• 締切済み

散歩中にワンコを撫でてくれた人の指に傷があり少し血

散歩中にワンコを撫でてくれた人の指に傷があり少し血が固まった感じでついてました。ワンコの口の方を撫でてる時に気がついて急いで離したのですが 少し口に入ったのかもしれません。人の血液から犬が病気になるものでしょうか? 犬はもともと肉食だから大丈夫とは思ってますが… 気になるのでわかる方がいたら教えてください

みんなの回答

• may1995
回答No.2

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/douso/kansen/kan_list/index.html 人畜共通感染症の代表的な物一例はこんな感じでしょうか。 ただしそこまで神経質にならずとも大丈夫な可能性のほうが 高いとは思います。 万一犬に人から感染したという事が起こったら、 質問者様も病気になる可能性大ですので、 ご心配なら動物病院で健康診断をしてみてもいいのかもしれませんね。 まあ、大丈夫だとは思うのですが絶対、とは言い切れないですので。 健康診断キャンペーンがあるとかそういうときにでも。 犬のほうだけ心配なさっているようですが、 逆にそのなでてくれた人の傷から、犬の口内細菌などが 入るという心配はなさらないんでしょうか。 (そちらも可能性は大きくはないかもしれませんが) 知らない方なので心配しようもないとは思いますが... タイトルを見た時にはそのなでた人の心配をなさったのかと思ったので、 ちょっと気になりました。

epipan
質問者

お礼

急いで離した時にその人にも犬の口は雑菌多いので傷大丈夫ですか?と聞きました 大丈夫大丈夫と笑ってました でも犬は調子悪くても自分では言えないし人と犬の間の病気もよくわからないので質問させてもらいました 病院に行く時に聞いてみたいと思います ありがとうございました

• eroero4649
回答No.1

犬と人間はDNAが違いますので、その違いから発病しない病気はいろいろあります。別にこれは犬と人間だけに限らず、人間と他の動物全てにおいて当てはまります。例えばインフルエンザウイルスは沢山あるのですが、人間は感染しないインフルエンザウイルスも沢山あるのです。鳥インフルエンザと豚インフルエンザが発覚すると鶏さんや豚さんを全員殺処分するほど強烈な対策をするのは、鳥インフルエンザウイルスと豚インフルエンザウイルスは人間に感染するウイルスに変化することがあるからです。犬とセックスしても犬が人間の子供を孕むこともなければ人間が犬との合いの子を妊娠することもないのは、DNAが違うからです。 しかし、犬も人間も哺乳動物という点では同じDNAを持っていますから、中には犬と人間との間で感染する病気もあります。有名なのが狂犬病ですね。特効薬がないという恐ろしい病気です。主な共通感染症としてはこういうものがあるようです。 http://www.konekono-heya.com/byouki/zoonosis/definition.html というわけで、その人が結核とかSARSとかエボラ出血熱などに感染していた場合はワンちゃんも感染するリスクがありそうです。 なお、もしその人にそのような感染症があった場合は質問者さんも感染している可能性がありますことを付記しておく次第です。

epipan
質問者

お礼

ありがとうございました