としてしまい針が指にあたってしまいました。そんなにブスっと刺したわけじゃないし、傷の大きさはゴマぐらいで、痛くもなかったのですが刺した直後に血がたくさん出てきて、絆創膏を貼っても数秒で血が絆創膏を真っ赤にしダメになってしまうので、保健室で手当てをしてもらいました。 保健室ではガーゼをきつめに分厚くまきました。2時間後ぐらいにはがして、絆創膏にはりかえてと言われたので、2時間後にはがすとまた血がでてて、ダメでした。 保険の先生もおてあげでガーゼをはることを繰り返すことしかできず、4時間ぐらい鼻血より少し多めの量がでっぱなしでした。 その後、少し止まっても、触れたり、ガーゼをはがすだけで血がでてきました。 今、24時間以上たってますが、まだ血がにじんでいます。 今日ニキビで皮膚科にかかったついでに相談してみると、大きな病院でいちど血液検査をしてみたほうがいいとのことでした。 指の傷でこのように血が止まらなかったことが1週間まえぐらいにもありました。場所的に同じような場所だと思います。 私はもともと血が止まりにくいわけじゃありません。 ですが、最近兄もちょっとした傷で血が止まりにくいことがあるそうです。 私の体のことですが、少し貧血だと思います。湯船からあがると目の前が見えなくなって方向がわからなくなってくらくらするので。 あと祖父が心臓病で亡くなっています。 こんな少しの傷で血が止まらないぐらいで血液検査をしたほうがよいのでしょうか? また、もし何かの病気だとしたら何が考えられますか?

  • ワンコの食糞について

    こんにちわw ワンコの食糞について教えていただけませんか? うちのワンコは6歳のダックスと、7ヶ月のダックスが居ます。 6歳のダックスは食糞の癖が治ったのですが・・・ 新しく来た7ヶ月のダックスが来てから食糞の癖が再発しました。 というのも・・・ 6歳のダックスがウンチをするときに、子犬の方が、おしりから出てくるウンチを待ち構えてるんです。 気が付いたときは、すぐに抱っこして引き離すんですが・・・ 夜中だと気が付かず、匂いがあっても物体が粉砕して散らばってます。 それを見て、6歳のダックスも一緒に食べるようになりました。 綺麗だった歯茎も、黒くなって口のにおいも臭くなって困ってます。 しかも子犬の方は、避妊手術をしてエリザベスカラーを付けていて、それですくって食べてしまうので 毎日、2回はウンチまみれで洗わなくてはいけなくて大変です。 これを機に、改善したいと思いますので・・・ 糞スプレーや、糞シロップなどあるようですが・・・ 良い商品がありましたら教えてほしいです。 1、私が足が悪くて散歩は十分に行けません。 2、子犬は、一人遊びが上手で走り回ったり、おもちゃで存分に遊んでいます。 3、フードは魚系の無添加フードに犬ミルクを混ぜたものを2ワンにあげています。 4、ウンチは手術してから固いものが出るようになりました。 5、6歳のワンコは、犬ミルクを混ぜないと食事を一切食べようとしません。 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • ワンコのことで・・・

    お早うございます。 ワンコが食欲がなく元気がないので病院に行きました。 たぶん ダニのウイルスが血液の中に入ったんでしょう・・・ と診断され薬をもらいました。 いまだに薬を飲ませようとしても吐いてしまいますが、顔を見る限りでは少し元気になったようです。 近くには小さな病院しかないので 本当にダニからの感染なのか気になるのですが・・・ そして 私がそんな話をしていると、ワンコから人間に感染するかもしれないから 子供やお年寄りは近づいたらダメだよと言われてしまいました。 たぶん心配?して言ってくれてるのだと思いますが、そのことに対して 説明するくらいの知識があれば良かったのですが 初めてのことで何も言えませんでした。 本当にこの人が言っていることが正しいのでしょうか。 そして何も食べないワンコにせめて何かを口にしてほしいのですが何をあげたら少しは食べてくれるでしょうか。氷などをあげています。

    • ベストアンサー
  • 気づいたらあった手の指の傷

    気づいたら手の指が切れていて、切り傷から少し出血があった場合です。 気づかないうちにどこかに血をつけてしまっていて、そこから血液感染症をひろめてしまう...とか考えますか? 普通はあまり考えないですか? 夏頃、血液感染症(HIVやB型肝炎など)の検査をしたところ陰性だったのですが、その後感染していないとも言い切れないので... もし自分が感染していたら、どこかに血をつけてしまったせいで誰かにうつしてしまうのではとこわいです。 気にしすぎなのでしょうか?

  • 小さい傷なのに血が止まらない

    二の腕のお肉の部分の、ごま粒くらいの大きさの傷から血が止まらなくて困っています。 二の腕のぷよぷよした部分(女性がたるみを気にする辺り)にあった湿疹を昨日掻きこわしてしまいました。 元々アトピーもあり、俗に言うサメ肌なので、 ぶつぶつが出た部分を掻きこわして血が出てしまうことは時々あるのですが、 今回は傷の大きさの割にジワリジワリとした出血が止まらなくて困っています。 昨夜掻きこわしてしまい、痛くも何ともないのですが、血がポタッとしたたって初めて気付いてびっくりしました。 出血度合いは鼻血と同じ位…でしょうか。じわりと滲んでポタポタ落ち、膝や床が汚れてしまいました。 絆創膏では間に合いそうにないので、生理用ナプキンを宛てがって、巻いて余った部分を洗濯挟で留めています。 昨夜そのまま眠って、朝起きた時は治まっているように思えたのですが、 さてそんなに深い傷なのかどうか、と固まった血を洗い流してみると再び出血してしまいました。 血さえ出ていなければ、傷自体どこにあるかも解らないような小さな傷なんですが、 場所が悪かったんでしょうか?そろそろ丸一日経ってしまいます。非常に不便です。 出血が続くと、どのくらいで体調に影響が出てしまうでしょうか。 こんなに小さい傷なのに病院に行ってもいいものでしょうか?そもそも、これは外科?皮膚科? 効果的な止血方法等ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。