• ベストアンサー

同性婚に反対の政党

第24回参議院通常選挙が始まりました。 「【同性婚の合法化】に反対している政党」へと票を投じたいのですが、これに該当しうる政党はどこでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

政党として、同性婚に反対している政党は無いと 思われます。 ただ、反対している政治家が多いのは 自民党でしょう。 一般論ですが、保守的な政治家は、同性婚に反対して います。 保守、というのは、伝統や習慣、常識など、歴史で 培われて来た価値を守ろうとすることです。 日本で保守的な政党といえば、自民党です。

Shiratagawa
質問者

補足

自民だと、消費税増税ゴリ押し派とか親米売国派が居たりして、碌でもない議員も多いから気が赴かないんですよねぇ…。 いっぺん、大分裂してくれないものか…。

その他の回答 (3)

回答No.4

基本的に全党反対してます

Shiratagawa
質問者

補足

社民党が特に大賛同しとるやろ。

• smash27
回答No.2

そのような人権侵害と言える公約をまともな政党が掲げるとは考えられませんし、実際現在国会議員を抱える政党で反対を明確にしている政党はありません。 したがって、お住まいの地域で立候補している無所属や小規模会派の"イロモノ候補"をチェックするしかないかと思います。

• eroero4649
回答No.1

2016年6月時点で、LBGTつまり性的少数者に対して明らかに反対という立場をとっている政党は【ありません】。かつては国民新党だけが「ノーコメント」という立場でしたが、国民新党そのものが消滅してしまいました。 最も慎重な立場にいるのが自由民主党ですが、安倍首相のお気に入りといわれる稲田朋美氏は2015年に「保守政治家と位置付けられる私ですが、LGBTへの偏見をなくす政策をとるべきと考えています」と発言したそうです。個々の政治家として考えを持っている人はいるようですが、政党そのものとしてそういう方向性を出しているところはありません。 以上、何かの参考になれば幸いです。

Shiratagawa
質問者

補足

自分としては、LG(同性愛)とB(両性愛)とT(性別越境者)を分けて定義づけるべきであると考えており、一緒くたにして混同するところが左翼じみていて胸糞悪いだけです。